暖房安くなる方法は?ファンヒーターVSパネルヒーター

このQ&Aのポイント
  • 関西圏に住む主婦が、リビングや寝室の暖房を安くする方法を探しています。
  • 現在はガスファンヒーターを使用しているが、コンクリート壁のために寒さを凌げない。
  • ソルビエントの遠赤外線パネルヒーターやリンナイのガスファンヒーターを購入を迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

暖房安くなる方法は?ファンヒーターVSパネルヒーター

いつも御世話になっております。 関西圏に住むモノです。 他を色々と検索したのですが、微妙に異なったので質問させて頂きました。 -------------------------------------------------------- ・リビング17畳(エアコン無) ・寝室6畳(エアコン有) ・多目的部屋7畳(エアコン無) の賃貸です。 今現在ガスファンヒーターを持っています。 ファンヒーターは6~8畳用です。 私は主婦なので一日ほとんど家にいます。 深夜は主人がゲームをするので深夜2時ぐらいまで暖房を要します。 エアコンはほとんど使いません。 -------------------------------------------------------- 【購入を迷っているもの】 (1)【送料無料】 ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター 9円/h 評価より:あまり暖かくない。傍に居れば暖かい。空気がクリーン。 http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/578619/691187/ (2)リンナイ ガスファンヒーターRC-A390NP 都市ガス用(13A・12A) 評価より:空気が綺麗で暖か。良い評価ばかり。 hthttp://www.rakuten.co.jp/citygas/576055/459784/586262/ (3)大阪ガス ガスファンヒーターすいすいmodel 木造11畳まで都市ガス用 http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheater/list/7-1405593.html ■ガス代のめやす 約18円/h~(木造8畳) ※石油は考えていません。 車が無いですし、こちらでは配達料金が高いのと子供がいるのと 石油のストック置き場が無い事より考えていません。 -------------------------------------------------------- 使用状況は、朝はタイマーで寝室に。 そこからはずっとリビングで使用しています。 今のガスファンヒーターを使用して ガス代金が付き18,000円になります。 電気代は6,000円ほどです。 家の中では厚着をして寒さを紛れさせようとしているのですが どうしてもコンクリート壁の我が家では寒さを凌げません。 光熱費を下げるには暖房器具を替えなくてはと思っているのですが 何か良い知恵が御座いましたら是非貸してやって下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

発生する熱(暖房能力)とそのコスト比較で考えてみるべきでしょう。 寒冷地を除けば、熱コストでいえば、エアコンなどに代表されるヒートポンプ熱源の圧勝になります(寒冷地では地中熱ヒートポンプ)。 エネルギーそれぞれの単価を 電気:23円/kWh、灯油:100円/L、都市ガス13A:140円/m3、プロパンガス:600円/m3 として、 1MJ(メガジュール)の熱量を発生するコストを計算すると、次の通りです。 ・電気ヒートポンプCOP=5(エアコンなど):1.3円 ・電気(ヒーターなどに代表されす全ての電熱器):6.4円 ・灯油:2.7円 ・都市ガス13A:2.8円 ・プロパンガス:6.1円 最大暖房能力で言えば、一般的なものでは、 ・10畳用エアコン:4~8kW ・石油やガスのストーブ、ファンヒーター:2~5kW ・遠赤や何とかヒーター:0.2~1.5kW ほどです。 ただ、遠赤ヒーターなどでは、直接身体に到達する輻射分がありますから、部屋が寒くても、熱線が当たる部分は暖かいと感じはします。 つまり、電熱器で部屋を暖めるには、断熱がかなり良くないと、何台も必要だったり、とてつもないランニングコストとなるので、補助的なスポット暖房と考えるべきでしょう。 なお、その遠赤外線パネルヒーター の強の消費電力は800Wですから、ずっと強状態でも、わずか0.8kWの暖房能力です。 また、ずっと強状態なら、電気単価23円/kWhとして、1時間で18.4円もの電気代がかかります。 それと、FF式ではないガスファンヒーターなど開放燃焼式の暖房器具は、 一酸化炭素、二酸化炭素、窒素酸化物、VOCを健康に影響するレベルまで発生しますから、基本的には使わないのがベターです。 http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html また、大量の水蒸気を発生しますから、結露からカビを発生させる元ともなり、これまた、健康面では悪いことにつながります。 なので、使うならなるべく短時間に留めた方が良いでしょう。

cometto123
質問者

お礼

とても細かくご指導頂き誠にありがとうございます。 もう一度細かく考えて購入したいと思います。 本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 暖房のランニングコスト

    寒い日が続いており、暖房器具の購入を考えています。 東京在住(都市ガス)ですが、灯油の高騰もあり、 ガスファンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンを比較し、 ランニングコストを考えると迷ってしまいます。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状を考え、ガス・石油・電気・・・どれを選ぶべきかご教示頂けましたら幸いです。 *戸建てのリビング・寝室(各10畳程度)での使用を考えています。 よろしくお願いします。

  • 暖房光熱費について教えてください

    これからの季節、気になる暖房の光熱費ですがどの方法が一番安く済むのでしょうか? 比較的温暖な静岡県在住ですが、やはり真冬は暖房なしではキツイです。 我が家の環境は24畳のリビングに8畳分ほどの吹き抜けがあります。吹き抜け天井にはシーリングファン設置済みです。暖房器具は25畳対応のガスファンヒーター(LPガス使用、都市ガス不可)1台、エアコン2台(5.6kW+2.8kW)、26畳対応の石油ファンヒーターです。それぞれ昨年から今年にかけて購入したものですので、それなりに省エネ設計されていると思います。 あと、10畳の寝室には1997年製4.0kWエアコンと石油ファンヒーター使用のどちらがお得でしょうか? 昨年はエアコンの暖房は電気代が高いと知人に聞き、ガスファンヒーターを主に利用しましたが予想以上にガス料金が掛かりました。石油ファンヒーター使用時の空気の汚れと給油の手間、この所の灯油の高騰なども含め総合的にアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • コストの低い暖房

    急に冷える日が増えてきましたが、今のところ床暖房だけで乗り切っています。ですが、真冬は床暖房だけだと物足りません。 去年までは石油ファンヒーターが基本でしたが、我が家は暖房面積が17畳+吹き抜けまであるため、18リットルで4日ほどしかもちません。18リットル1000円を超したことを思うと、他の暖房方法に切り替えようかと思っています。 エアコンも付いていますが、古いので、最新機種に比べるとやたらと電気代がかかりそうな気がします。 ガスファンヒーターにあこがれていますが、ガス栓を設置する費用、ガスファンヒーターを購入する費用(大型を買わねばならないので、本体だけで5万円以上かかりそう)を思うと、これという決め手がなければ腰が上がりません。 床暖房を最強にして使おうかとも思いますが、切っているときはただのフローリングですから、室内が異様に冷えます。 場所は17畳+吹き抜けのリビング。 石油ファンヒーター エアコン ガスファンヒーター 床暖房(ガス) どれが一番コストを抑えられる暖房法だと思いますか?

  • オイルヒーターとガスファンヒーターについて

    オイルヒーターとガスファンヒーターはどちらが経済的なのでしょうか?引越しをするのですが、エアコンは来年になってから取り付けようと思っています。石油ファンヒーターは今のところは考えていません。2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング10畳洋室6畳 和室6畳です。どの部屋も独立していて大きいドアではないので、移動させるにはオイルヒーターかと思ったのですが、「電気代がすごく高い」という書き込みが多いため、迷っています。ちなみにリビングの真ん中にガスの取り付け口?があるのでガスファンヒーターをリビングとガスの取り付け口?の近くにある洋室に使えるかと思っています。和室は寝室に使おうと思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 暖房費を抑える方法を教えてください。

    14畳くらいのリビングを1日中暖める場合、どの暖房器具をどんな使い方をすれば暖房費が安くできるか教えてください。 ガスファンヒーター(この冬初めてつけました)とエアコンを使っています。 ガスはプロパンガスです。 最初はガスファンヒーターで一気に暖めて、その後はガスファンヒーターを止めてエアコンを使ったほうがいいのか、それともエアコンは全く使わずに、ガスファンヒーターだけで暖めたほうがいいのか、両方一緒に使ったほうがいいのか、教えてください。

  • セラミックファンヒーター

    電気セラミックファンヒーターて、石油ファンヒーターのように本当に部屋全帯は暖まらないのでしょうか? (電気セラミックファンヒーターの暖まり方はエアコンの  暖房と同じなのかな) マンション8畳なんですが、部屋服でスエットだけではやはり寒いでしょうか? 参考にガスファンヒーターを使いたいのですかガス線を付けるところがないのですが、ガス会社に連絡すればつけてもらえるのでしょうか、その際カベとかに穴をあけたりしますか? ちなみに、ホットカーペットて電気代はかなりかかりますか? 宜しくお願いします^^

  • 寝室の暖房について

     今年、子供が生まれたので寝室(木造8畳)の暖房について検討することになり、現在いろいろな暖房器具を検討しております。  これまでは、寝る前にリビングから石油ファンヒーターを持って来て部屋を暖めてから寝ていたのですが、すぐに寒くなってしまいます。  また、エアコンを使ったこともありますが空気が乾燥し、のどがカラカラになってしまうので、加湿器と併用したこともありますが、何か物足りません。  そこでオイルヒーターも検討しているのですが、電気代がすごく高いというのがネックで購入には至っていないのです。  何か寝室を快適に過ごせる(特に子供)暖房器具あるいは方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • 2009年現在の暖房費用

    奈良県在住です。 現在、部屋の暖房に ガスファンヒーターを中心に リビングの暖房を 使用しているのですが、今月ガス代が 跳ね上がりました。 ガスは都市ガスで、当方マンションに在住です。 大体、8000円~10000円ぐらいが普段の使用なんですが 23000円となりまして。 ガスファンヒーターとエアコンと どちらがお得なんでしょうか? 灯油のファンヒーターもあるのですが 子供がまだ小さく、においというか空気面で、 ガスまたはエアコンの使用を選んでいます。 エアコンのほう暖房としてはが安いのでしょうか?

  • 石油クリーンヒータとガス暖房どちらがよい?

    一戸建てに住んでいますが、10畳ほどのリビングに暖房を入れるのに、石油クリーンヒータとガス暖房どちらがよいか悩んでいます。 コストの面から言えば灯油を使う石油クリーンヒータがよいような気もしますし、 燃料を継ぎ足す必要のない便利さから言えば、ガス暖房の方がよいような気もします。また、ガス暖房を入れると空気が乾燥しがちであるという悪いうわさも聞いています。 総合的に考えてどちらがよいか、専門家の方教えてください。

  • 暖房器具

    私の部屋は8畳ほどで、 暖房器具はエアコンしかありません。 エアコンは暖かくなるのに時間がかかるので、ガス管を部屋まで引こうとしたんですが、もうリビングと寝室に引いてしまっているのでこれ以上は引けない、と言われてしまいました。 なので、ガスと石油(臭くなるため)以外の暖房器具を探しています。 ご存知の方は教えてください。

専門家に質問してみよう