• ベストアンサー

トイレのファンが停止しなくなった

マンションのトイレファンが停止しなくなりました。 (トイレ使用時にスイッチONで電灯とファンが起動、OFF後数10秒で停  止するタイプ) ・小さなファンなので多少の発熱は有りますがそのままで問題ないで  しょうか? ・故障の原因はスイッチ又はファンそのものでしょうか?  判る方お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多分このタイプは「消し遅れスイッチ」を使用している物だと思われます。 (http://fa-ubon.jp/product/category_wn5276_matsushita.html) この中のタイマー部分が何らかの原因で機能がおかしくなり,トイレファンだけが止まらなくなったものとお見受けします。 改善方法は,同じ「消し遅れスイッチ」を購入(少し大きいホームセンターに行けば置いています)しまして交換すれば治るのですが,電気配線等を触る事になるので,難しい事を言えば免許の有る方に・・・・と言う事になるのですが,器用な人なら簡単に交換できますよ。 内蔵の機能が「おかしく」なっているだけなので,それ以上は悪くはならないとは思いますが,ファンが回りっぱなしも電気が流れていますので些少でも電気料金は増えるかな・・・・と思うのです。 ホームセンターに行かれる事がございましたら,電材売り場に行き一度見てみて下さいませ,もし見つからなければ係員呼びましょう。

tibina
質問者

お礼

有難う御座います。 品番までは確認しませんでしたが 同じ物と思います。(確かに3分でした) ブレーカーも特定出来、交換も出来そうなので 早速挑戦してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

一度ブレーカーを落として見てください。 そのあとONにしてください。 案外これで治るものです。

tibina
質問者

補足

・ブレーカーをOFF ⇒ON でミニファン回転(当然、スイッチは断)  スイッチ箇所にはタイマー等有りませんでした) ・やはりファンユニットの交換が必要でしょうか?  電源線はファンユニットに配線(タイマー内臓?) ファンユニットを外しても部品がなければ面倒なので もう少し様子を見て修理依頼致します。  

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通はスイッチ部分の不具合です タイマ機能はスイッチ部分にしか付いていないでしょう

• goold-man
回答No.1

スイッチのon/off切り替えがあまくなっていることは体験しました。(内部を見れないですか?)