• ベストアンサー

エナンチオマーについて

ちょっと聞きたいのですが、Nが正電荷を持っていて、4つの手がすべて異なる場合もキラルなもの同士のことを、エナンチオマーと呼ぶのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

第三級アミンですが、常温では容易に反転します。 なので反転が起こらないような低温や机上での議論ではエナンチオマーといえますが、常温の場合はちょっと注意しなければなりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3
katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#116453
noname#116453
回答No.3

細かいことを言い出せばきりがないかもしれませんが。 第三級アミンに関しては、机上の理屈としてエナンチオマーがあるというのは差し支えないと思いますし、多くの場合、それが極めて容易にラセミ化するので現実的にはそのように扱えないというのは事実でしょう。これは前の回答のとおりです。ただし、複雑な環構造のために立体配置が固定されているような例もあり、その場合には現実問題としてもキラルであると言えます。 アンモニウムイオンの場合にも、Nの結合相手にHが含まれていれば、簡単にラセミ化しますので、第三級アミンの場合と同様の議論になります。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

エナンチオマーは、中心となる原子に対して鏡像異性体が作れるペアで あれば全て対象となります。C原子でも、N+(4つ目の結合が配位結合 した第4級アンモニウムイオン) でも、第3級アミン(平面型分子でないため)でも構いません。

katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エナンチオマーとジアステレマーについて。

    こんにちは。 生化学の試験勉強をしていて疑問に思ったので質問します。 テトロースの全ての異性体の構造を示し、 エナンチオマーとジアステレマーの関係を示さなければならない問題で、 テトロースの全ての構造を示すことはできたのですが、 どれとどれがエナンチオマーなのか、ジアステレマーなのかがいまいちわかりません。 それと、自分としては、 D-エリトロースとL-トレオース、D-トレオースとL-エリトロースがエナンチオマーだと思ったんですが、違うらしいのです。 その訳も教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • cisとtransのエナンチオマー過剰率の違い

    キラル源をもつタンパク質に、アミドのtrans体を取り込ませ分子内環化か反応をさせてもエナンチオマー過剰率は低く、cis体の方が高いと言われました。 単にcisの方が環化しやすいからというわけではないそうなのです。自分でも調べてみましたが全く分からず困っています。よろしくお願いします。

  • キラルな化合物を合成する際にR体とS体との比(いわゆるエナンチオマー過

    キラルな化合物を合成する際にR体とS体との比(いわゆるエナンチオマー過剰率)をコントロールするために温度を下げて実験をしている論文を見かけたりするのですが、エナンチオマー過剰率と温度条件との関係性ってあるのでしょうか? 専門分野外なので基本的な質問かもしれませんが、ご意見いただけると幸いです。

  • 光学分割と旋光度

    キラルな未知化合物のラセミ体を光学分割し、光学活性カラムを使って分析すると単一のエナンチオマーだったとします。この両エナンチオマーの旋光度を測定したら絶対値が0.50°と0.25°だったとすると、これの原因にはどんなことが考えられるのでしょうか? ただ単に「濃度」とかなんでしょうか? アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 有機化学の立体化学(エナンチオマーか同じ分子か)

    有機化学の立体化学(エナンチオマーか同じ分子か)について、お尋ねします。 写真の、533番の問題です。 問題の解き方としては、 ①分子の鏡像を考える ②もとの分子と鏡像の分子の立体配置を調べる ③元の分子と鏡像の分子が重なるかをたしかめる ④互いに重ならない場合はキラル分子と呼ぶ らしいのですが、 (1)②で立体配置を調べたところで何がわかるのでしょうか。 (2)もとの分子と鏡像の分子が重なるかを確かめるというのは、どうすればよいのでしょうか。 (3)エナンチオマーとジアステレオマーの区別は、どうつければよいのでしょうか。 (4)不斉(炭素)原子をもつ=キラルである、という認識でよろしいのでしょうか。 不勉強な質問で申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 有機化学

    次に示す化合物のキラル中心の立体配置を(R-S)表示で示し、それぞれの組み合わせの化合物の関係が、エナンチオマー、ジアステレオマー、構造異性体、同一化合物のいずれであるか述べよ。という問題があるのですが、(h)(i)(j)の区別がつきません。この3つともエナンチオマーじゃないの?と思ってしまいました。わかる方教えてください!!

  • 電気力線が全く理解できません。

    電気力線のことでいくつか質問があります。 1:点AにQ(c)の正電荷がある時、Aからの距離r(m)の点Pに置いた+1cの試験電荷が受ける力の   大きさはk(1xQ)/r^2 (N)であるから、点Pでの電場の向きはAP(ベクトル)で、電場の強さ   E(N/c)はE=kQ/r^2である。   と定義されてますが、正電荷を2個置いた場合電気力線が斥力で反発しております。   これは点Pで点Aの電場を受けてないことになると思うのですが、どうしてですか? 2:正電荷と負電荷を置いた場合、正電荷から電気力線が出て、負電荷に入ってますが、この場合引 力で負電荷も正電荷の方に力(電場)の向きが向くと思うのですが、電気力線は反対になってしま  います。なぜでしょうか? 3:負電荷と負電荷を置いた場合、正電荷同士を置いた場合と同じ電気力線の形になるのでしょう   か?(矢印の向きは反対で) 1番については参考書の写真を添付します。 よろしくお願いいたします。

  • 電験の過去問からの質問です。

    22年の理論の17問目なのですが、 真空中において、一辺の長さが6mの正三角形、頂点Aに4×10^-9がある、頂点Bに-4×10^-9の負の点電荷が置かれている。残る頂点をCとし、点Cより下した垂線と正三角形の辺ABとの交差点をDとして、、、 まず、q0の正電荷を点Cに置いた時に、この正電荷に働く大きさはFcであった。次にこの正電荷を点Dに移動した時に正電荷に働く力の大きさはFdであった。力の大きさの比はFc/Fdの値は? と言う問題なのですが、Fcは4Nは分かったのですが、Fdを求めるのには どうやればいぃのですか?? 普通にクーロンの法則を使うと4Nになってしまいます。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 電気磁気学の問題に関する質問です。2問あります

    電気磁気学の問題に関する質問です。2問あります 問題分は (1)一辺が2(m)の正方形の各頂点に5(μC)の電荷が4個置かれている。 この正方形の中心から1(m)の距離に置かれている電荷2(μC)に働く力を求めなさい。 (2)半径1(m)の円周上に2(μC)の電荷8個が等間隔に置かれている。 個の円の中心軸上で、円の中心から50(cm)の距離に置かれている電荷3(μC)の働く力を求めなさい。 (2)の答えは9√2(N)です。(1)は分かりません。 私の考えでは(1)は三平方の定理より正方形の頂点の電荷と中心から1(m)離れた電荷の距離が√2(m)、このときクーロンの法則よりF=9×10^9×(5×2/2)=45×10^9(N) (2)は、三平方の定理より円の電荷と円の中心軸上の電荷の距離が√1.025(m)、このときクーロンの法則よりF=9×10^9×(2×3/1.025)=52.68…×10^9(N) とかけ離れた結果になってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。

  • 分からないので教えてください。

    分からないので教えてください。 1.真空中で図(PABの三角形でABは2mでPからABの中点に向かって1m)の点Aに2C、点Bに4Cの点電荷を置いたとき点Pの電界→Eを求めよ。 また点Aの電荷を-2Cに変えたときの点Pの電界→E’を求めよ。 解:ともに電界の大きさは20.1×10^9N 2.一辺がaの正方形の各頂点に負電荷-q、中心に正電荷Qの点電荷を置いたとき全ての点電荷についてクーロン力の平衡が取れたという。電荷Qとqとの関係を求めよ。 解:Q=((2√2+1)/4)q 3.2つの正電荷Q(C)とnQ(C)をL(m)だけ離してある。両電荷を結ぶ線上において、電界の大きさが0になる点はQから何m離れた場所にあるか。 解:L/(1+√n)[m] 4.電荷Q(C)と2Q(C)が2m離れている。点P(Qと2Qの中点から√3m上にある)での電位を求めよ。 解:V=3Q/8πε0[V]