• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特約事項

賃貸マンションを借りようと思っています。 まだ契約前ですが、審査も通り契約日も決めて、 契約書のコピーをもらいました。 契約書の特約事項のところに、 貸借人が負担する費用の特約として、貸室内の通常清掃費用というのがあります。 敷金1ヶ月は償却の物件なのですが、退去する際さらに別に請求されるということでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184449
noname#184449

#1の元業者営業です >だいたいいくらくらいになるのでしょうか。 こればかりはそれぞれですが、常識的な範囲で2万~5万位では。 これ以上なら少々問題がありますね。契約書上の「通常清掃費用」の範疇を超えます。 ご心配なら契約書に金額を入れてもらってはいかがでしょう。 それを嫌がるようだったら契約を再考した方がよいのでは。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>いくらくらいが相場なのでしょうか・・。 物件と広さで変化します うちでは1Rと1Kは25,000円です 参考までに http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ これが全てではありませんが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

大家してます >敷金1ヶ月は償却の物件なのですが、退去する際さらに別に請求されるということでしょうか。 そうなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。いくらくらいが相場なのでしょうか・・。

  • 回答No.1
noname#184449
noname#184449

元業者営業です。 >敷金1ヶ月は償却の物件なのですが、退去する際さらに別に請求されるということでしょうか。 その通りです。この程度の費用を借主に請求する事は特約で認められております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。だいたいいくらくらいになるのでしょうか。 契約するのが不安になってきました・・