• ベストアンサー

どちらの音楽に魅力を感じますか

趣味で曲作りをしている人が二人いるとします。 便宜上Aさん、Bさんとします。 Aさんが作る音楽(歌)。 楽器の演奏は上手いとは言えないもののそれなりに演奏できる。 歌唱力は普通。 人前で自作曲を披露するときは楽器を弾きながら歌う。 Bさんが作る音楽(歌)。 すべてパソコンで作る。 歌はボーカロイドであり、自分では歌わない。 人前で自作曲を披露するときはあらかじめ何かに録音したものを聴かせる。 どちらの音楽に魅力を感じますか?理由もお願いします。

noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Aさんに1票 全てPCってのがどうも抵抗があります 自分で歌わなくて人の心を動かせるものでしょうか?

質問者

お礼

>全てPCってのがどうも抵抗があります >自分で歌わなくて人の心を動かせるものでしょうか? そうですね。 歌に限らず、例えば買い物するとき、自動音声で「ありがとうございます。またのご来店お待ちしてます。」と言われても、味気ないですね。 店員さんがにこやかな笑顔で「ありがとうございます。またおこしくださいね。」と言ったら、「またその店へ行こうかな。」と思うかもしれませんね。

その他の回答 (10)

• 2012tth
回答No.11

50代♂ 回答 自分では作れない…才能なしの為 すべてパソコンで作る。 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

実際に聞かないと分かりませんよ。 素人でもボカロPさんでも魅力的な音楽を作れる人はしますし、逆に作れない人もいます。 ボカロなどのコンピュータだって楽器の種類みたいなものですからね。 Bさんのスキルが書かれていないのでどうとも言えませんが、カラオケでも採用されているPさんならば、Bさんの方でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

TENGAってありますでしょ。あれ、種類がいくつもあって、ヘタな女性よりずっとキモチいいのがあるんですよ・笑。どこかしらに好みのやつがある。ちなみに私はエアクッションカップ(ソフト)がお気に入りです。 で、TENGAがそんなにキモチいいからといって、女が不要になるかというとそれはまた別じゃないですか。 ボーカロイドってTENGAみたいなものじゃないでしょうか・笑。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

そんなもん、その曲次第ですわな。 道端でギター鳴らして歌っている奴がようおりますが、みな聞きたくもない曲ばかりですわ。 パソコンでつくったっていい曲ならいいですがな。 皆さんの回党は偏見そのものですな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.7

私もAさん ライブも音源も同じ 何時聞いても同じ は味気ないです いろいろな人の感情が盛り込まれて受ける印象も変化するもの 人間味? 昔々にギターを弾いていた事もあり 仲間のオリジナル曲が披露するたびに完成形に近付いていく過程は面白かったです(私は才能が無いので作らない)

質問者

お礼

Aさん派ですね。

回答No.6

Aさんです。 やはりその人の持ち味がでるので 歌はあまり機械的ではちょっと聴きたくない。  

質問者

お礼

ボカロは機械的ですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 この2人であれば、Aさんです。 元々ボカロが嫌いなのもあります。

質問者

お礼

Aさん派ですね。

回答No.3

B 音階やピッチが正確だから。

質問者

お礼

Bさん派ですね。ピッチは正確ですね。

• seble
回答No.2

どの部分で比較すれば良いのか迷いますが、曲、という部分、作曲であれば、自分で歌おうがボーカロイドに歌わせようが同じです。 パフォーマンス、という面なら自身で歌う方が良いような気もしますが、歌唱力の部分でどうなるか微妙です。 今どきはボーカロイドもはやってるみたいですし、映画みたいに大画面でうまく作ってあれば、それはそれで良いパフォーマンスになると思います。 あとは好みとか演出とかも関係するかと。

質問者

お礼

好みの問題もありますね。

• tetsumyi
回答No.1

Aさん 楽器を弾ける人は、奥行きある音をイメージし音楽を作りますが パソコンの音は平面的であり音、音楽に間して狭い表現しかできない。 最近の曲が人の心を動かす表現ができないのは、こんなところに理由があると思う。 歴史的な大作曲家は多くの楽器の音を知っており、歌詞がなくても30分以上の曲を集中して聴くことができて感動を与えることができる。

質問者

お礼

パソコンの音はたしかに平面的ですね。