• ベストアンサー

電気配線

自宅のトイレのファンは24時間連続で動いていますが、トイレの電灯をオンしたときのみに働かせたいのですが、配線図を教えてください。電灯とファンは個別でブレーカーがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

>電灯をオンしたときのみに働かせたいのです ●換気扇を電灯と並列に接続すればいいだけのことです。これでどちらも同じスイッチで作動します。 なお、換気扇は電灯と同時稼働とするだけではなく、できることなら1分間だけ遅れて切れる機能つきのスイッチがありますから、これを使えば消灯後も1分間は換気扇を動かすことができます。 それ以外にはタイマースイッチを使えばダイヤルで自由に稼働時間を設定して換気扇を動かすことが可能です。

eritaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

そのような工事は「電気工事士」の資格が必要です あなたがこのような初歩的な質問をしたということは とても電気工事士の資格を持っているとは思えません。 電気工事士は「不適格な工事により 火事が発生しては 付近のお家まで丸焼けになって死ぬ」から 「資格を持った人しか工事してはいけない」ことになっているのです。 もしも 「こういう配線図にすれば ご希望の動作となります」と言う回答があった場合は「 質問者は火事で死ね」という残酷な回答になってしまうわけですね。 お近くの電気工事店に ご相談ください。

eritaku1
質問者

お礼

すいません。資格は持っています。しばらく電気工事には離れてまして、不安でしたので、質問してしまいました。ありがとうございました。