• ベストアンサー

一人になりたいと言う彼、連絡をしてもよいでしょうか?

付き合って1年の彼がいます。私は一人暮らしで、週末には泊まりに来ます。 彼の家は農家で祖父祖母と両親と兄弟と住んでいます。去年、彼の父親の会社が倒産。現在も無職で、彼の祖父の農業を手伝っている感じです。 彼とは結婚を前提に付き合っています。 4月に転職がうまくいかず、今は派遣社員です。 先月の中旬、農作業の手伝いのため会えず、その後2週間は彼が体調不良で会えませんでした。連絡があまりとれず、不安になっていましたが、電話があり「父が無職の件で祖父と険悪になってしまった。俺にもとばっちりがきて、家がガタガタになってたから眠れなくて体調を壊していた。心配かけるといけないと思って連絡しなかった。いい転職先見つかりそうだから、それが決まったら少しはいいかな?明日は来るよ」と言いましたので、「分かった。話したくないなら聞かないし、私の部屋でゆっくりしてよう」 と言いましたら「おう!」と機嫌よく返事を、ですが翌日「会社の飲み会に参加すること忘れてた。終わってから来るよ」と言われ、つい「私すごく寂しかったのに。気にしてくれないの?」と言ってしまいました。 「家からも色々言われて、お前からもそんなんじゃオレは一人がいい。一人になりたい・・・とりあえず終わったら連絡する」と言い、結局連絡は来ず、彼も来ず、もしかと思って通りかかった彼がよく行くゲーセンで彼を発見しました。彼を探して「私の家に来ないの?」と言うと「後で来る」と言いましたが、結局何の連絡も来ず、彼は来ません。 彼がどんな事情なのかよく知らなかったとはいえ、私が言った事が原因なんでしょう。ですので、彼にメール。「一人になりたいならしばらく連絡しません。でも落ち着いたら連絡してね」と。 彼から返事は来ませんでした。 それから2週間目になります。元気にしてるのか、家は落ち着いたのか、心配で心配でたまりません。 それと今一番のネックは私の体調です。 今仕事や彼と連絡の取れないストレスから重度のめまい、吐き気という症状に悩まされており、何度か病院へ行きました。私は一人暮らしなので、実は今朝方もめまいを起こし、恐怖を覚えました。 合鍵は彼が持っており、ちょうど夜勤の帰りで起きているはずの彼に電話して側にいてほしい!と思いましたが、一人になりたいと言っている彼にはできませんでした。 合鍵を渡すっていうことは私の中で中途半端な気持ちではない、と彼には伝えてあります。 私は彼が合鍵を自分で返してこないことが、私と別れる意志が無い・・・と思いたいのかもしれません。それとも男性にとって彼女の部屋の合鍵ってどうでもいいものでしょうか? ちょっと自分の中でも混乱していますので文章が読みづらいかもしれませんすみません。 とりあえず合鍵を持ってきてもらいたい・・・でも、私が体調が悪くなった時来て欲しい 何を考えているか今は分からない彼にどうやって伝えればいいのか、悩んでいます。 よい知恵があったらお願いします。

noname#177333
noname#177333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98370
noname#98370
回答No.2

体調の悪い質問者様に辛口になってしまうかもしれませんが、 ちょっと自分の気持ちを彼に押し付けてしまったかな、と思います。 彼だってあなたに会いたいのだと思いますよ。 心配かけるといけないから会わなかったのも彼の思いやりだと思います それに対してあなたは彼を責めるようなことを言ってしまった。 彼も行き場を失ってしまったのではないでしょうか。 ちょっと彼に対して依存気味なのかもしれませんね。 でもそういう重たいエネルギーって相手に伝わります。 今はあなたも体調を治して、少し彼の事を切り離したほうがいいと思います。 次に彼が遊びに来てくれたときの為に部屋の模様替えをしよう!とか 何か彼なしでも楽しめる何かを見つけませんか。 もう連絡しません、なんて言い放ってしまうより 今度会えたときの為に、自分を磨いておくから楽しみにしててね♪ って言われたほうが彼もあなたに会うために大変な事もがんばれるのでは? まずはあなたの体調を良くすること。 彼がいなくても天気がいい日は気候も良くて気分がいいですよ。 自分なりの気分転換も必要ですよ。 きっと彼の気持ちも戻ってきますよ。そう信じて。

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になったような気がします。 自分の体調をきちんと良くして、自分を磨いて待とうと思います。 ただ「元気?」というだけのメールはやめておいたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

僕も彼女がいますけど、彼女の事をウザイって思う事は何回もあって良く僕の方からもう別れるわぁ~!って言い出したりします。家の事情もあると思いますけど、付き合って1年にもなればそんな時期が誰でも起こると思っても良いんじゃないでしょうか?また、最近の男性は結婚願望を持っている人がだんだん減って一人が楽って言う人が増えているとニュースでやってましたよ。 原因は一人でも性的に満たす情報(AVやパソコンでのサイト)が豊富だからと言う事みたいです。あなたの彼がそうじゃないとしても、あなたが強い口調で思いを伝えた時に一度ウザクなって、連絡が取れなくても淋しく感じなくなっているのかもしれません・・でもあなたの事が本当に嫌いになった訳じゃないと思うので、メールで「今度、○○を食べに行きたい!」とか送ってみたらどうでしょうか?多分、時間作ってくれると思いますよ。

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性の目線の意見って参考になります。 そんな感じで軽く送ってみようと思っています。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.6

「何をしてもらうか」ではなく「何をしてあげられるか」で関係は良好になりますね。 今は、してもらうばっかりを期待されていると思います。 でも、本当は彼が一人になりたいならそっとしてあげる、ほうっといてあげるというのがベストだったと思います。 家のことでたいへんなら、農業を手伝いに行ってあげるとか力になれることがあったと思います。 でも、それすらもうっとうしいと思われていては、今は何をすることも余計なことだと思います。 彼のことを頭の外に追いやって、普段は忘れているくらいのほうがちょうどいいですよ。

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 農業の手伝いは私が体が強いほうではない為、彼が手伝って欲しくないということで、直前まで知らされず、私も仕事を休めないためできません。 彼が私の部屋に来た時にゆっくりできるような環境を作ってあげたいとは思っていました。 今は仕事にがむしゃらになっていますが、やはり病気になったりすると不安になってしまいます

回答No.5

連絡はしない方がいいと思います。 彼から、来るのを待つしかないですね。 >仕事や彼と連絡の取れないストレスから重度のめまい、吐き気という症状に悩まされており、何度か病院へ行きました。 こういうのって、絶対に彼には言わない方がいいです。 はっきり言って、重いし、、、 彼だって今、弱ってるとしたら、あなたのことまで面倒見切れないし、 自分が弱ってる時なのに、彼女までそうやって具合悪くなられたら勘弁してよって思う。 ちょっと放っておいたら具合が悪くなる彼女なんて、 男の人は嫌だと思いますよ。 安心できないもん。 まずは、彼がいなくてもちゃんと元気にできるようにすることですね。 そうじゃないと、彼の負担になるだけだと思うから。 自分の面倒も自分でみれないのに、彼の心配したって何もできないでしょ。 まず、自分の健康や精神状態を、自分でちゃんとコントロールできるようになることが先決です。

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までこれほど連絡をお互いしなかったのは初めてで、私の中ではちょっと放っておかれているという気にはなれません。 でも、彼の負担にならないように自分なりに前向きに生活していますが、今回重度のめまいで自分でも心細くなったので、急に不安になってしまいました。 自己管理には気をつけているつもりですが、泣き言は言わないように自分のことをがんばります

  • aerialjs
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

二人は根本的に合わないのでしょう・・・ 別れて関係を一旦リセットすると良いでしょう

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.3

彼もつらかったんだよ。しんどかったんだよ。 だから一人にさせて、という言葉が出てきた。 もちろん今の貴方もしんどいんでしょうが、今の貴方が楽になる方法は彼を苦しめる事なんだよね、現状では。 彼は彼で一人になる中で自分を立て直しているんだからさ。 貴方も彼にすがる部分だけでなく、改めて彼との関係の中で今後変えていく必要がある部分、考え直す部分を前向きに見つめていく必要はあるんじゃない?

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼が自分の立て直しができるまで、私も自分を強くもってがんばります。 ただ、だらだらと長く書かず「どうしてる?元気?」というメールはやはりやめておいた方がいいでしょうか?

noname#139124
noname#139124
回答No.1

「しばらく連絡しません」 とか宣言する必要はないです。 連絡したくないのなら、何も言わずしなければいいだけのこと。 いちいち「もう連絡しません」 「もう連絡しないでください」 とか 宣言する方がよくいますが、そういうことを言う人に限って、 ほんとはそう思ってないんですよね。 あなたも、ほんとは連絡したいって気持ちあるけど、 我慢してるだけですよね。余計なことは言わないことです。 「寂しい」とかも今は言わないほうがいいでしょうね。 「合鍵をもってきて」 や、「体調が悪くなったとききてほしい」 というのも絶対言わないほうがいいでしょう。 ラブラブなときはいいけど、冷め気味なときにそういうことをいわれたら重いです。 何もしない、ということは何かするより難しいのはわかりますが、 とにかく今は何もしないでください! 放っておけばそのうちなんらかの連絡があると思います。 こういう状況でまた余計な連絡をして余計にダメになるという ケースが多いので今はつらくても我慢してくださいね

noname#177333
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計なメールは逆効果ですね。 ただ「元気?どうしてる?」という軽いメールもやめておいたほうがいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 合鍵がない場合どうすればいいですか

    5日程前から彼と連絡が取れず、彼はひとり暮らしをしているので家の中で倒れていないか心配になり昨日彼の家へ行ってみました。 チャイムを鳴らしても応答がなく、ますます心配になり管理人さんに その事を伝え合鍵を貸してもらえるよう頼みました。(私は合鍵を持っていないので)ですが、「ここは分譲なので合鍵は管理していません」と管理人さんに断られてしまいました。 今まで、彼と連絡が取れなくなったという事がないので心配でたまりません。、今、彼は無職で、親や兄弟とも仲が良くないので、誰にも頼りようがなく困っています。 どうすれば、彼の部屋の様子を見る事ができるでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 彼と連絡が取れない

    彼と連絡がとれなくて困っています。 昨夜電話があり、明日朝電話する、もし俺から電話 なかったら起こしてね、といっていたので、 時間通りに電話したのですが、何度電話しても 出ないです。 一人暮らしの家に電話かけても、出ないし、 携帯にかけても、呼んでいるのに出ないんです。 私の携帯以外の電話からもかけてみましたが やはり出る様子はありません・・ 最近、体調が悪いとかうつ病だといっていたので とても心配しています。 共通の知り合いなどはいないので、困っています・・ 唯一連絡できる場所は彼のバイトです。 こんなに連絡とれないことは数年つきあいましたが 今まで一度もありませんでした。 もしかして倒れていたら・・と思うと、 心配でなりません。 家まで行くことも 可能ですが一人暮らしなので本人がいなければ 中に入ることはできないし・・ 本当に困っています。 どうしたらいいでしょうか? みなさんならどうしますか? 助けてください。

  • 彼から再び連絡が途絶えました。

    過去の質問を読んでから回答頂けると幸いです。 彼から連絡がこなくなり、1週間経ってから朝彼からメールがきました。おはよう。心配かけて本当にごめん。また話すけど、色々あって家を出ることになって。しばらく休みは部屋探しすることになってしまった。仕事もまだ結構忙しくてピークは過ぎたけどもうちょっとかかりそう。本当にごめんな。という内容でした。 それに対して大変だったんだね。大丈夫?またいつでも聞くし言ってね。どうせ休み合わせてるんだし、よければ私も部屋探し付き合うよ。できることがあれば何でも言ってねと返事しました。 それからまた1週間経ちましたが彼からは返信はありません。 詳しい話しはまだ聞いていないし、彼は実家暮らしですが今まで家庭環境が悪そうな話しなども聞いたことがないし、何があったのか予想もつきません。 ただ来年には一人暮らししないと、などは言っていました。 昨日一度電話してみましたが出ませんでした。 よっぽどのことがあったのだと思いますが、彼から連絡が来るまで私から連絡はしないでそっとしておいたほうが良いのでしょうか… 純粋に心配な気持ちと、このままもう連絡が来なかったらどうしようとか、彼のことは信じているのにどうしても不安になってしまう自分がいます。。 どうすれば良いのでしょうか? 私は彼に必要とされてないのでしょうか。 長文&駄文ごめんなさい。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ちょっと1人になりたいと言われて1ヶ月

    5年付き合っている彼氏が居ます。 特に変わった事は無く、遊ぶ約束もしていたのに突然『体調崩していて、仕事でも色々あって、ちょっと1人でいたいと思ってます。心配かけて申し訳ないけど、理解してくれるとありがたいです。落ち着いたら連絡します。』と急に敬語でラインが来ました。最初は労いの言葉をかけたのですが、不安になり次の日に『連絡きてないのにごめん、私と距離を置きたいってこと?』と送ってしまい、そのあとすぐ『体調悪いのにごめんなさい。なんだか心配になってしまった。』と送ると彼から次の日に『連絡遅れてごめんね。今実家に居ます。(彼は1人暮らし)落ち着いたら連絡します。』と送られてきました。とりあえず、また労いの言葉をかけ連絡は終わりにしました。でも、その最後の連絡は今も既読になっていません。(ブロックはされてないようです。) なにもせずに1ヶ月経ったのですが、私はこのまま待つしかないでしょうか? また、彼はまた連絡をくれると思いますか? 私から連絡をしたくなって、でも思い止どまってを繰り返したり、もう会えないんじゃないかと思って苦しいです…。

  • 長文ですが質問お願いします。

    長文ですが質問お願いします。 私は祖母、祖父に引き取られていた為親と暮らした事がなく、祖父母が亡くなってから今も、1人暮らしをしています。 が、1人暮らしをするにも保証人が必要なので、父にお願いして保証人になってもらいました。 その際条件として、心配だから合鍵を渡せというので、まぁそんなに深く考えず合鍵を渡しました。 しかし、どうやら私が家を空けてる間家に来て、彼との写真やiPodを盗って行ってる様なんです。 現場を見たわけではないのですが、合鍵は父しか持っておらず、私自身それらをどこかに持ち出した記憶もありません。(iPodもイヤホンが壊れてた為、部屋におきっぱなしにしてました) 昔、祖父母と暮らしていた頃も、家に父が来ると決まって『○○が無くなった』と騒ぎが起きていました。 貸したCDが返ってこないのも当たり前。 返してと言うと『返した!』と、異常なまでにキレられてしまうので諦めてきました。 他にも気付いてないだけでなくなってる物があるかもしれません。 こんな時皆様ならどうされますか? シラを切られるの覚悟にとったよね?と聞くべきなのでしょうか  iPod touchは彼に貰ったプレゼントだったので、すごく大切にしていたのにショックです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 祖父が一人にになってしまう。

    21歳 学生です。 現在、祖父(70歳)と二人暮らしをしています。 祖父のことについて御相談があります。 拙い文章で、さらに長くなってしまいますが、私の生い立ちから話させてください。 私が幼い頃に両親が離婚し、姉と私は母親に引き取られました。 母は介護職に就き、一生懸命働いてくれましたが、母親の給料だけでは暮らしていけず、母方の祖父母に色々と助けてもらっていました。 私が小学校に入学したくらいから、母に恋人ができました。その方はとても良い人だったのですが、母がその恋人の家(市内)に同居するようになり、私と姉は祖父母の家に住むようになりました。 別居状態になっても、母は朝と晩の食事を作りに来てくれていました。 そのような生活が今でも続いています。 そして、一昨年、祖母が亡くなり、姉も家を出て市内で一人暮らしを始めました。 現在、家には祖父と私だけが残されています。 来年、私も市外に就職することが決まり、成り行きとして、祖父は一人暮らしをしなくてはならない状況です。 祖父は仕事こそ引退していますが、車もまだ運転していますし、自分で服薬管理もでき、痴呆などの傾向も一切見られていません。 しかし、友人もあまりいなく、趣味もないので一人になったら(言い方は悪いのですが)ボケ始めてしまうのではないか、また、持病で左腕が不自由なこともあり、心配です。 祖父は一人暮らしは嫌みたいで、市内に住む母と姉が戻ってきて同居してくれることを望んでいます。 しかし、姉はおそらく近々嫁に行く予定ですし、母はもともと祖父と同居はしたくない様子で、最近は仕事の疲れからか、若干鬱になりかけていて、祖父と一緒に住んでくれとは言えない状態です。 また、恋人とは未だ籍を入れておらず、その恋人も祖父と暮らすのは拒否されているようです。 私も市外に祖父をつれていこうかとも思ったのですが、寮に入る予定もあり、実際祖父も住み慣れた土地から離れたくないとのことで断念しました。 一体、どうすればよいのでしょうか?おじいちゃん大好き、というわけではないのですが、今までさんざん苦労を掛けてきた祖父が、孤独に暮らす様子を想像すると胸がいたいです。 御意見をいただけると嬉しいです。

  • 「また連絡する」の“また”っていつ?

     私(28才)には付き合って2年になる刑事(30才)の彼がいます。休日もないぐらいに仕事が忙しいみたいなのですが、2月末から突然連絡がなくなりました。元々メールはマメに返す方ではないので、返事がなくても気にしていませんでしたが電話も取ってくれなくなりました。しかし、「今日行っていい?」のメールには「今日は無理やわ」という返事はあります。  それでも、仕事が忙しいのだろうと思い3週間近く我慢していましたが、心配になったので「最近電話も取ってくれないけど、何かあったの?」とメールしました。すると、「仕事も忙しいけど、実は実家でいろいろあって今一人暮らしをしている家にもほとんど帰ってないから、そこも引き払う予定。また連絡します」というような内容の返事がありました。「落ち着いたら連絡してね、待ってるから。私にできることがあれば遠慮せずに言ってね」と返しました。あまり家のことを聞くと嫌がる人なので、何があったのかは聞いていません。そのメールから10日後の昨日は私の誕生日でしたが、「誕生日おめでとう」のメールだけがきました。 別れたいのかな?でも、誕生日にメールくれたし、家族に何かあったのかもしれないし、でも、「また連絡する」の“また”っていつ??といろいろ考えてしまいます。   実は去年も同じようなことがあり、その時も仕事が忙しいし家がばたばたしていて私のことまで考える余裕がないと言われ一度別れています。(ちなみに別れた1週間後に彼から連絡があり、3ヵ月後に元サヤになりました)だから、今回はうるさく言わないようにしているのですが、このまま待っていて連絡があるのかとっても不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏と連絡が取れません。

    同じような質問が過去にもあるとは思うのですが、相談させてください。 先日仕事が忙しい彼に、体調不良で感情的になってしまい、会えないことに対して寂しさと不安をLINEでぶちまけてしまいました。 彼とはお付き合いして一年くらい、半同棲をしています。 半同棲でしたが1週間近く会えない日々が続き、その上で私自身が体調不良になり、心細さと不安が募り、長文で言ってしまいました。 その不満を送ってから、彼から一切返事が返ってきません。 10日が経ちました。 不満を言ってしまった翌日にすぐ謝罪を伝え、既読無視。 後日再度仲直りしたい旨送りましたが既読無視、その後体調を心配する内容で送ってみたのですが、既読になるだけで返信が無いです。 電話も日を置いて2度かけてみましたが、 出てくれませんでした。 今思うと1週間の間に送りすぎてしまったとも反省してるのですが… お互いの家の合鍵も持った状態で、 このまま自然消滅は無いよね、、?と毎日不安です。 今まで似たような喧嘩をしたことがありますが、 大体4.5日程で仲直りしていました。 それもあって1週間のうちに何度も連絡してしまいました。 さすがにこれ以上の連絡はしつこいよな、 と思うのですが、本当に毎日不安です。 彼はどういう気持ちでいるのかわからず… 似たようなご経験がある方、また男性の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。 食欲も無く、本当に辛いです。 私としては彼と仲直りがしたいです。

  • 彼に1人にしてほしいと言われました

    わたし(25)と彼(31)は付き合ってもうすぐ5ヶ月。 一番最後にあった時にわたしも仕事で落ち込んでいる時で、不安定でした。その状態で彼に会っ た時、会話のかみ合わなさにイライラしてしまっていました。それに彼も気づいてか気づいていないのか会っている間ほぼ2人して無言。 そしたら すごくつまらなそうだけどどうしたの? と言われ、自分だってつまらなそうでしょ?と返すともう帰ろう と言われわたしも腹が立って無言で彼を家まで送りました。帰り際 これでいいんだ? と言われ、出て行った彼。 その次の日から 仕事もお前のこともうまくいかなくてどうしたらいいかわからない。 1人になりたい と言われました。 その時は 心配している人がいること、無理をしないで過ごして と言って引くことができたのですが毎日連絡とっていたからか3日間だけでさみしくなってしまい、何気ないメールを送りました。(寒くなってきたね(>_<)あったかくしてゆっくり休んでね、と) 返事は期待しない‥と思っていたのですが逆に辛くなり、夜中に 起きてる? とメールしてみたら どうした? と即返事が来ました。 私 とても心配で、○○が恋しくてメールしちゃった 彼 ありがとう 勝手でごめん 私 謝らないで?わたしはずっと○○の味方だから 彼 ありがとう 私 少しだけ声聞くのはだめだよね‥? 彼 ごめん 私 わかった。ごめんね。 わたしは○○を信じて待っててもいいの? それまで即返事が来てたのにこの時は間が‥なので 私 答えづらかったよね。重くてごめん。来週、わたしが海外に行ってしまう前に気が向いたら会いたいです 彼 いつ出発? 私 木曜日 彼 わかった 私 あまりメールしないほうが楽? 彼 1人にさせてください 私 わかった。何か聞いてほしいことがあればわたしが受け皿になるよ どこにいても必要な時はかけつけるから そこから今日の今までなんにもありません。正直、修復不可能ですよね‥?そして今具体的に彼が悩んでるのは何かがわかるようでわかりません。もうだめなのに待つくらいならハッキリさせたい。もちろんまだ大好きです‥ 連絡がこなくなった初日から仕事中も家にいても1人になると泣きっぱなしで不眠。もともと辛かった仕事もあるからどうかなってしまいそうです。今、会いたい気持ちで押しつぶされそうです。そうしない為にも連絡先を消してしまいました。どうするべきでしょうか?

  • 彼女との連絡が途絶えています

    遠距離恋愛中の付き合って半年の彼女との連絡が1週間とれていません。 これから普通に会ったり旅行に行ったりといった計画を立てていたのですが、彼女の両親の体調がすぐれないらしく、彼女は毎週末実家(大阪から京丹後)へ帰省しています。 この事をいわれた時に、僕は何故かこのまま離れていってしまうんではないかと不安になり、彼女に対しての好きだという思いをたくさん投げかけていました。 そしたら彼女が前に結婚詐欺にあっていた事を話され、今も男性不信で、僕でさえ完全に信用していないといわれました。 その後3日ほどたち、不安になって焦っていろいろ言ってしまったと謝り、ゆっくり、彼女の両親の体調が良くなったらまたいろんなことしようと約束しました。 それから彼女の両親の事も、彼女自身のことも心配なのでメールや電話をかけたのですが、彼女からの返事がないまま1週間が経ちました。こちらからはそんなに連絡をいれないようにしています。 両親の体調が僕の思っているよりよくなくて、彼女も落ち込んでいるのかとか、彼女自身になにかあったのかとか、とにかく心配です。 僕からなにかアクションを起こしたほうがいいのか、それとも彼女からの返事があるまでじっとしていたほうがいいのか... わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。