• ベストアンサー

コバエを寄せ付けない方法

仕事場でコバエが大量発生してます。原因は室内にある植木鉢の腐葉土である事は分かっています。でも、それを移動や撤去等はできません。殺虫剤も鳥等がいるため出来ない状態です。 一番の悩みは、何故か私の周りに寄ってくるんです・・。(臭いのか心配になりました。。)特に顔付近に来られると、仕事どころではないんです。どうにか、ならないでしょうか・・・。 金魚の水槽(25cm×35cm程)がデスクの上にあります。これも原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU-T
回答No.1

私の家の場合アースから出てる「コバエがホイホイ」がよく効きました。 匂いで誘引して殺すタイプの殺虫剤ですから人畜無害です。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035-2/index.html しばらく使ってると世代交代できずに全滅したのか余りコバエも見掛けなくなりました。

tama11tama
質問者

お礼

ホームセンター・ドラッグストア・・探しまくりましたが、時期が違うのか見当たりません(泣) 根性で捜してみます。。。

その他の回答 (1)

• horiisan
回答No.2

「寄せ付けない」ということであれば他に集めるしかないので「コバエホイホイ」やTVで紹介していた「ペットボトル半分に切って落とし穴のように接続して日本酒と中性洗剤を2滴」とかが有効でしょうが質問者の方へ来ないとは断言できません。いずれにしろ酒類とか果実の匂いが大好きみたいです。 腐葉土用の殺虫剤で元から絶たないと10日周期で生まれるらしいので部屋の温度が暖かい地域はダメですね。

tama11tama
質問者

お礼

「コバエホイホイ」が見当たらないので、お酒(スクリュードライバー)をコップに入れて、置いてみました。 が! 1匹も入らず、やっぱり私に・・。 もっと寒くなるまで、待つしかないんですかねぇ。。 ありがとうございました。