• ベストアンサー

犬の大腸癌について

inuyosiの回答

• ベストアンサー
  • inuyosi
回答No.3

さきほど書き忘れました。もう一度質問者さんのご質問を熟読してみたのですが、血液や便の検査、エコー(超音波)検査などは済んでらっしゃるのかな?とちょっと気になりました。 この3つならワンちゃんへの負担は軽いですし(検便にいたってはまったく負担はありませんし(笑))、基本的な検査だと思いますので、何軒か御相談されたとのことですが、もしまだなようでしたら一番信頼できる病院でまず検査してみてはいかがでしょう?  うちは大腸ではなく他の消化器官のガンでしたが、血便が見られました。ご存知かもしれませんが血便にもいろいろあり、ぱっと目で見てわかる赤い血(鮮血)が付着する以外に、(食べ物にもよりますが)色が黒っぽいのも血便の場合があります。生肉などを食べていると普段でも黒っぽい便が出たりはしますが…。 ということで、早くご心配が晴れるようお祈りしています。もし検査済みでしたらごめんなさい。

yukiyuki4
質問者

お礼

たびたびのご回答本当にありがとうございます! 血液、検便は何度かしています。 下痢のとき、粘膜とともに明らかに血がついていたことがあります。 それ以外のときは病院で先生ご自身が顕微鏡で検査してくれて、 消化具合については言われますが、血液については言われたことはありません。 言われないということは血液はなかったと勝手に判断していましたが、 ご指摘を受けてふと、専門機関でするさらなる詳しい検査があるかもと思いました。 さっそく確認してみます。 エコーも大腸は診られないという話だったのですが、 友達のかかりつけ医などに聞いてもらうことにします。 何度も本当にありがとうございます!!