• 締切済み

言葉の違い

先日、好きな人とにたわいもないメールをしたところ、何往復目かで、 『明日、飯でも食おうぜ』と食事のお誘いがありました。 二人で会った事がなかったので驚きました。 『明日、飯食べいかない?』と言うわけではなく、 断言した言い方なのは何故でしょうか?

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.3

『明日、飯食べいかない?』よりも強い誘い方というだけですよ。 もう少し丁寧な言い方に直せば『明日、食事に行こう!』です。 特におかしくはないと思いますよ。

• tweetie
回答No.2

えっと、男性だってお誘いするのには勇気がいるんです(笑) きっと、「行かない?」って聞いて「行かない」って言われるの、 怖かったんでしょうね(^^) もちろん、彼の言い方に威圧感を感じる人もいるかもしれませんが、 彼の場合は、その勇気を振り絞ってる感を読まれるのが恥ずかしいとか、 照れる気持ちがあって、ちょっとだけ必要以上に強気に出たのかもしれません。 私にはとっても彼が一生懸命、がんばってる様子が目に浮かびますよ♪ あなたも好きな人なんだったら、お誘い自体は嬉しいのですよね? もちろん、彼と二人の時間を持ってみないと、彼が横柄な性格で そのような言い方をしたのか、シャイさが過ぎた反動でそう言ったのかは 判断しかねますが… まぁ、これから始まるところなんでしょうから、あなたがどういう印象を 持ったか分かりませんが、そこはオンナの器量で受け止めてあげましょう♪ ほほえましい質問で、思わずニッコリしてしまいました♪ 楽しいお食事になりますように(^^)

nagomi753
質問者

お礼

私は嬉しかったんですよ~! そして食事は先週もう済んじゃいました(笑)。 めちゃくちゃ楽しかったです!!今度は私から誘ってみようと思います♪ 実は仕事の先輩なので、ちょっと前まで4年近く毎日一緒の部屋で仕事してました。 だから、性格はよく知っているので、普段とのギャップに驚いたんですよね~ 話せば話すけど、おしゃべりではない。 優しく、相手の意見を尊重するタイプ。 なんです(^ω^) ほほえましいと言われるとは思いませんでした!! ありがとうございました♪

• blazin
回答No.1

断られたくなかったんじゃない? 少し押しを強くアプローチというか、誘いを掛けたというかね。 あるいは友達同士で普段言い合っているような口調の「飯食おうぜ」、というような雰囲気で言ったのかもしれないよね☆

nagomi753
質問者

お礼

なるほど!断られたくなかったっていう解釈もありますねづ ありがとうございます♪