• ベストアンサー

ビデオメモリの基礎知識

ビデオメモリが少なくてできないオンラインゲームが多いので、ビデオメモリを増設しようと思っています。ビデオメモリについてよくわからないので、ビデオメモリの基礎知識を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

まず、予め書いておきますが、ビデオメモリを増設するのは通常は不可能です。ビデオメモリを増やすということは=ビデオカードを増設するということになります。PCI Express16xスロットやAGPスロットがあるPCであれば、増設可能ですが、このどちらかのスロットがなくチップセット統合グラフィックス搭載であればパソコンの買い換えを検討した方が良いでしょう。 本題です。 Q/ビデオメモリの基礎知識を教えてください。 A/コンピュータグラフィックス(CG)を表示するために使われるメモリのことで、Video Randam Access Memoryの略からVRAM(ブイラム)と呼ばれる。一般的なメモリとは異なり、グラフィックス機能専用の高速なメモリや、入出力を同時に行えるメモリを使うことが多く、グラフィックスチップに直結する形で実装されていることが多い。 ただし、一部廉価なパソコンではコンピュータに搭載されているメインメモリ(普通のメモリ)の一部をビデオメモリとして使うことができるDVMTやUMAなどの機能を備えるグラフィックスチップ統合型チップセットが採用されている。これらの製品はビデオメモリをメインメモリから割り当てられるため、メインメモリの容量の1/4~1/8程度の範囲まで任意または動的に割り当て量を変更することができるが、元々グラフィックスチップの性能が低いため、ゲームなどをするには向かない製品が多い。 ちなみに、一般に1024×768ドットの解像度を32bitカラーで表示するのに必要な最小ビデオメモリは、3MB。1920×1080ドットの解像度で32bitカラーのディスプレイを表示するのに必要な最小ビデオメモリは約7.91MBとなります。これは、縦のドット数×横のドット数×32bit(1ドット辺りの色数/4byte)を計算した値となります。 3Dゲームの場合は、これに奥行きZ軸バッファが加わります。 極めて軽い3Dゲームであれば、800×600ドットの解像度で8MB~16MBもビデオメモリがあれば十分動作します。 PixelShader2,0を利用するDirectX9対応のゲームの場合は、最低でも64MB~のビデオメモリが必要です。また、グラフィックスカードにRADEON9500以上かGeforce4以上の製品が必要です。 PixelShader3,0を利用するDirectX9c対応のゲームの場合は、最低でも128MB~のビデオメモリが必須です。またグラフィックスカードには、RADEON Xシリーズ/Geforce6シリーズ/またはintelG965以上でDualchannelでメインメモリが2GB以上搭載された環境が必要でしょう。 windowsVista環境でShader4(DirectX10)またはShader3を使う場合は、RADEON HDシリーズ以上、Geforce8シリーズ以上を推奨し、最低でもintel G45HD程度のグラフィックスが必要になるでしょう。ビデオメモリは256MB以上を搭載している必要があるでしょう。

HELLBEAST
質問者

お礼

とてもわかり易い説明ありがとうございます。 ビデオカードには、メモリのように色々な型などはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

まず、ビデオメモリだけの増設は出来ません。 ビデオメモリ用のメモリは単品販売されていないからです。 メインメモリからビデオ描画用メモリをシェアするものであればメインメモリを増設すれば増やす事は出来る場合はありますけどね(この辺はPCの仕様によるので必ず出来るとは言えません)。 あと「ビデオメモリが少なくて出来ないオンラインゲーム」と言うのは得てして「独立したグラフィックカード(GPU)を求めるゲーム」です。 有名なところではnVidiaのGeForceとかAMD(旧ATi)のREDEONとか言うやつですね。ビデオメモリはそのグラフィックカード上に直付けされています。GPUを交換(又は増設)すればビデオメモリも多いものが選べます(ノートPCではGPUは交換できません)。