• 締切済み

図書館司書は専門卒でなれるか

図書館司書に、地方公務員からなる以外で、専門学校卒でもなれるのでしょうか。 しかも今はフリーターで、卒業から2年もたっているのですが…。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.2

たとえ中卒でも 司書補の講習を受ける⇒司書補として3年の勤務実績⇒司書の講習を受ける ことで「司書になる資格」を得ることが出来ます。 ただ、図書館に勤めることができるかどうかはまた別の話です。 詳しくはこちらをどうぞ。 司書について-文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

• kaZho_em
回答No.1

なれます。 詳しくは以下を。 図書館司書の資格を取るには http://xn--spr32es5uba2535d.seesaa.net/article/40878057.html