• 締切済み

行列要素について

物理学科4年のものです。 勉強していて疑問に思ったのですが、 ある演算子の行列要素の物理的な意味って何でしょうか? どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

清水明「新版 量子論の基礎」p133~134 を読むことをお薦めします。 補足: p134で、固有値というのが「観測される値」です。 尚、僕は大学へは行っていませんが、この本は、だいたい理解してます。

noname#71111
noname#71111
回答No.2

これのことでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/eman/quantum/matrix.html 私には、よく分かりませんが物理学科4年の人は当然知っているべき内容だと思います。

• masudaya
回答No.1

量子力学だとすると,遷移確率(正確には波動関数だと思いますが)のようなものではないでしょうか.この程度であれば教科書にも書いてある内容だと思いますが...