• 締切済み

ファンスキーがしてみたいッ♪

こんにちは。 当方、10数年前にスキーをしただけの完全素人です。 腕前はヘボヘボかつ、スキーは嫌いです(苦笑)。 しかし、3年程前に、ファンスキーを知りました。<TVで観ただけですが。 で、これなら出来そうだと思い………。 初心者なんで、板は長い目の90~100を考えてます。 板が短いと不安定なのは解りますが、とりあえずやってみたいです。 当方、大阪市内在中です。 #板(ビルド込)、ブーツ、ウェアの安い、大型専門店など。 #板とブーツの相場。 #入門に適したメーカ等。 #大阪ドームのでスキー関連フェアの開催日。 #ゲレンデでファンスキーはレンタル出来るか?  また、その場合、日帰りでも可能なゲレンデ。  長野までは日帰りで行った経験はあります。 以上、全くの素人質問なので、お手柔らかに願います。

みんなの回答

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.1

私はやってますよ~。 しかし、関東在住なので関西の情報は持ってません。 #板とブーツの相場。 ピンキリです。 神田神保町によく足を運びますが、値段もバラバラです。 ファンブーツ(ファンスキーを目的としているブーツで長板には向かないもの)はソフト・ハードと両方あります。 去年モノでも高いものは高い!といったことが正直なところです。ノルディカのファンブーツ(安全靴みたいなブーツなんです)以外で、そこそこハードブーツであれば初心者に合っていると思いますよ。足首もしっかり固定してくれます。 板も、オリンピックやダイエーなどの大型スーパーでも売ってます。例えば、去年のオリンピックでは広告で1万円未満のサロモン・ミニバース(その年モデル)がありました。 有名メーカーのものでなければ、ヤフーのオークションとかでも1万円を切っているものがあります。 スキー専門店の店頭で見る場合、板の使用目的によって去年モノでも今年モノより高い場合があります。 みんな持っているからといって、必ずいいものであるとは限らないもので、ブーツも板も目に留まったデザイン・形状がベストじゃないのかな? 滑るだけならメーカーってあんまり大差無いと思うんだよね。 #入門に適したメーカ等。 特には無いと思います。ツインチップで長さは欲しいとされている長さであれば十分です。かえって、スピードが出た時のバタつきがなく滑りやすいと思います。短いとそれだけ「足の力」が必要だと思いますよ。 その他形状は「ただ滑りたいだけ」なら細めを選ぶといいと思います(流行だしね)。 #ゲレンデでファンスキーはレンタル出来るか? ほとんどのゲレンデでできるようになってきました。心配な場合はゲレンデ・インフォメーションに問い合わせすれば解るし、路傍にあるショップで借りるのなら間違いなくあるはずです。 「とりあえずやってみる」ってだけなら、まずはレンタルがいいんじゃないかな?「長さはこの方がラク」とかあると思うし。 待っていられるのなら、2月下旬以降に買うことをオススメしますよ。安くなるからネ。 若しくはとりあえず安いモノを買って、練習してれば悲しくなるほどボロボロになるんだから、ファンスキーに慣れた頃いいモノを買えば「自分の滑りはこうだから、こういった長さ・形状が欲しい」と解るだろうしね。 ではでは。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 経験者様のアドバイス、誠にありがとうございます。 やはりピンキリですかぁ~。 ヤフオクも見てたんですが、入門には中古でもいいと思いました。 確実に出来ると思った時、自分のスタイルに合わせて買う事にします。 ゲレンデもで実際にレンタルされているんでしたら、借りるのも手ですしね♪ ブーツもファンスキー専用(向け?)があるのも初めて知りました。 BTは足の甲が結構特殊(謎)なんで、ソフト系がいいですが………。 スキーブーツを履くと、血管が浮き出てイタイ経験が(苦笑)。 まぁ、普段のブーツもそれが原因で履けませんが。 慣れた人になれば、板が短くなり、幅が太くなるそうですね? ビッグフットのようなものでしょうか?<無知でスミマセン(苦笑)。 TVでファンスキーを見た時はエリアルも見ました。 そこまでは出来たいって思いませんが、何だか楽しそうでした♪ お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • ファンスキーのブーツ

    ファンスキーの板は所有しているのですが、ブーツは壊れたので持っていません。ブーツをレンタルしようと思いますが、ファンスキーとブーツは同じブーツという認識で普通に使用出来るんでしょうか?

  • スキーボード・ファンスキーの購入

    こんばんわ。 いろいろと過去の質問も読んで見たのですが ファンスキー購入にあたり質問させてください。 (1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。 (2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。 (3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか? (4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか? 太い(広い)ほうが安定性がありそうですが? (5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか? 大変長くなりましたが教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファンスキーについて

    私はスキーをはじめてもう18年になります。 去年スノボを一度やってみましたが 二度とやるまい!!!と硬く決意を固めるほど 怖かったので、今年はファンスキーをしてみました。 すると以外におもしろくって この2.3年スキーの上達がのびなやんでた 私はおもいきってファンスキーとブーツを 買うことにしました! しかしできればやすいほうがいい・・・ ちゃんとしたもので安く売っているところを どなたがご存知ですか? 私は大阪在住なので大阪にある店をさがしています。 オークションでもいいのですが なにかなにかめんどうなことにまきこまれるのでは・・・とちょっと心配なので、できればお店で実際に見て 買いたいのです。 イングスで3点くらいみたのですが、 やぱりイングスは高いのですか? ブランドもよくわからないのですが だいたいファンスキーは2万~3万で ブーツは2万くらいでした。これって安い?

  • ファンスキー(スキーボード)の購入

    私は去年よりスキー初めまして、道具、ウェア、1式すべて購入しましたが、来シーズンはファンスキー(スキーボード)デビューを考えてます。スキーのレベルはどうにか少々の急斜面はパラレルターン使って降りれるようになったくらいです。ファンスキー(スキーボード)の購入に当たっていくつかの疑問があります。まずファンをやろうと思ったきっかけは自在なターン、楽にスケーティングがしたい、手軽だ!といったカンジです。で、まず板長は?はたまたファンの中でもスキーボードになるのかそこ30cmがどう違うのか? 次にブーツはやはりソフトブーツになるんですか?今持ってるスキー用ブーツではダメなんでしょうか?用途考えると解放機能は必要だと思ってます(飛んだり跳ねたりは当面考えてませんので) ちなみに体型は身長170体重70kgです。 近々屋内ゲレンデに練習に行きたいと思ってますんでよろしくお願いします

  • スノボーブーツでのファンスキー

    スノボーブーツで履けるファンスキーの板があると聞いたことがありますが、今でもありますか? 探してるのですが店頭では見当たらなくて。。。

  • スノボ?スキー?

    現在スノーボード歴4年目の者です。 あまりの簡単さに初めからステップインブーツを購入してしまい、 毎年あまりにブーツの重さに悩んでいます。 (4・5年前のキスマークのものです。) 車からゲレンデに行くだけでもうぐったりでとても滑る気にはなれず、 最近は彼が気を使ってか板を持ってくれるようになりました。 その点に関してはちょっとは楽になったんですが、 自分が滑る以上自分でやりたいんです!!! もう4シーズン目ですし、ソフトブーツへの変更を検討しているのですが スキーもやってみたいしこの機会にのりかえようかなっとも考え始めました。 でも折角ターンも出来るようになったし、もったいないような気もします。。。。 質問 (1)皆さんはボードとスキー、どちらが面白いと思いますか? (2)スキーのブーツはやっぱり重いですか? (スノボのステップインも履かれた事のある方、是非アドバイスを) (3)全くの初心者なんですが、どういったスキー板がお勧めですか? (4)短いスキー(ファンスキーっていうんですか?)板と 長い板、どちらがお勧めですか? (5)もうシーズンオフに入りかけですが、オフセールで買った方がよいでしょうか? スピードを出すのは怖いので、のんびりと新雪などで遊びたいタイプです。

  • ファンスキー(スキーボード?)について教えてください。

    今年からファンスキーを始めようと思い、板を購入しようと思っているのですがどんなものを買ったらいいのかわかりません。 なんとなく、トリック系とカッ飛び系に別れているとは思うのですが、両方に使えそうな板がいいです。 あと、長さもどのぐらいにすればいいのかわからないのです。 99cm位のが多いようですが、、、 あと、最近の悪い風潮で、みなOPEN価格でいくらで買えるのか検討もつきません。 実売価格はどの位ですか? SALOMONあたりが無難かなぁ~とも思いますが、HP見ても英語だし、ショックウェーブ使っていて重いので、だいたいしか判りませんでした。 ちなみにスキーの腕前は、小さい頃レースをやっていたし、コブもガンガンです。 そして、スノボに転向して6年ぐらいになります。 インプレッションも聞かせて頂けると嬉しいです。 スキーの専門用語は全然OKです。もちろん、簡単に「これは乗りやすい、あれはダメ」とかでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • 普通のスキーが滑れたらとファンスキー?もOK?

    題目の通りです。 スキーもあまり経験がある方ではないのですが、 スノボーもやっている人が多すぎて面白くないので ショートスキー?ファンスキーを始めようと思っています。 そこで質問です。 (1)スキーはパラレルが出来るか出来ないかくらいなのですが、  ファインスキーでもすぐ滑れるようになりますか?  一応スノボーも1日で滑れるようになりましたが・・・。 (2)スキーでも教室に行ったことなかったのですが  将来、エアトリックまで出来るようになりたいので  変な癖をなくすためにも教室に行こうかと思っています。  やはり行った方が良いでしょうか? (3)ショートスキーやファンスキー、カービング等の違いが分かってないのですが、  滑走とジャンプして板をクロスさせるエアをしたいです。  どのような板がお勧めですか?  また、ストックは必要なものでしょうか? (4)普通のスキーのウェアではサポーター(作り)が違って  ファンスキー等に向かないってことありますか?  (コケなければ良いのでしょうが・・) (5)道具を全て揃えようと思っていますが、ブーツだけは良いものを購入して  おいた方が良いなどアドバイスをお願いします。 どれか一つでも結構です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう