• ベストアンサー

一人暮らしの自炊

一人暮らしで料理をしようと思ったら、本を見て作るんですが、材料がいっぱい余ってしまい、同じ料理を何回も作らなきゃならなくなります。もしくはいっぺんにたくさん作るかです。 ほかの料理で消化したいけど、腕が無いのでどうしたらいいか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

A1さんのとおり、カレーと肉じゃがと豚汁の材料は一緒。調味料の違いだけです。 かつおだし、中華だし、コンソメで同じ材料の違う味ができますし、醤油、味噌、塩胡椒で3つの味。 そういうのを覚えていけば無駄が減ります。 日本一の料理サイトクックパッド http://cookpad.com/ ここで余っている材料を検索かけると、とりあえず違う食べ方が見つかると思います。

質問者

お礼

とても便利なサイトですね!これで一人暮らしで自炊出来るかもです。

その他の回答 (5)

• koketa58
回答No.6

数日前のわたしの例 切り干し大根の炊いた物 ひじきの炊いた物 きゅうり 野菜炒め その材料の内訳 <切り干し大根の炊いた物> 切り干し大根 油揚げ 干ししいたけ にんじん <ひじきの炊いた物> ひじき 油揚げ・・・油揚げの残りは味噌汁 干ししいたけ にんじん・・・にんじんののこりは野菜炒め きゅうり カットしてサラダで生食 きゅうりちくわ・・・ちくはの残りは野菜炒め きゅうりとわかめの酢の物 きゅうりとキャベツの塩もみ・・・キャベツの残りは野菜炒め 野菜炒め 前述のキャベツとにんじんとちくわの野菜炒め つまり食材がつねに微妙に被っています。 それに炊いた物や酢の物、塩もみは常備菜で数日食べる事ができます。 野菜はなるべく汎用性があるものを買いましょう、煮ても焼いても生でもOKのものとかです。 乾物は積極的に使い、必要な分だけを小出しに使う。 冷凍に出来る物は自家製冷凍にする。 多少味は落ちますがカットキャベツとかカットにんじん、カットピーマンなどを冷凍保存して炒め物に使っています。

質問者

お礼

乾物はいいですね。汎用性の野菜ですか。勉強になりました!

• nobitaika
回答No.5

余り物が野菜系ならカレーやらルーを入れるもので はんぺんとか練り物系なら闇鍋風 火が通ってる野菜系ならミキサーとかで砕いてスープ どんな物が余り易いとか分からないのでこれくらいかな?

質問者

お礼

鍋やスープですか。有難うございました!

回答No.4

>いっぺんにたくさん作るかです 確かにそういう方法もあります----夏は直ぐ悪くなるので不適ですが、これからの季節はいいかも。例としてはカレー等まとめて作る。冷凍することも可能です。(カレーのジャガイモは冷凍不適です。冷凍するならジャガイモを使わないカレーにするか、湯がいたジャガイモをトッピングする形でジャガイモの冷凍を避ければいい) 2-3人前作るのも、10人前作るのも手間は同じ、悪くなって捨てる材料もなく一挙に作ればcost的にもいいわけですが、3-4日カレーとというのもネ。 ただ上記は例外です。(夏は悪くなるし、同じmenuはあきますから) >ほかの料理で消化したいけど、腕が無いのでどうしたらいいか 他の方も言われていますが、基本は複数の同じ材料で味付けを変えるか、違う料理にするかを工夫してやりくりをすることです。つまり材料を悪くして捨てることがないように、いろいろな料理を工夫をしながらあきが来ないように努めることです。たしかに腕が必要ですが、これは慣れです。 例えば、キャベツ、人参、玉ねぎ他の野菜が数種類あれば、あるときは味噌汁に、野菜炒めに、インスタントラーメンのトッピングに、焼きソバの具にというように使っていきます。 本当にお金が無いときは、小麦を溶いてみじん切りにした野菜を入れお好み焼きにするという手も有ります。 野菜だけでなく、割と持つ卵、ベーコン、ウインナーのたんぱく質も、それから調味料や香辛料も好みにより揃えておいたほうがいい。(これは悪くないにくいのでお金のあるときに少しずつ揃えればいい) 頑張ってください。

質問者

お礼

確かに、味噌汁や野菜いための具にするのが簡単かもしれませんね。 有難うございました!

回答No.3

一人分を作るの意外と難しいです。2~4人分が一番作りやすいと思います。 レシピサイトなどは大抵材料検索ができるようになっています。これうまく使えばレパートリーが広がると思います。 ・レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 広く使い勝手のいいサイトです。 ・レシピ サイト マギーFeel Good Cooking http://www.recipe.nestle.co.jp/ レシピの中に同じ食材を使った他のレシピへのリンクがあるので便利です。 ・しゃべる!DSお料理ナビ http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html DSソフトです。1~4人で人数設定ができるので一人分を作るときなど重宝します。

質問者

お礼

たくさんのサイトをご紹介下さり、有難うございます!

回答No.1

参考にならないかもですが  私は例えばカレーなら次の日肉じゃがにします 同じ様な材料で出来るもの・・・です^^ それを二つ三つ考えて買い物に行きます 頑張って!

質問者

お礼

有難うございます。そうですね、カレーと肉じゃがは同じ材料ですね。