• ベストアンサー

エナンチオマーについて

ちょっと聞きたいのですが、Nが正電荷を持っていて、4つの手がすべて異なる場合もキラルなもの同士のことを、エナンチオマーと呼ぶのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

第三級アミンですが、常温では容易に反転します。 なので反転が起こらないような低温や机上での議論ではエナンチオマーといえますが、常温の場合はちょっと注意しなければなりません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%B3
katoudesu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#116453
noname#116453
回答No.3

細かいことを言い出せばきりがないかもしれませんが。 第三級アミンに関しては、机上の理屈としてエナンチオマーがあるというのは差し支えないと思いますし、多くの場合、それが極めて容易にラセミ化するので現実的にはそのように扱えないというのは事実でしょう。これは前の回答のとおりです。ただし、複雑な環構造のために立体配置が固定されているような例もあり、その場合には現実問題としてもキラルであると言えます。 アンモニウムイオンの場合にも、Nの結合相手にHが含まれていれば、簡単にラセミ化しますので、第三級アミンの場合と同様の議論になります。

katoudesu8
質問者

お礼

回答No.1

エナンチオマーは、中心となる原子に対して鏡像異性体が作れるペアで あれば全て対象となります。C原子でも、N+(4つ目の結合が配位結合 した第4級アンモニウムイオン) でも、第3級アミン(平面型分子でないため)でも構いません。

katoudesu8
質問者

お礼