• 締切済み

お礼はどれくらい?

今日、現在乗っている車を廃車にするので、フロントスピーカー リアスピーカー(吊り下げタイプ、アンプ、サブウーファーのセット)CDチェンジャーの取り外しを知人に頼んだのですがお礼はいらない(先日ナビの取付、取り外しを頼んだ際1万払ったので)と言われました。どうしてもなら気持ち程度でいいと。いくら包めばいいと思いますか?

みんなの回答

• mars-r
回答No.8

現金という形でのお礼は正直受け取りにくいと思います。 相場でいうなら3~5000円程度の範囲での嗜好品でお返しするのが無難だと思います。 作業してもらった当日のその足で食事をご馳走する程度でもよかったと思います。

• cooci
回答No.7

私は知人からパソコンの組立・修理・改造・設定等を頼まれることが多いのです。 中には自分よりかなり立場が上の人もいます。 立場や年齢が高い人ほどお礼としてお金を出そうとする人が多いのですが、業務としてやっているのではないことでお金を受け取るのは気が引けて困りますので、どんな相手でも金銭の受け取りは一切断っています。 かかった経費以外で金銭やある程度高価なものを渡すのは相手の立場によってはまずいこともありますので、控えた方が無難でしょう。 親しい友人の場合は食事等に誘うのもよいですが、そうでなければ相手の立場や時間的な制約などによりかえって迷惑になることもあります。 無難なのはやはりものを渡すことでしょう。 たとえば酒が好きな人なら酒1升といった感じです。 ここで避けた方がよいのは明らかにある程度値が張るをわかってしまうようなものを渡すことです。 先に金銭も渡していますので、せいぜい上限は5,000円以下、3,000円程度に納める方がよいでしょう。

• 16278211
回答No.6

職人には寒い時、飲み屋でおごることがお互いにいいです

• opechorse
回答No.5

ほかには、ビール一箱とかタバコ1カートンぐらいですかね 5000円ぐらいというのが相場だと思います

noname#89024
noname#89024
回答No.4

私が友人にそのようなことを良くします、この後そのお礼にお昼をおごってもらいにまさに行く瞬間です。 以前はプロとしてお金を貰っていましたが現在は他の仕事をしているのでお金よりも(以前怒ったことも有ります)お昼などの方が嬉しいです。 私のしたことは焼き付いたカブのエンジン修理や重機を使って庭石の移動など色々としています、その代わりに友人にしか出来ないことは気軽に依頼もします(友人であればお金よりもお礼の仕方が有ります)される側からの意見でした。

• panoram
回答No.3

自分なら現金や金券よりも、ご飯をごちそうしますね。

• kossynaho
回答No.2

飲み屋やで一杯おごるとゆうのが一番いいと思います。 善意か好きでやったくれた人ならお金は意外と嫌がりますよ。 気をつかわせたと思ってね。

• sayapama
回答No.1

既に1万円のお支払をされてるとの事ですので、5000~1万円でステーキ肉かマツタケでも買って持って行って上げれば良いと思いますよ。