• ベストアンサー

3泊4日スキー場への行き方

私はこれまで何度かスキーをしてきましたが、 ほとんど全部日帰りでマイカーで行っていました。 そして、今年ついに3泊4日で長野(白馬エリア)まで行くことにしたのですがマイカーは4WDでないことや長時間運転(名古屋圏より)を考えてゲレンデ直行バスで行こうか迷っています。 どちらにしても全く未知の世界なのでメリットデメリットがはっきりとわかりません。両方経験のある方どうか便利不便な点をいろいろ教えてください。 また、白馬の夜のすごし方でおすすめがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Boo1985
回答No.2

マイカーのメリットは ○ 何と言っても荷物の制限がない(無いことは無いけど) 私の場合は、加湿器、缶ビール、おつまみ、スキー雑誌などを持っていきます。 ○ 行き帰りに好きなところに立ち寄れる 白馬なら温泉もあるし、長野市内でそばを食べることもできるし。 ○ 仲間と行くなら、好き放題盛り上がって話すことが出来る デメリットは ○ 運転で疲れる・道中、寝れないので、スキーに影響が出る 若ければ問題ないと思いますけど。 ○ 道中、アルコールは飲めない 夜行バスに乗る機会が結構ありますが、必ずビールを飲んで寝てます。 また、白馬の夜のすごし方については、宿泊場所によっては夜も居酒屋や温泉があって賑やかなところもあります。具体的なスキー場名と宿泊場所&同行者数などが分かると具体的なお答えがでると思いますよ。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思いもつかない参考になる点がありました! やはりマイカーのほうが贅沢できますね(汗) 彼女と2人で八方、47、五竜、栂池にいこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前白馬に住んでいました。 白馬は山道とは言えず、車で非常に行きやすいです。 エコーランドですごされてはいかがでしょうか。 http://e-echoland.net/ http://www.hakuba-net.jp/in/map/town_map/t_echoland.html http://www.echo-land.com/ また、白馬八方尾根に着く直前の道路沿いには、沢山のお土産屋さんや飲み屋が沢山あります。(車の場合、ここは道が狭いので注意です。) http://www.jinstep.com/hkk/3dtizu/tizuindex.php

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなところがあるんですね! かなり夜も楽しめそうで安心しました★

• my_lawson
回答No.3

雪道の長距離運転が不安なら、ゲレンデ直行バスの方がいいです。 楽ですよ。 最初、バスで行ってみて、「これなら運転出来そう」と思ったら、 次回、マイカーにしたら良いでしょう。 マイカーの場合、雪にハマったり、滑って雪山に突っ込んだりする事もあります。 慣れない最初は、バスがよいと思います。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安全面を考えるとバスは安心できますよね。。 かなり迷います。

• zorro
回答No.1

直行バス メリット・・・運転に気を使わない。安心できる。 デメリット・・・時間に制約がある。緊急時出かけられない。

rinheip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 融通がききそうにないですねバスは・・・。