• 締切済み

大好きです。別れた方が良いのか困ってます

付き合って1年半がたつ彼女がいます。 付き合い始めたきっかけは同じ写真という職場でした。しかし彼女は付き合う前から仕事を辞めて大阪の実家に戻る事は決めていました。理由は写真の世界から離れたかったのです。 彼女はそのまま大阪に戻りそれから1年ほどの遠距離が続いています。 月に何度も大阪に通い付き合いのほとんどが遠距離ながら二人の関係を築いてきました。 最近僕は結婚を申し込みました。 彼女も一緒に居る時は楽しくて安心出来るので結婚をしたいと思うそうですが、僕がやっている仕事から離れたい気持ちは変わってないのです。 僕にとってはこの仕事は丁度これからという所で、まだ捨てる覚悟はできていません。 彼女を幸せにしたい一心でここまでやってきました。彼女も僕を愛してはくれています。 しかし、彼女にとっては僕と付き合い続ける、ましてや結婚をして一緒にいるという事に対して辛い気持ちになる材料が多いようです。 本当に彼女を思うなら僕が身を引いた方が良いのかすごく迷っています。 答えは自分の中からしか出ないのは分っているのですが、何か言葉を いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.5

貴方も >僕にとってはこの仕事は丁度これからという所で、まだ捨てる覚悟はできていません。 と仰るように、彼女も再び写真の世界に係わってる貴方とともに 歩むことに拘りがあるのでしょう。 結婚は申し込まれたのですから 後は 彼女がどちらにするか 選ぶ番だと思います。 「賽は投げられた」のですから、彼女からの返事を待ちましょう!! もし、NO だったら彼女とは「縁」がなかったということです。 世間にはよくあることです。

mutsukuri
質問者

お礼

彼女からの返事を待つ。そうですよね~。 仕事を捨てて彼女とともに生きる。ってのが出来ると良いんですが。。。多分彼女はそんな事するのはいやがりそうだし。。。 やっぱり待つしか無いですね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

結婚は、その人の人生そのものです。 あなたが、あなたの人生として、誠心誠意彼女との結婚を望んだように、彼女も、自分の人生として、誠心誠意あなたとの結婚を考えて、何かしらの決断をすると思います。 彼女の気持ち、彼女の決断に任せるべきではないでしょうか? わざわざ、あなたから身を引くこともないと思います。 もちろん、身を引くほうが楽だと言うのなら別ですが・・・。 あなたとの付き合いや結婚で、辛い気持ちになる材料が多いということは、彼女が誰よりも一番感じているでしょう。 それを踏まえて、彼女がどういう決断をするか・・・それは彼女が決めるべきことであり、彼女の人生です。 いくら恋人であっても、彼女の人生である以上、黙って見守って、待つしか出来ないものです。 彼女があなたを本当に愛してくれているなら、その辛さを乗り越えてくれるかもしれませんよ。 彼女だって、乗り越えるために今、葛藤しているのかもしれません。 あなたを愛しているから、悩んでいるのでしょう。 彼女が悩むことを可愛そうだ何て思わないで下さい。 自分の人生のことで真剣に悩むのは当たり前です。 女は、そんなに弱くありませんよ^^ 大好きな人のために悩むのは普通のことです。 あとは、彼女にそれを乗り越えるだけの力があるかどうか・・・です。

mutsukuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女に乗り越える力があって僕の仕事に理解をしてくれると良いのですが。。。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

彼女が決めるべきです。 貴方が彼女を愛している=幸せにしたいと願って、そのために、経済的な面や生きがいで貴方の取りうる唯一の手段が今の仕事を続けることなら、貴方が今の仕事を続けたいというのは、貴方が出した結論ですよね。  貴方が彼を幸せにできるかと同時に、彼女にも貴方を幸せにできるかの決断が必要なのですよ。

mutsukuri
質問者

お礼

そうですね。 彼女の決断が大事ですね。 ありがとうございます。

回答No.2

なんで 彼女が そこまで 写真の世界が嫌いなのかによります。 普通であれば女性というものは 男性の仕事を応援するものなのに なんで 彼女にはそれが出来ないのでしょうか? それには それ相当の理由があると思います。 でも 聞かない事には理解が出来ません。

mutsukuri
質問者

補足

一度は彼女も写真の世界で生きようと思って東京に来たからだと思います。 そこで学ぶうちに自分には向いてない世界だと思ったのだと思いますが、だからといって簡単に無視出来るほど自分の中で写真というものは小さくないのだと思います。 だからなるべく見えないようにする為に自分で身を大阪に戻したのだと思います。

  • jonariba
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

別れてお互い楽になりましょう。

関連するQ&A

  • 彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい…

    彼に結婚に対しての覚悟をしてほしい… こんにちは。アドバイスをお願い致します。 私は来年、3年間の遠距離恋愛を経て結婚します。 彼(大阪)・私(東京)で、現在の仕事は辞めて、私が大阪にいきます。 新卒で総合職として入った会社で、人に恵まれ、会社の人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも、仕事を辞める後悔よりも、 ここで彼と一緒に生きていくことを選べなかった後悔の方が、 この先ずっと自分を苦しめると思い、会社を辞めてでも大阪に行くことを決心しました。 この決心は今まで揺らいだことはありません。 しかし彼はよく「本当に大阪来て幸せになれるん?」と聞いてきます。 私は何度も「あなたと一緒に生きていくことが一番大事だから」と言ってきました。 しかし、先日「仕事に未練があるなら、お前を大阪で幸せにしてやる自信がない」と言われました。 すごくショックで、今でも彼と連絡を取る気になれません。 私の中では、彼:仕事=8:2だから、大阪に行くことを覚悟しました。 総合職として頑張っている以上、仕事への思いをゼロにはできません。 ただ、彼は、彼:仕事=10:0の状態でないと、私のことを幸せにする自信がないそうです。 プロポーズした時点で、私が仕事を辞めて大阪へ行くことが分かりきっていたので、 ある程度は覚悟してくれているものだと思っていたので、 正直、なんだかずるいな…と思うと同時に、悲しくなってきてしまいました。 男性の結婚への覚悟なんて、こんなもの何でしょうか? もっと彼に結婚することの覚悟をして欲しいです。 覚悟をしてもらうには、どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 考えすぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

  • 女性の方にも聞いて欲しいけど、男性の方に質問です・・・

    24歳の女の子です。 あたしには、2年と半年程付合っている彼がいます。 付合い始めはとても幸せで、喧嘩もせず、毎日くっついている程仲良しでした。SEXも彼から求めてくる事が多く、毎日の様にしていました。 半年程して、子供が出来ている事が分かり、その頃彼は学生で就職活動中でした。まだ学生だった為、産める環境ではないと中絶手術をし、結局おろす事になりました・・・。 これをきっかけに、関係が悪くなりました。 彼の親は厳しい人だったので、親には子供の事は言えないと言われました。親に言うなら別れるし、あたしの前からも消えると言われました。 おろすお金は、最初はすべてあたしが払いました。 彼とは遠距離なので、就職活動中もあり、手術にはついてきてくれましたが、おろした術後もあたしは仕事を休み、出血が止まるまで家に一人でした。元彼の時にも、おろした経験があり二度目でした。 彼も、この事を知っていますが傍にはいてくれませんでした。 それからは、SEXの回数が極端に減りました。 おろした事の話題で喧嘩も増え、毎日怒鳴り合う様になりました。 彼から、距離をあけたい・別れたい・気持ちが分からないなど色々な言葉を言われましたが・・・あたしは彼の事が大好きです・・・。 いつも、嫌だと言い彼を繋ぎとめてしまいます。 そんな事が続き、あれから1年以上経ちましたが、今はまだ別れてはいない状態です。喧嘩は減りましたが、まだ多い方だと思います。 SEXはたまにしてくれる様にはなりましたが、あたしからは言うと雰囲気が悪くなるので言えません。 気持ちも、前の様には、好きや・会いたいなどの言葉は言ってくれません。 結婚も考えてくれている様ですが、彼がどんな気持ちなのか・・・ 好きでまだ一緒にいるのか、負い目を感じているのか・・・ SEXも仕方なくしている様で・・・正直一緒にいるのが辛いです。 彼なりに、努力はしてると言ってくれますが、あたしから離れてあげた方が彼の為なのでしょうか・・・? 男性の方、 男の人は、付合って初めはSEXをすごく求めるけど、だんだんしなくなったり面倒臭がるのはなぜでしょうか…? 慣れてしまうと、なぜ冷たくなったりするのでしょうか・・・? 男性とくくると失礼かもしれないので、ごめんなさい。 彼の事、大好きなのに、一緒に幸せになりたいだけなのに、伝わらなくて辛いです。 あれから、あたしも彼に嫌味ばかりを言ってしまうし・・・ 二人もおろしてしまったので、将来子供が出来るのかも不安です・・・。 どうしたら、相手と前の様に戻れるのでしょうか・・・?

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 不倫を経験してしまった罪悪感

    私は、転職をして約一ヶ月…突然上司にキスをされて…しかし、突き返せず一年半不倫をしてしまいました。別れるきっかけは、その上司の突然の異動でした。奪い取るとかそのような気持ちは、ありませんでした。しかし、とても好きでした。 申し訳ないと思いながらも、別れてから一度だけ会いにいったことがありましたが、それ以来はメールも電話もしかとして過ごしています。 あれから、二年…なかなか忘れられないなか今の彼に告白され、気持ちが落ち着くまで、三ヶ月まってもらい、正式にお付き合いすることに…結婚を前提のおつきあいということで、彼は真剣でした。付き合って1年、私も結婚してもいいのだろうか?と思い始めてきています。 あるとき、話の中で彼と不倫した彼が、知り合いだということを知り、いろんな事を考えてしまいました…。 彼は、その不倫の彼の結婚式に出席したそうです。もし、自分の結婚式に来られたら…どうしようかと思ってしまったり…。 彼には、正直に話したほうがいいのだろうか…? 不倫をしてしまった自分が、情けなく…彼を傷つけてしまうのではないかと心配しています。 男性からのご意見も伺いたいです。今の彼が大切で、彼の幸せのためなら、自分が身を引く覚悟でいます。 よろしくお願い申しあげます。 どうしたらいいのかわからなくて、苦しいです。

  • 結婚されてる方・これからされる方、聞いてもいいですか?

    いつもお世話になっております。 4年付き合った彼と結婚が決まりました。いつかはまだです。 「今度の年明けは一緒に過ごそうね」と言うのが、二人の目標でした。 やっとこれから部屋を探して、日取りを決めて・・・で、嬉しいはずなのですが・・・ 迷いなのかなぁ、なんて言っていいんだろう。 私はこの人と一緒にいていいのか・この人と一緒に幸せになるれるのか? 幸せにしてあげれるのか・やっていけるのか・・・不安です。 彼の事が嫌いとかじゃなく、気持ちに変わりはないんです。 でも結婚となったら、違うような気がしてて。 私は料理がとても下手で、病気にさせたらどうしょう・・・とか。 年齢も36才なのにご飯も作れないなんて、迷惑かけるんじゃないかとか。 結婚しなくても今のままではダメなのかなぁって。皆さんは、どうだったですか? 不安とかなかったですか?やはり、嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうか? 結婚されてる方・これからされる方、私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? このままだと、彼を不幸にしてしまいそうで・・・ 結婚だけが形じゃないし、今のままではいけないのか。 来年に近づけば近づく程不安で、その話になると考えてしまいます。 すみません、皆さんはどうだったのか、少しでもいいんです。聞かせていただけませんか?

  • 結婚の覚悟ができないというのは?

    結婚の覚悟ができないというのは? 初めまして、現在お付き合いしている彼氏とのことについて相談させてください。 付き合いはじめて約4年(内4ヶ月は別れてた期間がありますが…) お互い25歳で現在は遠距離恋愛中です。(遠距離恋愛期間は2年) お互い将来結婚したいとは考えていますが、もう1~2年先の話かな…という感じです。 1年前くらいから彼氏が一緒に暮らしたいということをよく口にします。 そう言ってもらえるのはうれしいのですが、交際して約4年経っているので一緒に暮らすということは結婚するということかと思っていたのですが、そうではないようで…。 彼曰く、結婚に対して覚悟が出来てないから結婚にはしり込みしている。でも、もう離れて暮らすのは辛いから一緒に暮らしたいのだそうです。 結婚に対する覚悟って?と聞いたところ、私にすべてを捧げられる覚悟があるかどうかってことらしいです。 要するに結婚相手として、私で良いのかまだ決めかねているようです。 それを確認するためにも一緒に暮らしたいということです。 彼氏は「nosinosikoだって本当に俺でいいのか、分からないでしょ?お互いが確認するためにもいいと思うよ」と言っています。 一緒に暮らすためには、私が仕事を辞めて彼の元にいくという事になります。(もしかしたら、転勤できるかもしれませんが) 結婚するために一緒に暮らすって言うことなら前向きに考えられるのですが、結婚したい相手かどうかを判断するために一緒に暮らすということになると私の方もしり込みしてしまいます。 今の就職難で仕事(正社員雇用)を辞めて彼の元にいくというのは、リスクが高いですよね。。。 自分のリスクばかり考えてる時点で、私はまだ結婚をするべきではないのかとか、彼氏とはうまくいかないのかとかいろいろ考えてしまいます。 彼氏としては一緒にいたいということを優先的に考えてくれないことに対して、不信感?結婚相手にふさわしくないと思われてるのかもしれないと感じています。 以前、彼氏が東京へ進学したいから一緒についてきて欲しいと言われた事も断ったりしたので…。 4年も付き合って、結婚を目的とした同棲ではないということに、とても不安を感じています。 そういう言動の彼氏に対して私もこの人で良いのか疑問に思っている部分も少なからずあります。 同棲に対してもマイナスイメージが強い方なので、余計しり込みしてしまうのですが、遠距離恋愛でいきなり結婚というのはやはり覚悟?結婚への決意というものはしにくいのでしょうか?? 横道に反れた文面もあるかもしれませんが、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 結婚を辞めた方が良いのでしょうか

    付き合って2年の彼にプロポーズされ、今年結婚する事になりました。婚約指輪も貰って幸せなはず…なのに最近不安な気持になってばかりです。彼が本当に私を好きなのか信じる事ができません。私は一度中絶しています。彼との子でしたが経済的理由で中絶しました。子供が出来たら今度こそ大切に愛して育てて行きたいと思います。しかし彼に結婚後も仕事を続けて欲しいと言われました。仕事を続けながらでもちゃんと子育て出来るのかとても不安です。私が不安だと言うと「自分も不安になる」と不機嫌になります。私も泣いたり彼を責めたりしてしまうからいけないのかもしれません。彼は大丈夫と言ってくれますが…本当に大丈夫でしょうか。 結婚式の日取りも私の希望を彼の親に反対され延期になりました。同居はしないとプロポーズの前から私は彼に伝えていたのに彼(彼は次男)は兄が県外に暮らしている事もあって家は自分が継ぐような事も最近になって言い出しました。私も一人っ子の長女で(30歳)です。少し前までは彼と一緒にいられて幸せと思っていたのに、今では彼の嫌な所ばかり気になって辛いです。私は一体どうしたら良いのでしか。結婚しない方が良いのでしょうか。

  • 大好きだけど別れたほうがいいのでしょうか?

    長文です! 今付き合って半年の彼氏がいますが宮崎と福岡の遠距離恋愛です。 年は二人とも28歳です。 私は今までに何人かお付き合いしましたが、結婚したい、と思うことが出来たのは今の彼だけです。 ですが彼の職業は警察官で今はほかの部署ですが近い将来刑事を目指してるので もし結婚しても何ヵ月も休みがなかったり夜も帰りが遅いみたいです。 ましてや付き合ってるだけなら遠距離なので何ヵ月も会えなくなって連絡もあまりとれないみたいです。 知り合いもいない福岡で寂しさに耐えることが出来るか不安です。 私が福岡にいき、仕事をしてもすぐ仲良くなれるような人がたくさん出来るわけではないし、私はすぐに人に心を開くタイプではありません‥ 地元であれば、彼が忙しくても友達や家族がいるので発散したり寂しさは薄れると思いますが…。 彼氏が刑事になって休みがあったとしても必ずしも私といるとは限らないしきっと友達とかとも遊んだりしたいと思うし、たまの休みくらい自由にさせてあげたいとゆう気持ちもありますが、同時にやはり寂しいとゆう思いもででくると思います。 今付き合っている時点でも私はよく寂しい、といってしまいます。 刑事さんの彼女や奥さんになるなら、もっと強くなければなれないと思います。 私は今まで遠距離なんて絶対に無理、寂しいし交通費で余計なお金かかるし浮気される、わざわざ遠い人と付き合わなくても近くの人がいい、と思っていました。 だけど今の彼は信用できるし遠くても寂しくてもお金がかかってもいいから付き合いたいと思えました。 そのくらい大好きです。 今は遠くに離れていて寂しいですが彼の彼女になれて幸せだと感じています。 本当に大好きです。 出来るなら別れたくないです。 ですが結婚は一生の事です。今は我慢できていても、この先ずっと寂しさを我慢することが出来るか不安です… 正直、人生一度きりなのでつらい、寂しいより、楽しく沢山一緒にいれる人がいいのでは…と思う時があります。 でも大好きだから別れたくないと言う気持ちも強いです。 わがままはわかっています… 好きな分会えないのが辛くて今でさえ泣いてしまう日があります。 (でも今は月二回くらいは会えます) 彼にとっても、私なんかより近くに住んでて強くてドンとかまえているような他の女性と付き合った方がいいのではないでしょうか? そんなに会えなくても大丈夫、という子もいると思います… 私は彼が好きで私からアタックして、私が中々告白できずにいたら彼から告白してくれて付き合いましたが、その時彼が私と付き合ったのは他に好きといってくれる人がいなかったからだと思います。 (付き合う前、三年彼女いないといったので、何で作らないの?と聞くと、誰からも好かれなくなっちゃった、といっていたからです。今は、どのくらい好きなのかは分かりませんが私を好きでいてくれていると思います) ですので、彼は私と別れても他の人でも大丈夫だと思います。 私は身を引いて彼の幸せを願い、私は私で近くの男性を探した方がいいのでしょうか。 寂しい、といつも泣いて友達もいない嫁より、 福岡に住んでて友達も親もいて、どんと構えてる女性のほうが彼は安心できるのではないでしょうか。 私は彼のためなら努力はおしまないつもりでいますが、寂しくないようになるのは無理だと感じました。 最初から全て承知で付き合いました。 最初は大丈夫だと思っていましたが、彼の事を好きになればなるほど寂しさがまし、将来の不安が大きくなってしまいました。 今結婚の話が出てるわけではないのですが、将来そういう話になった時に考えるのではなく今しっかり考えて、付き合っていけるのか決めたいです… お互いの年も年ですし、結婚を考えられないのならば別れたほうがいいとのではないかと… まとめると 好きだから別れたくないけどずっと寂しいのは嫌だし、彼にとってもこんな私でいいのか、好きだから寂しくても泣きながらでも我慢するべきか… という事で悩んでいます… 長文最後までよんでいただきありがとうございました! 回答よろしくおねがいしますm(__)m