• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

よく車のカテゴリー内において間違った・偏見に満ちた回答があるんですが…

よく車のカテゴリー内において間違った・偏見に満ちた回答があるんですが… みなさんはどう思いますか?どう感じますか?? (1)「え?!これ違うじゃん!質問者さんに正確なことを教えたい~!!」※あくまでどう思うかです。実際の指摘・訂正は規約違反だそうです… (2)「あ~あ、仕方が無いけど質問者さんが自分で判断するしかないね」 (3)何とも思わない よろしくお願いしますm(__)m

noname#128488

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数44
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

>みなさんはどう思いますか? (3)何とも思わない ちなみにその回答を指摘したりというのは規約違反ですが、 質問に対して正確に回答することは規約違反ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

私は(2)ですな。 自分は自分なりに正しいと思ったことを書いているので。 他の回答者もそういうスタンスだろうと。 いくつか付いた回答の中で、後の判断は質問者がすることだと。 私が気になるのは、車やバイクカテで多いのですが、非常に高飛車な回答をする方々が居る事ですな。 意地の悪い回答など。 自分のストレスを発散するかのように、食って掛かります。 それなりの経験があるのでしょうが、ああいうのを見ると一体何様?と思いますな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

車のカテゴリーで、明らかに間違っていると個人が判断できるのはカタログスペックなどの数値化されたものしかないと思います。 乗り心地、静粛性、エンジン音、維持費の高低、スピード等には個人の主観、使用条件といった部分が大きく入ってきますので答えは正に百人百様、私はその中で誰かが間違っているなどと偉そうに決め付けることはしません。 例えば、ゴルフの1.3Lは本当にCMで言うほど早い?という質問にオーナーが答えたとしても、軽自動車からの乗り換えと3ナンバー大馬力車からの乗換えなら違って当然ですが、これが同じ3ナンバー大馬力車からの乗換えた二人でも、一人が0~100km/h加速に重きを置けば回答は「遅い」になりますが、もう一人がジムカーナのように早く走るための足回り性能を重視すれば「早い」になります。 (試乗しましたが、本当に近年のVWの足回りの造りは私はいいと思いました。余談ですが。(笑)) もし、この差異が無ければ世の中に自動車評論家は一人いればいいということになってしまいますね。 ここ(goo!)のような場で情報を集めるメリットは、この千差万別な視点からの回答を多く得られることではないでしょうか。 回答が多く集まれば、その中でどの回答を参考にするかは質問者の自由です。 集まった回答は回答者にとっては一つ一つが『正解』ですが、質問者さんにとっての『正解』はその中の一つ、いや、無くてもいいし、いくつかいいとこ取りしてもいい。 そんなユルイ感じで利用すれば、いいのではないのでしょうか。 「あなたは間違っている、私は正しい!!」と声を荒げられるほどの専門家同士ならともかく・・・。 私は他の方の回答がどうであろうと私の考える回答を書くだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、回答者の経験次第で回答そのものは変わってきますよね。 ただ、その経験を記載しないで回答者の主観のみで結果だけの回答が多かったり、明らかな偏見が横行しているのも事実なんです。 >私は他の方の回答がどうであろうと私の考える回答を書くだけです。 私もここまでのレベルに到達したいものです。 今はまだまだガキンチョです(ーー゛)

  • 回答No.5
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ここは各自が自分なりの回答をする場なので、絶対的真理、正解はありません。 自分と違う意見を「間違っている」と思うのならば、それはサイトの利用方法を間違えています。 間違っているのではなく、自分とは違う考えなだけ。 偏見ではなく、その人の思想なだけ。 私とは違う考えの回答など、いくらでもあります。 しかしそれを否定はしません。そうした考えもあるのか、そう思う人もいるのか、と思うだけです。 他者の回答文を引用しての訂正否定は禁止されていますが、先に出された回答と違う意見を書き込むことまで禁止されているわけではありません。 間違っていると思うのならば、自分が正しいと思うことを書き込めばいいだけです。 それでも質問者が間違っている(とあなたが思っている)書き込みを支持するならば、 それはあなたの回答に説得力が無い、文章が未熟で真意が伝わっていないか、あなたの回答の方が間違っているからです。 もしくは、そもそも質問者も偏った回答を希望している、自分に同調する回答を希望しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンケートですので、私とは違う回答・視点があるのは重々承知していますし、別にそれをどうこう言うつもりはありません。 ただ、何の補足情報も無しに断言するのはいかがなものか…と思う次第です。 結局のところ、回答の善しあしは質問者自身が判断するしかないですが。 大変参考になりました。

  • 回答No.4
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)

(1)です。黙って見過ごすことはしたありませんから。  間違った回答だとか、偏見に満ちた回答・・・・、どのカテにでも見られることですが、もしそうした回答を見かけたら、私は、その回答に対して、直接指摘だとか訂正をするような書き方ではなく、私なりの自説として、より説得力のある書き方で、正しい内容の回答を書き込みます。  よく車のカテで見られるものとしては、ある車種について、他の同等車種に比べて走行感が悪いとか、仕上げが悪いとか、何処何処が故障しやすいとか・・・などと、まるで自動車評論家さながらに書き込むというものがありますが、そうした回答のほとんどは、ただディーラーの試乗車にちょっと乗ってみただけの印象だとか、中にはwebで拾った他人の書き込みのそっくりパクり、よしんばその車種のオーナーであったとしても、だからといって他の比較車種に詳しいわけでもない・・・・、私には、過去の仕事柄、そういう「回答したいがための回答」はすぐ目に付きますし、大嫌いです。  さすがに、私も、どれもこれも正しく詳しく答えられるものではありませんが、自信のある回答が出来る内容であるなら、質問者だけでなく、いい加減な回答をした人にも、あんたは間違っている、正しいのはこうだ・・・と伝えたいのです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >さすがに、私も、どれもこれも正しく詳しく答えられるものではありませんが、自信のある回答が出来る内容であるなら、質問者だけでなく、いい加減な回答をした人にも、あんたは間違っている、正しいのはこうだ・・・と伝えたいのです。 全く同じです。指摘したい気持ち、私もありありですが、現実的に削除対象なのでどうしようもありません。 こちらのルールですからね。 それなりに前置きすればいいのにねって思います。 「カタログ上でしか見ていませんが…」とか、 「試乗しただけですが…」とか、 「知人の話ですが…」とか、 たったこれだけの事をせずに、「何故にあんたは断言できるの?!」って感じです。。。  

  • 回答No.3
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

1ですし、きちんと正確な知識があるなら、その回答者を指摘するのではなく、正しい回答として回答します。あとは、質問者が判断するしかないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#124369

自分の回答に指摘されたら、根拠のある回答なら【1】ですが、指摘してきた個人に反論するのではなく、回答内容に質問者が分かるように弁明します。 また根拠がない回答を自分がしていたら、素直に参考にさせて頂きます。 他の回答内容にそのような回答を見つけた時と、自分が質問者としてそのような回答があった場合には、【2】スルーします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。