• 締切済み

ネットに書いたものを全部追い掛けて見付ける人

最近、ある伝説迄ある、お店に行き、疑問があったので、 回答が凄く勉強や参考になるため、OKwebと、YAHOO知恵袋に、質問をしました。 2chでも、そのお店の部屋があり、大勢のファンの人がお店について賞賛の、話をしているので 自分は、良いとは思わなかったと、攻撃や中傷ではなく感想を書きました。 すると、YAHOOで回答があった人の中で 私がブログを持っていること、いつどこでどんな事を書いていて それに対して、返答があった無かったと、私のネットの状況を 書いて来て、そのお店の擁護に書き込みをしてきた人がいます。 ネットはごく普通の知識しかなく、何かについて書いただけで 個人のブログまで探し出したり、何をいつ書いたなど、全部探し出せるはどうなっているのか 正直、驚きました。 自分のブログは個人的に、地味に作っただけなので どうすると、一つのお店の事を書いただけで 全部、いつ、どこで、あなたは何を書き込み、ブログを持っていますよね? と、一気に調べて来られるのか、自分にはそんな事を出来る事も、方法も想像もつきません。 パソコンを使うだけで、これだけ情報を探し出せるのは 個人の情報は、簡単に漏れてしまえるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

追伸します。 度々でごめんなさい。 ブログの検索は簡単ですよ。 特にあなたのされてたブログは有名なサイトですから、そこの検索で『○○○』とお店の名前を入れれば出てきます。 知恵袋もしかりです。 私はブログはしていませんが、色々な方のブログを見させていただいています。 ブログサイトではなくても、YahooでもGoogleでも『○○○』とお店の名前を入れれば、その『○○○』というお店の名前が入っているブログや知恵袋、その他このような質問箱も検索され出てきます。 掲示板にいる人たちも、私と同じように検索してあなたのブログや知恵袋にたどり着いたのだと思います。 それで掲示板にさらされてしまっただけです。 たまたまあなたが近い日にちで、同じ文章で世界中で見られるPCに載せてしまったので、同じ人物だと特定されてしまっただけです。 個人情報の特定はされません。それは安心して大丈夫です。 何度も書き込みしてすみません。 少しは不安が取り除かれたのなら良いのですが・・・。

回答No.6

たぶん、私はそれの全部を見ました。 Yahooで回答された人は、その人が全部を見つけ出したのではないと思います。 巨大掲示板でも書き込みをしましたよね。 しかもほとんどが同じ文章で。 それでその掲示板で色々Yahooもその他も、貼り出されてしまったのです。 ここも貼り出されていますよ。 たぶん、それぞれ別の人が見つけ出してあそこに貼り出しているのだと思います。 お店の名前は出てないのに、どうやって見つけ出したのかは私にもわかりませんが、 世の中には時間のある人がいるみたいですね。 個人情報(住所・氏名・生年月日)などはわからないと思います。 実生活に害があるわけではないので安心してください。 あなただけでなく、過去に何度も同じようなことがありましたから。 巨大掲示板は見るだけがいいですよ・・・。 感想はブログだけにしたほうがいいです。 あんまりにも不安になっているようなので回答しました。 大丈夫ですよ。 ただ、あの掲示板は私は見るだけにしてます。

• Wr5
回答No.5

まぁ、既に書かれているようにIDなどで検索してみて下さい。 googleで検索するなら、IDを""で囲ったりすると余計なもののHit率が下がります。 既に回答あるとおり、IDは変えておくのが良いでしょうね。 実際、私もここのID名は通常使うものとは別のモノにしています。 それっぽい個人情報は出しているつもりはありませんが…… 今までの回答の中にちりばめられている情報からある程度の推測は可能かな?とは思ってます。 んで、他人を攻撃する意図のある人は執念深く検索結果を調べて行くこともあります。 そういう意味で、何気ない書き込みとかから漏れることもある。ということに。 # 少年犯罪での特定とかもそんな感じですかねぇ。ネットに情報を書く…ということの怖さを知らないコトから…。 # 犯罪自慢してるバカもいますしねぇ。未成年で飲酒無免許運転とか。 ネット上で普段使っているIDと別にすることで…まぁ、ある意味他人として動けますしね。 人間自体は同じですから本質は変わりませんし、書き方のクセなんかは無意識に出ていたりするので そういう観察眼が高い人から見たら推測はされるかも知れませんが。 # 自分で把握しているクセとしては句読点(、)を多用する傾向があるかも知れん…ってところでしょうか。 検索というと…本名で検索してみるのもある意味面白いですよ。 同姓同名の他人が見つかることもあります。 # 自分で書いていれば、他人ではなく自分自身が見つかることもあります。(私も意図せず見つけましたけどね…そのままです)

• e_16
回答No.4

IDが同じなら、あちこちに書いてある事を集めれば、ある程度簡単に特定できますよ。 85歳のお母さんがいて、年金受給の事務所で働いていらっしゃるなど、自分で名を明かしたつもりではないでしょうが、情報はどんどん発信していらっしゃいますから。 個人情報が勝手に漏れているのではなく、質問者さんが漏らしている事に気がついていないだけですよ(^_^;

• umamimi
回答No.3

>全部、いつ、どこで、あなたは何を書き込み、ブログを持っていますよね? >と、一気に調べて来られるのか、自分にはそんな事を出来る事も、方法も想像もつきません。 「検索サイト」をご存知ありませんか? google、yahoo、など、キーワードを与えると、その語が書かれたページを見つけてくれます。 大概はヒット(該当)件数が膨大になり、検索キーワードを複数指定したり、ヒット上位の方だけしか見ない、という「絞込み」を行います。 >一気に調べて来られるのか、 書きこみ文章を読むと、それらの情報が一気に与えられた印象があるでしょうけど、 むしろ文章を書くのには調べたり書いたり修正したり書き方を変えてみたりなど 長時間かかってた可能性の方が高いと思います。 >全部、 これもたまたまです。 「全部」とはいえそれが小数なら、ヒット件数そのものが少なかったりするし、 ヒットが多くても上位の数件を眺めるだけでソース(提供元)を網羅できてしまいます。 検索キーワードによってはヒット件数が膨大で、「全部」の指摘はできなかったりします。 質問者さんのように個人の書きこみは、さほど大量でもないケースが大多数だと思いますので それだと「全部」が把握されるのも容易です。 >個人の情報は、簡単に漏れてしまえるのでしょうか? 漏れるというか、今回の件は、全てネット上に公開したものを検索して集めただけの事で、 それ以上の情報はないのですよね。 警察が捜査を行うようなケースだと公開された以上の情報を得られますが、今回のはそういうのではないでしょうから心配無用です。

• RTO
回答No.2

No1さんの回答を支持します 複数の掲示板やブログなどで同じようなID名やアカウント名を使いまわしていたり、メールアドレスをさらしていたり、投稿者の個人情報につながる書き込みを断片的にでも書き込むと それらを寄せ集めれば個人の特定につながりやすくなります ID名は使いまわさない(もちろん別の理由でパスワードも) 個人情報は適度にぼかす 反論・中傷を受けるような書き込みは 独立した捨てIDなどで行う

回答No.1

人の書き込みを見つける手がかりはいくらでもありますよ。 例えば私のIDであるmomomo_338をGoogle検索すれば、私が若造だった時のちょっとイタい書き込みなんかもすぐに検索結果として出てきます。(私はそれも通過点として受け入れてるんで全然平気ですけどね。) 同じように、arigato37というキーワードで検索をかければ、OKwaveでのあなたの質問、回答どころか同じIDで登録されているあらゆるWebサイトが掘り出せます。例えばあなたは同じIDでTwitterやられてますね・・・ 仮にそこで引き出せた情報をもとに、さらに検索をかけていくと、あなたが書き込んだ範囲内でのありとあらゆる情報が引き出せます。この点、Googleのとても怖いところです。 これをなるべく避けたいのであれば、IDを複数作ってください。 そのIDを重要度で3段階ぐらいにわけます。例えば 重要度高 :本名を伴ったり、あるいはお金がからむ一番大事なID。 中 :ブログ、youtubeなど、知人からは自分が特定できるID。 低 :OKWave、発言小町など、不特定多数がからんでくるサイト専用のID こんな感じでわければ、だいぶ安心してネットを使うことができるようになるかと思います。