• ベストアンサー

犬ガムについて

くだらない質問かもしれません。 実家にトイプードルがいます。 あまり食が良くないのですが犬ガムが大好きです。 好きな匂いがするのか、味がするのか、硬いのが良いのか・・。 夢中でいつもカミカミしています。 食が細いが故その姿を見ていつも「どうして犬ガムが好きなんだろう?」と疑問に思っています。 あたりまえですが犬に聞こうと思っても聞けないです。 犬ガムについて犬が夢中になる訳を教えて欲しいのですが。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.1

わんちゃんおいくつですか? 歯が生え変わる時期とかだと、歯がむずむずするので噛みたがるって聞いたことがあります。 ガムは食べることが目的ではなく噛んで遊んでるんじゃないでしょうか?

sushisuki
質問者

お礼

わんこは1歳になりました。確かにカミカミしている時に歯が抜けたことがあります。 カミカミして食いちぎっていたので「犬ガムって美味しいんだな。」と勝手に思い込んでいました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14827
noname#14827
回答No.2

歯ごたえが一番の理由だと思います。ふだんドッグフードを中心に食事をする飼い犬は,自分自身の強靱なアゴを持てあましているので,犬ガムの歯ごたえが心地良いのではないでしょうか?それに,噛むことはストレス発散にもなるので悪いことでは無いと思います。

sushisuki
質問者

お礼

実家のワンコはkolphさんのおっしゃるとおりドックフードを食べています。家に居て思いっきり噛めるものは・・と思えば「犬ガム」ぐらいでしょうか。他のものをカミカミすることは禁止されています。食いちぎって食べている(?)姿を見て「犬ガムって美味しいんだ!」と勝手に思い込んでいました。ありがとうございました。