犬を飼っている皆さんへの質問:夏のエアコン使用について

このQ&Aのポイント
  • 犬の為にエアコンを入れるのは贅沢とか過保護でしょうか?
  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。今年の夏は特に暑く、エアコンを入れないと犬たちが苦しい状態です。
  • 私自身も涼しい温度で眠れるようにエアコンを使っていますが、義姉にはバカにされてしまいます。皆さんはどうしていらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は15歳になる犬を2匹飼っています。

私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

noname#116569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.6

16歳のワンコを飼っています。 義理のお姉さんが犬を飼っていたころは、犬のためにクーラーをつけるというのは ありえなかったと思います。 我が家のワンコが子犬だったころも(というより比較的最近まで)、犬だけのためにクーラーをつけるという習慣のある家なんて ごくごく一部の裕福なおうちくらいだったと思います。 我が家では日中ワンコ一人での留守番になりますが、3LDKのマンション全体が 冷えるようにクーラーをつけています。 それもここ3~4年ほどのことです。 我が家は猛暑の大阪都心部ですが、広大な公園が四方に広がっているため、もともと 夏場でも比較的涼しい風が吹き、人間もクーラー無しで過ごせる日が多かった場所なのです。 ただ、ここ数年の暑さは尋常ではありません。風が吹いても温風・熱風で、窓を閉めていた方が マシな日がほとんどです。 閉め切ってしまえば当然室温も上がってしまうので、クーラーは必須な毎日となっています。 うちは28度~29度程度の設定ですが、外気が36度、ベランダ部は40度を超える勢いですから 当然とっても涼しいです。 ワンちゃんがどうすれば一番快適かは、15年も一緒に暮らしている飼い主さんが一番よく 知っているのですから 何を言われても自信をもってくださいね。

質問者

お礼

ワンコの年齢が近いせいなのか、回答を読ませて頂きながら ウンウン…と同感です! そうなんですよね、昔はワンコのためだけにエアコン付けてる なんて余り聞かなかったですよね。 それが今では当たり前のように…と言うか、 06792さんの所もそうですが、特に都心部などは 必需品になってますよね。 住んでいる環境も06792さんと家は似ているようで 本当に書いてある内容が、よくよく分かります! 今日も朝から暑くて… 私は掃除をする時は窓全開にするんですが、 洗濯したり掃除機をかけたりしながら 朝の9時過ぎには汗ビッショリでした。 もちろんワンコもハァハァで、よだれが床に… 湿度計を見ると80%は余裕で超えてます。 急いで掃除を終えて、エアコン始動しましたよ~ 最近はワンコが訴えてくるんですよね。 「暑いよ暑いよ!エアコン付けて~」と(笑) 本当に今年はどうしちゃったの?って思うほど暑いです。 仰って下さるように、義姉に言われても気にしないで 自信を持ってエアコン付けます(笑)! どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコを室内で飼っています。 (^^;)昭和じゃあるまいしさあ・・・ 地方によっては、その土地の気候にもよるとは思いますが。 少なくとも東京では、いまどきは犬にエアコンは常識かと思ってました。逆にビックリです! 「犬のきもち」などの最近の犬関係の本には、かならず真夏には犬にエアコンをかけてあげなさいと書いてありますよ。 いわゆる小姑の嫌がらせっぽいですよね。意地悪な小姑なんかどうでもいいですから!好きに言わせればよいのです。ぜひ家族であるワンコを守ってあげてくださいね。 15歳の老犬が「熱中症」なんかおこしたらば、必ず死んじゃいますよ!!親として彼らの命を守ってあげてください。 小姑の意地悪根性では、なにやってもなんか言うでしょうが。 もしかしたらば・・いちおうブックオフとかにゆき「犬の気持ち」の夏の号の古本などを一冊さがして準備しておくと良いかもしれません。それを見せれば、ご主人などには今時は「こっちが常識なのよ。」って言えますね。 o(^^o)(o^^)o  頑張ってください!!応援します。フレーフレー

質問者

お礼

私はお隣の横浜に住んでいます。 都内は横浜よりも暑いですよね~! エアコンは必需品ではないですか? 横浜もそれなりに暑いので、やはりエアコンは常識みたいです。 (今日散歩に行った時に、皆さんそう言ってました) 最近ワンコの本など読んでなかったのですが、 そう言うふうに書いてあるのは知りませんでした。 実は小姑も以前、犬を飼っていたんですよ。 もうずい分前のことなので、記憶が定かではありませんが 小姑もずい分と過保護にしてたような… 少し考えてみたのですが、小姑は7歳くらいでワンコが亡くなり 老犬として飼ったことがないので 私のやっていることが全て過保護に見えるようです。 例えば…15歳くらいになると、散歩もユックリユックリで 以前なら同じコースを30分で済んだのに 今なら1時間くらいは平気でかかります。 それを甘やかしてると言い、犬の言いなりになってると お説教が始まります。 今のところ私は何も言わずに黙っている状態なので 今度からはキチンと説明したいと考えています。 応援ありがとうございま~す! 頑張って、2匹を守ってあげたいと思っています。

• hazu1234
回答No.4

我が家でも室内犬(大型犬)を飼っています。 そして、ほとんど一日中エアコンは付けっ放しです。(設定温度は少し高めで風は弱く) 去年までは、多少朝夕の涼しい時は、自然の風を取り入れたりしていましたが、 今年は例年以上に暑い気がします。 私も主人に「犬の為にエアコンって・・」みたいなことを言われたりしますが、 気にしません。だって、犬の適正室温は25度らしく、人間よりも暑いのだから。 うちでもエアコンを入れない時は、ハァハァと息苦しいらしく、眠ることも出来ないみたいで 辛そうです。スイッチを入れた途端、気持ち良いのかスースー寝てますが。(^^; 高齢のワンちゃんでしたらなおさら体力的にもしんどいのではないかと思います。 私も、主人や近所の目は確かに気にはなりますが、それよりも自分達が快適な方が良いと思っているので、決して過保護だとは思いません。何か言いたい人は何をやっても言いますよ。♪

質問者

お礼

そうなんです、昨年までは窓を開け放して 風を入れればそれなりに快適だったのですが… 今年の私はとにかく汗が止まらず、 下着も服も汗でびっちょりなくらいで。 昨年はワンコたちも暑いと、家の中の涼しい場所を探し回り そこでスヤスヤと眠ってたんですが、 今年はどこを探しても暑いらしく、ウロウロと部屋を歩いて ハァハァと眠れていません。 でもエアコンを付けてあげると、ものの数分で呼吸が落ち着き 快適そうに眠ることが出来るんですよね。 今日、散歩に行った時に、ご近所のワンコ仲間や すれ違う飼い主さんに聞いたら、みなさんエアコン付けてると 仰ってました。 やっぱり過保護ではないですよね。 確かに電気代はかかりますが、体調が悪くなり病院に通うよりは 絶対に良いと思いました。 今夜も湿気がすごいのでエアコンを付けていますが… それにしても今年の夏は、何でこんなに暑いんでしょうね。 私も小姑に嫌味を言われても気にしないで 2匹の為に付けてあげます! ありがとうございました!

回答No.3

初めまして。庭にて2匹コーギーかってます。犬のためにクーラーとはいいますが今年は特に猛暑ですし、こないだ犬も熱射病に気をつけないとって近所の飼い主さん達と話してたところです。もう15才で老犬とのことなので 犬が快適に過ごせるなら身内の意見きかなくてもいいと思いますよ(^O^) そういう我が家も犬の為にクーラーつけません。室外機設置してる近くに犬小屋があるので余計暑くなったらいけないと家族も遠慮してます(笑)

質問者

お礼

お庭で飼ってるんですね! すごい強くて羨ましいです。 今まではエアコンなんて必要なかったんですが… 今年はどうにもこうにも耐えられない状態なんです。 15歳になり、暑さがかなりのストレスになるようで 私も寒くならない様に気を付けてエアコンいれてます。 義姉の言葉は聞き流して、強く言われてもかわして エアコンを入れてあげようと思っています。 ありがとうございました。

• ponyjazz
回答No.2

はじめまして 本当に今年の夏は異常ですよね! 犬と言っても飼ってる人からすれば家族同様ですよね 贅沢だとか過保護なんて言われても 家族の一員だと考える貴方の方が正しいと思いますよ。 貴方自身がエアコンが苦手なのでしたら わんこの寝床に市販のアイスノンや 氷を漏れないようにビニール袋に入れて大判のタオルでくるんで置くだけで 気持ち良さそうにしてますよ。 我が家ではわんこよりも人間が我慢できずに 家に居る時はエアコンマックスです!(笑) わんこの他にミニチュアホースも居るんで こちらはバンバン水掛けてやります。 ブヒヒン!と喜んでおります。 早く涼しくなりますように!

質問者

お礼

本当に今年の夏は暑いですよね~ 例年なら耐えれる私も、今年の夏はさすがに耐え切れません。 今もエアコン入れてますが、ワンコはスヤスヤと気持ちよさそーに 眠ってます。 エアコンを入れていないとワンコは涼しい場所を探してウロウロと歩き回り、 全く落ち着かず、私に助けを求めてくる状態なんです。 エアコンを入れると家中の窓を閉めるので義姉に分かるらしく (家が近所なので) やってきては嫌味を言われてしまいます。 でも義姉の家はずっとエアコン入れっぱなしなんですよ。 日頃私がエアコンを入れないで、犬の為に入れてるのが気に入らないらしく、 わざわざやってきては嫌味を言ってエアコンを切れみたいに言われます。 私からすればなんで貴方に言われなきゃならないの?って思います。 義姉に電気代払って貰ってるなら分かりますが、 自分達で払ってるのに大きなお世話ですよね。 どうどうとエアコンを入れていたいと思います!

noname#122202
noname#122202
回答No.1

犬も家族の一員です。この夏は異常な熱さですよね。何も贅沢な事ではないと思います。 実家でも犬を飼っていますがエアコンを入れてますよ。 外出時には閉じまりのために窓を閉め切ってしまうのでエアコンは欠かせないようです。

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 本当に今年の夏は、今までにない暑さですよね。 夏に強い私も、今年はバテテいます。 やはりエアコンは入れているんですね。 贅沢って言われると、昔はそうだったかもしれませんが… 今現在、人間もエアコンがないと相当辛いです。 義姉はその辺が分からないらしく、 嫌味を度々言われるので、質問させて頂きました。 ありがとうございました!