• ベストアンサー

TOYOTAとGM,フォードについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000102-jij-bus_all という記事を見ました。 てっきりトヨタはとっくに世界一の自動車会社だと思ってたのですが、 GMやフォードと同じぐらいの売り上げというのを知って驚きました。 日本国内ではGM,フォードの車はあまり見かけませんよね。 でもアメリカではトヨタの車は多い(ハズ)と思います。 GMやフォードは世界的に見るとよく売れているのですか? トヨタは世界的に見るとどうなのでしょうか? 車のことは全然詳しくないのでもしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koduc
回答No.2

記事は連結決算のことですね。 販売台数自体も GMトップ トヨタ2位(追い越すと対外的な印象が悪くなるので対米輸出自粛のウワサも) ただGMはグル-プで キャディラック シボレー ビュイック ポンティアックなどの小さな会社が大きなフォ-ドにスケ-ルメリット(開発費用)で対抗するために集まったのがグル-プの始まりです。 いまでは、オペル サ-ブ もGMグル-プ。 グル-プは更に、増えたり減ったりはあるはずです。 トヨタはGMと技術提携していた(ハイブリッド技術で今も?)。 トヨタは一社+関連のダイハツ、日野 があります。(+スバル?) 自動車の市場規模が、アメリカが一番大きいのでは?(人口+車の必要性) アメリカで、輸出規制を気にせず販売できるアメリカ企業は、販売に有利=世界的シェアが大きい ヨ-ロッパはメ-カ-が多く、自国びいきだなら、他国のメ-カ-は売りずらい。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 連結決算と利益はまた違うのですね(^_^;) 無知ですみません。。。 日野がトヨタの子会社だったとは知りませんでした。 要するに、 アメリカ車は海外では売れてないが、アメリカの国内市場が大きいのでなんとかトップを保っている。 しかしトヨタは日本国内のみならず海外でどんどん売れていて、GMに切迫している。 ということでしょうか。

その他の回答 (2)

• nekoppe
回答No.3

>世界一の自動車会社だと思ってたのですが GMやフォードに次ぐ世界3位のメーカーですが、利益で見ると世界1です。 >GMやフォードは世界的に見るとよく売れているのですか GMやフォードの車は米国以外の国の交通環境に適していない為輸出は殆どされていません。 >トヨタは世界的に見るとどうなのでしょうか トヨタの輸出車の代表、ランクル、RAV4、ハイラックス、等で解るように世界中どの地域(高速や舗装路が完備した国は少ない)でも売れる車を造っています。米国や欧州は巨大な市場で、輸出努力などしなくてもやっていけますが、日本は極東の小島に12社(11かも)もひしめきあい、輸出なくしては成り立たないという状況の差がありました。これがトヨタに限らず日本メーカーに輸出できる車開発をさせ世界中で売れるようになったのです。映画やニュースを見ていると日本車が映っている事からもよく解ります。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 利益が一番なら世界一の自動車メーカーと言っていいような気もしますね。 海外でもトヨタの車はよく見られますもんね。

• phj
回答No.1

売り上げというのは連結決算ですから、何も自動車の売り上げだけとは限りません。 GM・フォードはトヨタより大きなコングロマリット(複合企業体)ですので、いろいろな売り上げがあり、それが売上高に反映しています。 またGMもフォードも自社ブランド以外の各メーカーの大株主です。GMですとスバル(トヨタに売却済み)・スズキ・オペルなどの株を保有して、事実上の子会社ですので、欧州やアジアで走っているこのメーカーの車もGMの連結決算の売り上げに貢献しています。 トヨタは自社と参加の子会社で売り上げを立て、かなりの部分が自動車産業によるものですから、事実上世界一の自動車メーカーといってもいいと思います。 ちなみに私はトヨタ車は好きではありません。念のため。

tetoracyc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! GM,フォードがコングロマリットだとは知りませんでした。 やっぱり事実上トヨタは世界一のメーカーなんですね。 ちなみにボクもトヨタ車はあんまり好きではありませんww