• ベストアンサー

東大生に恋をしました。

wednesday9の回答

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 東大生とお付き合いしたことは無いですが、 僕が美大卒で、東大生の友人が何名か居ますので そのあたりのアドバイスを。 まず、頭の良し悪しの定義ですが、質問者さんは おそらくIQの高さに惹かれていると思うので 実社会での賢さよりも、知能指数的な意味においては 東大生(少なくとも僕の周囲の人間は) 知識・頭の回転共に非常に高レベルと言って差し支え無いかと思います。 そして頭のいい人間が、ストレスを感じるのは 頭の良しあしより知的好奇心のあるなしが大きいかなと思います。 普段の会話ですと、僕が自分の専門の美術史やデザイン論を 相手に語って聞かせ、相手からは専門の話を僕が聞くという感じで とてもいい刺激を受けています。 質問者さんは、美大では学芸員志望だったかと思いますが、 専門分野では決してひけを取らないと思います。 (以前、別の質問に回答させて頂きましたが、 けして頭の回転が遅いとは思いませんでしたよ。) また、僕の後輩のデザイン系の院生が東大生と共同プロジェクトをやった時の 話を聞いてみましたが、案外感性の美大生と理論派の東大生は 合うと言ってましたよ。 あと皆さんも言っていますが、東大生だからというバイアスを 自分自身にかけずに、人と人としてのかかわりの中で 頭良い人が好きって言えるようになってほしいです。 実際東大生以外にも頭のいい人たくさん居ますので。 (かくいう僕も美大生ですが、IQ・成績は東大生にひけをとらないレベルでした。 進路調査で美大進学をひたすら反対されたのも 懐かしい思い出ですよ……自慢ぽい蛇足すいません。) 上記の事がなくてもせっかく好きになれる人が出来たなら アタックしてみてもいいと思いますよ (会いに行く前に事前調査で彼女が居る・居ない等の リサーチしても良いと思いますが) 頑張ってくださいね。応援しています。

sengai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前の質問では、大変お世話になりました。アドバイスを参考にして、学芸員という目標に向かって日々勉学に勤しんでます。 (でも、現実では本当に頭の回転が遅いので、なかなか思うようにいかないことも多いのですが…) 頭の良し悪しより、知的好奇心の有無ですか。好奇心は人一倍ある方だと思うので 少し希望の光が見えてきました。 >僕が自分の専門の美術史やデザイン論を 相手に語って聞かせ、相手からは専門の話を僕が聞くという感じで とてもいい刺激を受けています。 これこそ、私の理想の関係です!このような関係が相手と築けたら、本当に最高なのですが… wednesday9さんも、すごく頭の良い方なのですね。 自分とおなじ芸術の分野で活躍されてる上に、IQも高いなんて、尊敬します。 相手の方には、彼女はいないのでは、と、勝手に推測しています(自己紹介の中で、そういうことを匂わせる発言があったので。) でも、リサーチは大切ですね。今のところ、いい手段が思い浮かばないので もう少し策を練ってから行動に移したいとおもいます。 応援と貴重なご意見、ありがとうございました。