• ベストアンサー

3泊4日スキー場への行き方

私はこれまで何度かスキーをしてきましたが、 ほとんど全部日帰りでマイカーで行っていました。 そして、今年ついに3泊4日で長野(白馬エリア)まで行くことにしたのですがマイカーは4WDでないことや長時間運転(名古屋圏より)を考えてゲレンデ直行バスで行こうか迷っています。 どちらにしても全く未知の世界なのでメリットデメリットがはっきりとわかりません。両方経験のある方どうか便利不便な点をいろいろ教えてください。 また、白馬の夜のすごし方でおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Boo1985
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.2

マイカーのメリットは ○ 何と言っても荷物の制限がない(無いことは無いけど) 私の場合は、加湿器、缶ビール、おつまみ、スキー雑誌などを持っていきます。 ○ 行き帰りに好きなところに立ち寄れる 白馬なら温泉もあるし、長野市内でそばを食べることもできるし。 ○ 仲間と行くなら、好き放題盛り上がって話すことが出来る デメリットは ○ 運転で疲れる・道中、寝れないので、スキーに影響が出る 若ければ問題ないと思いますけど。 ○ 道中、アルコールは飲めない 夜行バスに乗る機会が結構ありますが、必ずビールを飲んで寝てます。 また、白馬の夜のすごし方については、宿泊場所によっては夜も居酒屋や温泉があって賑やかなところもあります。具体的なスキー場名と宿泊場所&同行者数などが分かると具体的なお答えがでると思いますよ。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもつかない参考になる点がありました! やはりマイカーのほうが贅沢できますね(汗) 彼女と2人で八方、47、五竜、栂池にいこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前白馬に住んでいました。 白馬は山道とは言えず、車で非常に行きやすいです。 エコーランドですごされてはいかがでしょうか。 http://e-echoland.net/ http://www.hakuba-net.jp/in/map/town_map/t_echoland.html http://www.echo-land.com/ また、白馬八方尾根に着く直前の道路沿いには、沢山のお土産屋さんや飲み屋が沢山あります。(車の場合、ここは道が狭いので注意です。) http://www.jinstep.com/hkk/3dtizu/tizuindex.php

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなところがあるんですね! かなり夜も楽しめそうで安心しました★

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.3

雪道の長距離運転が不安なら、ゲレンデ直行バスの方がいいです。 楽ですよ。 最初、バスで行ってみて、「これなら運転出来そう」と思ったら、 次回、マイカーにしたら良いでしょう。 マイカーの場合、雪にハマったり、滑って雪山に突っ込んだりする事もあります。 慣れない最初は、バスがよいと思います。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全面を考えるとバスは安心できますよね。。 かなり迷います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直行バス メリット・・・運転に気を使わない。安心できる。 デメリット・・・時間に制約がある。緊急時出かけられない。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 融通がききそうにないですねバスは・・・。

関連するQ&A

  • 春スキー

    大阪在住のものですが、5/3~5に家族で車山高原のペンションに旅行に行きます。初日にスキー場に直行しようと思っているのですが、チャオ御岳にするか白馬方面にするか迷っております。子供と一緒なのでなるべく初級のロングコースを気持ちよく滑れるようなゲレンデが希望です。でもどうせ春スキーだからゲレンデのコンディションがそう変わらないのであれば、チャオの方が近くて便利なようです。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • お薦めスキー専用ゲレンデ

    年末年始、夫婦で2~3泊ほどのスキーに行きたいと思っております。 スキーレベルは2人とも中級程度です。 リゾート的なゲレンデではなく、 この時期でも混まない穴場的なゲレンデを探しております。 (出来ればスキー専用ゲレンデ) お薦めのゲレンデがあれば教えてください。 神奈川からの車でのアクセスになります。 日帰りでは白樺湖周辺によく行きます。 今回は日帰りでは少し大変だけど、楽しめるところを探しています。 (志賀とか白馬方面になるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 早朝スキーのできる場所

    ご存知の方、長野県ゲレンデ情報を教えてください。 エコーバレーの無料早朝スキーに釣られて行っていたのですが、 廃止になってガッカリしています。 年末28日からスキー旅行を予定しています。 ゲレンデは決まっておらず、 長野県へ行こうかと考えています。 ●条件  (1)早朝スキーが出来る  (2)ナイタースキーが出来る  (3)初級のみのゲレンデは除外 ネット検索と問い合わせでの結果、 白馬五竜が妥当かな?と考えてます。 情報お待ちしております。

  • スキー

    春休み(3月24日~27日)のスキー旅行を考えている関西の者です。 スキー旅行のパックプランを見ているのですが、候補地としては 戸狩温泉、白馬五竜&47、北志賀高井富士、赤倉くまどーエリア、 赤倉温泉、サンパティック斑尾 の中で迷っています。 宿泊施設やゲレンデのことを考えると、どこにすればいいのか分らないので 教えてください!!

  • スキー場でのトランシーバ利用について

    そろそろスキーシーズンです。 私はスキーに行くときはグループで行き、ゲレンデでは携帯電話で連絡を取っています。 ただ、携帯で通話するには小さなボタンを押さないといけないのでグローブの上からでは不便ですし、電話代もかかります。そこで今年は免許不要の特定小電力トランシーバを購入して使おうかと思ってます。 各社のカタログを見るとスキー場では1~2kmくらいの距離で使用可能と書かれていましたが、実際にはどれくらいの距離で使える物ですか?長野の白馬あたりのゲレンデ(五竜、八方等)で使用する予定です。 トランシーバの知識はあまりないのですが、お勧めの機種はありますか? 今のところケンウッドのデミトス20(UBZ-LJ20)を考えてます。 http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/demitos/ubz_lj20/index.html

  • 名古屋から近くて子供向きで名古屋からのバス・ウェアとスキーレンタルのあるスキー場

    母子で初めてスキーに行こうと思います。 *名古屋から日帰りバスが出ている *ウェア・スキーのレンタルが大人・子供共にある *初心者向けのゲレンデ・半日スクールがある *なるべく名古屋から近い 条件が多くて申し訳ありませんがお心当たりがあれば、スキー場名・ツアーや旅行会社名など教えてください。 ツアーのパンフなども見たのですが、子供のみのスキーキャンプはあっても親子向けがなくて…

  • ファンスキーがしてみたいッ♪

    こんにちは。 当方、10数年前にスキーをしただけの完全素人です。 腕前はヘボヘボかつ、スキーは嫌いです(苦笑)。 しかし、3年程前に、ファンスキーを知りました。<TVで観ただけですが。 で、これなら出来そうだと思い………。 初心者なんで、板は長い目の90~100を考えてます。 板が短いと不安定なのは解りますが、とりあえずやってみたいです。 当方、大阪市内在中です。 #板(ビルド込)、ブーツ、ウェアの安い、大型専門店など。 #板とブーツの相場。 #入門に適したメーカ等。 #大阪ドームのでスキー関連フェアの開催日。 #ゲレンデでファンスキーはレンタル出来るか?  また、その場合、日帰りでも可能なゲレンデ。  長野までは日帰りで行った経験はあります。 以上、全くの素人質問なので、お手柔らかに願います。

  • JAF リフト割引のあるスキー場(北信越)

    新潟(妙高周辺)、長野県スキー場でJAF会員カードでリフト券割引がきくゲレンデはありますか。(白馬さのさかは使えたのですが)。2月に行く予定です。よろしくお願いいたします。(JAFのHPを見たのですがカード番号がないとログインできませんでした。今手元にないので・・・)

  • 初めて車でスキーに行きますが・・・

    こんど初めて車でスキーに行くことになりました。車はインプレッサスポーツワゴンの4WD(マニュアル車)で、チェーンは昨日一本買いました。ただしタイヤはお金がなかったのでノーマルタイヤです。 行き先としては山梨・長野方面を考えており、日帰りです。 なにしろ初めて車でスキーに行くので不安だらけです。注意すべき点がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。凍結路、雪道・・・。なんとかなるかなとは思っていますが。

  • 白馬エリアスキー(ボード)場について助けて下さい!

    困ってます :( 海外から旅行の予定を組もうとしているのですが、あまりにも現地の知識がなくて、もう何日もPCの前で格闘しているのに、ひたすら時間ばかりがたって何も達成できていません。 詳しい方に助けて頂けると嬉しいです。 これまでのアドバイスをもとに、1月8日から3泊4日で、(1)初心者でも転んでも痛くない柔らかい雪質と積雪量と広さ、(2)野沢ほど混んでいないとの予想ということで、白馬方面がいいのではないか、ということは決まりつつあるのですが(その判断は間違ってないでしょうか?)、それぞれのスキー場のHPや旅行会社のツアーなどいろいろ見たのですが、どこからどのように探せばいいのか混乱してしまっています。 状況としては、まず当初は、JRパスの最終日が8日なので、行きはJRパスを使って長野まで行って、帰りは安く東京までバスで、と思っていたのですが、帰りのバスだけ別で手配するのはかえって安くない&不便なのでしょうか。 それならば、JRパスは使わずに、東京発のツアー(往復の移動込み)を探した方が良いでしょうか。 白馬は、栂池、Hakuba47、八方尾根、乗鞍、五竜、岩岳などがよいときいたのですが、ツアーなどで申し込むと、どこかのゲレンデの近くの宿に3泊、リフトは1日分だけついてくる、というパターンが多い気がするのですが、せっかく3泊するので、たとえば白馬のHPにあるAll Mountainの3日券を買って、毎日違うところに行くというようなことは、可能な近さにそれぞれある(またはシャトルなどが通っている?)のでしょうか。 それとも、車がない場合には、ひとつのところを選んだら、そこで毎日というのが現実的なのでしょうか。 移動なのですが、長野駅から白馬の移動は、各自でというツアーがほとんどのようですが、それはバスなのでしょうか。 行きも帰りも自分で移動(その場合は行きはJRパスを使って)、白馬エリアにある宿をじゃらんなどで探して、券はAll Mountainパスを買って、宿からそれぞれのスキー場に行く、という方法と、全部ツアーで込みでひとつの行き先、という方法ではどちらがいいのでしょうか。 質問があちこちにとんでしまっているような内容ですみません。昨日からほぼ徹夜でいろいろ見ていて、慣れていないので相当混乱してしまっています。 このエリアに詳しい方や、ツアーなどに詳しい方、アドバイス頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう