• 締切済み

医学図書の専門司書になるには?

現在、病院で勤務しているものです。 勤務先に医学図書室があるのですが、専門司書はいません。 そこで、そういった図書室の専門司書になるには、 どのような勉強をしどんな資格があるとよいのでしょうか? わたしは、一般の「図書館司書」の資格を持っていないのですが、 まずは、そこからスタートなのでしょうか? また、医学図書には洋書が多いですが、TOEIC860以上であれば なんとか使えるレベルなのでしょうか? 経験、資格をとるまでにかかった期間なども含めてご回答くださると 幸いです。

noname#121872
noname#121872

みんなの回答

回答No.4

誤字や間違いがありましたので訂正します。 ・日本患者図書館→日本患者図書館協会 またリンク先は参考URLへ載せましたので ご確認下さい。

参考URL:
http://www.jhpla.jp/,http://www.report.jcqhc.or.jp/
回答No.3

現在、病院図書室で勤務しているものです。 先に回答なさったかたが大方答えていらっしゃいますが、 現在、病院の図書室で専門司書がいるところは少ないと思います。 たいてい医局か総務などの職員が兼務していることが多いです。 ただ、第三者機関の病院機能評価制度 ​http://www.report.jcqhc.or.jp/​ が開始され、病院の中で図書室の評価が行われています。 一番新しいバージョンでは図書室機能の充実だけではなく、 患者向けに情報提供を行っているかどうかも重要視されます。 その審査のために司書を初めて職員として迎える病院も 増えているように思います。 どのような資格があると良いか ・司書(必須) ・ヘルスサイエンス情報専門員(回答者:37nanaさん記載の認定制度)  →ただし医療関係図書館に勤めてからでないと取れない。   どのような勉強をしたらよいか ・英語力全般というよりは医学にかかわる英語を勉強した方が○ ・解剖・生理学や病理学  日本患者病院図書館で研修を行っています。  参加しましたがとても有意義なもので仕事に役立てています。   ​http://www.jhpla.jp/​  参加者は司書過程を学んでいる学生さんから公立図書館員、  病院図書室司書以外にもいらっしゃったので  希望すれば受けられると思います。 またテキストには「からだの地図帳」講談社 を使っていました。 医師などの医療従事者からの文献検索依頼において 医学用語や部位の名前や仕組みを理解しているかそうでないかで だいぶ違います。 ・NLMC(米国国立医学図書館分類法)の分類方法 ・洋書目録の書き方(記入の仕方) どのような経験がひつようか ・司書として大学図書館などに勤めてから病院司書になられた方が  道のりとしてはスムーズだと思われます。 ・司書としての経験がなくいきなり採用されることは  すでに病院図書室に司書在中で入れ替わりとして新卒者が採用される 以外ではとても難しいと思います。  ※たいていせっぱつまって審査の前ぎりぎりに司書を採用する   ケースが多いです。 私は他図書館で3年間司書として働きながら 医療関係の勉強を少しずつしてました。 病院図書室司書の試験を受けていま働いています。 正社員として迎えられるには4大卒で司書資格取得していないと 難しいようです。

noname#121872
質問者

お礼

いろいろと有用な情報ありがとうございました。 回答者さんがコツコツと勉強を続けられて 今のポジションにいることが分かり、それが とても印象的でした。 お返事遅れてすみませんでした。 これからも頑張ってください。

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

まず司書資格は基本なので必要。 その上で、もし医学系図書館で働くことが できたのであれば http://wwwsoc.nii.ac.jp/jmla/ 日本医学図書館協会 では 認定資格制度 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jmla/nintei/index.html をもうけているので、この資格をとるのも スキルアップに有効かも。 医学系だとNLMの分類を使っているところが 多く またPubMed http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez はよく使われると思われます。

noname#121872
質問者

お礼

お礼遅れてすみませんでした。 いろいろ有用な情報ありがとうございます。 やはり、司書資格を取ったあと、スキルアップ していくんですね? ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.1

まずは、専門の司書を置くという病院側の考えはあるのでしょうか。 費用対効果です。  司書の資格はあったほうがいいと思いますが、大学や短大の課程でとらねばなりません。  科学系の文献の多い図書館の募集をみたことがありますが、toeicの基準がありました。

noname#121872
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院側の専門の司書を置くという考えは出されていません。 > 科学系の文献の多い図書館の募集をみたことがありますが、toeicの基準がありました やはり。 その情報、ありがたいです。TOEIC900はまずないと 医学の専門書のさわりも読めないでしょうから。 またなにか情報ございましたら 教えてくださると幸いです。

関連するQ&A

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 診療情報管理士と医療情報技師、もしくは、医学図書専門司書をお持ちの方にききたい

    診療情報管理士と医療情報技師、そして医学図書の専門司書、いずれかの資格をお持ちの方に伺います。 わたしは、病院事務として勤務しています。仕事に生かすために、この3つのいずれかの資格を 取ろうとおもっているのですが、どれが自分に向いていて、これから この業界で生かしていけるのか判断がつけられないでいます。 そこで 1.その資格をとろうと思った動機 2.資格をとって、現在の仕事に生かせているか? 3.その資格をとるまでにかかった時間、必要な経験。 そして、 4.これからの医療業界の事務として、持っていた方がいいと思われる資格をおしえてください。 とても迷っております、回答お待ちしております。

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館司書

    40代主婦です。 図書館司書の資格が欲しいです。 どこでどのように勉強したらいいでしょうか? 費用はどのくらいかかるでしょうか?

  • 男性の図書館司書

    図書館司書の資格をとろうかどうか考えてますが男性が女性より少ないのが気になります。男性の司書の方にお聞きしたいです。やりにくさはないですか? それと、大学の通信課になると思いますがどれぐらいの期間、勉強したら取れますか?31歳なんですが他の方法でも取れますか?いろいろ書きましたが併せて解答よろしくお願いします。

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

  •  働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

     働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか? 私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。 しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。 働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 図書館司書を目指してますが…

    この度大学が内定し図書館司書の資格を取り、 図書館司書を目指そうとしているのですが 自分が行く学部は経済学部です。 普通は文学部等にするべきだと思ったんですが 経済の勉強をしたかったので経済学部にしました。 しかし仕事となると司書をやってみたいと 少し矛盾が生じるような感じです。 そこで、質問なんですが 経済学部で司書課程をとり司書になろうとして 働く場の面接等で経済学部だからといって 不利になったりしないでしょうか? もし図書館司書にならなくても司書課程が 企業や他の就職で有利になることはありますか? また有利となるならどのような職種でしょうか? 難しい質問ではあると思いますが ご返答よろしくお願いします。

  • 司書資格について

    私は専門学校卒で司書講習を受けようと考えております。 しかし専門学校卒だと講習を受け3年図書館に勤務しないと資格を有することができないとありました。 では、講習を受け図書館に就職する際にどういった資格提示で就職活動を行うのでしょうか? ほとんどの図書館で司書資格を有するものという条件での採用ですが、この場合司書講習を受けたと伝えれば優遇されるのでしょうか? こういった条件ですと講習を受けず、図書館の求人を探す方が良いのでしょうか? 自分本位な質問ですが返信頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

  • 図書館司書について。

    全国の図書館で働いているみなさん!ぜひ、私の質問に答えてください。お願いします。 私は、図書館で働きたいがために、大学卒業後は公務員試験の勉強をしながら、通信講座で司書資格をとろうと考えています。 みなさんは、どのようにして図書館での職に就いたのですか?ぜひぜひ、教えてください。 特に田舎の小さな図書館で働いている人のことが知りたいです。 どんな情報でもかまいません。どうぞ、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう