• ベストアンサー

日産やマツダ

トヨタやホンダはF1、スバルはWRCと 世界の頂点で覇権を争っています。ここで 気になるのが日産とマツダです。倒産寸前 から見事に復活しました。だとしたらまた モータースポーツに復活して欲しいなあと 思います。 親会社の意向などありすんなり決まらない のですか?例えばフォードは撤退を決め ルノーはワークスで参戦しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniyan92
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

私も、WRCファンの一人として。 前回答者が述べて居られるように 三菱も手を引きそうですね、三菱はサザンクロス・ラリーに始まり、サファリ、ヨーロッパと転戦した歴戦の勇者ですね。 マツダもグループA時代に「ティモ・サロネン」の駆る ファミリアが頑張っていました(約20年以上前かな)。 日産もラリーでは世界中に有名だった頃がありましたね。 (シェカー・メッタ、T・サロネン、H・カルストローム等)有名なドライバーによって駆られた、バイオレット160Jも活躍しました。 現在、WRCでは、随一スバルだけが頑張っていますが、P・ソルベルグ達が結構善戦しているから止めようにも止められないと言う所でしょうか?! 如何せん、この不況ではね・・・ 寂しい限りです。 古い人間がシャシャリ出て 失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マツダはフォード傘下になって以来、ワークスとしてレースには参加していないようです(JGTC300クラスなどにプライベートチームが使用してますが)。 親会社(フォード)の経営も厳しいうえに、各カテゴリーでマツダのロータリー受け入れられないこと、世界的にスポーツカーの市場が縮小していることからマツダはフォード傘下でもファミリーカー部門の役割を担わされているようです。 さらにフォードは、F1かWRCのどちらかの撤退はFIAから認められているようですが、WRCも撤退するとの噂が耐えないようです。 三菱自工もWRCから一時不参戦(撤退)していますが、表向きは再参戦のための開発と言っていますが、裏では経営状態が厳しいのに莫大な費用を使うなと言うお達しが資本提携先のメルセベスから来たとの噂もあります。 忘れられがちですが、スズキも4輪でJWRC(ジュニアWRC)に参戦して好成績を維持しています。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

日産はレースには出ていますよ。ただ、あまりメジャーじゃないのかも(^-^;) 全日本GT選手権、スーパー耐久レース、ワールドシリーズbyニッサン、南アフリカオフロード選手権、インフィニティー・プロシリーズ、ダカールラリー2004、全日本ラリー選手権、ニュルブルクリンク24時間。 あとは、マーチカップを主催しています。

参考URL:
http://www.nismo.co.jp/M_SPORTS/index.html

関連するQ&A

  • トヨタがモータースポーツで強いとイメージがない

    トヨタがモータースポーツで強いとイメージがないのですが何でですか?実際に弱いんですか? 三菱=パリダカ マツダ=ルマン ホンダ=F1 WRC=スバルなど みたいになんか無いんですか? あれ ニッサンは?

  • 自動車メーカー社長が乗る車

    社長が普段移動する際の車のことです トヨタ=センチュリー ニッサン=エルグランド ホンダ=レジェンド ここまではいいのですが マツダ=フォード?車種不明 ダイハツ=セルシオ? スズキ=キャデラック? スバル=? あってますか?

  • フジテレビ系列F1中継で

    フジテレビ系列のF1中継の中で日産のコマーシャルがありますが 日本でF1参戦しているのはトヨタとホンダなのにF1に参戦していない 日産が提供に入るというのは、どんな思惑があるのでしょうか? ルノーの関係でしょうか?

  • 撤退はあり得ない

    過去にエンジンサプライヤーとして参戦したメーカー は数年おきに撤退、参戦を繰り返しています。ルノー しかりホンダもです。 しかし最近はメーカーが威信を掛けてワークス体制で 望んでいます。この場合撤退はあり得るのでしょうか? 数百億かけて買収したチームを売却すると、重要な 機密が漏れるでしょうし。あっさりと清算すると もったいないですし。それとも数年は休眠させて 再起を誓うのでしょうか?

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル

  • 日本メーカーを子会社化した海外メーカーの品質・信頼性について

    10年位前に買った新車のフランス車(プジョー)は、よく故障しました。雨が降ると車内に水が入ってくることもありました。 その次に2台ドイツ車(新車でBMWとVW)を乗り継いできましたが、雨漏りはありませんでしたが、色々な箇所が故障しました。 本当に色々壊れました^^; 車検はもちろんですが、1年点検に出して1日で戻ってくる事は1度も無く、5日程度の入院になるのが当たり前になっていました。 さらに部品が注文になるから、退院後1週間で再入院とかザラでした。 それでも欧州車の乗り味は大好きなので、次も欧州車を買いたいのですが、やはり故障が心配です。 それでふと思ったのですが、ルノーって日産の親会社ですよね。 ルノーも日産も、社長はゴーンさんですし。 ルノーと日産が同じ部品を共有したり、共同開発したりと。 仕事で非常に車を使うため、仕事用として日産の車を3台乗り継いできましたが、今まで故障したことが無いんです。ビジネス用車ではなく、普通の日産のセダンを使っています。 1台で20万キロくらい使ってきましたが、全く壊れませんでした。 なので単純に考えると、ルノーならば日産と同じ品質というか、日本車と同じ信頼性を持っているのではないかと思えてしまうのですけど。 ただ、ルノーの信頼性が他の欧州メーカーに比べて高い、もしくは日本車並みなんて聞いたこともないし・・・。 それとも私が知らないだけで、ルノーは日産と同じくらい信頼性のある車になっているのでしょうか? もしくは、外国メーカーが日本の車メーカーを吸収やグループ化しても、信頼性や品質が国産車並みにならない根本的な要因とかあるのでしょうか? ルノー・日産以外でも、マツダの親会社であるフォード、さらにはフォードの高級ブランドのジャガーがマツダ並みの信頼性を持っているなんて聞いたこともないし。

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか?

    突然ですが、自動車販売店の店舗数はどれくらいあるのでしょうか? ・トヨタ ・ニッサン ・ホンダ ・ダイハツ ・スズキ ・マツダ ・スバル

  • 可変バルタイ

    ホンダではブイテック、トヨタではVVT、三菱ではマイベックですが、日産、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツでは可変バルタイを出してないのでしょうか?

専門家に質問してみよう