嘘をつく人の心理と信用の問題

このQ&Aのポイント
  • 嘘をつく人の心理とは一体どのようなものなのでしょうか?自作曲を作ってネットで公開している人の中には、嘘をつく人も存在します。
  • 嘘をつく人の中には、自分で演奏したと嘘をつく人もいます。特に問題なのは、パソコンソフトで作ったのに自分で演奏したとウソをつくことです。
  • 嘘をつく人はどのような心理を持っているのでしょうか?嘘を頻繁についていると、他の人から信用されなくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘がばれたら恥ずかしくないのでしょうか

自作曲を作ってネットで公開している人が何人かいます。 自分で演奏する人もいますし、パソコンソフトを使って曲を作る人もいます。 ただなかにはパソコンソフトで作ったのに自分で演奏したと嘘をつく人がいます。 その人は頻繁に嘘をつきます。 なぜ嘘かと私がわかったかというとある珍しい楽器の音が入っていて、その楽器は 私は持っているのですが演奏方法がとても変わっているのです。 叩いて鳴らす楽器です。 なのに嘘を言っている人はその楽器をどうやって鳴らしたかという質問に対して 「自分で吹いた」と言ったのです。 叩いて鳴らす楽器を吹くというのはありえません。 「太鼓を吹いた」を言っているのと同じようなものです。 そのような嘘を平気でつく人はどのような神経をしているのだと思いますか。 嘘を頻繁についていると誰からも信用されなくなるのではないでしょうか。

noname#234602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

嘘を平気でつく人は嘘を付くことに抵抗がなく、信用がなくなっても良いと思っているのでしょう。

質問者

お礼

>嘘を平気でつく人は嘘を付くことに抵抗がなく、信用がなくなっても良い>と思っているのでしょう。 そうでしょうね。そのような人とはかかわらないで済むならかかわりたくないです。

その他の回答 (4)

• pipipi911
回答No.4

ハミングなどで曲を作り、録音しておいて、 それを、誰かに採譜して貰ったり、 作曲ソフトで完成させても、 それは、その人の作曲になります。 そのような人が何人も いますよ。

質問者

お礼

どこまでが自分の作曲家の定義はありませんね。

noname#234525
noname#234525
回答No.3

嘘をつく行為は勧められたものではありません。 が、その楽器を知らなくても今の世では音源はいくらでも入手できますし、その人が作曲した事に変わりはないです。

質問者

お礼

>嘘をつく行為は勧められたものではありません。 >が、その楽器を知らなくても今の世では音源はいくらでも入手できます>>し、その人が作曲した事に変わりはないです。 そうですね。

• maiko04
回答No.2

詐欺師としてはそういう手口は基本ですね。 本人のサイン、印鑑、印鑑証明、会社の角印…信用できるものは皆無。 だというのが警察の見解です。 警察手帳も本物を私は知りませんので偽造でもわかりません。 刑事ドラマで出ているものはすべて偽物ですがわからないでしょ。 (本物の訳がない) 迷惑メールを大量に送ってくる人物(組織?)、 ウイルスを作って世界中にばらまいている輩。 世の中にはたくさんいますよ。

質問者

お礼

>詐欺師としてはそういう手口は基本ですね。 音楽だからいいようなものの、お金がからむものになると困りますね。

noname#234505
noname#234505
回答No.1

ソフトを使おうがその人が作曲したことに変わりないですが。 演奏をボタンで操作して作っても作曲と言います。