• ベストアンサー

県庁などへの転職

最近、知人が某県庁への転職が決まりました。 30歳での転職です。 私も転職を希望しており、HPなどを見てはいましたが、 私の年齢(31才・昭和50年生まれ)では 受験資格がないところがほとんどです。 そこで聞きたいのですが、 このように中途採用を公にしている県庁など、ご存知の方がいましたら教えていただきたいのです。 就職したい職種は土木関係です。 現在、土木関係の仕事で建設会社で働いておりますので。 ちなみに、大阪府に住んでおりますので、関西県内が希望です。 また、その際、どのようにすれば採用情報を入手できるでしょうか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

年度途中の採用に関しては,大抵の官公庁で10月採用という区分で存在しています。 民間企業のように随時やっているわけではありませんのであまり知られていないようですね。 人数も年によりまちまちで0という年もありますし,職種も限定されてきます。 大抵は4月採用の不足分充当と年度途中の退職者の補充用などですね。 中には縁故採用で全て埋まってしまっているという悪しき風習の残っている市町村役場もあるようです。 毎月市報などを読んでいると見つけることができますよ。 大抵,直前の7,8月くらいに公開しています。 私の知っているところでは和歌山市が10月採用の人員を採っていました。 ただ,一部の職種を除いて30歳までの制限はあったと思います。 4月採用 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/17/005/page/200505_4.htm 10月採用 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/17/007/page/200507_4.htm

danbopooh
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! とても参考になりました。 30歳までと言われると私の場合はムリなので、 もっと早く考えればよかったと後悔です・・・。 でもまだ受験できるところはあるようですので がんばってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

>このように中途採用を公にしている県庁など、ご存知の方がいましたら 私の知る限りでは,基本的に県庁など(市町村役場含む官公庁)はすべて中途採用(年度内中途採用ではなく,転職という意味です)を採っていますよ。 各機関のホームページ等で受検願書の配布期間が確認できますのでそちらで確認してみてください。 年齢制限については,28歳ぐらいから,年齢制限無しまでいろいろあります。 30歳に制限をおいているところは多いようですけど。 ご希望の大阪近郊ではないんですが,長野県が数年前までは30歳制限だったのを,経験豊富な人材を確保するためうんぬんから,制限無しに変わったはずです。 こういった例もあるので,去年まで30歳制限だったところでも確認してみる価値はあると思います。 また,年度内の中途採用を募集している官公庁も多数ありますのでそちらもあわせて確認すると良いかと思います。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お返事が遅くなり、申し訳ありません。 色々、県庁のHPなどを調べておりまして、 それを見てからお返事しようと思い、時間がたってしまいました。 大阪府に関しては全ての市役所のHPを見たのですが、 30歳以上の採用や年度内の中途採用をしている役所はありませんでした・・・。 >年度内の中途採用を募集している官公庁も多数ありますのでそちらもあわせて確認すると良いかと思います。 とありましたので、根気よく見たつもりですが・・・。 もしよろしければ、近畿圏内で、そのような条件の官公庁を教えていただけないでしょうか? それか、調べ方として、コツなどありましたらお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • 28歳での転職

    現在は東京に住んでいます。 4年建設会社で働いたあと、現在は建築関係の仕事をしています。内容はCADで簡単な図面を描いて、現場に出たりしています。 今年中に、実家のある長野での就職を考えているのですが、希望としては建設・建築関係ではない新しい仕事に就きたいと考えています。 今考えているのは、部品製造メーカー(工場など)です。 「機械設計・品質管理・営業」の募集となっており、いくつか中途採用の募集はあるのですが、28歳で未経験で応募するにあたって、実際に採用される可能性はあるのでしょうか? やはり未経験だと採用は難しいのものなのでしょうか? どなたかご意見ください。お願いします。

  • 講師ならではの転職の悩み

     年度内の転職を考えている、専門学校講師(男性・33歳)です。地元のある小規模なベンチャー企業から希望職種の求人(ハローワーク)が出ており、選考を受けたいのですが、私が担当する学生達が現在受験している為、躊躇しています。ちなみに、希望の職種はウェブデザインで、今までの自分の専門とも絡むものです。  新卒も中途も区別なく採用(採用人数3名)を検討されているようなのですが、受験している学生の担当講師が受験することは、採用担当者から見ると随分、違和感があるようにも思えますし、問題にならないようにも思えます。  近々、中途採用向けの説明会が行われるので、話だけでも聞いてみるべきか、もうしばらく待って、学生たちの合否が決まってから、アプローチすべきか迷っています。  何かしらご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 転職…「人事課」への問い合わせ内容について

    現在、転職活動をしております。なかなか決まらないので、正直なところ採用してくれるなら、どんな職種でもいいと思っています。 探した某企業のホームページのキャリア採用の欄に「当社は通年採用を行なっております。応募を希望される方は、下記人事課までお問い合わせください。」とありました。 何を問い合わせたらよいでしょうか。いきなり応募書類を送りつけるのもどうかと思うので、ワンクッションおきたく思うのですが…。

  • 転職を考えているのですが・・・

    今現在の会社に働いてもうすぐ2年ですが、転職を考えています。(製造業) サービス残業はあるし、やりがいも感じない、人間関係もあまり良好とは思えませんし、やはりマイナス面しか思い浮かばないです。 そこで転職をと考えているのですが、こういう職種の会社はあるのでしょうか? ・サービス残業は基本なしで残業を少ない ・手取りは少なくとも20万円程度。 ・正社員採用(中途だと安心できないので) 後、あまり話すのは得意ではないほうなのでサービス業などはNGです。

  • この仕事に転職したら良いよ~と思う職種ありますか?

    建設関係でこれからは、これに転職なり、創業なりした方が良いよ~って仕事ありますか?また、これだけは辞めた方が良いって職種ありますか?

  • 建設コンサルタント会社への転職

    建設コンサルタント会社への転職のために必要なことはなんですか? 自分は土木工学専攻の大学卒なのですが、10年間土木とは関係ない仕事をしてきました。今、不況のなか建設コンサルタント会社への転職は難しいでしょうか??だめもとで、今、資格試験のため、勉強中です。まずは測量士や技術士補をとろうと思っています。31歳にもなり、資格なしは、かなり厳しいと思いますが、やはりあきらめたほうがよいでしょうか??

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 転職で悩んでいます。

    某転職サイトから株式会社H通信系列の子会社が求人を出していたんですが、某H通信は悪い噂をよく聞きますよね。いわく、一度に大量に採用する(敷居が低い)のは辞めて行く社員が多いからだとか精神を病む社員が多いとか…。 条件が妙(不自然)に良い+大量に募集に加えて上記のような話を聞くと、応募しようかどうか迷ってしまいます。ちなみに社会人経験ありの中途採用です。 可能な限り長く働ける会社で働きたいのですが、某H通信の実態をご存知の方、教えて下さい。

  • 転職は辞職してから?

    私は今25歳で私立学校の教員をしています. 現在事務系の職種に転職を考えているのですが 一般的に転職をする場合は 今の学校を辞めてから転職活動をしたり 採用の選考に出なければいけないのでしょうか?? 今の学校でひとまず働きながら 転職希望先の選考に参加したり,面接を受けたりすることはできないのでしょうか?? 教えてください.

  • 転職/不採用後の再応募について。

    こんにちは。 いま転職活動中の25歳です。 数か月前に転職サービス(リクナビやen転職など)を利用して、某企業にエントリーしたのですがその際は残念ながら書類選考の段階で不採用となりました。 しかし、先週から今週にかけて同一企業から別途転職サービスを通じてオファーが3通届きまして、再エントリーを考えているのですが一度落ちてから、まだ大した期間も空かずに応募するのは失礼にあたるのでしょうか?。 ここでポイントになるのがオファーする側には私の名前等は非公開になっていて、相手側は不採用にした人間だと知らない事だと思います。 ですがエントリーシートは不採用になった際に利用した転職サービスと同じものになります。 また不採用になった書類に関しても、今ならもっと具体的に書ける自信もあります、、。 (以前のを適当に書いていたという意味ではなく、転職し始めて初のエントリーでしたので、今見返してみますと力不足のようなものが表れていて。) 私が希望しています職種は募集案件が少ないものになりますので、私としてはエントリーしたいと考えているのですが、、。 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思いますので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう