• ベストアンサー

根拠の無い嘘や噂について

嘘や噂について、なぜ証拠の無い事を話したり信用できるのか分かりません。 その場限りの冗談やノリなら分かります。でも、嘘や噂を言う人や信用して判断材料にする人が、理解出来ません。 証拠も無いのに、感覚や不確定なことを勝手に解釈または意図的に曲解して、自分自身のことならまだしも他者のことを、平気で口にしたり宣伝する人。「いい人だから」「気が合うから」「付き合いが長いから」「社会的地位の高い人だから」という理由で、その人の発言を信用する人。「嫌いだから」「気が合わないから」という理由で、発言を無視や否定をしたりその発言と逆のことを自分の考えとして主張する人。すぐに意見を変えたり、自分の意見を忘れる人。 人間性と発言の信憑性はほぼ無関係だと思うのですが。何を根拠に発言しているのか、疑問に思ってしまいます。自分の発言に責任を持て、と思います。 更に、こうした不確定なことを信用したり言いがかりにして、物事を判断する人、いじめの対象にする人、が理解できません。 私の場合、人の発言はきっかけ程度に捉え、自分で確認します。専門家・公的発表・誰もが納得すること(常識、自然現象、生理現象、など)や現場確認を根拠にすれば、確実ではないけど、ある程度信用出来る。この場合でも、ある程度は疑って確認するべきだと思います。 (これは偏見かもしれませんが。ヨーロッパの方はこうした独善を平気で口にしたり信用しないようです。国民性なのか、キリスト教などによるものなのか、理由は分かりませんが。ただ、日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします。) 私が少し疑り深過ぎるのでしょうか?なにか大きな勘違いをしてますか? それとも、人間って、そんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  人は皆、自分の考えや思いと合った意見を聞くと、それが真実でも嘘でも信じます。 逆に自分の考えと逆の意見はそれが真実でも拒否します。 人の話が全て自分で確認できる事なら良いのですが、確認出来ない事の方が多いでしょう、その場合は自分の気持ち・考えしか判断材料がありません  

その他の回答 (6)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

 それだけ、安心できる世の中(ニッポン)だからではないでしょうか。オレオレ詐欺の被害総額があんなに出るなんて、本当に信じられないくらい『お人良し』?『疑うことを知らなさすぎる?』気がします。 予定の電車は一分と違わずにホームに滑り込み、落し物をして問い合わせの電話をすれば、確認してくれて「ありましたよ」と言ってくれる。欧米ではありえませんからね。電話で問い合わせても、確認もせずに即答で「ありません」でおしまい。 しかも、テレビで情報番組が多い。上手い店だとか、効くダイエットとか、飲めば健康になるだとか、みんなすぐに飛びつくのも、まさにその辺も根源は同じかと。 ココでの質問で命名とか、人生相談とか、他にも「オイオイ見知らぬ他人なんかに聞いて行動するのか?それ。」とつっこみたくなるようなこともありますもの。 それだけ「苦労知らず」ってことなのでは?平和ボケのような気もします。『悪意を持った嘘の情報』ってのもあるのにね・・。これだけ振り込め詐欺が流行すれば、少しは「情報を疑う」ことを知るようになるのでは?と思っています。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.6

>これは偏見かもしれませんが。ヨーロッパの方はこうした独善を平気で口にしたり信用しないようです。国民性なのか、キリスト教などによるものなのか、理由は分かりませんが。ただ、日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします。 偏見っぽく見えますが実は偏見ではなかったりします。日本の場合濠で閉鎖された数戸の農家(他国で似た例はありますが、1国や1都市など戸数が違いすぎます)で集団農業してきた歴史があります。まず、農業ですから西洋の狩猟と違い実績をあげるまで(つまり収穫まで)時間がかかります。明確な実績まで時間がかかるという意味です。時間がかかるその中で閉鎖されたコミュニケーションの立場を取ろうとすれば当然口、すなわち言葉となります。言葉での信用度は他の先進国に比べおそらく日本人は高いものがあると思いますし、言葉上での犯罪、つまり詐欺ですね、これはおそらく先進国の中でおそらく発生頻度が高いと思いますね。(昨今の振りこめ詐欺もここから発生が高いと推測できます) 要するに国民性なんですよ。明確な証左がないのに言葉で相手の言うことを信用してしまう部分は他国の方に比べておそらく高いでしょうし、それが日本人の弱点と言えると思いますね。(ムラ社会の弱点と言えますね。色々なところで発見できますよ、このことは。) これに気付かされたのは、自分が労務安全の仕事をしているからでしょう。作業が危険だと言っても何がなぜ危険でどのようにすればいいのかを明確に言ってあげないと、作業をする人たちはわかってくれません。しかし、日本人であるが故に無意識に表現として明確になるはずのwhat・why・howを除いて言ってしまいがちなんですよ。 そういう意味ではあなたの言っていることは日本人の弱点として的をついてはいますが、これを治癒するには、自分は勿論、あなたの一生をかけてもおそらく無理だとも思います。相手がデカすぎるんですよ。

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.5

私もあなたと同じ、人からの情報はきっかけ程度です。 ですが、 >日本では嘘や噂も判断のもとにして動く人がほとんどのような気がします 私の周囲はそういうことはありません。 噂話はあくまでも可能性・判断材料の一部に留めることができる人間がほとんどです。 日本のメディアというかマスコミはそういった傾向にあり、非常に浅ましく嫌悪感を抱きますけど・・・ 売れるためなのでしょう。 日本中のどれくらいの人間がそうなのか等、結局は総体数など知り得ない話なので、あまり決めつけにかからないことです。 所詮他人の思考なので、あまり「そういう人が多い」「なんでそうなの」など突き詰めて考えた所で、 やめさせるわけにもいきませんしあなたの精神衛生上にもプラスにはなり得ません。 引き続きあなた自身がそういう振る舞いをしなければ良いことだと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (952/8905)
回答No.4

そうなんですよねぇ。 人の言う事は当てにならないものが多いので、自分自身で確認するくらいの方がいいのは確かだと思います。 >人間って、そんなものですか? そんな人ばかりではないでしょうが、自分の考えのない人や#1さんの仰るようにどこかで自分がそうあって欲しいと思っている場合なんかは尚更の事、嘘でも信じてしまう傾向が強いのでしょうね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまは実に真っ当なことを言われており勘違いはされていません。寧ろ、ある面では正しすぎるくらい、正しいと思います。 人は皆、自分を物差しにして人を見ますから真面目な質問者さまから見れば世の中はいい加減なことを言う人で溢れているように見えると思います。ただし、例外はあり、日本人でも付和雷同になびかない人はいるし、外国でもたよりない人はいると思います。 何故、嘘や噂が好きなのかというとやはり、他人の不幸は蜜の味という人間、本来の持つ心の狭さを反映していると思います。それから感情の動物ということで色々と理由はあるでしょうが、不快な思いを抱く人に対しては肯定できない感情を持つのが人だと思います。 それから人の思いというのは複雑で決して一色ではないと思います。 それがある事柄に対して表の面が出てきたり裏の面が出てきたりそう、単純に割り切れないのが人の心と思います。そして、弱い気持ちというものは誰でもあり、つい、自分に都合の良い解釈でものごとを判断してしまうことはあると思うのです。余り、自分の考え方が正しいと思い込むと足をすくわれることもあるとは思います。 しかし、どんな時でも嘘というものは時間が経てばその真実が露呈されるのが常と思います。つまらない噂は年月が経てば微塵もなく消えうせるものとも思います。ゆっくりと確実に真実の姿を現すというのが現実と思います。 ご自分の言われることに責任を持ち納得できない噂は信じないという姿勢を持たれることは素晴らしいことです。曇りのない目でご覧になると ものごとの本質が見えるでしょう。その姿勢を是非、貫き通して頂きたいと思います。

回答No.2

あなたの考えに激しく同意です。 が、しかし 人は人、自分は自分です。 気にし過ぎてもストレスが溜まるだけですよ? 「世の中 そういうヤツも居る」ってことで!

関連するQ&A