• ベストアンサー

県庁などへの転職

最近、知人が某県庁への転職が決まりました。 30歳での転職です。 私も転職を希望しており、HPなどを見てはいましたが、 私の年齢(31才・昭和50年生まれ)では 受験資格がないところがほとんどです。 そこで聞きたいのですが、 このように中途採用を公にしている県庁など、ご存知の方がいましたら教えていただきたいのです。 就職したい職種は土木関係です。 現在、土木関係の仕事で建設会社で働いておりますので。 ちなみに、大阪府に住んでおりますので、関西県内が希望です。 また、その際、どのようにすれば採用情報を入手できるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.2

年度途中の採用に関しては,大抵の官公庁で10月採用という区分で存在しています。 民間企業のように随時やっているわけではありませんのであまり知られていないようですね。 人数も年によりまちまちで0という年もありますし,職種も限定されてきます。 大抵は4月採用の不足分充当と年度途中の退職者の補充用などですね。 中には縁故採用で全て埋まってしまっているという悪しき風習の残っている市町村役場もあるようです。 毎月市報などを読んでいると見つけることができますよ。 大抵,直前の7,8月くらいに公開しています。 私の知っているところでは和歌山市が10月採用の人員を採っていました。 ただ,一部の職種を除いて30歳までの制限はあったと思います。 4月採用 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/17/005/page/200505_4.htm 10月採用 http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/shihou/17/007/page/200507_4.htm

danbopooh
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます! とても参考になりました。 30歳までと言われると私の場合はムリなので、 もっと早く考えればよかったと後悔です・・・。 でもまだ受験できるところはあるようですので がんばってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• gsx-r
回答No.1

>このように中途採用を公にしている県庁など、ご存知の方がいましたら 私の知る限りでは,基本的に県庁など(市町村役場含む官公庁)はすべて中途採用(年度内中途採用ではなく,転職という意味です)を採っていますよ。 各機関のホームページ等で受検願書の配布期間が確認できますのでそちらで確認してみてください。 年齢制限については,28歳ぐらいから,年齢制限無しまでいろいろあります。 30歳に制限をおいているところは多いようですけど。 ご希望の大阪近郊ではないんですが,長野県が数年前までは30歳制限だったのを,経験豊富な人材を確保するためうんぬんから,制限無しに変わったはずです。 こういった例もあるので,去年まで30歳制限だったところでも確認してみる価値はあると思います。 また,年度内の中途採用を募集している官公庁も多数ありますのでそちらもあわせて確認すると良いかと思います。

danbopooh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! お返事が遅くなり、申し訳ありません。 色々、県庁のHPなどを調べておりまして、 それを見てからお返事しようと思い、時間がたってしまいました。 大阪府に関しては全ての市役所のHPを見たのですが、 30歳以上の採用や年度内の中途採用をしている役所はありませんでした・・・。 >年度内の中途採用を募集している官公庁も多数ありますのでそちらもあわせて確認すると良いかと思います。 とありましたので、根気よく見たつもりですが・・・。 もしよろしければ、近畿圏内で、そのような条件の官公庁を教えていただけないでしょうか? それか、調べ方として、コツなどありましたらお願いしますm(__)m