• ベストアンサー
  • 困ってます

MDチェンジャーの取付け

H9年式のハイエースレジアスに乗っています。 ディーラーオプションのCD-ROMナビが付いているのですが、MDではなくてカセットテープのタイプです。 CDは聞けるけれど、ナビが使えないと言ったデメリットがあり、MDチェンジャーの装着を考えています。 ナビの説明書を見ると、CD,MDチェンジャー対応だと言うことは分かるのですが、Sonyなどの社外品の 装着は可能なのでしょうか?接続できるとしたら、配線キットなどが必要になるのでしょうか? 今後、ナビ本体はそのままにして、スピーカー交換、サブウーファー追加など、やりたいことが山積み なのですが、カーオーディオ関係についてはほとんど知識がないので、カーオーディオ全般についても オススメのシステム構成、メーカー別の特性なども一緒に教えて下さると嬉しいです! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

説明不足のようでしたね;^^ >FMノイズって、RFタイプでMDを聞いていても入っちゃうものなのでしょうか? 一般に”FMで繋ぐ”という場合トランスミッター方式とモジュレータ方式があります。 どちらも”FMにして聞く”ということは共通ですが仕組みが全然違います。 *トランスミッター  音声や画像を電波に変換してFMラジオに飛ばす。  飛ばすので機器とチューナー間はワイヤレスです。  この場合ラジオと同じで受信状況によりノイズが入ります。  受信状況と言うよりユニットの取り付け位置ですね。  後付のナビなどがこれにあたります。 *モジュレータ  チューナーに車のアンテナ端子が挿さってますよね。   ・つまり アンテナ → チューナー  この間にモジュレータユニットを挟みます。   ・つまり アンテナ → モジュレータユニット → チューナー  トランスミッタと違い有線で割り込むわけですね。  アンテナを挿さなくてもモジュレータの信号はチューナーに届くので  ラジオのようにノイズとかは入りません。電波を飛ばしてるわけじゃないですからね。  いわゆるFMチェンジャーは全てこの方式です。 なので前述の通り、これから接続しようと思っているMDチェンジャーは 前述の通り”一番いい状態で聞くFM放送よりちょっといい程度”です。 なお、電源ノイズはまた別の問題です。 FMチェンジャーだから電源ノイズが入るとかってことは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます! FMノイズは入らないってことですね(^^)それは良かった! 電源ノイズは、ノイズフィルターがあるようなので何とかなりますし、FMノイズが入らないとなると安心してRFタイプを買うことが出来ます。 僕の中では「FM放送よりちょっといい程度=だいぶいい!」ので、これでドライブのBGMの数が大幅に増えます!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#2の回答ですが >市販されてるものでもFM接続(トランスミッタ)のチェンジャーなら #6を読んでもらえればわかる通り、 トランスミッタでなくてモジュレータの間違いです;^^ すいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足、ありがとうございました。 2種類あると言うことがわかり、勉強になりました! marvelousさんの補足欄をお借りして、みなさんにお礼を…。 本当に、みなさんありがとうございました。約5万円と言うと高い買い物なので、不安でしたが、これで不安も解消されました。 これから、オーディオをチューンナップしていく上で、また疑問なことがあって質問すると思いますが、 その時は、またよろしくお願いします!

  • 回答No.5

>FMノイズって、・・・ こちらはケースバイケースですので、なんとも言えませんね。 全く入らないくて良好に受信できるかもしれませんし、なんらかのノイズが入るかもしれません。 (アンテナから入るノイズの他にも電源ノイズもあるかも) 私も以前のカーオーディオの時はMDが無かったので、ウオークマンを使用していました。 幸い外部入力があったので、そちら経由ではありましたが。 今ひとつお役には立てませんが。 ちなみに、私の車の後付けナビには電源ノイズが気になるので、フィルターを入れてあります。 電源からのノイズならフィルターなどで防いだりは出来ますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 やってみてノイズが入ってしまうようならば、何らかの対策をしたいと思います。

  • 回答No.4

>ちょっと高いけどRFタイプを検討したいと思います! そうですか、それなら独立して動作するので問題は無いかと思います。 私も以前トヨタ社の車の時は純正カーオーディオは富士通テンのものでした。 純正の物はカスタマイズされた物も多くあるので、配線図を追ってみると、意外なところにアンプがあったりして、交換に苦労する事もあるかと思います。 (スーパーライブサウンドなんたらなんかに多いですね) カセットが既存であるという事ですので、FM入力のほかにカセット経由で入力するといった方法もありますが。 社外品で、正面のパネルが閉まる製品などに関して使えないのですが、純正品ならカセット挿入口が露出しているかと思いますので、カセットタイプの入力アダプターがありますので、そちらを使ってチェンジャーから出力を入力する事が可能かもしれませんよ。 メリットとしては、FM入力の場合のノイズの影響を受けにくい。 (トヨタ車はプリントアンテナが好みなので) デメリットとしては、カセット投入口がら配線がチェンジャーまで延びる事でしょうか。 (使わないときは外しておけるのですが) FMとカセットどちらが良いかはお好みしだいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 カセットは既存なのですが、ナビモニターが露出している2DINタイプなので、カセットタイプの入力アダプタは使えないんです。 使えれば、Sonyの高い高い(笑)ウォークマンがあるのでチェンジャーは必要ないんですよね(^^; やっぱりFM入力の場合はノイズの影響ってあるんですか?たしかに、フロントのサンルーフにプリントアンテナが貼ってあります。 感度はなかなか良好なのですが…。FMノイズって、RFタイプでMDを聞いていても入っちゃうものなのでしょうか?

  • 回答No.3

>どれくらい音質に差が生じるのでしょうか? これはですね。結局FMのモードにして聞くのでどうしようもないです。 音質はそのチューナーの性能次第です。 結構いい音質でFMが聞けるチューナーならRFでつないでもそこそこイイです。 FMの音が悪いチューナーならやっぱ悪いです T T) ”一番いい状態で聞くFM放送よりちょっといい程度”の音質と思ってください。 個人的な意見になりますが、チェンジャーはSONYが安くていいですけど SONYのスピーカーはオススメしません・・・ 同じブランドで揃える必要はないので、ぜひ店頭での視聴をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!! “一番良い状態で聞くFM放送よりちょっといい程度”ですか!う~ん、実際FMは純正スピーカーとしてはいい音で聞けてると思います。 スピーカーは、実際にMDを持ち込んで店頭で試聴したんですが、KENWOODのKFC-LS16iが一番いいですね。 レジアスには16cmが装着できるので、それを第一候補にしようと思います。 ただ、高いんですよね(^^;だいたい3万円。う~ん、どうやって捻出しようか考え中です。とにかく、MDが聞ける状態にしないと…。 RFでも通常の接続方法でも、とにかく装着することを決意しました!本当に、詳しいご解説をありがとうございます!!

  • 回答No.2

Yoshi_Driveさんこんにちわ。 *純正のディーラーオプションには2種類あり、どちらなのかが問題です。  取説や本体の型番を見ればわかりますね。  a)TOYOTAブランドのもの。とはいえパイオニアか富士通テン製でしょう。   この場合は純正品なのでドコ製だろうとディーラーで売っている、   かつお持ちの機種に対応してるモデルのみ接続可能です。   本体にTOYOTAロゴがあればこちらでしょう。   市販されてるものでもFM接続(トランスミッタ)のチェンジャーなら   純正品にも接続できます。   音質では劣りますが一番手っ取り早いですね。   SONYのもので5万円くらいかと。   電源を取りアンテナに割り込ませるので、基本的に配線はいりませんが   "電源取り用のハーネス"があれば楽ですね。  b)全く市販品と同じもの。   量販店などで売ってるカロッツェリアなどの商品を   そのままディーラーで購入した場合ですね。   オーディオメーカーのロゴが入ってればこちらでしょうけど   確立は低いですね。   この場合は市販品と同じなので普通に売ってる同じメーカーの   チェンジャーがそのまま接続できます。   基本的にFM接続以外は"同じメーカー同士"しか接続できません。 *スピーカー、サブウーファーは現在の状態でも取り付け可能です。  スピーカーは車種ごとに取り付けできるサイズが決まってるので  お近くのカー用品店で相談してみると手っ取り早いです。 *オススメのシステム構成、メーカー別の特性ということですが、  とりあえずフロントスピーカはケチらないでいいものをつけましょう。  3万円~くらいのセパレート2ウェイ機がオススメです。  メーカー別の特性とかは気にする必要はありません。  店の店員によく聞く音楽を伝えてオススメ商品を聞くのもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! ナビは、TOYOTAブランドのもので、いわゆる市販品とは違います。RFタイプのチェンジャーだと音質が劣るんですか? 音質はけっこう気になります。どれくらい音質に差が生じるのでしょうか? スピーカーは、SonyやKENWOODなど有名ブランドの、良いものを取り付けたいと思います。 チェンジャーもスピーカーも、きちんとした良いものを取り付けたいと思います。丁寧なご解説、ありがとうございました!!

  • 回答No.1

機種によって様々なので確実な事は言えませんが、基本的にディーラーオプションでも何処かのカーオーディをメーカーの物を使用している場合が多いので、基本的に他メーカーの物は装着出来ないと考えた方がよろしいかと思います。 音だけなら、入出力に汎用コネクターを採用されていれば異なるメーカーの物でも接続は可能なのですが、取り付けるチェンジャーがコントローラーが別途付属するといったタイプでないと、メインユニットからコントロールする必要があります。 そうなると、他メーカーのものはまず接続出来ないかと思います。 (コントロール方法が異なるので) また、同一メーカーの物でも対応、非対応があるかと思います。 これから色々装着されるのであれば、ナビとオーディオは別と考えられる方がよろしいのではないでしょうか。 ただ、CD-ROMナビ+カセットと言う事は、2DINを占有しているかと思いますし、ナビの音声出力にオーディオを使用しているとなると、ちょっとややこしいですね。 お勧めはお好みにもよりますのでなんともいえませんが、資金に余裕があるのであれば全て交換でしょうか。 モニターも流用できない可能性が高いかと思いますので。 実車の配線図などを見ないと確実な事はいえないので、想像の域を出ませんがいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 純正だとやっぱりRFタイプじゃないと装着出来ないみたいですね。2DINしか取り付けスペースがなくて、そこに2DINのデッキが装着されていますし…。 ちょっと高いけどRFタイプを検討したいと思います!

関連するQ&A

  • MDチェンジャーの取付

    愛車の純正オーディオのCDが故障している為ソニーのCDチェンジャーをFMトランスミッターを通して使用しています。 これに新たにMDチェンジャーを追加で取り付けたいのですが、MDチェンジャーのみ購入し、TVゲームの入力切り替え用スイッチでMD、CDを切り替えて使うというのは可能でしょうか? 今現在CDチェンジャーからトランスミッターへの入力部分にTVゲーム用の入力切替スイッチを取り付けてポータブルMDプレーヤーとCDチェンジャーを切り替えて使用できるようにしているのですが、このMDプレーヤーの部分をMDチェンジャーに交換したいのです。 オーディオには全く弱く、知識が無いのでよろしくお願い致します。

  • パジェロミニにCDまたはMDチェンジャーを取り付けたい

    はじめまして。平成11年式パジェロミニに乗っています。 型式はGF-H58Aでカセットテープの挿入口には型番だと思うのですが、MO98と書いてあります。 このデッキにCDチェンジャーかMDチェンジャーを取り付けたいのですが、純正だといくらくらいするのでしょうか?。 またFMトランスミッタータイプではない社外のチェンジャーを取り付ける事はできますでしょうか?。その場合のメーカーと型番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初代エスティマにCDチェンジャーつけられますか

    カーオーディオに疎いので教えてください。 初代エスティマ(平成11年型)に乗っています。 現在付いているオーディオは名称がわからないのですが純正で、ナビの液晶画面があり、その裏にCDやカセット挿入口がついている物です。センターなんとかオーディオシステム?というのでしょうか? 社外のCDチェンジャーを付けたいのですが、FM飛ばしのチェンジャーであればこの純正のオーディオに接続できますか? あとその純正のオーディオの中に、地図のCDが入っていたのですが、このCDを抜き取ってしまうとナビは使えないのでしょうか?

  • CDチェンジャーを付けたいのですが…

    純正ナビに社外のCDチェンジャーを付けたいのですが今いち配線がよくわかりません。純正のナビがパナソニックなのでCDチェンジャーもパナソニック製を中古で購入しました。しかし思った通りカプラーがあいません。なのでギボシを使ってやりたいのですが何処へ繋げばいいのかわかりません。電源はわかるのですがCDコントロールは何処へ繋げばいいのでしょうか?車は平成16年式のMPVてす。ナビはついていませんでしたがオークションで購入して取り付けました。純正オプションでチェンジャーが付くようですが社外をつけたいです。宜しくお願いします。

  • CDチェンジャーからMDチェンジャーに

    わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。 かなり昔の物なのですが現在7インチのインダッシュ液晶テレビ(CDMDチェンジャーコントロール付き)がついてます。 今6連のCDチェンジャーを積んでるのですがMDを聴きたい場合は、このコードを抜いて似たような6連のMDチェンジャーに差し込むだけでMDが聴け操作できるようになるのでしょうか? それとも別に必要な物等をありますでしょうか?

  • 純正オーディオへの市販MDチェンジャーの取り付け

    先日、マイナーチェンジ後のC24型セレナを購入しました。 CDチェンジャーよりMDチェンジャーが、2万6千円ほど高かったためCDチェンジャーを購入したのですが、いまさらながらMDチェンジャーにしておけばよかったと後悔しています。 純正ナビが標準のグレードのため、純正以外のオーディオでは音声案内ができなくなるとのことなので(本当でしょうか?)、オーディオ自体の交換は考えていません。 純正オプションのCDチェンジャー、MDチェンジャーはクラリオン製のため、クラリオン(アゼスト)製のものであれば市販品を流用できるのでは思いました。 しかし純正オーディオは、同じメーカのものでも端子が市販のものとは違い独自のものを使用しているとと聞いたことがあるので、本当に使用できるのかどうかがわかりません。 近所のホームセンターで、アゼストのMDチェンジャーを2万8千円で在庫処分していたため利用できないかなと考えての質問です。 無理なのではと半分あきらめてはいるのですが、詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • CDチェンジャー

    シビックフェリオのViに乗っています。 純正のナビ(CD)とカセットがついているのですが、ナビを使いながらCDが聞けないのでとても不便を感じています。 そこで、CDチェンジャーをつけてみようと検討中です。 他の書き込みを見ているとFM飛ばしのものは音があまり良ろしくないようなので、直接つなぐ方法を取りたいのですが、おそらく純正のナビにチェンジャーのコントロールがなさそうなので、直接つなぐことはできないのでしょうか? また、チェンジャーをトランクではなく、車内に置くことは可能なのでしょうか? 意味のわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • MDチェンジャー

    すでにCDチェンジャー(クラリオン製)が日産のオプションとしてついています。そこに新たにMDチェンジャーをつけたいと思っています。(sony MDX-66XLPRF)しかし接続方法がよくわかりません。 根本的に取り付け可能なのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。 また、参考になるHP、ほんなどありましたら紹介してください。お願いします。

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    CDチェンジャーをナビに取り付けたいのですがインパネからナビが外せません。 インパネを外してナビ(オーディオ)を取り出し、裏側にコネクタを接続するというやり方だと思うのですがインパネを外すという作業は素人には難しいでしょうか? ショップ等にCDチェンジャーの取り付けを頼むと工賃1万円ほど取られるそうなのですが自力なんとかしたいのですが・・。 必要な工具や方法などわかる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに私の車はホンダライフ(JB-1)でギャザスの純正ナビ(CDチェンジャー対応)がついています。 CDチェンジャーもギャザスのものを購入しましたのでGA-2コネクタで接続すればオーケーだと思います。

  • DPX-930WMPで使用できるMDチェンジャー

    KENWOODのDPX-930WMPで使用できるMDチェンジャーを探しています。 それと同時にCDチェンジャーも使いたいのですが、「KCA-S210A」をつければ CD・MDチェンジャーを使えますよね。 よろしくお願いします。