• ベストアンサー

思いやり

思いやりという 概念にあたる言葉が 韓国語にはないと聞きましたが どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

※ No.1です (1) No.3の回答には疑問アリ(言葉の必要が無い / もったいない⇒日本語専用) (2) No.2に追加、っちゅ~わけではないが    1. 場合によっては「情が深い チョン キップダ」    2. 「ヘッヘッヘ!! ダンナ ま、ここは一つ穏便に      これつまらねぇものでがすが・・・」のポアジュセヨ         これらを入れてもいいかも知れない。

その他の回答 (4)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.4

「 ペリョシム(ペリョシm) 」 という単語もありました。  前記例文2番目の例 あら、 思いやりがおありなのね~!    に当てはめますと、 あら、 ペリョシムがおありなのね~!   で、実際の発音は、 オモ、 ペリョシミ  イスシネヨ~。 に近くなります。  他に。 私は    彼の  思いやりに   感激しました。 チョヌン  クエ  ペリョシメ   カムギョクヘッスムニダ。 (チョヌン クエ  ペリョシmエ   カmギョkヘッスmニダ。) などと使います。  これは漢字で書くと  「 配慮心 」  です。  韓国的感覚で漢字を組み合わせて作ったことばですね。  こういう、韓国語風な漢字の組み合わせことばっていうのもおもしろいです☆ 

回答No.3

それは、韓国に思いやりという言葉が必要ないからでしょう。 英語やその他ヨーロッパ言語に「お湯」という言葉もないのもそういう理由です。 最近もてはやされている「もったいない」も日本人がこういう言葉が必要だと思ってできた言葉で、それは日本を表しているといえます。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

思いやり  ありますよ~。 一番よく使われるのは、 「 ペリョ 」 という単語です。 漢字から来てることばで、 漢字で書くと 「 配慮 」 です。  例えば、 ジェシカが  外国人なのを   思いやって  料理は ジェシカガ  ウェグギニムル  ペリョヘソ  ヨリヌン 辛くないように  作りました。 アン メプケ   マンドゥロッスムニダ。 などと言います。  他の例。人に不便を感じさせないように何か気を使って準備したのがわかったときに第三者が、 あら、 思いやりが  おありなのね~! オモ、 ペリョガ   イスシネヨ~。 オモ、 ペリョ    ハションネヨ~。 と言えます。  また、他にも、 (金美淑さんは最近事故で家族を失い、失意の中にいます。友人が、) 金美淑さんと     会う   時は (立場・心情を)思いやって キム・ミスクシルル  マンナル ッテヌン       センガッケソ(センガクヘソ) 家族に  関する  話は     しないように  しています。 カジョゲ クァナン イヤギヌン  アナゴ(アンハゴ) イッソヨ。 などと、 「 センガクハダ(センガッカダ) 」 ということばを使って言うことも出来ますよ。これは センガクハダ という動詞で、 あんまり名詞としては使わないのですが、 名詞にすると 「 センガクハム(センガッカム) 」  となります。  他の例。 金哲秀さんの奥さんのお父さんが倒れて手術しましたが、退院しました。今度のお正月は奥さんの実家へ先に行こうと思っていたら、哲秀さんのお母さんから文句が出ました。哲秀さんの両親は今のところ元気です。哲秀さんがお母さんに、 一人しか いない   お父さんなのに、  お母さんが 嫁のこと ハナバッケ オmヌン  アボジンデ     オモニガ  ミョヌリ ちょっと  思いやって  くださいよ。 チョム   センガッケ  ジュシジョー。  などの場面でも使えます。  センガクハダ(センガッカダ) というと、 考える  という日本語訳を思い浮かべることが多いですが、   計算式を考える、 対処法を考える、進路を考える、・・・・等 を考える、日本語の 考える よりも意味するところが広く、 上記のように 人の心情を思いやる  ときにも使えます。  そういえば、辞書的には両方のことばにあるのに(字面じづら的には同じなのに)、意味するところ(概念)がかなり違ってる(ずれてる)ことばっていうのも、ありますよね。 「 プライド vs チャジョンシム、チャブシム(自尊心、自負心) 」なんか、 意味する内容が相当違ってるような気がいつもしてます。ま、これは私の個人的意見ですが。  でも大丈夫、 思いやり  のことばは違わないで、ずれないで、ちゃんとありますよ。  

回答No.1

※ う~ん!? (1) 「思いやり」という概念にあたる言葉が・・・    1. 韓国人に「思いやり」概念がないわけではない    2. 「お・も・い・や・り」で辞書を引く⇒直訳が無い(仮に)⇒概念 有 / 言葉 無      は短絡的過ぎる。    3. 例えば-包丁/岡持ち ⇒ 日本語的固有名詞はない。    4. しかし、「概念や物」は有る。⇒ 当然表現法は有る。 (2) 要するに、この「表現法が日本語とは異なるだけ」とまでは    考えが及ばない人が外国語を学んでいる、この現実が悲しい。 (3) 「じゃ~何て言うのさ~」 自分で考えるよろし。  

関連するQ&A

  • ★思いやりがあって【暖かいのに】???

    回答お願いします。 ★思いやりがあって【暖かいのに】 → 【】内の韓国語が다정하고 따뜻하다가도 との事です。 この文の가って何ですか? 回答お待ちしております。

  • 思いやりとは?

    質問を見て頂き、ありがとうございます。 タイトルそのままの問いになってしまいますが 思いやりとはいったいどのようなことを指すのでしょうか? もちろん、ある程度の意味は分かるのですが、 では実際にどのような事が思いやりがあるということなのでしょうか? 相手の立場に立って物事を考える、とか 相手に同情する事が出来る、など 言葉の上では理解したような気になってはいても ではどういう人が、思いやりのある人なのかと言われると よくわからなくなります。 少々、極端な例ですが 例えば、何でも頼めばやってくれる人がいたとして その人は思いやりがあると言えるのか、それとも都合のいい人なのか? どの程度の範囲までが思いやりがあるのか、それとも都合のいい人なのか? 似たようなことで、優しさと甘さの範囲についても十分に理解できずにいます よろしければ回答者様のご意見や、 回答者様が思いやりがある、または優しいと思った人の言動などについて 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします

  • 他者への思いやりとは何ですか??

    今、他者への思いやりについて学び中です。 他者への思いやりとは、人それぞれですが、皆さんの思う他者への思いやりとは何なのかききたいです。 私には思いやりという言葉が抽象的すぎてわかりません。

  • 【日本語】仁の心、思いやり。

    【日本語】仁の心、思いやり。 仁の心、思いやり。とは誰の言葉ですか? あとこの仁とはどういう意味ですか?

  • 親に思いやりがない35歳

    人生がうまく行ってる人は親にやさしくできるんでしょうか? 私は今幸せなんですが、親に思いやりの言葉が言えません。 病気の父に思いやりの言葉が出てきません。 どう言うべきかはわかるんですが言えないんです。 素直じゃないというか、気恥ずかしいといいますか だからってなんでひどいことを言ってしまうのか、、、。 死んでもいいじゃんとも受け取れることを言いました。 アドバイスお願いします。

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 〈こころづかい〉は見える 〈思いやり〉はだれにでも

     〈こころづかい〉は見える 〈思いやり〉はだれにでも見える 最近テレビで、妊婦や老婆と若者の映像とともに、 〈こころ〉はだれにも見えない けれど〈こころづかい〉は見える 〈思い〉は見えない けれど〈思いやり〉はだれにでも見える  という小文が朗読されています。  平和な時代の教条主義の典型の様な文章にうんざりしています。  小学校の先生がホームルームの時間にさらっとしゃべれば済むような、こんな言葉の、どこがどのように良いのでしょうか?  それとも、日本人はこんな言葉をうれしがる程、衰退してしまったのでしょうか?  ぜひ、教えてください。

  • 思いやりって。

    本当に思いやりのある人ってそんなに多くはないのですか? 少なくとも私の周りにはほとんどいてません。 私もまだまだ思いやりのある人ではありません。 思いやりのある人になりたいですが・・・ 思いやりのある人になるには経験が一番必要でしょうか? なりたいって言ってなれるおもではないとは思いますが・・・