• ベストアンサー

友達の家にお呼ばれされて持っていくなら

友達の家にお呼ばれされて持っていくなら(持って行って恥ずかしくない)何という焼酎がいいと思いますか? 種類はイモ焼酎を考えています。。。 ちなみに、友達の旦那様と旦那様のご両親が焼酎を飲まれるそうです。 宜しくおねがいします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoblack
回答No.3

個人的には http://www.rakuten.co.jp/mituwa/597755/579874/579894/ ここに載っています、山ネコが好きです。 持って行って恥ずかしくないと言うと・・・ http://www42.tok2.com/home/leftyyas/new_page_193.htm 魔王とか森伊蔵あたりでしょうか? でも、特に森伊蔵あたりはめっちゃ高いです。

その他の回答 (4)

• japjiji
回答No.5

貴方はお酒(焼酎)を飲みますか? ご質問文から推察しますと貴方は飲めない方と思えます。 では何のために焼酎を持って行くのですか? 先方の方々が焼酎好きだから、ですか? あなた自身が飲まないもの、飲んだこと無いものを持っていって価値あるお土産と言えるのでしょうか。 酒飲みは卑しいです、酔えればどんな酒でも喜びますよ。 貴方が好きなお酒を持っていけば何でも良いと思います。 貴方が自信をもって勧められるものであれば、お酒以外の何でもOKです。 お花が最高かもしれません。 お土産の大原則は、「値段や希少性ではなく、贈る方自身の心が伝わるもの」と思います。 ご自身で飲んだこと無いもの、食べたこと無いものなどを持って行って何の価値がありますか? 真心とは、そういうものと考えます。 こんな所で銘柄を調べずに、あなた自身の実経験からの贈り物を贈ることをお勧めします。 と言うのは回答者の皆さんからはそれぞれ正しい回答内容でしょう、しかし送られる相手の方の嗜好とは未確認です。 その点を考えないと、贈った貴方自身の評価がどうなるかを心配しています。

• 86tarou
回答No.4

所謂、有名なプレミア焼酎とかを持って行けば恥ずかしくはないでしょうが、如何せん高過ぎます(入手出来るかという問題もあり)。それに芋焼酎と言っても人によって好みがあるので、それに合わなければ意味がありません(高いのを貰ったというのは伝わりますが)。現在プレミアが付いてるものは大抵が飲み易いもので、元来の芋焼酎(芋臭い)好きには全然物足りません。まぁ、芋臭いので製造数が少ないのも、最近は高くなる傾向にはありますが。 そこで、街中の酒屋には普通に売ってなく、そこそこの価格のを選ばれるのが良いかと思います。ネットでなら鹿児島(薩摩)と焼酎で検索すれば色々見つかると思います。地元にしか出回ってないのもネットなら入手出来ますよ。焼酎を飲まない人には選ぶのは難しいかもしれませんが。 個人的な好みでなんですが、入手し易そうな(たまにデパートでも見掛ける)のを一つ紹介しておきます。萬世酒造の燃島(使用する麹により白と黒があり)というので、まず瓶の形が変わってます。船徳利といって船の上でも安定するような形になっています。仕込み方法も現在は殆どやってない“どんぶり仕込み”で造っています。持って行った時にウンチクを言えば更に面白いかもしれません(知らないことですから、にわか仕込みの情報というのを忘れずに ^^;)。 http://www.bansei-shuzo.co.jp/products.html また、“黒じょか”という酒器も一緒に持って行けば喜ばれるかもしれません。 http://www.hakariuri.co.jp/jyoka.html

• formidable
回答No.2

私は(ロゼの)ドンペリかシャブリetc.ですが……。 <焼酎>が好きならば別に(ネット通販や) その近隣ではゲットできない珍しいブランドの製品を 併せて持参します。

• zorro
回答No.1