• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通事故の慰謝料に付いて)

交通事故の慰謝料相場と賠償額の概要

angeldillの回答

  • ベストアンサー
  • angeldill
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.2

後遺症認定で12級取れてようやく290万です。 http://www.jiko-sos.jp/sequelae/index.html 僕は交通事故の大怪我で12級でしたが それも取るの結構大変でしたよ。 第三者機関でしっかりと診断を受けた上での話しに なるので、現状では後遺症認定は難しいと思います。

zekusu
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います 人の命が安い国だと実感しています。 米国なら億単位なのに・・

関連するQ&A

  • 交通事故のときの慰謝料

    交通事故の物損扱いの場合 先日、車対バイクの接触事故をしました。私の方はバイクで、ケガも捻挫程度だったので 物損扱いにすることにしています、過失割合は10:0となっています。 現在通院していますがあと1・2回で行くのを辞めるつもりです 相手は物損扱いで保険を使い、病院も保険となっていて休業補償もしてくれるみたいです。 トータル6回ほど行くことになります。バイクの修理と、治療費の方はいいのですが 私自身に対する慰謝料など、支払ってもらえるのでしょうか? 人身扱い等にしなければ、慰謝料が支払われない等あるのでしょうか? また支払われる場合相場などはどのようになっていますか? 私はバイクが趣味であり、主催イベントやツーリングなど、全てキャンセルなど 楽しめない夏になってしまっています・・・・ 体験談や、保険屋の方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    自転車に乗っているときにバイクとぶつかり足首捻挫で病院に通っていましたが、痛みがひくどころかますます痛くなって来たので医師に何度も相談しましたが、シップ薬を出されるだけで何もしてもらえず病院を変えることにしたのですが今行っている病院が接骨院なのですが、接骨院は実治療日数×2にはならないと聞いたのですが本当なのでしょうか?治療内容は捻挫の箇所に電気を充ててもらい触診をしてシップを貼ってもらっています。慰謝料の計算は4200円×治療日数と言うことですか?

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故での慰謝料計算について

    ネットに掲載されている、慰謝料計算を見ていると、怪我の程度のランクに手続きが裁判の場合「特に重症」「重症」「軽症」、 任意保険の場合「重症」「中程度の傷害」「軽症」とあるのですが、 下記の場合は、裁判、任意保険の場合どのランクの怪我にあてはまるのでしょうか? 12級12号:局部に頑固な神経症状を残すもの 片腕神経の損傷(神経伝達速度計にて確認済み) 及び 腰椎捻挫 首のMRIでは頚椎捻挫の明らかな損傷はありませんでした。 神経の検査では腕の神経損傷は確認できてます。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年7月に当方バイク相手方車で交差点にて接触交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫と左足首捻挫右手首にひびが入りました。その後、整形外科に通い、まもなく1年が過ぎようとしておりますが手首と足首の痛みはまだあります 当方自賠責のみ加入、相手方は任意保険に入っております 手首と足首の痛みに関して後遺障害診断書の記入を医師に依頼しましたがレントゲン上問題がなく一年も前のものに対して記入はできないとの返答でした、医師に対して不信感を持っております。病院を移ろうか悩んでいます 7日間仕事を有給(月収は控除前で28万位です)で休んだ後、 整形外科通院20日整形外科内のリハビリテーションを100日間行いました 治療費自己負担額100000円 交通費自己負担120000円(但、勤務先の隣の病院のため会社の定期券を使用しております) その他に破損したメガネや衣類に5万ほど掛かっております また、事故の過失割合は私30対相手70に決定しましたが、事故当時の記憶はなく一方的な話し合いで終わりました 相手の保険会社からは示談後、自賠責の請求書が郵送されてきたきり連絡はありません 母子家庭の生活でお金はあまり使えません 今現在で私にどの位の保険料が支払われるのでしょうか? あまり通いすぎると慰謝料が逆に減ると友人に言われたのですがさっぱり意味がわかりません なるべく自賠責保険が使えるなら保険で通いたいと思っています 教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    私からの質問なのですが、つい先日起きたバイク(250cc)とトラック(4トン)との追突事故について皆様のお知恵をお借りしたいと考えています。 私がバイクに乗り信号待ちをしているところへ、後方から脇見運転をした某運送会社のトラックが後方から追突してきました。相手の運転手と事故を目撃された方で救急車と警察を呼び、そのまま救急病院へ運ばれました。幸い怪我は足の捻挫、打撲、擦り傷などの軽傷ですみました。その後、平日に改めて診察を受けて診断書を受取り、警察へ提出となりました。 数日後、保険会社から連絡が入り、バイクは運送会社が物損で修理などを請け負い、治療費、慰謝料については保険会社が受け持つと言われました。 ここで質問なのですが、私の怪我は軽傷で仕事の都合もあり通院も2週間で3日程しか通えません。このような時に保険会社より提示される慰謝料というものの基準はどの程度の金額なのでしょうか? 私自身、あまり無茶な要求はする気はありませんが、保険会社の言いなりで最低ランクの慰謝料を提示され示談してしまうのが大変怖いと感じています。法律に関する知識が乏しい為、言葉が足りない点もあると思いますが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 交通事故について教えてください

    先日、タクシーと交通事故を起こしました。私はバイクに乗っていました。3車線道路を走行中、真中のレーンを走行しており、前のタクシーがハザードをたいて左に寄ったので、私はウィンカーを出し(一応)、タクシーを追い越そうとしました。この時点で前のタクシーも私も時速5-10キロ程度だったと思います。そのとき、右斜め後ろから、私と前方のタクシーの2台をまとめて追い越そうとしたタクシーが、私のバイクの斜め後ろから接触し、私のハンドルをこすりながら通過しようとしました。この時、後のタクシーは右レーンと真中レーンの間にある白線をまたいで走行していました。そして、私は怪我をして、バイクは修理中です。私はバイクを購入後、2日しかたっておらず、任意保険を選んでいる最中でしたので、加入しておりません。私の怪我に対しては、自賠責の被害者請求をするつもりですが、バイクに対してはどう処理をしたらいいのでしょうか。とても困っています。アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 交通事故の示談金。

    交通事故の示談金。 32才男です。こちらが自転車、相手は自家用車。信号が青になり横断歩道を渡ろうとしたところ、自分から見て右側から車が。右大腿部打撲で三回通院。壊れた自転車代金(約五万円)、タクシー代金1300円、地下鉄代金約2000円。保険屋さんは「自転車は実費を払う。その他もろもろ慰謝料込みで二万円で。」と。タクシー代金などを引くと慰謝料は6700円。人身事故にしたくないとの意向をくんだのに、あまりにも安くないでしょうか? 事故は今月7日の出来事。 相場ってどれぐらいなのでしょう? もう三週間が経過してますが、人身事故としてはもう取り扱ってくれないのでしょうかね…。 あまり大ごとにしたら加害者がかわいそうだと思い我慢してタクシーも二回しか使わず、仕事にも出ていました。なんかあんまりです。

  • 交通事故の慰謝料など

    大学1年生、離れて暮らす息子が交通事故に遭いました。 歩行中、後方からタクシーにぶつけられ、そのまま声もかけず逃げ去られたようで、すぐに警察を呼び現場検証してもらったようです。 怪我は大したことなく打撲程度ですが、病院に行き「全治2週間」との診断を頂きました。 ナンバーからすぐに犯人は捕まり、タクシー会社の社長さんとも保険会社とのやり取りも順調に行われています。(全て本人がやっております) 怪我は大したことがないとは言え、精神的苦痛と音楽大学に通う息子は楽器の練習に集中出来ず、大変困っている様子です。 大学生とは言え、未成年な息子にこのようなやり取りをいっさい任せない方がいいのでしょうか? 息子は面倒くさがって「もう関わりたくないから(タクシー会社とも保険会社とも)」と言うのですが、治療費以外に慰謝料など頂くべきですよね? こういう場合の慰謝料というのはどの程度出れば普通なのでしょうか? コンクールが近いため、本来ならば一日10時間程度の練習を必要とする楽器ですが、この数日感はほとんど楽器に触われていない様子で、コンクール出場も危うい状況ではないかと思い、心配しています。 わかりづらい文章ですみません。 ご相談したいことをまとめますと、保険会社とのやり取りに親が出ていくべきか?(離れているので電話くらいしか出来ませんが) こういう場合の慰謝料の相場はどのくらいか? という2点です。 母子家庭で相談出来る人がおりません。 何卒よろしくお願いいたします。