• 締切済み

残業をする頑張りやさん

最近就職した中規模旅館で働いています。 ひとり何役もやらなければ・・・という職種。 フロント勤務のAさんは、仕事がバリバリやれるので、例えばフロント勤務を17時で終えた後、人手が足りない電話受付業務の方へ行き、偶然とった電話予約1本を基に、仕事の続きを始めるのです。もちろんAさんが行った部署は非常に助かっているのですが、自発的サービス残業と思いきや、ちゃっかり残業を申請しているではありませんか! 前任者は、認めていたようですが、残業代にシビアになる今日この頃、ちょっと問題かと思います。 仕事を頑張るAさんの事を認めつつ、何かやんわりと注意する上手い言葉はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.3

「ちゃっかり残業を申請している」というのは、しなくてもいい残業をして残業代を申請する場合に使うと思います。 Aさんが行っている仕事は、次の日では間に合わないことなのでしょうか? もし次の日でも問題ないのでしたら、「残業代が出せないので、どうしても今日中に片づけなければならない業務以外は明日に回して、勤務時間中に処理して欲しい」と仰ってみては。 これはAさんの業績を認めていない発言ではありませんし、管理者側としては至極まっとうな言い分だと思います。 もしそうではないのでしたら、Aさんが行っているのは「必要な残業」だと思いますので、「ちゃっかり」な行為ではありませんし、ましてや問題行為でもありません。 よって残業代を申請するなとは言えないでしょう。

• paru0524
回答No.2

電話受付業務に人が足りないのが根本的な理由みたいなので。 そのあたりを改善すればいいのではないでしょうか? 自発的サービス残業に期待するのは、どうなのかな?と思います。 旅館の場合電話=お客さまの場合が多いかな?と思いますので、業務の改善をされるのがいいのではと思います。 また今まで慣例でAさんを頼っていたわけなので、そのあたりも今後手を出さなくてよくなるのでしたら。 経費が厳しく残業代が出せなくなるので、申し訳ないけれど定時で終わってくださいでしょうか。 間違ってもサービス残業を期待したりはされないで下さいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

管理職の方ですか? ならば残業代の支給に関する規定をつくればいいのです。 他の規定も作ってもぐりこませればいいでしょう。 やんわり注意しても、内容は「今後は残業代は出さない」ですから、 たぶんご本人はへそを曲げるはずです。 管理職も部下に敵を作るとそれが増殖します。特にやり手の場合は。 旅館の女性を舐めるととんでもない目に合うような気もしますが。 経営者から要望がなければその辺には触れない方が無難なような気もします。 下手すると自身の身分自体もあやうくなるのでは? 新参者の管理職が勝てばいいですが、負けるケースもよく見受けられます。