• ベストアンサー

『賃貸契約においての特約に関して』

現在契約前の状態なのですが重要事項説明書に書かれている、 特約に関して不安があるので、相談させてください。 現在 敷金2 礼金0 の物件に入居をするか検討中です。 先日、「とりあえず申し込みを」ということだったので、 申し込みをしに行った際に重要事項の説明をされたのですが、 そこに書かれていた特約に不安を感じました。 特約には、 ・退去時の畳の表替え及び室内清掃費は借主負担 ・退去時のエアコンクリーニング代は借主負担 ・ヤニ汚れによるクロス等内装仕上材の交換、  クリーニング費用は借主負担 (↑煙草のヤニ汚れに関しては特に不安は感じていません。   これも何か問題あるでしょうか?) となっています。 少し自分でも調べてみたのですが、畳の表替えや室内清掃費、 エアコンクリーニングに関しては、自然現象で汚れた部分は 借主が負担するものではないとの事だったと思います。 退去時に敷金の問題でトラブルになるのは避けたいので、 契約をする前に交渉をしてみようと思っているのですが、 スムーズに交渉をする事は可能なのでしょうか? また、その場合はどのように交渉すると良いのでしょうか? 実は今回の引越しに関しては、ずっと希望している物件が見つからず、 やっとのことで希望に沿う物件を見つけたところで、 更に散々、大家さんが審査に厳しい方と言われていて、 大家さんの出す最低年収にとどいていなかったのにも関わらず、 審査を通していただいたところでした。 なので、あまり交渉をすると「それなら契約をしなくていい」と 言われてしまうのではないかと不安なのです。 むしろ、我慢をして交渉をしないほうが良いのでしょうか? 不動産屋さんがネットで敷金トラブルの多いと言われている、 某大手チェーン店なので、慎重に、また後々トラブルにならないように 契約を進めたいと思っております。 質問をまとめると・・・ (1)特約に書かれている、畳の表替え・室内清掃費・ エアコンクリーニングに関してスムーズに交渉をする事は可能か? (2)可能な場合どのように交渉をすると良いのか? (3)希望条件が揃っている、またこれから付き合っていくと言う事を  考えると、むしろ交渉をしない方が良いのか? (4)この特約は不動産屋が決めているのか、大家さんが決めているのか? (5)特約に書かれている煙草のヤニ汚れに関して、  問題のある箇所はあるか? です。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 是非皆様のお力をおかしくださいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

noname#106204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.1

(1)基本的に特約に関しては話しあうことは可能でしょうけれど 大家さんとしては譲りたくないことを記載しているので、 そのまま条件を飲む形になるのではないでしょうか。 (2)指定業者を入れなければならないのか等の確認は必要かと 思います。畳の入れ替え等を自分で負担すると決めているのであれば 自分で安い業者を選ぶことは可能ですか?等。 現状維持まで戻すのでOKですよね等の確認は絶対ですね。 (3)大家さんともめたくなければあまり無理はいわないことかと 思いますが、正直、ここまで縛られていると入ること自体を 辞めた方がいいように思います・・・ (4)不動産屋は単なる間に入っている業者ので特約を決めているのは 大家さんです。 (5)ヤニ汚れだけでなく、家電製品とかでも壁紙は焼けたりします。 その場合も入るのですか?(入るといわれそうですね)という確認は 必要ですね。 正直、不安に思っているのであれば辞めた方が無難かと思います。 家の条件は譲っても、大家さんに関してうるさい方は外すべきかと思います。 賃貸で5回引越ししましたが、やはり大家さんで頭を悩ますことが多いと 大変でした。 参考になれば・・・

質問者

お礼

no1837様 アドバイス頂きありがとうございます。 大家さんの人柄や相性って本当に大事ですよね・・・。 今回アドバイスして頂いた事を含めて、また少し考えてみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kei9503
回答No.2

No.1さんと概ね同意見です。 私が知っている範囲で補足させて頂きます。 (1)金額を聞いておかれた方がいいと思います。 単に「借主負担」だけだと、退去時の言い値になってしまいます。 (2)畳の表替えをせずに入居すれば、畳の表替え代は特約から抹消して貰えると思います。(すでに表替えしてある場合は無理でしょうけど) (3)すでに年収の件で便宜を図って頂いてるので、更なる交渉で良い結果が得られるかどうか分かりませんね。 (5)仏壇の線香やアロマのお香など、煙による汚れは煙草のヤニ汚れと同じ扱いになるので注意が必要です。 (その他)借主には善管注意義務がありますので、汚れが付いたらシミにならない内に拭き取るなど、防ぐ事が可能な損耗は防がないといけません。 同じ理由で、家具は壁から数センチ離す、除湿剤を使用したりこまめに換気するなどして、カビの発生にご注意ください。

質問者

お礼

kei9503様 アドバイス頂きありがとうございます。 今度、不動産屋に行った際にハッキリとした金額を聞いてから、 また少し考えてみようと思います。 もしかしたら、はっきりとした金額を聞けば不安もとれるのかもしれません・・・。 いくらかかるか分からないといった部分での不安が大きかったので^^; 本当にありがとうございました。