• 締切済み

ファンスキーがしてみたいッ♪

こんにちは。 当方、10数年前にスキーをしただけの完全素人です。 腕前はヘボヘボかつ、スキーは嫌いです(苦笑)。 しかし、3年程前に、ファンスキーを知りました。<TVで観ただけですが。 で、これなら出来そうだと思い………。 初心者なんで、板は長い目の90~100を考えてます。 板が短いと不安定なのは解りますが、とりあえずやってみたいです。 当方、大阪市内在中です。 #板(ビルド込)、ブーツ、ウェアの安い、大型専門店など。 #板とブーツの相場。 #入門に適したメーカ等。 #大阪ドームのでスキー関連フェアの開催日。 #ゲレンデでファンスキーはレンタル出来るか?  また、その場合、日帰りでも可能なゲレンデ。  長野までは日帰りで行った経験はあります。 以上、全くの素人質問なので、お手柔らかに願います。

みんなの回答

• mixi
回答No.1

私はやってますよ~。 しかし、関東在住なので関西の情報は持ってません。 #板とブーツの相場。 ピンキリです。 神田神保町によく足を運びますが、値段もバラバラです。 ファンブーツ(ファンスキーを目的としているブーツで長板には向かないもの)はソフト・ハードと両方あります。 去年モノでも高いものは高い!といったことが正直なところです。ノルディカのファンブーツ(安全靴みたいなブーツなんです)以外で、そこそこハードブーツであれば初心者に合っていると思いますよ。足首もしっかり固定してくれます。 板も、オリンピックやダイエーなどの大型スーパーでも売ってます。例えば、去年のオリンピックでは広告で1万円未満のサロモン・ミニバース(その年モデル)がありました。 有名メーカーのものでなければ、ヤフーのオークションとかでも1万円を切っているものがあります。 スキー専門店の店頭で見る場合、板の使用目的によって去年モノでも今年モノより高い場合があります。 みんな持っているからといって、必ずいいものであるとは限らないもので、ブーツも板も目に留まったデザイン・形状がベストじゃないのかな? 滑るだけならメーカーってあんまり大差無いと思うんだよね。 #入門に適したメーカ等。 特には無いと思います。ツインチップで長さは欲しいとされている長さであれば十分です。かえって、スピードが出た時のバタつきがなく滑りやすいと思います。短いとそれだけ「足の力」が必要だと思いますよ。 その他形状は「ただ滑りたいだけ」なら細めを選ぶといいと思います(流行だしね)。 #ゲレンデでファンスキーはレンタル出来るか? ほとんどのゲレンデでできるようになってきました。心配な場合はゲレンデ・インフォメーションに問い合わせすれば解るし、路傍にあるショップで借りるのなら間違いなくあるはずです。 「とりあえずやってみる」ってだけなら、まずはレンタルがいいんじゃないかな?「長さはこの方がラク」とかあると思うし。 待っていられるのなら、2月下旬以降に買うことをオススメしますよ。安くなるからネ。 若しくはとりあえず安いモノを買って、練習してれば悲しくなるほどボロボロになるんだから、ファンスキーに慣れた頃いいモノを買えば「自分の滑りはこうだから、こういった長さ・形状が欲しい」と解るだろうしね。 ではでは。

Black_Tiger
質問者

お礼

こんにちは。 経験者様のアドバイス、誠にありがとうございます。 やはりピンキリですかぁ~。 ヤフオクも見てたんですが、入門には中古でもいいと思いました。 確実に出来ると思った時、自分のスタイルに合わせて買う事にします。 ゲレンデもで実際にレンタルされているんでしたら、借りるのも手ですしね♪ ブーツもファンスキー専用(向け?)があるのも初めて知りました。 BTは足の甲が結構特殊(謎)なんで、ソフト系がいいですが………。 スキーブーツを履くと、血管が浮き出てイタイ経験が(苦笑)。 まぁ、普段のブーツもそれが原因で履けませんが。 慣れた人になれば、板が短くなり、幅が太くなるそうですね? ビッグフットのようなものでしょうか?<無知でスミマセン(苦笑)。 TVでファンスキーを見た時はエリアルも見ました。 そこまでは出来たいって思いませんが、何だか楽しそうでした♪ お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした。