• 締切済み

犬に嫌われて

私は犬によく吠えられやすいみたいなのですが、体質みたいなものがあるのでしょうか。動物にさして関心のない私から関心のあるみなさんへ、これまで「あんた犬怖いんでしょう、へへへ。」というさげすみや、「お前には死神がとりついているんだ」とかへんなこと言われてトホホ状態です。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.6

#3です。 >>それは動物同志のことだと思います。 いえいえ、その番組では人間サマが 尻から吠え立てる犬に近づいて行ってましたよ。 少なくともその番組内では成功していました。 ちなみに間寛平じゃなかったです。 「お試しあれ」とは言いませんがw ところで、他の動物は大丈夫なんですか? 顔を合わせると猫が毛を逆立てて威嚇するとか、 鳥がいっせいに騒ぎ出すとかは無いのでしょうか。 いや、単なる興味本位の質問なんですが。

noname#3019
質問者

お礼

他の動物では特にありませんでした。ちょっと違うのですけれど、まったく知らない人の人間の赤ん坊に笑われることは時々あります。なにかあるんですかね。私の人相。

• nitomama
回答No.5

小型犬を飼っていて、ひろーい広場で散歩しています。同じ時間帯で散歩するお友達犬が多い時には10頭前後集まります。  誰でも自由に使える広場なので、ランニング・ウォーキングする方、ゲートボール・グランドゴルフの練習する方、遊びに来た子供・・。様々な方が利用しています。そんな中、犬達が本能的に吠えてしまう場面があります。  基本的に警戒心が強く、よく吠える犬というのはやっぱり本能的に吠えてしまうのですが、普段はおとなしい犬が吠える場合もあります。      例えば、夏場・・ ●日焼け対策で帽子・サングラス・腕カバー等人が見ても???な人 →犬達が一斉に吠えます。 ●手ぬぐい・タオルをはちまきにしてる、頭がツルツルのおじさん →飼い主達は申し訳なく思いましたが、本当です。 通年・・ ●作業等で、ヘルメットをかぶっている人 基本的に「かぶりもの」は苦手の様です。  申し上げにくいのですが、一番困るのは犬の事を理解出来ていないお子さんです。 ●犬達に興味本位でワザと近寄ったり、離れたりする。犬の周りをぐるぐる  まわる。 ●「きゃーっ」など、甲高い声を出す 犬達が緊張と怒りで吠え出すとなかなか治まりません。  私の勝手な見解かもしれませんが、基本的に、相手に見られているな。なにか意識してるな。と思うと警戒して吠えてしまうんじゃないかな?と思います。101101さんが、完全武装したりヘルメットをかぶっていたりはしないと思いますが、関心はないけど「また、吠えられるんだろうなー」とか犬の側を通る際思ってしまうと、犬の方も瞬間的に察知して吠えてしまうのではないかなー?と思います。  ながながとすみません・・。 

noname#3019
質問者

お礼

警戒心がキーだとおっしゃるのですね。ドリフのコントで「隙ありー」といって剣術の師匠が弟子をたたくというのがあるでしょう。宮本武蔵なんかはいつも「隙ありー」と襲われると思ってたので、一生風呂に入らなかったそうです。彼は一番犬に吠えられそうな人ということになりますね。しかしどうもあなたの言い方では犬も私もお互い様のようでもあるので、少しだけ希望はありますね。  警戒心が無くなるとすると、海外で財布をすられる日本人というのを思い出すけれど、つながり少し感じますね、私は。

• nekketu
回答No.4

こんにちは。私は、“大”の犬好きです。 でも、知らない犬には、吠えられることが良くあります。吠える犬は、大体怖がりで見知らぬ人を警戒しているだけです。101101さんが、何も犬に対して、嫌がらせみたいなものをしていないのなら、それは犬側の問題だと思います。 もし、同じ犬に繰り返し吠えられるとすれば、その犬がまだあなたのことを警戒しているということですから、その警戒を解いてあげなければいけないと思います。犬と仲良くなる方法は、ただ1つ。 犬を好きになることです。まず初めは、おとなしくてよく人にナツク犬と仲良くなれば、だんだん犬のことが分かってくると思いますよ。

noname#3019
質問者

お礼

犬のでかいのはさすがに嫌ですが、小さいやつは人間の赤ん坊のように時々一瞬ですけれど、いいなと思うときがあります。子犬の頃から飼ってみるというのも作戦かな、と一瞬思いました。(一瞬だけですよ)

• NIWAKA_0
回答No.3

昔TVで「お尻の匂いを嗅がせれば大丈夫」というのをやっていました。 しかし、吠えられるたびにいちいちお尻の匂いを嗅がせるのも大変だし、 誰かに見られると不審だし、 万が一それで噛まれたりしたらかなりマヌケなカンジです。 なので、オススメはしません。

noname#3019
質問者

お礼

それは動物同志のことだと思います。違う縄張りから来たゴリラが、相手のボスが自分より強いと知ったとき御シリを向けるマウンティングと呼ばれるしぐさの事ですね。人間のうちでそれが可能な唯一の人間になるには、並大抵の努力だけでは足りないでしょう。「カイーの」の人はどうでしょうか。

• kuzumi
回答No.2

犬の場合、犬が嫌いだったり、怖かったりする人を見分けるっていいますね。 こっちが少しでも怯えていると、それがそのまま犬に伝わってしまうんです。 101101さんもよく吠えられるということですから、「また吠えられるんだろうな」とか「怖いな」と思って犬に近付いていませんか?? 犬の性質もあると思いますけど、おとなしい犬なら笑顔で「一緒に遊んで」って近寄れば吠えたりはしないと思いますヨー。

noname#3019
質問者

お礼

それは要するに「あなたは気が弱いから」と散々言われてきたセリフと同じですね。お答え貰って申し訳ないけれど、結構幼い頃から、この手の言い方に傷ついてました。これからは犬を怖がる人の気持ちの内面を察して「恐れてるね」みたいな言い方はあんまり効果がないと思ったほうが良いです。

noname#3019
質問者

補足

★★★「お礼」の言葉のほう、少々大人気なくてすいません。結構この事に関しては、相当劣等感を感じて生きてきたのでつい、このような返事をしてしまう事になってしまいました。この事を分かってくれる人が多少はいるかなということでこの質問をたてたのですが、やはりペット好きの人のところで聞くべきものじゃなかったのですね。お答えいただいてありがとうございました。★★★

• non-tan07
回答No.1

感心ありますねー こんなに犬が好きなのに吠えられると何で~!って思ってしまいますよね。 何か聞いた事があります。 自分を守っている、守護霊?さんが犬嫌いだったりすると 吠えたりするって聞きます。 犬にはそういう方々も見えたりするって聞いたことがあって、 私の友人に、どんな犬にも好かれる人を知っていますが、 その人は格別、動物好きではないのに犬がどんどん寄ってくるそうです。 それから私もたまに吠えられると、何かいてる??って思ったり..(笑) でも、本当かはわかりません。。 あまり気にせず前向きに...(笑)

noname#3019
質問者

お礼

ギボアイコサンに会いに行くわけには行きますマイ。「あなたの後ろにサルみたいな顔が見えまスル。」「オーモンキーオンマイバック!」・・・動物好きの人って動物の気持ちが分かるって言いますよね。そこが信じられないんだよねー。どうもありがと。