• ベストアンサー

何を意図してた?

飲み会で知り合った女の子(彼氏はいないとのことです)のことですが、その子とは大勢ですが3,4回飲み会をしました。 最初のうちは特に意識していなかったのですが、 「休みの日は何してるの?彼女とデート?」とか 「今何年くらい付き合ってるの?」とか 話題の合間ごとにはさんでくる感じでした。(他の人には彼女の話を全く振らず、私にだけ振り続けてました) 私には彼女いないんですが、「ま~そうかな」とか適当に返事をする程度だったんですけど、 その他、異常に私のことをほめ続け… (同じ雰囲気感じる~。とか一緒にいて楽しそ~とか) そんな感じで時間が流れ、 飲み会の場が彼氏彼女の話になってみんなが公表し始めました。 私は正直に、1年くらいいませんとみんなの前で言ったところ、 その子に「いなかったんだー!ずっといると思い込んでた。」って言われました。 帰りの電車は二人で、そのときも 「本当に彼女いなかったんだ」 みたいなことを何回か。 そう何回も言われると意識してなくても、いつの間にかこの子を彼女にしたいと強く思うようになり、この前初めて二人でご飯に行ってその帰りに告白しました。(誠心誠意で告白したつもりです) 私の経験(少ないですけど)ではOKしてくれると思ってたんですけど、玉砕でした。 「考えたこともなかったし、よく分からない」 みたいなことを言われ・・・ この一連の流れの意図(何のために私だけに彼女の存在をしつこく聞いてくるのか)が分からなくて質問させてもらいました。 それにショックが大きすぎて考えがまとまらなくなってます。 長文&稚拙な文のため分かりにくいかもしれませんが経験豊富な方々の意見など待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.1

単純に、飲み会の場ではいい印象だったのに、二人で会ってみたらイメージが違った……ということだったのでは? 反省点としては「告白はそんなに焦ってするものじゃない」ということだと思います。

その他の回答 (4)

• tweetie
回答No.5

ちょっとタイミングが早かったかなー(^^; 彼女があなたのことを、若干でも他の出席者よりも気に入ってたことは 間違いないと思います。が、さすがに二人で会った最初のデートで、 となると、みんなといた時とは印象も違ってたでしょうし、もうちょっと アピールタイムがほしかったかなぁ、という感じ。 まぁ、まるっきりダメといわれたわけでもないのでしょうから、 「こないだの告白のことはとりあえず置いといて…」 ということにして、さりげなくまた誘ってみては? で、様子を見ながら、また機を待つ。 ま、まだそんなに付き合いも深くなかったわけですし、お互い印象だけでは 相手の人格は見抜けませんから、あまり最初から入れ込みすぎるのも 恋に恋してるだけで、あまり良い印象を生みません。 相手のことをしっかり見てから、また自分のこともしっかり見てもらってから 次の段階に進むように心がけてみては如何でしょ(^^)

verylongis
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 少しは頭の中が整理できたような… 読んでたら玉砕して当たり前のような気がしました。 この経験も大事にしながら前に進んでいきたいと思います。 この場でまとめさせてもらってすいません。 でも、一人ひとりのご意見大変貴重で感謝したいです。 なお、頭の中が整理できないなか、いち早くアドバイスを頂いた方から順にポイントをつけさせてください。

回答No.4

告白するのが明らかに早すぎたためだと思います 彼女にとっては同じ雰囲気を感じる、一緒にいて楽しそうな人とお友達として(もしかしたら付き合うことになるかもしれないけど)スタートしたばかりであなたの事をまだ何も知らない段階で告白されたってとこでしょうか 「よく分からない」と言われるのも当然では? 彼女がいるかどうかきいたのも、あなたのことが気に入っていたからかもしれませんが、よっぽど惚れやすい女の子か、またはあなたがかなりのハンサムかという状況以外では、そんなに早く恋に落ちる女の子は少ないと思います あなたにだけ彼女の存在をしつこく聞いたのなら、第一段階はパスしていたのだと推測します でも、付き合う前にせめて数回のデート分&毎日のメールのやりとりぐらいはお互いをよく知る時間が必要ですよね もったいなかったですね ゆっくりと二人の関係を築いていっていたらうまくいっていたかもしれないのに 次はもう少しじっくり行ったほうがいいと思いますよ

• syousa999
回答No.3

呑んでた時はその女性の方は隣にいたのかな? 飲み会でありがちなんですが、質問者様 その方 他の人 という 順で座っていても、その方が両脇の方に話しかけるとは限らない ですよ。話かけ易いタイプとか、座った向き?とかでね。 会話の合間に・・・との事ですが、何か話題を・・・という事に 過ぎなかったんでしょうね。 次回からは、個人的に遊びに行ったりして様子を 見るようにしてみるのが良いと思いますよ。

• blazin
回答No.2

いなかったんだ、という素直な驚きと じゃあ貴方を対象としてみるか?という部分は全く違うんだよね。 単なる素朴な疑問であって。飲み会のノリでは恋愛関係に絞って話を盛り上げたり掘り下げたりする事はあるからね。 百歩譲って相手が多少貴方に気があっても、直ぐのデートで告白はちょっとあまりにガツガツし過ぎ。相手はまだ貴方を何も知らない状態でしょ?大勢の仲の一人であってさ。貴方の気持ちの盛り上がりを一気にぶつけてしまったが故の玉砕だよね。誠心誠意かどうかは関係ないんだよ。むしろ相手の気持ちも踏まえて、空気を読んで適切な行動をとる。そういう誠意の方が大切。もう少しお互いを知っていくプロセスを重ねた上での告白じゃないとね☆