• ベストアンサー

県庁辞めて専門職に転職するか迷っています

jpncndgoo2の回答

回答No.5

goodmさんごめんなさい。回答締め切る前に書きたいこと書かせて頂きます。少し質問があります。宜しければお答え願います。  ていうか答えてお願い。下記の文章書くのに1時間以上時間掛けているので。合計だと2時間半くらい時間は割いてます。  ※出来たら回答締め切りはしないで下さい。まあ、goodmさんの自由ですが・・・。  質問1:  もし、goodmさんがその民間企業に転職したとして、また異動が頻繁にあった場合、また公務員の時と同じように、いずれまた転職を繰り返すつもりですか?  自分の思い通りにはなりませんよ。あなたの会社ではありませんから。  転職先の民間企業=自分の思い通りの仕事が出来る  訳ないですよ。  で民間企業先で、”仕事が自分の想っていたのと違う”なんて一言でも言おうものなら、即目に着く存在になりますよ。  質問2:  ご両親、ご兄妹及び祖母祖父にgoodmさんの文面及びこの回答内容を見せて相談してみましたか?  共に人生の(先)輩です。あなたのここに書き切れない部分も話し、話し合ってみて下さい。  質問3:  goodmさんが大卒後直ぐにその専門職の仕事に就いたとして、もう10年以上の経験があるかと思いますが、その間自分なりに勉強はしましたか?  少なくとも書籍(President等雑誌含め;書籍6:雑誌4の割合位かな?)は月最低10冊を読み、現在まで最低10冊X12ヶ月X10年で、1200冊は読みましたか?  民間企業に出たら、それ以上の勉強は必要ですよ。その覚悟は出来てますか?  それが出来ないようであれば、正社員だけでも残るのは難しい、と思って下さい。  民間企業”真面目な性格だけ”でやっていくのは難しいですよ。  質問4:  人生一度きり、確かにやりたいことやる必要はあります。確かにそうですが、でもそれは27歳遅くとも28歳までの言葉かと思います。  30歳過ぎて、は痛いですよ。・・・遅いですよ。  ”そんなことはない”とgoodmさんが思ってもそれは夢・理想で言ってるだけです。”現実”は違います。  質問5:  なんで転職活動する前に、自分の腕が民間でも通じるかどうか確認しなかったのですか?  確認方法としては、偽名使って在宅で私的に仕事を請け負う、とか出来た筈です。そんなの無理、と思うかもしれないけど、探して探せないことなかったと思いますがどうでしょうか?  質問6:  何故この掲示板に書き込んだのですか?民間転職後やはり後悔する部分が心の何処かにあるからではないですか?  また、転職後悩んだら、またここに書き込むつもりですか?そんな時間は転職後もうないと思いますが・・・。    確認事項1:  民間企業に転職した場合、ご結婚は諦めてください。自分の身が落ち着くまで最低2年は時間を要します。でも、その間転職をまたしたら更に月日は経ちます。  でも今の状態を続ければ結婚出来ます。ハイ。これは明白です。  確認事項2:  ハローワークには行きましたか?似たような職種探すおよびカウンセラーの方に自分と同じように公務員から民間企業への転職者の経験談等聞いてみてはどうでしょう?実際にその経験者と会えるのなら会ってみるのも1つの手かと思います。  確認事項3:  民間企業に転職後、また転職しようかどうしようか迷ってる、なんて周囲には漏らしてはダメですよ!即リス○ラの対象になりますよ。その時点で民間企業とズレがある気がします。  その他1:  goodmさんは”これだけの労力を費やした”と仰られてますが、それを報いる為民間企業へ転職したからといって、誰も評価はしませんよ。 それに折角民間企業が採用してくれたのだから、と感情面で思っても、向こうはgoodmさんが企業側から診て役に立たない、と思えばクビにもっていきますよ。  要は会社の人事部なんてそんなもんですよ。会社ですから。  その他2:  過去にその専門職で何か資格取得に挑戦して、資格を現在お持ちですか?過去に挑戦したけど、ダメで諦めた、は民間企業に出てもそれで終わる、かと思います。  最低限司法書士とか何がしか社会的に有利な資格保持してから転職するのが良いかと思います。あまり能○の低い資格は役に立ちませんよ。それからでも転職は遅くありませんよ。例えその時35歳過ぎてたとしても。焦る気持ち分かりますが、焦りは禁物です。  まあ、私の見方が全てではないので、goodmさん自身で決めてください。  でも、転職せず公務員に戻るのは決して恥とは思いません、少なくとも私はそう思います。

goodm
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。