• ベストアンサー

どちらの音楽に魅力を感じますか

趣味で曲作りをしている人が二人いるとします。 便宜上Aさん、Bさんとします。 Aさんが作る音楽(歌)。 楽器の演奏は上手いとは言えないもののそれなりに演奏できる。 歌唱力は普通。 人前で自作曲を披露するときは楽器を弾きながら歌う。 Bさんが作る音楽(歌)。 すべてパソコンで作る。 歌はボーカロイドであり、自分では歌わない。 人前で自作曲を披露するときはあらかじめ何かに録音したものを聴かせる。 どちらの音楽に魅力を感じますか?理由もお願いします。

noname#237596
noname#237596

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Aさんに1票 全てPCってのがどうも抵抗があります 自分で歌わなくて人の心を動かせるものでしょうか?

noname#237596
質問者

お礼

>全てPCってのがどうも抵抗があります >自分で歌わなくて人の心を動かせるものでしょうか? そうですね。 歌に限らず、例えば買い物するとき、自動音声で「ありがとうございます。またのご来店お待ちしてます。」と言われても、味気ないですね。 店員さんがにこやかな笑顔で「ありがとうございます。またおこしくださいね。」と言ったら、「またその店へ行こうかな。」と思うかもしれませんね。

その他の回答 (10)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ 回答 自分では作れない…才能なしの為 すべてパソコンで作る。 です。

noname#237596
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

実際に聞かないと分かりませんよ。 素人でもボカロPさんでも魅力的な音楽を作れる人はしますし、逆に作れない人もいます。 ボカロなどのコンピュータだって楽器の種類みたいなものですからね。 Bさんのスキルが書かれていないのでどうとも言えませんが、カラオケでも採用されているPさんならば、Bさんの方でしょうね。

noname#237596
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.9

TENGAってありますでしょ。あれ、種類がいくつもあって、ヘタな女性よりずっとキモチいいのがあるんですよ・笑。どこかしらに好みのやつがある。ちなみに私はエアクッションカップ(ソフト)がお気に入りです。 で、TENGAがそんなにキモチいいからといって、女が不要になるかというとそれはまた別じゃないですか。 ボーカロイドってTENGAみたいなものじゃないでしょうか・笑。

noname#237596
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

そんなもん、その曲次第ですわな。 道端でギター鳴らして歌っている奴がようおりますが、みな聞きたくもない曲ばかりですわ。 パソコンでつくったっていい曲ならいいですがな。 皆さんの回党は偏見そのものですな。

noname#237596
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.7

私もAさん ライブも音源も同じ 何時聞いても同じ は味気ないです いろいろな人の感情が盛り込まれて受ける印象も変化するもの 人間味? 昔々にギターを弾いていた事もあり 仲間のオリジナル曲が披露するたびに完成形に近付いていく過程は面白かったです(私は才能が無いので作らない)

noname#237596
質問者

お礼

Aさん派ですね。

回答No.6

Aさんです。 やはりその人の持ち味がでるので 歌はあまり機械的ではちょっと聴きたくない。  

noname#237596
質問者

お礼

ボカロは機械的ですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんばんは。 この2人であれば、Aさんです。 元々ボカロが嫌いなのもあります。

noname#237596
質問者

お礼

Aさん派ですね。

回答No.3

B 音階やピッチが正確だから。

noname#237596
質問者

お礼

Bさん派ですね。ピッチは正確ですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

どの部分で比較すれば良いのか迷いますが、曲、という部分、作曲であれば、自分で歌おうがボーカロイドに歌わせようが同じです。 パフォーマンス、という面なら自身で歌う方が良いような気もしますが、歌唱力の部分でどうなるか微妙です。 今どきはボーカロイドもはやってるみたいですし、映画みたいに大画面でうまく作ってあれば、それはそれで良いパフォーマンスになると思います。 あとは好みとか演出とかも関係するかと。

noname#237596
質問者

お礼

好みの問題もありますね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.1

Aさん 楽器を弾ける人は、奥行きある音をイメージし音楽を作りますが パソコンの音は平面的であり音、音楽に間して狭い表現しかできない。 最近の曲が人の心を動かす表現ができないのは、こんなところに理由があると思う。 歴史的な大作曲家は多くの楽器の音を知っており、歌詞がなくても30分以上の曲を集中して聴くことができて感動を与えることができる。

noname#237596
質問者

お礼

パソコンの音はたしかに平面的ですね。

関連するQ&A

  • 音楽なしで合唱する事をアカペラといいますが、

    反対に音楽なしで独唱(ソロ)する事をなんていいますか?又、人前で一人で有名な歌を披露するとして、自分で楽器による演奏録音できない場合はどうしたらいいでしょうか?音楽を調達できないなら、音楽なしでそのまま歌うべきでしょうか?ストリートミュージックなど何か経験ある方、あるいは詳しい方教えて頂けないでしょうか?

  • どちらの歌手に魅力を感じそうですか

    下記に書いたAとBの2人の歌手のうちどちらに魅力を感じそうですか。 理由もお願いします。 性別は同じ、年齢や歌唱力もほぼ同じとします。 Aの歌手・・・新曲を出せば必ず大ヒット。        歌は自分では作れず、他の人に作ってもらった歌を歌っている。        アルバムにはノリノリの歌やヒット曲が満載で聴いていてノリノリになれる。        Bの歌手・・・新曲を出してもたまにヒットする程度で大ヒットはしない。        歌は自分で作詞作曲をしている。つまりシンガーソングライター。        アルバムでは歌手が自分で作った独自の世界が出た歌が入っている。

  • ふたつ質問があります。

    お聞きしたいことがふたつあります。 その1 ボーカロイドといって初音ミクなどパソコンソフトが人間の言葉を話すソフトがありますが、そのボーカロイドが歌った歌(アニソンは別として)に魅力を感じますか。 その2 今はパソコンソフトで音楽を作れるソフトが色々あります。 パソコンソフトできれいに(機械的に)演奏された音楽と多少下手ながら人間が生で演奏している音楽のどちらに魅力を感じますか。

  • フィンランディアの魅力

    オーケストラでフィンランディアをやるのですが、私はこの曲があまり好きになれません。 「全体的にこんな感じ」というのではなく、回答者様たちが演奏したり、聴いたりして、 この楽器のココがカッコイイ!とかここが演奏していて気持ちいいとかを教えていただきたいです メロディーではなく、裏で何かやっているのでも結構です。どんな魅力のある曲なのか教えてください

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権について質問です。 以下の行為を無許可で行うと違法ですか? また許可を取らなければならない場合は誰に取ればいいですか?  (1)ある楽曲を元にして、アレンジ曲を作る。(歌詞やメロディーを一部変えたり、使用楽器が異なるもの) (2)アレンジした曲を無料のコンサート(学園祭など)で演奏する。 (3)アレンジした曲を有料のコンサートで演奏する。 (4)アレンジした曲を演奏し、録音して動画投稿サイトにアップロードする。 (5)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして無料で配布する。 (6)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして有料で販売する。

  • ♪音楽好きな方への七つの質問

    音楽好きのみなさんへ、と言ってもほとんどの方が音楽好きかもしれませんね。 少々面倒で風変わりなアンケートに答えてやろうという音楽好きのみなさん、お願いします。 ジャンルは問いません。ポップス、ジャズ、クラシック、童謡唱歌、アニメソングに民謡、なんでもOKです。 ♪1.まず、最近のお気に入りの一曲を教えてください。   日常に口ずさむ曲。TVから流れてくる曲。車の中や携帯プレーヤーでよく聴く曲、ゲームミュージックなどなど、新しい曲に限りません。 ♪2.人生初めての音楽の記憶を教えてください。   お母さんの子守歌、TVからの音楽、幼稚園で聴いた歌、初めて弾いたおもちゃの楽器、電車の踏切の音(?)でもOKです。   定かな記憶でなくても結構です、あの時のあの音楽がたぶん初めての記憶・・・をお願いします。 ♪3.あなたが新たに演奏してみたい楽器をひとつ教えてください。   現実的でなくても構いません。弾ければ良いなあの楽器。  (もし、差し支えなければ、少し、もしくはかなり弾ける(演れる)ぞ、という楽器があれば教えてください) ♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意しています。   一生に一度、一夜限りのコンサート。   あなたはどんなコンサートをお望みですか?。   アーティスト、場所、曲名・・・お好きにどうぞ。はい、この世にはもういない演奏者でもご用意しますよ。 ♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。もとい、なれるとします。   次の内、何になりたいですか?。  ・作曲家 ・作詞家 ・演奏者 ・歌手 ・指揮者 ・・・ ♪6.つぎの問いのうち、いずれかお答え下さい。(複数回答も歓迎します)  A.あなたの「人生を変えた一曲」というのがあれば、教えてください。  B.「汽車」が出てくる歌で思いつくものがあれば教えてください。  C.あなたのお葬式で流したい曲があれば何曲か教えてください。 ♪7.最後の質問です。  音楽の三要素は、「メロディ」「リズム」「ハーモニー」って言われます。  では、人生の三要素は何だと思いますか。 (深く考えないで直感で結構です。「家庭」「仕事」「趣味」とか、ご自由にどうぞ。) お答えはさほど急ぎませんのでご興味のある方、スロー回答で結構です、ご参加をお願いします。 ※お礼もゆっくりめになるかも知れませんが。m(_ _;)m

  • 音楽のテスト

    今度、音楽のテストがあります。 テストの内容は 「教科書に載っていない歌を歌うか、楽器の演奏」 です。正直な話、音痴なので歌は選びません。 楽器演奏(ピアノ、リコーダーetc・・)ですぐにできる簡単なものはないでしょうか?

  • 音楽の天才だと思うアーティスト!

    ただ「歌が上手い」と言うアーティストはたくさんいると思いますが、そうではなく、音楽家として作詞・作曲・歌唱・演奏など、全てを通して本当に音楽の才能があると思うアーティストは誰ですか?「これぞ本物」と言うか、音楽のために生まれてきたような真のアーティストの方を教えて下さい!

  • 一人で演奏、何をすればいいか分かりません。

    一人で演奏、何をすればいいか分かりません。 音楽の授業で一人で自由演奏を発表するというものがあります。 ですが一人で演奏といわれても何をすればいいか分かりません。 ちなみに私は歌は人前で歌うのは全然だめで声が震えてしまうしリコーダーも手が震えます。なのでこの2つはできればやりたくないです。私がある程度できる楽器は吹奏楽部に入っていたので小太鼓、ドラム、シロフォンやグロッケンなどの鍵盤楽器(ピアノは無理です)コンガなどです。音楽室にある楽器でできそうなのはそれくらいだと思います。 何か一人で様になるような曲の楽譜などのおすすめを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 音楽はなぜやるのですか?

    音楽(楽器演奏や歌)をやっている人、あるいはやっていた人にお聞きします。 どうして、何のために、やっているあるいはやっていたのですか? 僕は母親が自分ができなかったから音楽教室に無理矢理行かされて始めたけど、1曲弾けた時の達成感が良かったから続いたのだと思います。 学生のころはバンド活動をしました。一度ステージに上がって注目されたら、それが気持ちよかったので、やめられなくなりました。 失恋したときは一日ピアノをめちゃくちゃに弾きまくっていたら、癒されました。 皆さんは?