• ベストアンサー

2chanで、茶化す人は議論もするのか

議論目的じゃなく、茶かしとか冷やかしとか、自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか、そういうことをあるところでやっている人は、違うところではちゃんと議論しているということがあるのでしょうか? 私は、いかなるところでも、そういうスタンスを取ったことがないのでわからないのです。といってもあまりに中傷を受けるとやり返しますけど。 それと、つけたしですが、「頑なさ」というのは掲示板で非常に感ずることです。過度な頑なにこだわって、議論意見交換の場のはずが8割がた自分の主張をただ羅列しそれに反するものを攻撃あるいは無視するというだけのものに終わっていると思うのですが、こんなにも不毛なのはおかしいと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?掲示板によるということもあるのですが、2チャンネルのように敷居がないフリーな場所でそうなるということは、そういう、妄信、頑な、議論能力姿勢の欠如、それがすなわち世の中の縮図、心のレヴェルとかありようと考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.2

ようはその場の雰囲気につられてついつい現象というやつではないでしょうか?  なんか今ネット問題がどうのこうのという番組を自分もネットやっている分関連がないわけではなくニュース以外まったくと言って良いほどテレビを見ていなかった自分が珍しく見入りました。 その番組でも言っていたんですが該当インタビューで「半分無意識のうちに書いていた」「そこに誹謗中傷が書かれていたからつい釣られて書いた」的なことを言っていました。  それみろやっぱりなと、ようはその場の雰囲気に感情が釣られるんですよ、基本的に人間は迎合というものが発生するとその場で感情が踊りだす癖があるようです、それが掲示板でも発生するということでしょう。  掲示板はどう考えても人間が書いていますから、たとえ掲示板を見ただけでも人間という感覚や感情が介在して踊りだして釣られるんですよ、釣られて同じような誹謗中傷を書いてしまうという現象が起こるんでしょう ご自身も>といってもあまりに中傷を受けるとやり返しますけど。>となっているわけですからあまりに中傷を受けた瞬間に抵抗の態度をとるという形で踊らされたということになると思いますよ 以上のことから 議論の雰囲気をもろにかもし出している掲示板ではそれに釣られて>ちゃんと議論している>のでしょう。 >茶かしとか冷やかしとか> >自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか> この理由は多分霊長類の所業というのが一番の理由だと思いますよ >茶かしとか冷やかしとか> 霊長類は他の霊長類を手,道具,声を使って茶化したり冷やかしたりしますよね >自分の擁護する対象を批判する人をただ中傷するとか> 霊長類の群れは他の霊長類の群れから攻撃されると一致団結して反撃しますよね? まあ霊長類だと思えば可愛いもんじゃありませんか? 以上のことから >こんなにも不毛なのはおかしいと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?> 確かにまともな人間としてはおかしいです、が霊長類としてはおかしくないです。 まあ斯く言う自分も同じ霊長類の素質は持っていますが・・・ >2チャンネルのように敷居がないフリーな場所でそうなるということは、そういう、妄信、頑な、議論能力姿勢の欠如、それがすなわち世の中の縮図、心のレヴェルとかありようと考えられるのでしょうか。> 考えられると思いますよ  迎合にしても未だにその程度のレベルですから フリーにされれば攻撃欲むき出しの霊長類に釣られて、それがあたかも当然かのごとく妄信し霊長類のレベルの攻撃文面を書きだす連中が出てくるということではありませんか?  またそれを止めることが出来ない、格好付けて「そんな奴らを相手にするのはバカだ」とか言い出す輩も『怖いから』という霊長類のレベルに『格好付ける』というおまけまでついて逃げているだけでしょう。  斯く言う自分もそういうものを最近見ると霊長類レベルに逃げているだけですがw  >それがすなわち世の中の縮図>だろうね、付け加えれば「影に隠れて」が付きますかね、たまにその影に隠れてが表に出てとんでもない事件を起こしニュースに出てきますが、そのニュースを見て「なんて奴だ」と思っている人も似たような経路を通る可能性を持つ素質がどこかに眠っているということなんじゃないでしょうか?

garcon2000
質問者

お礼

「霊長類」 その表現に深いものを感じますね。 それは、獣脚類とか竜盤類とかイヌ科とかネコ科とかでない「霊長類」つまり、群れを成す問い特徴をなすもの。 それの本能からは抜けられないゆえに、おっしゃるような「雰囲気に呑まれ」という結果がおこりますね。 頭があつくなってしまうというか、ネコ科的な冷静さ、孤高さというのがないのでしょうね。それが霊長類の弱き者の本能なのです。 改めて、猫が進化したものでないやつがパソコンに向かっているのだなぁと再認識しました。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

表題部分についてお答えしますね。 >2chanで、茶化す人は議論もするのか します。 私はここだけでなく2ちゃんねるでも他のサイトでも書き込みをします。 で、同じ2ちゃんねる内でも、自分にとって重要な問題であると感じた話題にはまともに意見を言い議論しますが、軽い興味しか持っていないものやネタとしか扱えないものについてはかなり適当にふざけたことを言い散らかしたりしています。 2ちゃんねるの場合、基本的に匿名なので証明をするのは難しいのですが、私のような人間がひとりしかいない、とは考えられません。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。 私も今2チャンやっていたのですが、自分を観察してみると、さすがに中傷しに行くということはないけども、茶化しに行くスレと、できるだけ頭絞って真面目に力説するスレがあります。また同じスレでも、つける対象によって論調を変えてます。 しかし、この「中傷」レヴェルまで行くのは自発的にはないですね。これはなにかひとつ壁を越えてしまった段階であるように感じます。もちろん下のほうにです。