• 締切済み

犬に嫌われて

 私は犬によく吠えられやすいみたいなのですが、体質みたいなものがあるのでしょうか。動物にさして関心のない私から関心のあるみなさんへ、これまで「あんた犬怖いんでしょう、へへへ。」というさげすみや、「お前には死神がとりついているんだ」とかへんなこと言われてトホホ状態です。

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

#3です。 >>それは動物同志のことだと思います。 いえいえ、その番組では人間サマが 尻から吠え立てる犬に近づいて行ってましたよ。 少なくともその番組内では成功していました。 ちなみに間寛平じゃなかったです。 「お試しあれ」とは言いませんがw ところで、他の動物は大丈夫なんですか? 顔を合わせると猫が毛を逆立てて威嚇するとか、 鳥がいっせいに騒ぎ出すとかは無いのでしょうか。 いや、単なる興味本位の質問なんですが。

noname#3019
質問者

お礼

 他の動物では特にありませんでした。ちょっと違うのですけれど、まったく知らない人の人間の赤ん坊に笑われることは時々あります。なにかあるんですかね。私の人相。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitomama
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

 小型犬を飼っていて、ひろーい広場で散歩しています。同じ時間帯で散歩するお友達犬が多い時には10頭前後集まります。  誰でも自由に使える広場なので、ランニング・ウォーキングする方、ゲートボール・グランドゴルフの練習する方、遊びに来た子供・・。様々な方が利用しています。そんな中、犬達が本能的に吠えてしまう場面があります。  基本的に警戒心が強く、よく吠える犬というのはやっぱり本能的に吠えてしまうのですが、普段はおとなしい犬が吠える場合もあります。      例えば、夏場・・ ●日焼け対策で帽子・サングラス・腕カバー等人が見ても???な人 →犬達が一斉に吠えます。 ●手ぬぐい・タオルをはちまきにしてる、頭がツルツルのおじさん →飼い主達は申し訳なく思いましたが、本当です。 通年・・ ●作業等で、ヘルメットをかぶっている人 基本的に「かぶりもの」は苦手の様です。  申し上げにくいのですが、一番困るのは犬の事を理解出来ていないお子さんです。 ●犬達に興味本位でワザと近寄ったり、離れたりする。犬の周りをぐるぐる  まわる。 ●「きゃーっ」など、甲高い声を出す 犬達が緊張と怒りで吠え出すとなかなか治まりません。  私の勝手な見解かもしれませんが、基本的に、相手に見られているな。なにか意識してるな。と思うと警戒して吠えてしまうんじゃないかな?と思います。101101さんが、完全武装したりヘルメットをかぶっていたりはしないと思いますが、関心はないけど「また、吠えられるんだろうなー」とか犬の側を通る際思ってしまうと、犬の方も瞬間的に察知して吠えてしまうのではないかなー?と思います。  ながながとすみません・・。 

noname#3019
質問者

お礼

 警戒心がキーだとおっしゃるのですね。ドリフのコントで「隙ありー」といって剣術の師匠が弟子をたたくというのがあるでしょう。宮本武蔵なんかはいつも「隙ありー」と襲われると思ってたので、一生風呂に入らなかったそうです。彼は一番犬に吠えられそうな人ということになりますね。しかしどうもあなたの言い方では犬も私もお互い様のようでもあるので、少しだけ希望はありますね。  警戒心が無くなるとすると、海外で財布をすられる日本人というのを思い出すけれど、つながり少し感じますね、私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekketu
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

こんにちは。私は、“大”の犬好きです。 でも、知らない犬には、吠えられることが良くあります。吠える犬は、大体怖がりで見知らぬ人を警戒しているだけです。101101さんが、何も犬に対して、嫌がらせみたいなものをしていないのなら、それは犬側の問題だと思います。 もし、同じ犬に繰り返し吠えられるとすれば、その犬がまだあなたのことを警戒しているということですから、その警戒を解いてあげなければいけないと思います。犬と仲良くなる方法は、ただ1つ。 犬を好きになることです。まず初めは、おとなしくてよく人にナツク犬と仲良くなれば、だんだん犬のことが分かってくると思いますよ。

noname#3019
質問者

お礼

 犬のでかいのはさすがに嫌ですが、小さいやつは人間の赤ん坊のように時々一瞬ですけれど、いいなと思うときがあります。子犬の頃から飼ってみるというのも作戦かな、と一瞬思いました。(一瞬だけですよ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

昔TVで「お尻の匂いを嗅がせれば大丈夫」というのをやっていました。 しかし、吠えられるたびにいちいちお尻の匂いを嗅がせるのも大変だし、 誰かに見られると不審だし、 万が一それで噛まれたりしたらかなりマヌケなカンジです。 なので、オススメはしません。

noname#3019
質問者

お礼

 それは動物同志のことだと思います。違う縄張りから来たゴリラが、相手のボスが自分より強いと知ったとき御シリを向けるマウンティングと呼ばれるしぐさの事ですね。人間のうちでそれが可能な唯一の人間になるには、並大抵の努力だけでは足りないでしょう。「カイーの」の人はどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzumi
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

犬の場合、犬が嫌いだったり、怖かったりする人を見分けるっていいますね。 こっちが少しでも怯えていると、それがそのまま犬に伝わってしまうんです。 101101さんもよく吠えられるということですから、「また吠えられるんだろうな」とか「怖いな」と思って犬に近付いていませんか?? 犬の性質もあると思いますけど、おとなしい犬なら笑顔で「一緒に遊んで」って近寄れば吠えたりはしないと思いますヨー。

noname#3019
質問者

お礼

 それは要するに「あなたは気が弱いから」と散々言われてきたセリフと同じですね。お答え貰って申し訳ないけれど、結構幼い頃から、この手の言い方に傷ついてました。これからは犬を怖がる人の気持ちの内面を察して「恐れてるね」みたいな言い方はあんまり効果がないと思ったほうが良いです。

noname#3019
質問者

補足

★★★「お礼」の言葉のほう、少々大人気なくてすいません。結構この事に関しては、相当劣等感を感じて生きてきたのでつい、このような返事をしてしまう事になってしまいました。この事を分かってくれる人が多少はいるかなということでこの質問をたてたのですが、やはりペット好きの人のところで聞くべきものじゃなかったのですね。お答えいただいてありがとうございました。★★★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non-tan07
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.1

感心ありますねー こんなに犬が好きなのに吠えられると何で~!って思ってしまいますよね。 何か聞いた事があります。 自分を守っている、守護霊?さんが犬嫌いだったりすると 吠えたりするって聞きます。 犬にはそういう方々も見えたりするって聞いたことがあって、 私の友人に、どんな犬にも好かれる人を知っていますが、 その人は格別、動物好きではないのに犬がどんどん寄ってくるそうです。 それから私もたまに吠えられると、何かいてる??って思ったり..(笑) でも、本当かはわかりません。。 あまり気にせず前向きに...(笑)

noname#3019
質問者

お礼

 ギボアイコサンに会いに行くわけには行きますマイ。「あなたの後ろにサルみたいな顔が見えまスル。」「オーモンキーオンマイバック!」・・・動物好きの人って動物の気持ちが分かるって言いますよね。そこが信じられないんだよねー。どうもありがと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の触り方

    こんばんは 明日の昼に動物病院のバイトの面接をしに行きます 電話をした際に、 「犬をちょっと触っていただきますので…」 と言われました 変な触り方はしないと思うのですが、そう改めて言われるとどう触ればいいかわかりません(^^;) 何でもいいのでアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。

    私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の言葉がわかる?

    こんにちは。 こちらのカテかTVのカテか悩みましたがこちらの方が合ってると思い質問させてもらいます。昨日,某動物バラエティー番組を見てたらコーナーの中で「動物と話せる女性」が出ていて,難病の犬の言葉,気持ちを感じて代弁する…というのをしていました。私は犬,猫,小動物他 家族として迎え入れられてるコの気持ちは飼い主さんが1番理解してる筈と思ってました。その女性が本当に動物と話せるかは確証はありません(私は信じてませんだ)でもTVでは女性は確かに,その家族と犬が毎年してたイベントの事を言い当ててました。 皆さんは信じますか?オカルトっぽいといえばそうだけど…犬を飼われてるかたの意見 聞かせて下さいね♪

    • ベストアンサー
  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬がとても好きなんです。みなさんは?

    僕は犬がとても好きです。 癒させるというか、楽しいというかそんな感じです。 1、なぜ皆さんは犬飼ってるのですか? 2、なんで、犬がなぜ人間の相棒みたいになったとおもい   ますか?   別に犬だけでなく、キツネでもタヌキでも大きさなど   近い動物はいくらでもいるとおもいます。   特に現実的には猿ぐらいが一番人間になつくと思い   ますが、なぜ犬なんでしょう? 3、みなさんの犬が一番可愛いと思う瞬間は? ちなみにウチは雑種で17年くらいです。 特に芸などしませんが、頼りないような顔してるのが 可愛いです。

    • ベストアンサー
  • よく犬に吠えられます!嫌われる人間っているんでしょうか(^-^;;

    こんにちは。 私の長年の疑問をどなたか解決して下さい! 正直言って私は動物が苦手です。 すごく可愛いと思うし、飼いたいと思うこともありますが、 私は変なところで潔癖症なので触ったら手を洗いたいし、 室内で飼うなんて考えられません。 そんなわけなので私には動物を飼う資格はないので(^-^;; 自分で飼うこと自体はあきらめているのですが、 前述のように可愛いと思う気持ちはあるわけです。 苦手なだけであって嫌いではありません。 なので、いじめたり気に障るようなことはしていないと思うのですが、 何故か私は犬によく吠えられます。 動物にはその人間が自分を好きか嫌いかわかるらしいとか、 私の苦手意識や緊張感を感じ取って敵と思っているのかな?とか、 いろいろ考えてみたのですが…。 私が「そこに犬がいる」と知らないときでも吠えられるんです。 例えば人の家に用があって行ったとき、庭木の陰にいる犬が吠えるとか…。 犬が嫌いな人間のタイプってあるんでしょうか? 体臭とか足音(歩き方)のせいなんでしょうか? ちなみに私は特に体臭がきついわけでも香水をつけてるわけでもありません。 靴はヒールのときもあるしスニーカーのときもあります。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼いたい!!

    一ヶ月くらい前に、飼っていた犬が死んでしまいました>< また春になったら犬を飼いたいと思うのですが、子犬を譲ってくれる人というのはどうすればさがすことが出来るのでしょうか?近くの動物病院の掲示板に「子犬あげます」とでることもあるのですが、最近あまりありません。犬種などは特に気にしません。前に飼っていた子も雑種だったので、雑種でもかまいません。ペットショップで買ってもいいのですが、無料で譲ってくださる方がいるのであればそのほうがいいと思っています。 ペットに対しての考え方、皆さんそれぞれあると思いますが、回答よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬嫌い

    元々、動物は好きでした。犬も猫も飼いたいし、友人の家に行ってもすこぶる可愛がってたぐらいで、皆に口をそろえて、「本当に、動物好きだね~」と言われてました。 しかし、旦那の実家の犬で、大の犬嫌いになりました。 今では、猫もハムスターも鳥も動物が汚くて気持ち悪く感じます。 旦那の実家は犬が基本で、本当に甘やかし放題で躾がなってません。 ワンワンワンワン、馬鹿みたいに吠えるし興奮したら失禁するし、人間の食べ物をやたら欲しがるし。 きっと、犬が悪いんじゃないのは分かってるんです。 ちゃんと躾けてない飼い主(義両親)が悪いって。 実家の義両親は好きなんですが、本当に犬を溺愛してて片時も離しません。 出かける時は絶対一緒だし、写真を撮る時も犬重視。 一番ドン引きしたのが、犬の食器と人間の食器を一緒のスポンジで洗うんです!! ってか、人間用の食器を舐めさせる・・・。 ベロベロ舐めてきて、おやつを出されて食べてたら涎たらして吠えまくるし。 正直、早く死んで欲しい・・・。(吠える声聞きすぎて耳がおかしくなりました) 赤ちゃんのように扱ってて、気持ち悪いんです。 私は妊娠希望で、正直不安なんです。 私の母が動物嫌いで私は動物を飼った事がありません。だから、動物に免疫がないんです。 旦那は動物好きで動物がいる環境で育ってきたけど、動物アレルギー持ちです。 医者には70%は動物アレルギーの可能性持ちの子が出来る。 取りあえず、妊娠したら動物にあまり触れないで。生まれた子も最低1歳になるまでは動物とは疎遠がいい。と言われました。 (以前、妊娠した時に相談したら言われました。初期流産してしまい、子供はいません) 動物の舌が菌だらけでダメなようです。(あとうんち・・・。特に猫のようですが) ですが、あそこの家族にそれを言っても「うちの子は賢いから大丈夫ね~。歯磨きも毎日してるし~」とか意味不明なことを言う始末・・・。 ゾッとしました。 義両親は犬が自分の手を舐めた手でも食事をしたりします。 私にはそれがありえないんです・・・。 旦那に言っても、「俺は生まれた時から犬も猫もいたけど大丈夫だった」と言ってますが、あんた、だからアレルギー持ちになったんじゃないの!?って感じです。 義母が旦那の小さい頃の話をよくしてくれるんですが、ありえない程のルーズさで驚いてます。(動物と赤ちゃんの扱い(?)に・・・。) 孫は預かるし、気兼ね無しに言ってね!とか嬉々としていってますが、絶対に預けたくないです。 余計不安です。 あそこの犬ならベロベロ顔も舐めるでしょうし。 (うわぁ~。気色悪い) 正直、妊娠したら行きたくないし生まれたらもっと行きたくないです。 今はタイミングもとって、期待する時期は余計に犬が汚らわしく思えて仕方ないです。 街で散歩してる犬も気持ち悪い・・・。毛むくじゃら・・・。 とか思ってます。 もう、どうしていいか分かりません。犬が嫌いになった!とか突然いえないですし。どうしたらいいでしょうか? 実家の犬が本当に嫌です(:_;)

  • 犬の育て方

    つい先日、ラブラドール雑種の雌を某動物病院から貰ってきました。 犬を飼うのは初めてのことなので、四苦八苦しています。現在生まれてから2ヵ月半で、かなりやんちゃっぽいです。 室内犬としてではなく、室外犬にする予定です。 それまでの犬の育て方やしつけの仕方を色々教えてください。 現在は、取り合えず、 玄関内にケージを作って、中に犬用トイレと寝床等を設置して、その中で遊ばせている状態です。

    • ベストアンサー
  • 子供が産まれ犬を手放すことに・・・

    子供が産まれ、犬の毛が赤ちゃんの口に入ったら大変だと姑が言うので 姑のところで預かるということになりました。 今は私は朝晩の散歩も行かれない状態。 そしてホルモンバランスもくずれ・・・ 涙ばかりの毎日・・・ 犬は飼い主が変わると、ストレスがたまってしまうんじゃないかと・・・ 犬という動物の気持ちをおしえてください。 また、これでよかったのか?ご意見ください。

    • ベストアンサー