• ベストアンサー

彼から倦怠期発言・・・別れたくない

私は現在23歳の大学四回生、彼は33歳の飲食業です。付き合って二年弱です。 私達は週一の彼の休みの日に会っていますが、今週の休み、彼が「正直、今週は(私)と会うのがしんどい」と言われました。 大きな理由は、先週外食中に彼がその日買ったばかりの携帯電話をずっといじっていた時、正直いい年した人がそんな行儀の悪い事・・・ と思ってしまった私が、軽く嗜めたのです。 それが彼の中で腹ただしかったらしく、その場の空気は悪くなってしまいました。買ったばかりだから気になって当然だと。 彼はその時、こいつと結婚できない・・・と思ったらしいです。 更に、私が別れ際に「また来週ね」と言ったとき、来週会いたくないと思ったと・・・ 話を聞いていると、元々私との結婚は意識していたが、私が来春から就職することに別れの不安を前々から考えていたと・・・ただの倦怠期かもしれないけど、嫌でも毎日顔を合わせなければいけない結婚生活、週に一度のデートで顔を見たくないと思ってしまうと、結婚は無理なんじゃないかと・・・ 正直私はそんなことで?と思ってしまいました。携帯電話のことについてもそうですが、夫婦でも顔を見たくないときだってもちろんあるだろうし、私の就職のことについても、臆病者と思わざるを得ません。 彼は結婚に一度失敗している上、現在仕事でプレッシャーや疲労が溜まっており、マイナスになるのも理解できるのです。 情けないですが、彼と別れたくありません。支えていってあげたいという気持ちも強いです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、この状況で別れを避けるために私はどうすればいいのでしょうか。 彼を失うのが恐いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>確かに、彼は頭も良くないし、子供です(笑)そういった意味では絶対にもっと素敵な方がいると思います。 >ただ、それでも現在は彼への気持ちが変わることはないだろうと思っています。 多分それは質問者さんが彼よりも10歳年下だからでしょう 30を過ぎても精神的に大人に慣れていない子供っぽい彼。23歳の質問者さんの精神年齢ゾーンにきちんとつりあっているんですよ 普通なら、20代前半から半ばでそういう時期(忙しいときなどに自分本位で人を傷つけてしまうなど)を通りすぎ、30代になる頃にはある程度きちんとした大人の男性になっていくものですが、失礼ながらすでに30代半ば近い彼にはこれからの成長はあまり望めないかもしれませんね >前の奥様に、付き合いも含めて10年程連れ添ったにも関わらず、ある日突然「もう愛せない」と伝えられたらしいのです。 この奥さんの言葉にもきちんと表れていますよね 20代前半だった奥さんと子供っぽい彼はつりあっていたけれど、年齢を重ねて奥さんがきちんとした大人になったとき彼を見てみたらまだ子供で、自分の人間としての成長や、仕事での成功を一緒に喜んではくれず、嫉妬や妬みと取れるような反応、または悲しそうにする 彼が仕事のストレスがたまった時や事あるごとに自分を傷つけるようなこと(今回質問者さんにしたような事)をする 子供っぽすぎて頼りがいがない、男性として見られない →もう愛せない こんな感じですね 今は質問者さんは彼が大好きでしょうし、彼のいいところもいっぱいあると思います 気持ちのまま、彼を支え続けてあげてください でも、結婚するときは、前の奥さんの言葉を思い出しよーく、本当によーく考えてからにしたほうがいいと思いますよ 23歳の今、こんなにしっかりしているあなたは10年後には素敵な大人の女性になっているはずですから

kamu143
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 bonobonobooono様が分析なさってくれた、離婚の原因、とても納得がいきます。 また、彼自身も、自分の年齢的な事も含め、自分の根本的な部分は変えれないと言っておりました。 >今は質問者さんは彼が大好きでしょうし、彼のいいところもいっぱいあると思います 気持ちのまま、彼を支え続けてあげてください 彼から別れを言われない限り、今の気持ちに従ってそうするでしょう。 逆に、別れを受け入れる事も今は出来るような気がします。 この先付き合いを続けていったとしても、結婚は本当に強い覚悟が出来た上で決断したいと思います。 しっかりしていると仰ってくださり、とても嬉しいです。 10年後の自分など想像できませんが、自分が幸せになるために焦らず選択を重ねていければいいな、と思います。

kamu143
質問者

補足

お礼の言葉に、補足の欄を使わせて頂きます。 締め切るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 そして、沢山の回答有り難うございました。 二週間と少し時間が経ちましたが、彼はどうやら倦怠期を抜けたようです。 言葉にはしませんが、疲れをぶつけてしまったことや、苦しい思いをさせたことに対して、反省しているようで、優しく接してくるようになりました。 私も皆様に回答を頂いたおかげで、二人の関係を以前より冷静にみれるようになった様に感じます。 現在、彼はやはり私の就職のことについて心配しているようですが、その時になってみないとわからないし!みたいな気持ちになりつつあるようです(笑) bonobonobooono様には何度も回答を頂いて、大変嬉しかったです。 本当に皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• poi-poi
回答No.6

kamu143様は、「これからの人」で、彼氏様は「これから」に僻みというか・・・それが眩しくて自分の現状と比べて落ち込んでしまっているのかな?という印象を受けました。 kamu143様は、23歳の若い女性で、これから就職する先で魅力的な上司や同期や取引先の人と出会い、コンパがあったり、社内サークルがあったり、「これから」いろいろな楽しいことが起きる前です。彼は33歳の中年(23歳から見た場合)で、バツ1で飲食業をしていても、オーナーというわけではないし、今の仕事の状況も辛くて大変。 自分は今後、若さもパワーもなくなり、kamu143様は輝く・・・・「23歳の女の子に33歳の中年オヤジが捨てられる。捨てられるくらいなら、愛されている今別れよう!」と、マイナスの想像をして、ひねくれているのかな?と思います。 実際にね、kamu143様が社会に出たら彼に対しての印象が変わると思います。彼と同じ33歳の男性に会うと、大人だと思っていた彼が、大人に思えない・・・とか。頭がいいと思っていたけれど、そうじゃなかったとか、少年っぽいところが好きだと思っていたけれど、幼いとか。。。 私は、自分の父親がとても優秀な人間だと思っていました。父に聞けば何でもわかると思っていました。それが就職して、父世代の人に会い、その人たちが父の使えない言語を自由に使って仕事をしているのを見ていたら、「お父さんは普通の人だったんだな」って、がっかりしました。もちろん、親だから、大切だし好きですが、印象は変わりました。 kamu143様が、今現在の気持ちで就職してから、彼の印象が変わったとしても、好きな気持ちは変わらないと思うのであれば、その気持ちを伝えてみてはいかがですか?実際に、就職後に変わったとしても、今はずっと好きと思えるなら、その気持ちを伝えればいいと思いますよ。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・と思いました。 確かに、今まで研究や就活、全く応援してくれませんでした。 飲みに行った先で、他の人と経済の話で盛り上がった時や、隣に座った留学生のこに、英語で日本語を教えた時などなど、寂しそうな顔をしていました。 今まで十分好きな気持ちを伝えてきたつもりでしたが、彼の立場に立って、彼の不安や僻みを除けるような伝え方はしてこなかったように思います。 確かに、彼は頭も良くないし、子供です(笑)そういった意味では絶対にもっと素敵な方がいると思います。 ただ、それでも現在は彼への気持ちが変わることはないだろうと思っています。そのこと、彼に伝えてみたいと思います。

回答No.5

基本的に他の方もおっしゃってるように子供っぽい人だと思います。 買ったばかりで気になるのは当然だと言って、食べながら携帯いじるのは 質問者さんと同じで私もどうかと思います。 結婚してから、自分が作った料理をそんな食べ方して欲しくないですよね。 ただ、男性は、女性が優しく言ったつもりでも言葉の意味をマイナスにとらえがちなんだそうです。 疲れてるときならそれは余計にそうなのかもしれないですが。 「何がそんなに気になるのぉ(笑)」という言い方だと「何か」を答えされなければならない質問の形なので 『なんだよ、携帯いじっちゃ悪いのかよ。買ったばっかでまだ機能とかわかんないんだよ』 とか思ったんだと思いますよ。 だから、こういう時ってもしかしてストレートに 「ごはん食べてる間はごはんを見て食べようよ。」 とかの方がいいんですかねぇ…。 私もバツイチの彼と付き合ってますが、(質問者さんの彼と同い年) 「(結婚生活に)一度失敗してるからこそ、結婚というものの難しさがわかるから 簡単にもう1度、とは思えない」と言ってました。 結婚は意識してるけれども、少しでもマイナスな要素を見つけてダメかも、と思ってしまったり 質問者さんが就職したら別れるとかって。 会社で新しい出会いがあって、オレよりも若い同年代の男にいくんじゃないか?と不安なんだと思います。 たぶん彼は自分に自信がないんでしょうね。 そして質問者さんは、頭の回転の早い方のようなのでたぶん色々口にしちゃうんだと思いますが、 いくつものいろんな説明よりも「私はあなたが好きなんだよ」と言うだけで良いと思います。

kamu143
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >『なんだよ、携帯いじっちゃ悪いのかよ。買ったばっかでまだ機能とかわかんないんだよ』 まさに!こう思ったようです(笑) >たぶん彼は自分に自信がないんでしょうね。 こちらの件も、当たっていると思います。 前の奥様に、付き合いも含めて10年程連れ添ったにも関わらず、ある日突然「もう愛せない」と伝えられたらしいのです。 鈍感で子供な彼のことですから、信号に気付かなかった可能性もありますが(苦笑) 頭の回転、よろしくないですよ、私; ただ、思いを伝えたくて、色々と説明してしまう所はあるので、彼が落ち着いたら、シンプルに思いを伝えてみたいと思います。 自信を持ってもらえるように・・・

回答No.4

>携帯電話のことを言った時は「何がそんなにきになるのぉ?(笑)」って感じです。 え?そんな感じで聞いたんですか? 彼の失礼な行動に対して、十分すぎるほど優しく言ってるじゃないですか! 彼の反応からてっきり冷たい感じで攻め立てたのかと思ってました(失礼) いくら仕事が大変だからといって、そんな些細なことであなたを突き放してしまうような人で本当にいいんですか? 結婚してからそんなこととは比べ物にならない大きな波が何度も来ますよ そんな時彼は自分の気持ちだけをあなたに押し付けてあなたにかなりつらい思いをさせてしまいそうな気がします あなたが心配です 耐えられますか? >彼を失うのが恐いのです。 もっと懐の深い男性はたくさんいると思いますよ あなたはまだ若いです 彼に尽くして苦労して、それを喜びに変える事が出来るかどうかよーく考えましょう

kamu143
質問者

お礼

再度、アドバイスありがとうございます。 >いくら仕事が大変だからといって、そんな些細なことであなたを突き放してしまうような人で本当にいいんですか? 私も正直驚きました。一ヶ月に一度程、こういう些細なことで不機嫌になることがあります。今の彼には余裕がないような気がします。 もっと懐の深い男性・・・いるのでしょうけど、今、たまたま彼がこういう状態であるだけなのでは・・・とも思います。 >あなたが心配です >彼に尽くして苦労して、それを喜びに変える事が出来るかどうかよーく考えましょう 本当にありがとうございます。私自身も冷静になって考えなくては・・・と思います。

• yurie0000
回答No.3

失礼ながらこんな子供っぽい彼を失うのが怖いですか? まだ23歳ですよ。 もっと素敵な人が世の中にはたくさんいます。 買ったばかりの携帯に夢中って、子供じゃないんだから。 精神年齢が低いから10歳も年下の女性にしか相手にされないのだろうという印象です。 バツ1の理由はその辺にもあると思います。 自分がかわいいだけの男なんて、ロクなもんじゃないですよ。 もっとご自分を大切にしてくださいね。

kamu143
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰っていること、もっともです。 私も離婚の理由はそこなのだろうと、最近感じていました。 仕事が激務になるまでは、凄く優しくて、頼れる人だったのです。 それを知っているだけに、彼も今を乗り越えればまた・・・と思ってしまいます。 役職が上がってから、色々な責任や労働が増えて、自分のことしか見えていない感じです。 臆病なのは私自身なのかもしれないですね・・・ 泣けてきました。

回答No.2

>それが彼の中で腹ただしかったらしく、その場の空気は悪くなってしまいました。買ったばかりだから気になって当然だと。 >彼はその時、こいつと結婚できない・・・と思ったらしいです。 相手が彼女でなくても、家族でも友人でも、その行為は一緒に食事をしている人に大変失礼です にもかかわらず、注意され「買ったばかりだから気になって当然だ」とは、相手に対する配慮や気遣いが全く感じられませんね 私だったらこっちがこいつと結婚できない。。。と思うと思います ですが、質問者さんは彼氏さんが好きで別れたくないのですね 文章を拝見していると、質問者さんは冷静に判断できる頭のいい学生さんという印象をもちました もしかして、彼の携帯使用を注意するときも、理詰めで攻め立ててしまってはいませんでしたか? こうこうするのは常識的だとか、そんな行儀の悪いことをするのは社会人としてどうとか。。。 違ってたらごめんなさい。 でも、もしそんな感じで言ったのなら、例え正論だったとしても彼にはただのお小言にしか聞こえないかも知れません 彼女が彼にいう方法としては「あなたと一緒に食事が出来てとても嬉しいけど、携帯ばっかり見ていて私を見てくれないと悲しくなっちゃう」というニュアンスで甘えて見せるのがいいかと思います 彼も、せっかくのあなたとのデートで例え彼が100%悪かったとしても、恋人からお小言は聞きたくないでしょう 来週会いたくないと思ってしまった彼の気持ち分かる気がします >この状況で別れを避けるために私はどうすればいいのでしょうか 別れたくないのであれば、まず >正直私はそんなことで?と思ってしまいました。携帯電話のことについてもそうですが、夫婦でも顔を見たくないときだってもちろんあるだろうし、私の就職のことについても、臆病者と思わざるを得ません。 この考え方をしているのは彼氏に言わないようにしましょう これもお小言と同じ種類だと思います。正論ですが、理詰めでは彼氏が疲れてしまうでしょう 今はあなたには会いたくないという気持ちが大きいようですので、彼を気づかうメール程度にとどめ、彼の反応や時期を見て「会えなくて寂しい」などと間接的に会いたいと伝えてみてはどうでしょうか? 相手が引いているときにすがると逃げていきます。こっちも余裕のある反応が吉だと思います

kamu143
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 携帯電話のことを言った時は「何がそんなにきになるのぉ?(笑)」って感じです。 軽く言ったつもりだったけど、彼には嫌味っぽく聞こえたみたいで・・・(涙 疲れているとき、彼は気が立っていて、何が原因で不機嫌になるか、私もよくわからないときがあります。 質問文の私の気持ちは伝えないようにします! 結局、今週の休みは後輩と飲みに行ったらしく、酔って電話掛けてきて、会いたいと言われました。 彼も混乱しているようなので、焦らずにね、おやすみと電話を切りました。 次の日の今日は、言い方が悪かったこと、週に一度しか会えない分、普段から喧嘩の無いように飲み込んでいたことが苛々となって今回爆発したのでは?だったら申し訳ない、焦らないでね、という内容のメールを送りました。 間接的な気持ちの伝え方、大変参考になります。 別れ話を切り出されないかドキドキです(涙)

• blazin
回答No.1

今は少し貴方の言う倦怠期で、気が立っているんじゃない? 彼の過去もあるし、仕事でもストレスがある中で 安らぎの存在である彼女に対してもそういう付き合いをされるなら、ちょっと今は距離を置きたいと思う気持ちもあるのかもしれないし。 逆に言えば状況が落ち着けば彼だって落ち着いた気持ち、対応にはなるような気はするけどね。 貴方は貴方なりに彼に対して思うところがあるんだろうけどさ。 どんな彼でも受け入れる、という大前提がないとやっぱり相手は心が休まらないんじゃない?あれこれ貴方なりの彼の評価が書いてあるけどさ、相手だって色々な面があってそれはお互い様なんだよ。それはあるけど、基本としてお互いに受け入れて、支えていけるような部分を創らないとね☆

kamu143
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 思うところは、自分の心の中に閉まっています(笑) 彼には伝えておりません。 そうなんですよね、駄目な所も含めて「彼」が好きなんです。 全て受け入れるようにしているつもりです。 疲れで気が立っているのは確かだと思います。 だからこそ私のちょっとした発言が地雷になってしまったんですよね。

kamu143
質問者

補足

正式な意味を取ると、「倦怠期」という表現はおかしいですよね。 彼からそう表現されたのと、私も良い表現が思い浮かばなかったので・・・(汗)