• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

色々なカテゴリーについて議論できる掲示板

本来はインターネットカテゴリーに質問するべきかもしれませんが、ここでお願いします。 時々、社会についてとか、単なる質問ではなく、論議?をして答えを求めたくなります。 ここで、そういった質問をすると規約違反で削除されてしまいます。 某巨大掲示板は別として、他に、建設的でまともに議論できる掲示板ってないですか?せっかくインターネットがあるのに、そういった場所がないのは、もったいないとも思いますが。。日本全国のあらゆる人から意見が聞けたりするので、会議以上の力を発揮すると思います。 よろしくお願いします。 *自分では作れません。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

インターネットがあっても、そういう場所が出てこないのは何故か? そこが問題点だと思いますが。 よく言われる事だと思うのですが、日本人同士ですと、建設的でまともな議論ができる試しが無いと感じるのです。 もし、既にそのような素養が根付いていたとすれば、自然発生的にサイトなどが出来上がっていても不思議ではありませんよね? 日本には、「話者が参画しない」素養が背景にあると常々感じてますので、”建設的でまともな議論”を望む事自体に限界があると思えるのですが・・・。 http://imi.sfc.keio.ac.jp/lecture/textanalyze2001/guide/manual/2_5.html http://d.hatena.ne.jp/essa/20040322/p6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 たしかに、おっしゃるとおり、日本人同士って建設的でまともな意見ができることはすくないですよね。よほど、切羽詰った状況にならないとやらないというか・・これが、国家単位とか大きな規模になると余計に身近に感じないから、ちゃちゃを入れる人とか多くなってしまうんですよね。 サイトは、時間があるとき、読ませていただきたいとおもいます。結構忙しいので(;^_^ どうもすみません。 ご回答ありがとうございました。自分でためしに作ってみようかな・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>建設的でまともに議論できる掲示板ってないですか?  そのような掲示板なら、それこそ星のように存在していますよ。 各分野に分かれたものや、個別な物・・・  私は常時、そのような掲示板のうち10~20箇所を巡回して議論しています。  ただ、色々ありずぎて、質問者が検索しきれないのではないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 各分野に個別に分かれたものは、一応知っております。教えてgooや某巨大掲示板のように、誰でも知っててなおかつ参加者が多人数いるサイトがあれば、非常に有益だとおもったのですが・・・ やはり、#1さんのおっしゃるとおり、大規模になると難しいんですかね。。 せめて10000人規模くらいの掲示板があればよいと思うのですが。。 国が運営してくれないですかね?? どうもありがとうございました。参考になりました。