• ベストアンサー

間違った回答をしてしまいました。どうしよう><

このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 今朝、ある質問に対して回答を寄せたのですが私の回答が間違っていたと指摘を受けました。しかしその質問はすでに締め切られていて、そこに書き込むことができません。「okwebで訂正した方がいい」とアドバイスされたのですが、どうすればいいのかわからなくて困っています。どなたか大至急教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clart
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.3

訂正の仕方については、 直接、管理人さんに依頼するという 的確な回答が投稿されていますので、 何を言うでもないのですが、 多分、修正してもらうにも時間が掛かると思いますし、 お答えになられた質問を想像すると、 残念ながら手遅れかもしれませんね。 ただ、間に合わなかったとしても、 命に関わるような間違いをしたわけでもないと思いますし、 間違った回答を信じて足早に質問を締め切った 質問者さんにも原因があると言えますから、 これから注意して回答されるようにすればいいと思います。 間違えた回答が残るのは問題ですので、 どちらにせよ修正依頼はしておいた方がいいと思いますが。 付け加えで、別の質問の中で指摘してくれた人がいた、 と報告しておくのがいいと思います。 ちなみに、会社の同僚間でのやり取りなら 一時的に気まずさがあってもきっと大丈夫だと思いますし、 こうして間違いを訂正されようとしている姿を見れば きっと質問者さんも笑顔で許してくれるんじゃないかなと思います。 昔、ひとつのミスをして、 それ以来反省から利用を止めてしまった、 という方もいらっしゃったのですが、 そうなって欲しくはないなと思ったので、 (律儀だなと思う反面、とても寂しいので) 余計なことかと思いましたが、色々言わせてもらいました。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の質問の中で指摘してくれた方がいたのに気付いたのが3時近かったので、もう焦ってしまって>< #1,2さんが教えて下さった方法で修正依頼をしようとしたのですが、機械に弱いうえ子ども達がぐずりだしてしまい余計に焦ってしまってうまくできませんでした。そんなときclartさんのアドバイスに気付き、読ませて頂いて少し落ち着きました。そうですよね。今夜のことですから間に合いませんよねぇ。質問者さんには大変申し訳ないことをしてしまったと大反省しています。遅くなってしまうと思いますが修正依頼をして質問者さんに必ずお詫びしようと思います。これからは十分注意して回答をしたいと思います。clartさんの温かいお言葉のおかげで気持ちを落ち着かせることができました。本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

回答No.4

問い合わせフォームより、締め切られた質問の自分の回答に追加をお願いした事があります。(^-^*) 投稿した内容に追加されるものと思っていたのですが、新たにANo.# を追加するという事になりました。 依頼した日から反映されるまで、早い時で3日程度。(メール連絡有)もっと早いかもしれませんし、遅いかもしれません。 必ず連絡を頂けるかと思いますので(^-^*) (お気持ちよく解ります…。)

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。締め切られた後に追加するってことあるんですね。私はそういう経験がなかったもので・・・ 私の場合間違った回答を寄せてしまったので「大至急訂正しなくては!」と焦りまくってました。しかも今夜のことなので>< 依頼した日から早くても3日かかってしまうということは、どうがんばっても間に合わないということですね。質問者さんには本当に申し訳ないことをしてしまったと大反省しています。遅くなってしまうけれど修正依頼をして質問者さんには必ずお詫びしたいと思います。tukisakuraさんに気持ちが解ると言って頂いてとてもうれしかったです^^ 「どうしよう。」と焦りまくっていた気持ちを落ち着かせることができました。温かいアドバイス、本当にありがとうございました。

  • arata11
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.2

こちらですかね? http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14246 サポートへ連絡をすると良いようです。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機械に弱いうえ、後ろで子ども達がグズリ出してきたので余計に焦ってうまくいきません>< もう一度落ち着いてやってみようと思います。大変参考になりました。

回答No.1

http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html ↑これは「教えてgoo」からログインしている場合なのですが、 ルール・規約に反している内容の質問(回答、補足、お礼)や自己投稿の修正がございましたら、質問No.と質問者(回答等であれば回答No.と回答者)であることが確認できますような情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)と依頼理由を、こちらまでお送りください。内容を確認して適宣対処いたします。 なお、質疑内容を確認し必要に応じて削除・編集などの対処をいたしますが、下記に該当するお問い合わせにつきましては、検討結果等の個別でのご返信はいたしませんので予めご了承ください。 とのことなので、管理者にメールで依頼するしかないのではないでしょうか。

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/faq/category04.html
miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えて頂いたようにすぐやってみたのですがうまくいきません。(機械にとっても弱いもので・・・><)落ち着いてもう一度修正を依頼してみたいと思います。

関連するQ&A

  • よく車のカテゴリー内において間違った・偏見に満ちた回答があるんですが…

    よく車のカテゴリー内において間違った・偏見に満ちた回答があるんですが… みなさんはどう思いますか?どう感じますか?? (1)「え?!これ違うじゃん!質問者さんに正確なことを教えたい~!!」※あくまでどう思うかです。実際の指摘・訂正は規約違反だそうです… (2)「あ~あ、仕方が無いけど質問者さんが自分で判断するしかないね」 (3)何とも思わない よろしくお願いしますm(__)m

  • 他の回答者の間違い

    まだ締め切られていない質問で、他の回答者の間違いを見つけた場合、どうする方がいいのでしょうか?指摘してもいいですか?放っときますか? 嘘を教えられて、納得してしまっている質問者がかわいそうです。自分が質問者の立場のときにも、デタラメな回答をする回答者には嫌になることがあります。そう考えると、訂正した方がいいのかとも思いますが。でも、訂正したところで、他の回答者が反発するかもしれませんし、正しい回答/より良い回答を質問者が受け入れるかどうかも別ですし、何だか不毛な気もします。

  • okwebで関係ない回答(ばかげている回答)をされたときの対処法

    多分これはアンケートカテゴリーだと思うかもしれませんが、とりあえずコンピュータの方に質問させていただきます。 自分はよくここで質問しアドバイスをいただいているのですが、時々関係ない回答をしてきたり、関係ない説教回答までいただいて、嫌な気分になることもあります。 そのような回答は正直お礼もしがたいです。 もし関係ない回答や説教回答(内容はもちろん関係ないモノ)が来た場合、どう対処するべきでしょうか? 以前同じような事があり、okwebに報告しましたが何にも対処が見られませんでした。

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 教えて!gooで誤った回答があった場合

    どのカテゴリに入れたらいいのかわからなかったので、ここで質問します。 この教えて!gooで、間違った回答が寄せられているのをご覧になった方も多いと思います。 私も何件かありますが、すでに締め切られている時は訂正のしようがなく、一人でじれったい思いをしています。 こういう時、皆さんはどうしてますか? 黙って見過ごすしかないのでしょうか?質問者の方のためにも、何か方法があるといいのですが...。

  • 合衆国の質問ー回答サイト

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? okwebさんのように、質問ー回答サイトで、 合衆国のもので、 1)日本人でも即登録可能で、 2)使いやすい お勧めのサイトありましたらばぜひ教えて下さい。

  • なぜ回答できないのに回答するのですか?

    OKwebや知恵袋では、全く回答やアドバイスになっていない回答が多過ぎると思います。 なぜ奴らはわざわざ回答するのでしょうか? 回答者のほうが偉いと勘違いして自己のアイデンティティーを維持? 毎日が日曜日のド暇人? それとも回答するとカネでも貰えるのでしょうか?

  • 回答のときの「あなたはどんな人?」で悩みます。

    どのカテゴリでいいのかわからなかったので、ここにのせます。変だったらすみません。 ”OKWeb”や”教えて!goo”の回答のときに、「あなたはどんな人?」の記入がありますよね。私は「専門家」と呼ばれるものは何も持ち合わせていないので考えませんが、「一般人」と「経験者」で悩んでしまいます。 どういう基準で皆さんは選択されているのでしょうか。回答ができるということは、そのことがらに多少なりとも経験しているからできるのだと思うのですが、なんか「経験者」っていうと偉そうに聞こえないかな・・なんて思ったりして・・ また、これによって、質問者は見方を変えたり、重要視したりするのでしょうか?教えてください。 あっ、たいした内容ではないので暇なときにで結構です。

  • 回答

    OKWEBみたいなサイトで質問をすると 屁理屈を言ったり揚げ足を取る方がいますが それを言うことによって何を得ているのでしょうか? きっとまたこの質問にもそういう回答がくるのだと思いますが・・・。

  • 誤回答を指摘したいときの工夫は?

    OKWebでよく起こるトラブルの一つに、”誤回答を手ひどい言葉で指摘された”と言うものがあります。 僕も、色んな質問を見て回っていて、”そらちょっとちゃうで”みたいな回答を見かける時があります。 でも、回答者さんをなるべく傷つけずに、質問者さんには慎重に考えてほしいって言うメッセージをどうやって伝えようか考えているうちに、締め切られてしまって、追加回答を管理部に依頼する暇もないし・・・、ということがあります。 そこで、質問です。 皆さんの経験で、”誤回答を指摘するときはこう言う工夫をしている”とか、”こんな言い回しをしたらうまくいった”というのを教えて下さい。 ただし、できるだけ幅広い人に回答してもらいたいので、回答者の皆さんにいくつか協力をお願いします。 ◎ 誤回答した人を非難しないで下さい。 ◎ この質問内でケンカしないで下さい。 ◎ 過去問の紹介は、5月26日23時59分までは、お1人1問でお願いします(たくさんの方からいろんな過去問の見方が聞きたいからです)。 #この質問は、最後の回答から5日後に締めます。 では、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう