• ベストアンサー

TOYOTAとGM,フォードについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000102-jij-bus_all という記事を見ました。 てっきりトヨタはとっくに世界一の自動車会社だと思ってたのですが、 GMやフォードと同じぐらいの売り上げというのを知って驚きました。 日本国内ではGM,フォードの車はあまり見かけませんよね。 でもアメリカではトヨタの車は多い(ハズ)と思います。 GMやフォードは世界的に見るとよく売れているのですか? トヨタは世界的に見るとどうなのでしょうか? 車のことは全然詳しくないのでもしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

記事は連結決算のことですね。 販売台数自体も GMトップ トヨタ2位(追い越すと対外的な印象が悪くなるので対米輸出自粛のウワサも) ただGMはグル-プで キャディラック シボレー ビュイック ポンティアックなどの小さな会社が大きなフォ-ドにスケ-ルメリット(開発費用)で対抗するために集まったのがグル-プの始まりです。 いまでは、オペル サ-ブ もGMグル-プ。 グル-プは更に、増えたり減ったりはあるはずです。 トヨタはGMと技術提携していた(ハイブリッド技術で今も?)。 トヨタは一社+関連のダイハツ、日野 があります。(+スバル?) 自動車の市場規模が、アメリカが一番大きいのでは?(人口+車の必要性) アメリカで、輸出規制を気にせず販売できるアメリカ企業は、販売に有利=世界的シェアが大きい ヨ-ロッパはメ-カ-が多く、自国びいきだなら、他国のメ-カ-は売りずらい。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 連結決算と利益はまた違うのですね(^_^;) 無知ですみません。。。 日野がトヨタの子会社だったとは知りませんでした。 要するに、 アメリカ車は海外では売れてないが、アメリカの国内市場が大きいのでなんとかトップを保っている。 しかしトヨタは日本国内のみならず海外でどんどん売れていて、GMに切迫している。 ということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.3

>世界一の自動車会社だと思ってたのですが GMやフォードに次ぐ世界3位のメーカーですが、利益で見ると世界1です。 >GMやフォードは世界的に見るとよく売れているのですか GMやフォードの車は米国以外の国の交通環境に適していない為輸出は殆どされていません。 >トヨタは世界的に見るとどうなのでしょうか トヨタの輸出車の代表、ランクル、RAV4、ハイラックス、等で解るように世界中どの地域(高速や舗装路が完備した国は少ない)でも売れる車を造っています。米国や欧州は巨大な市場で、輸出努力などしなくてもやっていけますが、日本は極東の小島に12社(11かも)もひしめきあい、輸出なくしては成り立たないという状況の差がありました。これがトヨタに限らず日本メーカーに輸出できる車開発をさせ世界中で売れるようになったのです。映画やニュースを見ていると日本車が映っている事からもよく解ります。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 利益が一番なら世界一の自動車メーカーと言っていいような気もしますね。 海外でもトヨタの車はよく見られますもんね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

売り上げというのは連結決算ですから、何も自動車の売り上げだけとは限りません。 GM・フォードはトヨタより大きなコングロマリット(複合企業体)ですので、いろいろな売り上げがあり、それが売上高に反映しています。 またGMもフォードも自社ブランド以外の各メーカーの大株主です。GMですとスバル(トヨタに売却済み)・スズキ・オペルなどの株を保有して、事実上の子会社ですので、欧州やアジアで走っているこのメーカーの車もGMの連結決算の売り上げに貢献しています。 トヨタは自社と参加の子会社で売り上げを立て、かなりの部分が自動車産業によるものですから、事実上世界一の自動車メーカーといってもいいと思います。 ちなみに私はトヨタ車は好きではありません。念のため。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! GM,フォードがコングロマリットだとは知りませんでした。 やっぱり事実上トヨタは世界一のメーカーなんですね。 ちなみにボクもトヨタ車はあんまり好きではありませんww

関連するQ&A

  • GM、フォード

    あめりかに一度も行ったことが無いので事情知りませんが、自動車業界のシェアでトヨタが世界一になると日本ではすごいことだ的に報道されてますが、そして、GM、フォードが、けちょんけちょんに報道、 「日本国内だけ?」されてるのに何だかんだ言ってもシェア123位置を占めています。 GM、フォードが落ち目的に扱われている日本国内ですが、それでも売れているということは 何なんでしょう?(安売りそれとも愛国心だけで、ここまでは行かないようにおもいますが。)

  • ハイブリッド

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000072-yom-bus_all にあるようにトヨタがGM破産に関連してハイブリッド技術を供与する可能性があるらしいのですが、トヨタの目的は何だとおもわれますか?トヨタのハイブリッドシステムを世界標準にするためとかいてますが、、、、。

  • 急速なGMの復活はなぜ?

    風前の灯だったGMが急速に復活していますが、これはなぜなのでしょうか?何が変わったのでしょうか? 負債を軽減したとは言え、元々売上げ不振だったハズです。 それとも今回も同じく見せかけの売上げアップなのでしょうか? 車自体や販売網がそんなに急速に変わるとも思えないのですが、中国では最高売上げを記録し、北米では大幅増産とのことです。 どなたか事情に詳しい方お願いします。

  • GM車は主にどこの国で販売されているのですか?

    世界での自動車販売数争いで、トヨタ、フォルクスワーゲン、GMの三社がトップ を競っているようですが、アメリカ車のイメージはアメリカ本国以外にはあまり 人気がないように感じていたのですが、中国では好調みたいですね。 GM車の主な販売先はアメリカ国内と中国以外にヨーロッパなどでも たくさん販売しているのでしょうか?

  • 【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなの

    【トヨタ自動車が化け物過ぎるのか他社がへっぽこなのか教えてください】トヨタ自動車の売上高が37.15兆円に対して当期純利益が2.45兆円です。 一方の国内シェア2位のホンダは売上高16兆円で当期純利益が0.83兆円です。 3位の日産自動車に至っては売上高10.5兆円に対して当期純利益は0.22兆円しかありません。 トヨタ自動車だけが1台の生産コストがべらぼうに安いことが分かります。べらぼうに安いのに品質は国内メーカー1位です。 なぜトヨタ自動車の自動車だけがこんなに自動車1台を作るコストが安いのですか? 逆に他社はなぜ1台の製造コストがこんなに高いのですか?

  • トヨタIQ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000022-jijp-bus_all.view-000 話題だけはあるトヨタIQですが、この写真が実際販売される車体なのでしょうか? 正直「売れるか?」と思いました。 4人乗りとか、小さいとか、維持費がとかそういう話は置いておいて。 この形、どう思いますか? 乗りたいですか?

  • BIG3が破綻すると、なぜトヨタなどに影響するんですか

    フォード、GM、クライスラーが破綻するとトヨタを筆頭とする日本メーカーがとんでもない影響を受けるとニュースで言っていましたが、なぜとんでもない影響を受けるんでしょうか?Big3が破綻したら、その分のシェアは他の車メーカーがとることができるので得のような気もするのですが・・・ジャパンバッシングの材料になって、米国政府が何か仕掛けてくる可能性は大だと思いますが、他にどんな悪い影響が日本メーカーにおそいかかるのでしょうか?

  • 韓国車

    今朝の新聞に、2002年の各国自動車メーカーの世界での販売台数の記事が載っていました。 それによると、韓国車の現代自動車がホンダを抜いて世界7位に躍進したそうです。 ちなみにトヨタは世界3位だそうです。 これは、韓国車が高い品質を持っているものと考えていいのでしょうか? それと、何故日本国内では韓国車を見かけないのでしょうか? それほど良い車ならば、もっと日本でも売れそうな気がするのですが。。。 それとも韓国車はただ安いだけなんでしょうか?

  • 新型「TOYOTAカムリ」について

    こんばんは。 TOYOTAのワールドカー・新型カムリについて質問です。 9月頃の発表予定の次期カムリのスクープどころか、ボディサイズやグレードやカラーの一覧まで出回っていますが、ワールドカーだけんで、北米やヨーロッパ・中国ば意識して、サイズはともかく、記事ば見る限り、ボディの前後のデザインは良かごたるバッテンか、肝心のサイドビューが現行モデルよか古臭か感じがしますが、カーマニアの皆さんはどぎゃんふうに思われますか? 何か、年間30数万台んセールスを誇るクルマが、次期モデルはどうかなと心配しとります。 現に日本国内じゃ価格的に良好バッテン、台数はサッパリだし、国内断トツのシェアば誇るTOYOTA車なので、日本で量販ば考えるなら、全幅なんかは国内仕様に出来るハズと思うとは、私だけでしょうか? お伺い致します。 多数のご意見、お願い致します! 長文失礼しました。

  • 東京株、26年ぶり2万3300円台

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000026-jij-bus_all 26年ぶりの価格らしいですが、株の値段が上がると何か日本の国や社会にいいことがあるんでしょうか?