• 締切済み

マツダとフォード

マツダとフォードについて。 最近静でなんだか不安です。 結局どうなるんでしょう。 GMとクライスラー トヨタなんかはテレビでよく言ってますが。 いったいあれからどうなったんでしょう。

noname#83595
noname#83595

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20081107ddm003020097000c.html 上記はトヨタの大減益の記事ですが、この中で GMとクライスラーの合併が実現すれば、 「残るビッグスリーの一角、フォードが市場の標的になりかねず・・・」 と書かれています。。 また虎の子のマツダの株式売却も検討中とあります。 北米、日本をはじめ世界で車が売れなくなり、 トヨタでもゆとりがなくなってる以上、世界的再編が必要のようです。

関連するQ&A

  • フォードはなぜマツダ株を全額売却しないんですか

    http://www.carview.co.jp/news/2/86558/ フォードはマツダ株を売り飛ばすらしいですが、提携関係はくずしたくないために一部は手元に残しておくみたいです。なぜフォードはマツダと資本提携をくずしたくないんでしょうか?マツダをコントロールしたいと新聞に書いてあったのですが、なんでだろうと思いました。 トヨタあたりが買うなんてことはないんでしょうか?かりにトヨタがマツダ株を買えるとした場合、トヨタはスバル株を買ったようにマツダ株を買うでしょうか?買ったら独占禁止法にひっかかりますか?

  • GM・クライスラーが破綻しましたが、フォードは?

    フォードの経営状態はどうなのでしょうか? BIG3は突出した労務費が問題となっていたとお思いますが、GMクライスラーが破綻して労務費引き下げが起こるとなると、フォードの労務費が一社でますます突出すると思います。

  • TOYOTAとGM,フォードについて

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000102-jij-bus_all という記事を見ました。 てっきりトヨタはとっくに世界一の自動車会社だと思ってたのですが、 GMやフォードと同じぐらいの売り上げというのを知って驚きました。 日本国内ではGM,フォードの車はあまり見かけませんよね。 でもアメリカではトヨタの車は多い(ハズ)と思います。 GMやフォードは世界的に見るとよく売れているのですか? トヨタは世界的に見るとどうなのでしょうか? 車のことは全然詳しくないのでもしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • GM、フォード

    あめりかに一度も行ったことが無いので事情知りませんが、自動車業界のシェアでトヨタが世界一になると日本ではすごいことだ的に報道されてますが、そして、GM、フォードが、けちょんけちょんに報道、 「日本国内だけ?」されてるのに何だかんだ言ってもシェア123位置を占めています。 GM、フォードが落ち目的に扱われている日本国内ですが、それでも売れているということは 何なんでしょう?(安売りそれとも愛国心だけで、ここまでは行かないようにおもいますが。)

  • 米国での急加速の苦情は、トヨタ以外に、フォード、クライスラーなどでも多

    米国での急加速の苦情は、トヨタ以外に、フォード、クライスラーなどでも多数報告されていますが、その件数、割合を教えてください。NHTSA(道路交通安全局)への苦情報告で、03年から09年の各年ごと、各メーカーごとに統計を知りたいのです。それを分析すれば、この問題の背景が見えてくるはずです。 また、フォードやクライスラーが、リコールに追い込まれていないのは、なぜでしょうか。

  • 日産やマツダ

    トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

  • 業務提携って多いけど有効?

    最近よく業務提携している会社あるとおもいます。 スズキとGMやマツダとフォード(子会社化)など いろいろあると思いますが、メリットはなんですか? スズキとGMの提携はGMにとって意味あるのでしょうか? 業務提携したらよくなるのでしょうか?

  • 最近のマツダの品質は?

    近く乗用車を買い換えようと考えているのですが、 優等生トヨタより、マツダが気になっています。 しかしながら、昔はマツダは故障が多い、下取り 安いので、次に乗り換えるならまたマツダになる といった問題が世間で言われていました。 そこで質問ですが、マツダはやはりトヨタに比べると 故障が多いのでしょうか? また、マツダ車の下取り価格はそんなに安いのでしょうか? 以上、最近の話をお聞かせください。

  • BIG3が破綻すると、なぜトヨタなどに影響するんですか

    フォード、GM、クライスラーが破綻するとトヨタを筆頭とする日本メーカーがとんでもない影響を受けるとニュースで言っていましたが、なぜとんでもない影響を受けるんでしょうか?Big3が破綻したら、その分のシェアは他の車メーカーがとることができるので得のような気もするのですが・・・ジャパンバッシングの材料になって、米国政府が何か仕掛けてくる可能性は大だと思いますが、他にどんな悪い影響が日本メーカーにおそいかかるのでしょうか?

  • マツダのイメージはいまだに悪い?

    最近新車に乗り換えマツダのCX-3に乗っている山口県在住の者です。 最近はスカイアクティブテクノロジーやクリーンディーゼルで国内でも人気が出て来て好調のマツダ。 しかし未だに「マツダは壊れやすい」「何でマツダなんて買ったん?」「マツダは下取り安いしトヨタとか買っておかないと。」「マツダの従業員と知り合いがいるからツテで買ったん?」「マツダなんてロータリーエンジンで壊れやすいやん。」「マツダなんてうちの会社の駐車場におらんやろ?」と日本人はマツダに対する評判は何ともぼろカスに言われます。 正直言うと一流の車を作っているのにブランドだけでぼろカス言われるのが悔しいです。 リコールも比較的少なく、壊れにくさも欧州が評価する日本車でナンバーワンで色々な賞も沢山取っています。(マツダはその辺はトヨタとかみたいに大々的に宣伝すれば良いのに販売方法が下手なんで。。。) ちなみにマツダの工場がある山口県防府市を始め周南市や下松市ではメチャメチャマツダの車を見ます。 特にスカイアクティブテクノロジーになって顕著に台数が増えているのが分かります。 2017年の日本でのマツダのブランド力は三流なのは認めますが車は技術力を結集し一流を作っていると自信を持って言えます。 特にデザインは国産で一番イケてる車を作っていると思います。 現に物に対してブランド力だけでは判断しない見る目が厳しい欧州ではナンバーワン外車メーカーと言われる時もあるマツダブランドは、時々アテンザセダンがベンツなどと比較される時もあります。 マツダの車は日本の大手三社より基本がしっかりしててデザインも完成度の高い車を作っていると思います。 トヨタの現社長もマツダのスカイアクティブ技術とデザイン、車に対する情熱は素晴らしくトヨタも見習いたいと言われております。 逆にマツダもトヨタのハイブリッド技術は素晴らしくリスペクトしており技術提供して貰う予定です。 トヨタはスバルと共同で作ったスポーツカー86を作る際、スポーツカーのノウハウを持つマツダの技術者にも技術助言を貰ったのも有名な話(メディアでは殆ど取り上げられませんでしたが。) 噂では時期86はトヨタ様がマツダの技術(特にエンジン開発技術)を認め共同で作るとも言われています。 マツダにとってはスバルの様にトヨタ様に認められ日本でのマツダブランドが上がるチャンスと思います。 確かに「一発屋」「マツダ地獄」と会社規模に対して中途半端な戦略で日本での販売方法がクソ下手なマツダが日本で侵した負の遺産がマツダブランドを急落しているんでしょう。 でも実際に昔からブランドだけで判断する日本人が僕は遺憾に思います。 今のマツダの会社規模を理解して台数を追わず、拘りのあるスカイアクティブ技術を武器にお客様に提供する事が出来ると、今から10年後にはマツダブランドは欧州の様に間違いなく日本でも上がると思います。 弱小自動車メーカーと言われるマツダですが(それでも一般企業からしたら売り上げ3兆円の超大企業です。トヨタとかと比較するから弱小になる。)山口県の経済にも貢献してくれているマツダをこれからも応援したいと思います。 僕はマツダに乗ってて日本人にはボロイと先入観で馬鹿にされたとしても車は一流で誤魔化しの効かない欧州でちゃんと認められたマツダブランドを誇りを持って乗ります。 皆さんはマツダブランドは今後どうなると思いますか?

専門家に質問してみよう