• ベストアンサー

会社内での中傷発言について

会社の同僚のAさんが、 本人は冗談のつもりだと思うのですが、 5人ほど他の同僚がいる中で、 私(B)に対して 『Bさんは自宅で大麻を栽培しているように見える』とか 『覚醒剤・白い粉を密売している』などと 私には社内での冗談のネタにはならねーだろうという事を執拗に言っています。 いい加減にして欲するじゃと言った後に一度事務所から出て帰ってくると、 何やら5~6人でしゃべっていた様子。 何しゃべっていたのとAさんに聞くと、 Bさんの白い粉の話をしていたと言いました。 何も根拠がない話なのですが、 やめてくれと言っても事あるごとに言うので、 どこかで法的にギャフンといわせたいと思いますが、 こういう場合の法的措置がどうなのか、 わかるかたおられましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> こういう場合の法的措置がどうなのか、 どういう法的措置を行うにしても、最低限の問題解決のための努力は必要です。 ・トラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録して下さい。 ・直属の上司に改善を請求して下さい。  口頭注意、書面注意、始末書提出、それでも改善しないのなら、減給、停職など。 > やめてくれと言っても そう言う事も記録します。 必要なら、上司の印鑑でももらって書面で請求を行うとか。 精神的苦痛を被った事に対する損害賠償を請求するのなら、そういう事が原因で心療内科でカウンセリングを受けるなどした診断書があると有効です。

four-mod
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

four-mod
質問者

補足

そうですね とりあえず冷静に考えて 事実が実証できるものを記録していくようにしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

就業規則を中心とする社内規定いはんでは・・・・規定集で確認を