• ベストアンサー

一人暮らしの自炊

一人暮らしで料理をしようと思ったら、本を見て作るんですが、材料がいっぱい余ってしまい、同じ料理を何回も作らなきゃならなくなります。もしくはいっぺんにたくさん作るかです。 ほかの料理で消化したいけど、腕が無いのでどうしたらいいか分かりません。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#189246
noname#189246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

A1さんのとおり、カレーと肉じゃがと豚汁の材料は一緒。調味料の違いだけです。 かつおだし、中華だし、コンソメで同じ材料の違う味ができますし、醤油、味噌、塩胡椒で3つの味。 そういうのを覚えていけば無駄が減ります。 日本一の料理サイトクックパッド http://cookpad.com/ ここで余っている材料を検索かけると、とりあえず違う食べ方が見つかると思います。

noname#189246
質問者

お礼

とても便利なサイトですね!これで一人暮らしで自炊出来るかもです。

その他の回答 (5)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.6

数日前のわたしの例 切り干し大根の炊いた物 ひじきの炊いた物 きゅうり 野菜炒め その材料の内訳 <切り干し大根の炊いた物> 切り干し大根 油揚げ 干ししいたけ にんじん <ひじきの炊いた物> ひじき 油揚げ・・・油揚げの残りは味噌汁 干ししいたけ にんじん・・・にんじんののこりは野菜炒め きゅうり カットしてサラダで生食 きゅうりちくわ・・・ちくはの残りは野菜炒め きゅうりとわかめの酢の物 きゅうりとキャベツの塩もみ・・・キャベツの残りは野菜炒め 野菜炒め 前述のキャベツとにんじんとちくわの野菜炒め つまり食材がつねに微妙に被っています。 それに炊いた物や酢の物、塩もみは常備菜で数日食べる事ができます。 野菜はなるべく汎用性があるものを買いましょう、煮ても焼いても生でもOKのものとかです。 乾物は積極的に使い、必要な分だけを小出しに使う。 冷凍に出来る物は自家製冷凍にする。 多少味は落ちますがカットキャベツとかカットにんじん、カットピーマンなどを冷凍保存して炒め物に使っています。

noname#189246
質問者

お礼

乾物はいいですね。汎用性の野菜ですか。勉強になりました!

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.5

余り物が野菜系ならカレーやらルーを入れるもので はんぺんとか練り物系なら闇鍋風 火が通ってる野菜系ならミキサーとかで砕いてスープ どんな物が余り易いとか分からないのでこれくらいかな?

noname#189246
質問者

お礼

鍋やスープですか。有難うございました!

回答No.4

>いっぺんにたくさん作るかです 確かにそういう方法もあります----夏は直ぐ悪くなるので不適ですが、これからの季節はいいかも。例としてはカレー等まとめて作る。冷凍することも可能です。(カレーのジャガイモは冷凍不適です。冷凍するならジャガイモを使わないカレーにするか、湯がいたジャガイモをトッピングする形でジャガイモの冷凍を避ければいい) 2-3人前作るのも、10人前作るのも手間は同じ、悪くなって捨てる材料もなく一挙に作ればcost的にもいいわけですが、3-4日カレーとというのもネ。 ただ上記は例外です。(夏は悪くなるし、同じmenuはあきますから) >ほかの料理で消化したいけど、腕が無いのでどうしたらいいか 他の方も言われていますが、基本は複数の同じ材料で味付けを変えるか、違う料理にするかを工夫してやりくりをすることです。つまり材料を悪くして捨てることがないように、いろいろな料理を工夫をしながらあきが来ないように努めることです。たしかに腕が必要ですが、これは慣れです。 例えば、キャベツ、人参、玉ねぎ他の野菜が数種類あれば、あるときは味噌汁に、野菜炒めに、インスタントラーメンのトッピングに、焼きソバの具にというように使っていきます。 本当にお金が無いときは、小麦を溶いてみじん切りにした野菜を入れお好み焼きにするという手も有ります。 野菜だけでなく、割と持つ卵、ベーコン、ウインナーのたんぱく質も、それから調味料や香辛料も好みにより揃えておいたほうがいい。(これは悪くないにくいのでお金のあるときに少しずつ揃えればいい) 頑張ってください。

noname#189246
質問者

お礼

確かに、味噌汁や野菜いための具にするのが簡単かもしれませんね。 有難うございました!

回答No.3

一人分を作るの意外と難しいです。2~4人分が一番作りやすいと思います。 レシピサイトなどは大抵材料検索ができるようになっています。これうまく使えばレパートリーが広がると思います。 ・レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 広く使い勝手のいいサイトです。 ・レシピ サイト マギーFeel Good Cooking http://www.recipe.nestle.co.jp/ レシピの中に同じ食材を使った他のレシピへのリンクがあるので便利です。 ・しゃべる!DSお料理ナビ http://www.nintendo.co.jp/ds/a4vj/index.html DSソフトです。1~4人で人数設定ができるので一人分を作るときなど重宝します。

noname#189246
質問者

お礼

たくさんのサイトをご紹介下さり、有難うございます!

回答No.1

参考にならないかもですが  私は例えばカレーなら次の日肉じゃがにします 同じ様な材料で出来るもの・・・です^^ それを二つ三つ考えて買い物に行きます 頑張って!

noname#189246
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、カレーと肉じゃがは同じ材料ですね。

関連するQ&A

  • 一人暮らし、自炊したいのですが・・・

    4月から一人暮らしを始めました。 大学院まで地元の学校だったので、初めての一人暮らしになります。 現在のところ、会社の寮に住んでいるのですが、一般のアパートをまるまる会社が借り上げている状態なので、まかないのおばちゃんはいません。 というわけで、自炊をしようと思うのですが、レパートリーがあまり無いので良いものがあれば教えてください。 ただし、鍋・フライパン・電子レンジしかないのでオーブン料理とかはご遠慮ください。 また、栄養バランスがよいとか材料費が安いといったことをご考慮いただけたら幸いです ちなみに、魚の三枚おろしぐらいは簡単に出来ます

  • 一人暮らしで自炊したいです。

    一人暮らしを始めたものです。 自炊をしたいのですが料理の知識がほぼありません。本をみてこれっと決めて作れるくらいですが、できれば残った食材とかうまく使い回して節約していきたいです。経験を重ねて行くものだと思いますが、まずは何から始めればよいでしょうか? 希望は、週5でお弁当を持参&晩ご飯も自炊したいと思っています。 土日に作り置き冷凍保存して、平日はあまり調理に時間をかけないような感じにしていきたいです。 ご飯は一気に炊いて冷凍する予定です。あと冷凍保存できる料理はどんなものがおすすめですか?何種類か作らないといけないですよね… おすすめの本やサイト、自炊のコツ、皆さんの経験など意見よろしくお願いします。

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • 一人暮らしの自炊について

    一人暮らしで自炊をしたいのですが、今まで食材をダメにしてしまったりして、結局続きません。 他に続かない理由として考えられるのは、 ・スーパーが近くになく、コンビニしかない ・普段はネットスーパーを利用しているが、一定額買わなければ送料がかかるので、多く買うと余らせてしまう。 ことです。 コンビニ弁当では体にも悪い上、高いので、本当に自炊したいと思っています 簡単、短時間、少ない材料で作れるバランスの良い料理を教えて下さい。 朝昼夜と3食分お願いします。 とりあえず、毎日同じものを作って、慣れたら増やしていく形にしたいと考えています。 その他にも、アドバイスなどあればお願いします

  • 毎日自炊に挑戦

    こんにちは。 毎日自炊をしてみようと思っていい料理の本を探してます。 材料が少なくあまり手間がかからないおいしいレシピ本を教えてください。 凝ったレシピが好きで時々作るのですが時間もかかり、家庭料理には不向きだと思うので 本当に簡単で毎日続けやすい本があればおねがいします。 平日は独り暮らしのマンションなので一口の電気コンロしかないので そういう点でもお勧めの本をお願いします。

  • 一人暮らしの自炊「本またはサイト」を紹介

    4月から一人暮らしをすることになるのですが、 男の一人暮らしのための、料理などについて、 参考になるよい本または参考サイトを教えてください。 とくに、料理の一般書のなかでも、男性向けのもの、あるいは一人向けのものでよいのはありますか。

  • 自炊の本

    一人暮らしで自炊をしようと思っています。料理を全くしたことがないので、料理の基礎から勉強できる本を買いたいです。基礎も学べて、わかりやすくて、料理のレシピもたくさん載っている本を買いたいです。お勧めの本はありますか? あと、私が調べたところ、「365日ひとり暮らしはじめての自炊」と「ひとり暮らしの簡単!自炊BOOK」が良いなと思っています。この2つだったら、どちらが良いですか?読んだことある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしです。自炊がうまくなりたい。

    僕は都内で一人暮らしをしている学生です。 どうしても、料理がうまくなりません。というか、なかなか手をつけようとしないのです。 僕の得意料理は、「焼きそば」と「チャーハン」です。 これ以上レベルが上がりません。 これ以上のものを作る必要がないなんて感じてしまうんです。 しかし、この前旅先で同じくらいの世代の人と一緒に料理を作り機会がありました。なんとその人、鶏肉を洗って、いろいろなバリエーションの料理を作り出したのです。 何かやっていたのと聞いたところ「自炊だけ」。と答えられました。羨望。自分を卑下。 これはいかん! といくことで、質問です。 自炊がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 1人暮らしにオススメの料理本

    1人暮らしにオススメの料理本 今春から大学生になる者です。1人暮らしを始めるので料理をしっかり出来るようになりたいと思っています! そこで皆さんに質問なのですが、1人暮らしにオススメの料理本ってありますか? 出来れば、普通にスーパーで売っている材料で作れるものや、健康を気にしているのでカロリー控えめなレシピが載っている本がいいです。あと1人暮らしなのでお金がかからない料理とかも載っているとありがたいです… 色々限定されてしまうかもしれないですが、もしいい本があれば教えてください!よろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの自炊について

    秋から会社の寮を出て一人暮らしすることになりました。 当然今までよりも節約した生活をしなければならないので、 これを機に自炊を始めようと考えています。 恥ずかしい話ですが、22才にもなってまったく料理ができません…。 しかし、「一人暮らしだと、下手に自炊をするよりお惣菜の方が安いよ」 と周りの人みんなに口を揃えて言われてしまいました。 今はご飯だけは自分で炊いて、その他おかずを惣菜でまかなっています。 お昼も炊いたご飯と残り物惣菜、冷凍食品です。 スーパーで割引されているものばかり買っているので、 確かに現時点でもそこまで食費がかかっている訳ではないのですが。 仕事から帰ると20時過ぎなんて日が多いです。 定時上がりの日はほとんどありません。 そんな状態でも、まったくの料理初心者が自炊でやっていけるものでしょうか。 初めての一人暮らしが楽しみなのも確かですが、同じぐらい不安です…。

専門家に質問してみよう