• ベストアンサー

犬のガムって不健康?

犬にガムをかませてあげることって不健康なのでしょうか? ガムがお腹にたまってどうのこうのって話を聞いたことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • claus
回答No.1

以前私も気になって獣医さんに聞いてみたのですが、 少し消化に悪いそうです。 おなかの弱い子とかに大量に与えるのは良くないそうですが、 健康な犬に適量与えるのは歯の健康上にも良いそうです。 あと、老犬にも与えすぎは良くないそうです。 ただ大きさ的にすぐ飲み込めるようなものとか、 与えたまま放置したりするのは良くないそうです。 (食べ終わり間際に無理やり飲み込むと良くないそうです) 家では一週間に一回ほど遊びの延長上とかに与えて、 適当に遊ばせたあと回収してました。(ちょっともったい無いですが) たまにある着色料(自然のなので犬に害は無いそうです)付のものを 室内で与えるのだけはやめた方がいいです。 部屋中の家具に色がつきます・・・。

その他の回答 (2)

• mickytan
回答No.3

害はないと思いますよ。 犬にガムを食べさせる理由は 1おやつ代わり2歯の歯垢とり このふたつだから。。。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

特に問題ないと思います。 我が家は、目的は、歯の歯垢取りです。

waffle
質問者

お礼

回答ありがとうございました。