• 締切済み

考古学の研究成果と食

「考古学の研究成果と食」について書かかなければいけないのですが、 どう書けばよいのか困っています。考古学を勉強しているのではなく、 食の文化について勉強しているのですが、研究成果と食って??という かんじです。。。なにかアイデアがあれば教えてください。

みんなの回答

  • us48
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

古代の人の糞に含まれる寄生虫の分析から、どんなものを食べていたか研究したものがあったと思います。 確か、東日本では鮭が多くて、奈良あたりでは鮎、というような話だったかと思いますが。 あと、出土文字資料から、どんなものを食べていたか復元する研究もあります。

  • vaiosan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.2

こんにちは、宜しくお願いします。 「考古学の研究成果と食」は「考古学の食に関する研究成果からみる食文化」くらいの意味でしょうか。 先土器時代 集積した状況で発見される焼けた石に肉のコレステロール(残留脂肪酸)が検出されるというケースがみつかっています。これから、肉などの石焼きなどが想定されています。同様のものは縄文時代にも見られます。 縄文時代 気候はしだいに温暖化して常緑広葉樹が広がり、常緑性のどんぐり(カシ・シイ)、落葉性のどんぐり(ナラ・ブナ・クヌギ)や、カシワ・クリ・トチ・クルミ、などが食べられたと考えられています。熱を加える渋抜きには、土器が使われました。また、エゴマ・ヒョウタン・アズキ・ゴボウ・ソバ・イネなどの栽培も行われています。 基本的には食べれるものは何でも食べたようで、ウミガメ、ジュゴン(!)、毒をもつフグも食べています。 土器による製塩(濃くした海水の入った土器で煮る)もあり、縄文土器には煮炊き用の深鉢などもあるが、食器(盛り付けられた者をわけて食べる)までは至っていません。 弥生時代 本格的な水稲耕作やアワ・キビ・マメ・ムギなどの畑作やブタ・ニワトリの飼育も行われるようになります。しかし、本格的な水稲耕作といっても、実際に庶民に至るまで米を主食としたかは見解の分かれるところです。(中世の庶民が雑穀を主に食べていたので) 米は主に炊く(煮る)と蒸す食べ方があり、弥生時代は甕で炊くのが普通で、古墳時代に甑(コシキ)が入ってきてから炊くのと蒸すのをあわせ行ったとされます。 ブタの飼育はほぼ全国的に行われていますが、7・8世紀まで続くものの、9世紀以降は不明で、16世紀に再登場します。ニワトリは7・8世紀には肉・卵を食べた証拠は無く、食用が活発になるのは17世紀からです。 それから藤原京・平城京跡の便所で検出された寄生虫卵から、生野菜や淡水魚をあまり火を通さず食べたと考えられています。 ざっと挙げてみましたが、自分が考えていたよりかなり膨大な成果のようです(汗)恐らく食文化もそうだと思うのですが、日本の場合、歴史は文献資料・民俗資料・考古資料から構成されています。文献に記載されていないことは民俗か考古からしか復元できませんので、一度参考にされることをお薦めします^^ 参考:田中琢・佐原真『日本考古学事典』の「食べる」の項    中野益男「残留脂肪酸による古代復元」『新しい研究法は考古学に何をもたらしたか』1995

noname#3116
noname#3116
回答No.1

どういう方面のことをかけばいいのか全くわかりませんが・・・。 研究成果と食が、どのようにかかわるのかは、さっぱり・・・。 ただ、私が聞いたこと有るのは、貝塚(その名の通り、貝の殻の埋めたもの) が見つかった事により、古代人は貝をわりとよく食べてた、とか ふぐの骨も見つかっている事から、ふぐも食べてただろうとか・・・。 JR西日本が下関の観光CMで弥生人がふぐを食べているシーンが出てきます。 たべてたらしいです。 うーん、そのぐらいしか知らないので、下記URLでも見てみてください。 (貝塚町の貝塚/鳥がさえずる音がするのでビックリしないでね)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/5666/

関連するQ&A

  • 考古学って?

    大学生です。 考古学についとのレポートを書かないといけないのですが、考古学とはどの範囲までのことをいうのでしょうか? 妖怪学を主とし、民俗学についてレポートを書きたいのですが、人骨を取り上げた説明をするだけでは考古学とは言えないでしょうか。 なんとなく考古学というと、遺跡や、陶器や農具等を研究するイメージがあるのですが、人骨の研究も含有しえるのでしょうか。 また、絵や陶器・像等の考察により歴史文化を推測する場合、美学美術史と考古学との違いはいったい何であるといえるのでしょうか。 ご存知の方、何卒ご回答よろしくお願いします。

  • 考古学史

    日本考古学史について調べたいのですがいいサイトなどあったら教えてください。考古学の基礎から学びたいのですが、日本考古学の歴史や研究史について教えてください。

  • 理系から考古学に関わりたい・・・

    連続での投稿すみません。 大学進学について悩む高校二年女子です。 ここで考古学について質問をさせていただき、私の学びたい分野の学校を探すことがとても難しいことがわかりました。 そこで視野を広げ、自分が今理系クラスにいて歴史の授業を受けていないことなどから考えやはり理系の大学に進学しょうかと考えています。 しかしやはり考古学への興味は捨てきれません。 理系から考古学へ関わることは可能なのでしょうか? 考古学は海外では理系とされているそうなのですが・・・。 文化財学や保存化学はみな文型ですし。。。 もしそのよな大学がないとしてのちのち考古学に関わるためには理系の何学部に行けばよいのでしょうか? 理系の方、考古学を研究している方などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 科研費を貰って研究した研究成果について

    科研費を貰って研究した研究成果は、どうすれば、一般の人でも閲覧できるのでしょうか? 読んでみたい論文があるのですが、どうやったら入手できるのかがわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 研究生の研究成果報告書について

    私は今月末に研究生を修了します. しかし,研究生になったにも関わらず就職活動や病気で通院していた事から全然研究が出来ませんでした.教授に「適当で良いから書いて出しなさい」と言われたのですが,適当だと提出先の教務課に悪いと考えてしまいます. この場合,どのようにして書けば良いのでしょうか? それどころか,研究成果報告書の書き方が全く分かりません. 教えて下さると助かります!

  • 民族考古学と考古民族学の違いって?

    民族考古学と考古民族学の違いがイマイチ分かりません。それぞれこんな研究が進められているよ、という回答をよろしくお願いします。

  • 考古学とは?

    下で質問した通り、私は考古学に興味があります。ただ!考古学といってもなにを勉強したらよいか…今現在(高校在学時)にできる勉強とはなんでしょうか?これはしといたほういい!というものがありましたら是非ともお教えください!

  • 哲学の研究は成果がでているのか

    考えることが好きで哲学も好きなんですが、そもそもがよくわかりません。 物理学や数学はそれを応用して機械を作り、今の社会の基礎と発展に貢献しています。 ですが哲学は、万学の祖というように哲学の研究がいろいろな学問へと繋がったのはわかります。 ですがそれ以外で、古代から様々な哲学者が思考を重ねて研究をしていますが、学問としても成立しているのに明確な内容がよくわかりません。 研究するからには解決すべき問題があったからだと思うんですが、その結果なにか成果はでたんでしょうか? 哲学は「神はいるのか」とか、誰もが不思議に思うけれど途方も無いことを探求して真理を見つける学問だと思っているんですが、だとしたら考え方っていうのは人それぞれなので答えはたくさんあるだろうし、 だとすると哲学の研究っていうのは何を研究しているんですか? また、哲学の進歩は人間を進歩させていますか。 例えば人殺しや戦争を哲学的に研究した結果、世界中の人々が戦争の無意味さを自然に知るようになったとか(=短い期間では認識できないが少しずつでも賢くなりつつあるのか)。 科学の目的は世の中を便利にするとか具体的な想像がついて、それに伴って機械が生まれるなど成果があります。 でも哲学の目的はうまく想像できず、学問の一つなんだから成果はでているんでしょうが機械のように具体例がわかりません。 個人的な意見ですが哲学の目的は賢くなることで、今の科学の発展が人間が賢くなった成果といえるでしょうか。 素人質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 外国の考古学を勉強したい!

    こんにちは。 私は今高校2年生で、進路について悩まされています。うちの高校はエスカレート式で、中の上ほどの成績を保っていれば、受験しなくても付属校のようにそのまま大学推薦がもらえるのですが、私は受験しようかと迷っています。その理由が、うちの大学にいきたい学部がないんです。 私は、昔、アメリカに住んでいて、そこの教育課程で、西洋考古学(ナスカ、インカ、エジプトなどなど)を頻繁に習いました。それで考古学に魅了されて、大学でも考古学を勉強したいと思ったんですけど、うちの大学には文化史学科しか、歴史を勉強するところがないんです。 どなたか、西洋考古学を勉強するのに良い大学をご存知ありませんか? よく聞くのが早稲田大学なんですけど、どうもあそこはエジプト考古しかやっていない気がするんです。私はどっちかというとペルーなどを勉強したいんですけど、早稲田でもエジプト以外のものを勉強できるんでしょうか? 考古学には英語力が必要、と頻繁に言われてますが、アメリカで考古学を勉強していたので英語力には自信があります。とりあえず、大学の難易度は気にせずに、大学の名前だけ挙げて下さると嬉しいかも・・・(難易度は自分で判断します)

  • 考古学の範囲について

     よく、恐竜化石などの発掘,調査・研究をしている人を、「考古学者」などと誤って言う人がいますよね。恐竜化石を研究するのは、古生物学でしょう。考古学は歴史学の一分野であり、古生物学とはまったく分野が違うものだと私は思っています。  ところが、クロマニョン人,ネアンデルタール人などの古人類の研究となると、どうなのでしょうか。この区分が明確にできるのでしょうか。  古人類の石器などの調査をするのは考古学? 骨格などの化石を調査するのは古生物学?  どのような区分になっているのでしょうか。お教え願います。