犬を飼っている皆さんへの質問:夏のエアコン使用について

このQ&Aのポイント
  • 犬の為にエアコンを入れるのは贅沢とか過保護でしょうか?
  • 私は15歳になる犬を2匹飼っています。今年の夏は特に暑く、エアコンを入れないと犬たちが苦しい状態です。
  • 私自身も涼しい温度で眠れるようにエアコンを使っていますが、義姉にはバカにされてしまいます。皆さんはどうしていらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は15歳になる犬を2匹飼っています。

私は15歳になる犬を2匹飼っています。 我が家は高台にマンションがあり、とても風通しが良く これまで夏の昼間でもエアコンを入れたことが ほとんどありませんでした。 部屋やお風呂のドア・窓を全部開け放してあると 犬も自分で涼しい場所を探し、そこでスヤスヤと寝てたんです。 が、今年は… 私自身も犬も、どうにもこうにも耐えられません。 風があっても湿気がすごくて、汗が全く引かないんです。 朝の散歩が終わった後、取り合えず家中の窓を開けて掃除をしますが、 10~11時過ぎくらいになると、エアコンを入れています。 犬ももう高齢なので、エアコンを入れてあげないと ハァハァと苦しそうで、落ち着いて寝ていられない状態です。 本来、私もエアコンが苦手な体質ですが… 今年はジッとしているだけで汗をかくほどで、 自分だけならなんとか耐えますが、犬のことを思うと エアコンを付けてあげないと可哀相だと思うんです。 でも、義姉に言わせると「犬の為になんて贅沢だよ」とか 「過保護過ぎるんじゃない?」とバカにしたように言われます。 私も寒いのは苦手なので除湿(ドライ)で設定温度は26~28度、 これだと犬も落ち着いて眠ることが出来てるようです。 (私自身も涼しい温度です) 犬を飼っている皆さん、犬の為にエアコンを入れてあげるのは 贅沢とか過保護でしょうか? 皆さんはこの夏、どうしていらっしゃいますか?

noname#116569
noname#116569
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.6

16歳のワンコを飼っています。 義理のお姉さんが犬を飼っていたころは、犬のためにクーラーをつけるというのは ありえなかったと思います。 我が家のワンコが子犬だったころも(というより比較的最近まで)、犬だけのためにクーラーをつけるという習慣のある家なんて ごくごく一部の裕福なおうちくらいだったと思います。 我が家では日中ワンコ一人での留守番になりますが、3LDKのマンション全体が 冷えるようにクーラーをつけています。 それもここ3~4年ほどのことです。 我が家は猛暑の大阪都心部ですが、広大な公園が四方に広がっているため、もともと 夏場でも比較的涼しい風が吹き、人間もクーラー無しで過ごせる日が多かった場所なのです。 ただ、ここ数年の暑さは尋常ではありません。風が吹いても温風・熱風で、窓を閉めていた方が マシな日がほとんどです。 閉め切ってしまえば当然室温も上がってしまうので、クーラーは必須な毎日となっています。 うちは28度~29度程度の設定ですが、外気が36度、ベランダ部は40度を超える勢いですから 当然とっても涼しいです。 ワンちゃんがどうすれば一番快適かは、15年も一緒に暮らしている飼い主さんが一番よく 知っているのですから 何を言われても自信をもってくださいね。

noname#116569
質問者

お礼

ワンコの年齢が近いせいなのか、回答を読ませて頂きながら ウンウン…と同感です! そうなんですよね、昔はワンコのためだけにエアコン付けてる なんて余り聞かなかったですよね。 それが今では当たり前のように…と言うか、 06792さんの所もそうですが、特に都心部などは 必需品になってますよね。 住んでいる環境も06792さんと家は似ているようで 本当に書いてある内容が、よくよく分かります! 今日も朝から暑くて… 私は掃除をする時は窓全開にするんですが、 洗濯したり掃除機をかけたりしながら 朝の9時過ぎには汗ビッショリでした。 もちろんワンコもハァハァで、よだれが床に… 湿度計を見ると80%は余裕で超えてます。 急いで掃除を終えて、エアコン始動しましたよ~ 最近はワンコが訴えてくるんですよね。 「暑いよ暑いよ!エアコン付けて~」と(笑) 本当に今年はどうしちゃったの?って思うほど暑いです。 仰って下さるように、義姉に言われても気にしないで 自信を持ってエアコン付けます(笑)! どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコを室内で飼っています。 (^^;)昭和じゃあるまいしさあ・・・ 地方によっては、その土地の気候にもよるとは思いますが。 少なくとも東京では、いまどきは犬にエアコンは常識かと思ってました。逆にビックリです! 「犬のきもち」などの最近の犬関係の本には、かならず真夏には犬にエアコンをかけてあげなさいと書いてありますよ。 いわゆる小姑の嫌がらせっぽいですよね。意地悪な小姑なんかどうでもいいですから!好きに言わせればよいのです。ぜひ家族であるワンコを守ってあげてくださいね。 15歳の老犬が「熱中症」なんかおこしたらば、必ず死んじゃいますよ!!親として彼らの命を守ってあげてください。 小姑の意地悪根性では、なにやってもなんか言うでしょうが。 もしかしたらば・・いちおうブックオフとかにゆき「犬の気持ち」の夏の号の古本などを一冊さがして準備しておくと良いかもしれません。それを見せれば、ご主人などには今時は「こっちが常識なのよ。」って言えますね。 o(^^o)(o^^)o  頑張ってください!!応援します。フレーフレー

noname#116569
質問者

お礼

私はお隣の横浜に住んでいます。 都内は横浜よりも暑いですよね~! エアコンは必需品ではないですか? 横浜もそれなりに暑いので、やはりエアコンは常識みたいです。 (今日散歩に行った時に、皆さんそう言ってました) 最近ワンコの本など読んでなかったのですが、 そう言うふうに書いてあるのは知りませんでした。 実は小姑も以前、犬を飼っていたんですよ。 もうずい分前のことなので、記憶が定かではありませんが 小姑もずい分と過保護にしてたような… 少し考えてみたのですが、小姑は7歳くらいでワンコが亡くなり 老犬として飼ったことがないので 私のやっていることが全て過保護に見えるようです。 例えば…15歳くらいになると、散歩もユックリユックリで 以前なら同じコースを30分で済んだのに 今なら1時間くらいは平気でかかります。 それを甘やかしてると言い、犬の言いなりになってると お説教が始まります。 今のところ私は何も言わずに黙っている状態なので 今度からはキチンと説明したいと考えています。 応援ありがとうございま~す! 頑張って、2匹を守ってあげたいと思っています。

  • hazu1234
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

我が家でも室内犬(大型犬)を飼っています。 そして、ほとんど一日中エアコンは付けっ放しです。(設定温度は少し高めで風は弱く) 去年までは、多少朝夕の涼しい時は、自然の風を取り入れたりしていましたが、 今年は例年以上に暑い気がします。 私も主人に「犬の為にエアコンって・・」みたいなことを言われたりしますが、 気にしません。だって、犬の適正室温は25度らしく、人間よりも暑いのだから。 うちでもエアコンを入れない時は、ハァハァと息苦しいらしく、眠ることも出来ないみたいで 辛そうです。スイッチを入れた途端、気持ち良いのかスースー寝てますが。(^^; 高齢のワンちゃんでしたらなおさら体力的にもしんどいのではないかと思います。 私も、主人や近所の目は確かに気にはなりますが、それよりも自分達が快適な方が良いと思っているので、決して過保護だとは思いません。何か言いたい人は何をやっても言いますよ。♪

noname#116569
質問者

お礼

そうなんです、昨年までは窓を開け放して 風を入れればそれなりに快適だったのですが… 今年の私はとにかく汗が止まらず、 下着も服も汗でびっちょりなくらいで。 昨年はワンコたちも暑いと、家の中の涼しい場所を探し回り そこでスヤスヤと眠ってたんですが、 今年はどこを探しても暑いらしく、ウロウロと部屋を歩いて ハァハァと眠れていません。 でもエアコンを付けてあげると、ものの数分で呼吸が落ち着き 快適そうに眠ることが出来るんですよね。 今日、散歩に行った時に、ご近所のワンコ仲間や すれ違う飼い主さんに聞いたら、みなさんエアコン付けてると 仰ってました。 やっぱり過保護ではないですよね。 確かに電気代はかかりますが、体調が悪くなり病院に通うよりは 絶対に良いと思いました。 今夜も湿気がすごいのでエアコンを付けていますが… それにしても今年の夏は、何でこんなに暑いんでしょうね。 私も小姑に嫌味を言われても気にしないで 2匹の為に付けてあげます! ありがとうございました!

回答No.3

初めまして。庭にて2匹コーギーかってます。犬のためにクーラーとはいいますが今年は特に猛暑ですし、こないだ犬も熱射病に気をつけないとって近所の飼い主さん達と話してたところです。もう15才で老犬とのことなので 犬が快適に過ごせるなら身内の意見きかなくてもいいと思いますよ(^O^) そういう我が家も犬の為にクーラーつけません。室外機設置してる近くに犬小屋があるので余計暑くなったらいけないと家族も遠慮してます(笑)

noname#116569
質問者

お礼

お庭で飼ってるんですね! すごい強くて羨ましいです。 今まではエアコンなんて必要なかったんですが… 今年はどうにもこうにも耐えられない状態なんです。 15歳になり、暑さがかなりのストレスになるようで 私も寒くならない様に気を付けてエアコンいれてます。 義姉の言葉は聞き流して、強く言われてもかわして エアコンを入れてあげようと思っています。 ありがとうございました。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

はじめまして 本当に今年の夏は異常ですよね! 犬と言っても飼ってる人からすれば家族同様ですよね 贅沢だとか過保護なんて言われても 家族の一員だと考える貴方の方が正しいと思いますよ。 貴方自身がエアコンが苦手なのでしたら わんこの寝床に市販のアイスノンや 氷を漏れないようにビニール袋に入れて大判のタオルでくるんで置くだけで 気持ち良さそうにしてますよ。 我が家ではわんこよりも人間が我慢できずに 家に居る時はエアコンマックスです!(笑) わんこの他にミニチュアホースも居るんで こちらはバンバン水掛けてやります。 ブヒヒン!と喜んでおります。 早く涼しくなりますように!

noname#116569
質問者

お礼

本当に今年の夏は暑いですよね~ 例年なら耐えれる私も、今年の夏はさすがに耐え切れません。 今もエアコン入れてますが、ワンコはスヤスヤと気持ちよさそーに 眠ってます。 エアコンを入れていないとワンコは涼しい場所を探してウロウロと歩き回り、 全く落ち着かず、私に助けを求めてくる状態なんです。 エアコンを入れると家中の窓を閉めるので義姉に分かるらしく (家が近所なので) やってきては嫌味を言われてしまいます。 でも義姉の家はずっとエアコン入れっぱなしなんですよ。 日頃私がエアコンを入れないで、犬の為に入れてるのが気に入らないらしく、 わざわざやってきては嫌味を言ってエアコンを切れみたいに言われます。 私からすればなんで貴方に言われなきゃならないの?って思います。 義姉に電気代払って貰ってるなら分かりますが、 自分達で払ってるのに大きなお世話ですよね。 どうどうとエアコンを入れていたいと思います!

noname#122202
noname#122202
回答No.1

犬も家族の一員です。この夏は異常な熱さですよね。何も贅沢な事ではないと思います。 実家でも犬を飼っていますがエアコンを入れてますよ。 外出時には閉じまりのために窓を閉め切ってしまうのでエアコンは欠かせないようです。

noname#116569
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 本当に今年の夏は、今までにない暑さですよね。 夏に強い私も、今年はバテテいます。 やはりエアコンは入れているんですね。 贅沢って言われると、昔はそうだったかもしれませんが… 今現在、人間もエアコンがないと相当辛いです。 義姉はその辺が分からないらしく、 嫌味を度々言われるので、質問させて頂きました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5歳と16歳の犬では…

    我が家には16歳の犬が2匹います。 同じマンションにAさんという5歳の犬を飼っている方がいます。 このマンションは風通しがとても良く、 通常は窓を開けているだけで風が通り 夏でもエアコンがいらない時が多かったのです… が、昨年から暑い日が多くなったのと、 犬が高齢になってきた為、エアコンを入れる日が多くなりました。 エアコンが入ってないとハァハァと息が荒くなり、 ヨダレが大量に出て昼寝も出来ず、 家の中の涼しい場所を探してウロウロ…本当に辛そうです。 家の犬は皮膚病があり、湿気によって悪化する為 エアコンを入れてやると本当に調子が良くなります。 また、涼しい中にいるためなのか食欲も出て、 ご飯やオヤツも良く食べてくれるので元気も出るんです。 もう高齢なんで、日中は寝ていることがほとんど。 寒くなり過ぎないように設定温度は28~29℃。 エアコンを使う部屋は決めてあり、 部屋の入り口は犬が出入り出来る様に常に少し開けてあります。 せめて少しでも快適にしてあげたいと思っているのですが、 同じマンションのAさんはこれに対して「過保護過ぎだよ」と とにかく否定してエアコンは贅沢だと主張してきます。 Aさんの愛犬はエアコンなくても冷たいマットの上や、 保冷剤の上で快適に過ごしているとのこと。 家もいろいろと試してみましたが… その様なマットを使っても余り効果はなく、 自分で涼しい場所を求めて彷徨い歩いてます(苦笑) 私も以前の様に若い頃なら、犬が多少ハァハァしてても 気にしなかったのですが… 高齢になってくると少々の事が気になり、 少しでも負担がかかることは避けてやりたいと思ってしまうんです。 これって過保護過ぎますでしょうか? 自分1人なら、風通しも良いので多少汗をかいても エアコン入れたりしませんが… 愛犬がハァハァとヨダレたらして辛そうだと、 どうしても快適にしてやりたくなってしまいます。 正直、5歳のワンちゃんと高齢のワンは違うと思うんだけどなぁ… とAさんの主張を否定したくなってしまうんですが。 私の間違いなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の夏の過ごさせ方

    現在、マンションで犬を飼っています。 昨年は留守の間(月~金 日中10時間前後)窓を開けて出掛けていたのですが、隣から鳴き声のことで苦情があり、今年は窓を締め切ったまま出掛けなければいけなくなりました。 都合上、南の10畳のリビングで窓もドアも締め切った状態での留守番になります。昨年は窓を開けて、真夏だと30度前後の温度でした。犬はガラステーブルの上や水を飲んで暑さをしのいでいるようでした。 エアコンがあるのでそれを使うしかないかな、と思っているのですが、他にいいアイデアがありましたら教えて下さい。 またエアコンを使うならドライでいいのか、冷房でいいのか、温度は何度くらいにするのかも教えて下さい。 ちなみに水を入れて使うマットが市販されていますが、たぶん噛んで遊んでしまうと思います。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんとエアコンについて

    現在、6ヶ月の赤ちゃんがいます 梅雨もあけて、毎日暑い日が続いていますが、エアコンの温度はみなさん何度くらいに設定していますか? またずっとつけていますか? うちは、部屋の風通しが悪く、私が暑がりということもあっていつも、ドライの温度で28度前後に設定しています 夜は寝苦しくて汗をかくと赤ちゃんが起きるので タイマーにしていても切れた頃にまたつけるので常についている状態です やはりずっとつけている状態はよくないとはおもうのですが、けすと頭が特に熱くなり汗びっしょりになってしまいます これから夏本番ですがどのようにエアコンとつきあったらいいのか悩んでいます 教えていただければとおもいます よろしくお願いします

  • 犬の夏の寝場所

    4ヶ月のポメラニアンを飼っています。今年初めての夏を迎えるのですが、夏の間どこで寝かそうか悩んでいます。 今は別の部屋で寝ているのですが、我が家は平屋のため窓を開けて寝ることはできないので、夜でもかなり蒸し暑いのです。 私達は軽くクーラーを入れて寝ますが、犬の寝ている部屋にもクーラーを入れて寝るべきでしょうか?電気代がかかるので、夏の間だけ同じ部屋で寝たいなと思うのですが、いったんそうしてしまうとまた涼しくなって別の部屋に戻すことができるのかな? とも考えています。 みなさんはどうされていますか? また夜の間、犬の寝ている部屋に小さな明かりを灯しておくほうがいいのか、真っ暗にしても大丈夫かも教えて下さい。 自分自身で初めて犬を飼ったので(家族では飼っていましたが)、分からない事だらけでこちらのサイトをとてもありがたく思っています*^o^* よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 現在妊娠6か月です。

    現在妊娠6か月です。 私は寒がりで、夏のお店等もエアコンが寒くてしょうがなく、汗もかきにくいのですが、 現在日中も30度位だったら家では汗をかきながら料理や読書等をするくらいでも全然我慢できます。 暑いなら扇風機をかけるくらいで、さすがに34度等になると、犬のいる部屋はエアコンをかけていますのでそこに避難しますが、 気になるのは、私は暑くて平気でもお腹の赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?? 私でも汗をかくのに、お腹の中はもっと暑い…?? 水分は十分取っているので私自身の熱中症は大丈夫だと思いますが… 犬の部屋はエアコンをかけないわけにはいきませんので他の部屋はなるべく節約の為にかけないでおこう、我慢もできない程じゃないし、と思うのですが、やはり赤ちゃんの為にあまり暑いところにはいない方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏にエアコンを買ってもらいたい!

    私の彼の実家は、古い鉄筋でできた市営住宅の5階です。 そして、猫が外に出るのを防ぐために窓を閉め切っているので、夏場は家中の温度が40℃近くになり、灼熱地獄です。 エアコンは彼の部屋にはありません! 一応、彼の母親の部屋にはエアコンがあるので、それを使えばリビングまでは冷やせますが、彼の母親はエアコンを使わない人なので、私から「スイッチ入れて」とは言いづらいです。 彼も「彼ママ」も、サウナに入っているように汗だくで、1分に1回は「暑い」を連発しているのに、なぜか、彼の部屋にエアコンを取り付けるという発想には至らず、彼ママの部屋のエアコンもずっとオフです。 彼は今まで一人暮らしをしていたので、デートの場所はもっぱら彼の住むアパートでしたが、その時彼は、エアコンを惜しみなく使っていて、私が「寒い」と思うくらいでした。 ところが先日、彼がアパートを引き払って実家に戻ったので、お互いに実家暮らしとなり、これからはデートの舞台が、灼熱の彼の実家となりそうです。 ※私の実家は母親が他人を家に招くのが苦手なので、なかなか彼を招待できません。 今年の夏はもうすぐ終わりですが、来年の夏から(失礼ですが)あの地獄のような部屋で長時間遊ぶとなると、憂鬱な気持ちです。 正直、昨日も息苦しくて「早く帰りたい」と思っていました。 一度、彼に「部屋にエアコン付ければいいのに。窓用なら安いよ。」と勧めたことがあるのですが、「もうすぐ今年の夏も終わりだから」という返事で、エアコンを設置しない理由も聞けませんでした。 彼は決して高収入ではなく、実家も貯金がほとんど無さそうです。でも、彼も彼ママも働いているし、(私から見て)贅沢な嗜好品を買うだけの財力はあるので、少しお金を貯めれば、遅くても来年の夏にはエアコン一台くらいは買えるはずです。 彼も一応、辛そうに「暑い」を連発しているので、たとえ私がお金を払ってでも、是非、部屋にエアコンを設置してほしいのですw そこで、皆さんに相談なのですが、彼が「やっぱり自室にエアコンを設置するか…」とか、「暑い思いをさせて彼女が可哀そうだな…」と思ってくれるようにするには、どのような言葉や行動が効果的だと思いますか? 「暑い! エアコン買ってw」とストレートにお願いするか、「正直に熱中症になりそう」と訴える、もしくは私からエアコンをプレゼントしてあげる…などの手段が思いつきましたが、皆さんが私の立場なら、どうしますか? ※事情があって結婚はまだ何年も先になりそうなので、実家を出て一緒に新居を構えるというのは今は考えていません。

  • 仔犬の体調管理について

    仔犬は暑いのが苦手だって聞き、留守番の時は、常に27度で設定してエアコンをつけて いきます。部屋が乾燥しないように加湿器もつけていきます。 ですが、昨日エアコンをつけて寝てしまい、自分自身が喉を痛めました。 やっぱり犬も乾燥してる部屋にずっといたりすると、喉が痛くなったりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一人暮らし 大学生

    一人暮らし 大学生 犬を飼おうと思うんですが、朝に家を出て学校に行き夕方学校から帰えるので、半日は犬が一匹でお留守番の 状態になるんですけど、家を空けるので窓も玄関も閉めるのでどこも開いていないところに犬はいることに なるんですけど、そうしたら夏は蒸し暑いのでエアコンを付けたほうがいいですか? そうすれば、一日エアコンを付けている状態になるし、止めるタイミングもないし、電気代が高くなるので、お金的にも困るし、犬の健康にもよくないのでどうすればいいですか? 半日家を空けているときの春夏秋冬の温度管理どうすればいいですか? 経験がある方など経験者の方、お願いします。 たくさんの回答待っています。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコがいるのに犬を飼いたいんですが・・・

    我が家にはもうすぐ3歳になるオスネコがいます。 生後1ヶ月半くらいでうちにもらわれて来る前は、数匹のネコと暮らしていたようですが、我が家に来てからは完全に一人息子状態です。 室内飼いなので、他のネコや犬との接触はほとんどありません。 ところが、2週間ほど前に犬を保護してしまいました。色々手をつくしましたが、飼い主は現れません。そうこうするうちに、あまりの可愛さに手放せなくなってしまいました。 できればこのまま家で飼いたいのですが、我がままでしょうか? ご意見、良いアドバイスなどあれば、ぜひお聞かせください。 犬は3~4歳のオスのヨークシャーテリアです。あまり躾はされていないようですが、性格は良いです(多分)。 現在室内(1階)で放し飼いにしています。夜寝るときはリードをつけています(同居の年寄りが夜中に窓やドアを開けてしまうことがあるので)。大人しくバスケットの中で寝ています。 ネコはほとんど2階にいます。犬が来る前は家中自由にうろうろしていたのでちょっと可愛そうです。犬のほえる声にはびびっていますが、匂いなどは全く気にしなくなりました。

    • ベストアンサー
  • トイプードル ゲージの置き場所

    今度トイプードルを飼うのですが、ゲージをどこに置くかで困っています!  うちに置けそうな場所は下の4つです。 (1)居間の隅   少し広めで(十畳ちょっとくらい)エアコンがついて床はかための畳です。夜は11時頃までにぎやかで朝早く引き戸を開いてすぐの部屋が騒がしくなります。でも昼間は静かです。(テレビ付き) (2)小部屋   エアコンはなく、使えるスペースが4畳程度でかための畳です。一日中静かで大きめの窓がひとつあります。その部屋でゲージから出し遊ぶのは難しいです。 (3)廊下の隅   窓が多いので風通しはいいですがエアコンは当然ないので夏は暑く冬は寒いです。少し暗く人通りはあまりないです。床はかたいです。 (4)茶の間   エアコンはなく風通しのいい、かための畳で十畳くらいの部屋。人はあまりきません。 家自体は和風で家のすぐそばで車などは通りません。 上の4つで置ける場所やどうすれば置けるかなどを教えてください。 (エアコンというのは冷房のみなのでストーブは大丈夫でしょうか?それと畳は犬の爪でやられてしまうし普通の床も、爪で傷ついてしまうと聞きました。どうすればいいか教えていただくと助かります!)

    • ベストアンサー