• 締切済み

教えて下さい

今回家を作る事になって確認申請の許可が下りたのですが、その間設計に関してのトラブルや施工業者の対応が悪くキャンセルする事にしました。そこで今までに掛かった分の請求書がきたのですが価格が思いの他高かったので適正な金額か教えて下さい。 地盤調査・地盤改良杭設計料 329,000円 意匠設計料         330,000円 構造計算料         390,000円 パネル割図         130,000円 確認申請代行手数料     150,000円 日本ERI確認申請手数料   88,000円 土地調査・測量        82,000円 諸経費            50,000円 これだけ請求されました。建物は約3,000万掛かる予定でした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.3

これしか請求しないと解釈も出来ます。 大手ならこの程度の金額で収まりません。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

実際の構造や図面などがわかりませんので適正具合はよくわかりませんが、確認申請まで終わっているということは設計業務は完了しているということでそこまでは全額支払うのが普通です。 値引きを相談するのは自由でしょうが、工費の5%位のようなので高すぎるということでもありません。 疑問なのは、「思いのほか」という部分です。 確認が下りているのにその業務料の把握が遅すぎるような気がしますがなぜなのでしょうか。普通は、それまでに費用は把握しているので、「思いのほか」という事態にはならないと思うのですが。

• bouhan_kun
回答No.1

実際にそこまでのことをやってたのかどうかでしょう。ここで聞いてもわかりません。また、実費でないと違法と言うわけでもありません。 なお、教えてほしい人が書き込むのはわかってんだから、もう少しタイトルを考えましょう。