• ベストアンサー

犬のガムって不健康?

犬にガムをかませてあげることって不健康なのでしょうか? ガムがお腹にたまってどうのこうのって話を聞いたことがあるのですが・・・

  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claus
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

以前私も気になって獣医さんに聞いてみたのですが、 少し消化に悪いそうです。 おなかの弱い子とかに大量に与えるのは良くないそうですが、 健康な犬に適量与えるのは歯の健康上にも良いそうです。 あと、老犬にも与えすぎは良くないそうです。 ただ大きさ的にすぐ飲み込めるようなものとか、 与えたまま放置したりするのは良くないそうです。 (食べ終わり間際に無理やり飲み込むと良くないそうです) 家では一週間に一回ほど遊びの延長上とかに与えて、 適当に遊ばせたあと回収してました。(ちょっともったい無いですが) たまにある着色料(自然のなので犬に害は無いそうです)付のものを 室内で与えるのだけはやめた方がいいです。 部屋中の家具に色がつきます・・・。

その他の回答 (2)

  • mickytan
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

害はないと思いますよ。 犬にガムを食べさせる理由は 1おやつ代わり2歯の歯垢とり このふたつだから。。。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

特に問題ないと思います。 我が家は、目的は、歯の歯垢取りです。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に与えるガムについて

    体重5.7kg、1歳3カ月のミックスを飼っています。 犬を飼っている知り合いから「毎日ガムを噛まさないと歯石が溜る」という話を聞いて 毎日与えているんですが、 Sサイズのガムを与えると1本食べてしまうので(半分で取り上げようとするとくわえて逃げるか唸る) SSサイズのガムを与えていましたが、 近所の店に取り扱いがなくなってしまい困っています。 (牛革の両端が結んであるタイプのガムをあげていました。) 犬はたったの3日で歯石になってしまうという話を読んだのですが ガムは毎日あげた方がいいのでしょうか。 また、先述の知り合いは「これじゃなきゃダメだよ」と言って両端が結んであるタイプのガムを勧めるんですが、 本当にこれじゃないといけないんですか? 以前、棒タイプのガムをあげたらガムで口の中を傷つけて出血していたことがあったのでこのタイプをあげるようにしましたが、 本当のところ、ガムの形がいろいろあってどれをあげたらいいのかわかりません。 質問ばかりですみませんが教えてください。

    • 締切済み
  • 犬ガムについて

    くだらない質問かもしれません。 実家にトイプードルがいます。 あまり食が良くないのですが犬ガムが大好きです。 好きな匂いがするのか、味がするのか、硬いのが良いのか・・。 夢中でいつもカミカミしています。 食が細いが故その姿を見ていつも「どうして犬ガムが好きなんだろう?」と疑問に思っています。 あたりまえですが犬に聞こうと思っても聞けないです。 犬ガムについて犬が夢中になる訳を教えて欲しいのですが。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 1番健康に良いガムを教えてください。

    1番健康に良いガムを教えてください。 ガムを噛んだまま歯磨きをせずに寝ても問題がない健康に良いガムでお願いします。

  • 犬用の歯磨きガム

    10日程前から子犬(3ヶ月・チワワ)がお腹をこわしてます。 お医者に連れていって薬とブドウ糖を貰ってその都度飲ませているんですが、治ったと思うと次の日また・・といった感じで改善しません。 最初寒いからかと、一日中暖かくさせましたがやはり二日おきの下痢・・。 あと考えられる原因は10日前から与え始めた歯磨きガム(豚皮)くらいなのですが、 豚皮のガムでお腹を壊しやすいと言う事はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のガムについて

    8月24日生まれでもうすぐ3ケ月のトイプードルを飼っています。初めて飼う犬なので分からないのですが、犬のガムはいつから与えていいですか?

    • 締切済み
  • ガムを食べるって健康に悪いですか

    小さい頃、ガムを食べるのが好きだったんですが(ガムを飲み込むこと)、冷静に考えるとめちゃくちゃ健康に悪くないですか?おそらく結構な量を食べていたと思います。具体的にどのような害があるのか教えて下さい。例えば、胃の中にガムがこびりついているとか。何か知っていることがあれば教えて下さい。

  • 犬用のガム

    犬用のガムについてお聞きしたいのですが…現在飼っている犬 パピヨン7歳なのですが いくつかのガムを今まであたえてきたのですが 全くかじってくれません 歯の歯垢とりに一年に一回位獣医さんに通っています 麻酔をかけてするため 体の方も心配ですし(獣医さんは全く問題ないと言っていただいています)お金もかかってします 歯垢とりのおもちゃを与えてもだめですし 歯磨きなんかはもちろんやらせてくれません そこで質問なのですがわんちゃんを飼っている方 おすすめのガムはありますでしょうか また歯垢予防 歯によいもの等知っている方よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬用ガム

    犬用のガムで硬めのはありますか?(グリニーズ以外で)できればメーカーと品物の名前教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の足にガムが

    犬の足の裏にガムがくっついてしまし 取れなくなっていて、犬もガムが気になるみたいで 足の裏をいつもかんでいるのです。 どうしたら取れますか?

    • 締切済み
  • 犬のガムについて、教えて下さい。

    先日、愛犬を歯の事で動物病院に連れて行きました。 噛ませる為にも、ガムを勧められて購入しました。 Oという製品です。 一度に食べさせるのが不安で、途中で取り上げたのですが、その後困ったことになりました。 愛犬は喜んで食べていましたが、緑のカスが歯の隙間に残っていたようで、その後、毛づくろいしたあとの体を触ると、毛がかちかちに固まっていました。ところどころにガムのカスが付いて固まっています。 他のガムを色々調べてみたところ、グリニーズプラスという製品の情報が沢山出て来ました。 グリニーズでは、私が困ったような問題は今の所見かけませんが、実際の所、後で毛がかちかちになるというような問題は起きないと思ってよいのでしょうか? それから、以前、牛皮の大きなガムを食べさせたことがあり、消化不良で大変な目にあいました。だから今回は、小麦やコーンのガムを噛ませたのですが。 他に、愛犬のガムとして、安全で綺麗に食べられるようなものがあれば、教えて下さい。 どこの犬も、ガムを噛むとこうなるのでしょうか?

    • ベストアンサー