• ベストアンサー

友人の彼女の意図は??(少々長いです)

30歳の男です。 友人(28歳の男)から この前に「彼女が出来た!」と言われました。 普通なら「おめでとう!」なのですが、 付き合う経緯を聞いた所、ちょっと「?」が付いたので、 皆様の意見を頂きたいと思います。 友人の彼女は29歳です。 箇条書きにすると、 ・彼女は友人の高校からの友達 ・高校時代からちょくちょく2人で遊び(映画など)に行っている。 ・彼女が帰りが遅い時などは自宅へ送り迎え  但し、自宅付近で降ろされ、友人は彼女宅を知らない。 ・勿論、肉体関係は一切ない ・友人は昔から好きで何回も告白したが、「価値観が違う」など  の理由でずっと振られてきた ・彼女に彼氏が居た時も遊んでた ・昔から彼女から「30歳になったら結婚しよう」と言われてたが、  一向に付き合うということは拒否 ・彼女は高校を出てから一人暮らしだが、自宅付近しか分からない ・ついこの前(数ヶ月前)に友人が付き合いたいと言ったが拒否 で、付き合う経緯と現況 ・先週に彼女から級に呼び出されて「付き合おう」と向こうから告白 ・と同時に、30歳までに結婚する約束をさせられ?た。 っという感じなのですが、 こういう経験をされた方、または聞いた方はいらっしゃいますでしょうか? 私的にはちょっと違和感を感じて気になったもので、 この感覚が正しいのかどうかと思い、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38462
noname#38462
回答No.3

彼女は結婚に焦っているんでしょうね。 あなたの友人は彼女にべた惚れだし、浮気の心配もない。 だから彼女はあなたの友人と結婚すれば、「安心」が手に入ります。 まさに彼女にとって、恋人には向かないが夫にするならこの男。なのでは? まぁ、友人が幸せならいいんじゃないですか? あたたかく見守ってあげたらいいと思います。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 私見ですが、 彼女からしたら周りを見渡して見つけたのが友人なのかな って思います。 とりあえず暖かく見守っていきます。

その他の回答 (2)

  • 15noNight
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

恋愛戦士から一言。 友人がOKなら良いじゃないの? 彼女の心境にどんな変化があったか、を推測した所で「アラ」を 探すだけで、やっと付き合えるようになった友人の気持ちに水を 刺すだけでしょ。 これから、もし酷い仕打ちが待っていたにしても、本人以外は結局 何も出来ません。意見を言わない事が無責任なのでは無く、恋愛なんて そんなモノです。それぞれ「都合」の基に折り合いをつけて、付き合っていくものだと思います。 友達なら、応援するだけで良いと思います。

  • dengaku
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

30代初頭男です。 私は経験ないですが聞いたことはあります。 状況は2通り。 1.詐欺?と言う様な状況。 2.女性に元々その気は無かったが、彼氏に振られた・物凄く嫌な事があった等で、人生がナゲヤリになった。 以上回答させて頂きました。

hisahisa1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ・・・やはりそうですよねぇ。 私的には2かなぁっと少し思ってしまいましたが、 友人は幸せそうなので静観というか見守ってあげていくつもりです。

関連するQ&A

  • 少々困った年下の友人について質問です。

    少々困った年下の友人について質問です。 私は既婚36歳、彼女は独身で25歳です。 彼女とは丁度一年ほど前に習い事で知り合ったのですが、当時共通の問題があって私の家に食事に来がてらどうするかを話し合ったりしたのがきっかけで、遊びに来たり外に食事に出掛けたりするようになりました。 困っているのは、彼女が一度私の自宅に来ると、夜になり夫が帰って来ても時間が0時を回ってもなかなか帰ろうとしないのです。ランチの時間から来て夜中までいようとします。 前出の問題が解決した後は、大抵彼女から相談事を持ち掛けられます。相談されているのに帰って欲しいとは言い難くて「時間が遅いけど帰らなくて大丈夫?」等言ったり、先に時間を区切って会ったりしていたのですが、ほぼ毎週のように会って話したいと言ってくる彼女に疲れてきています。 相談事以外で話す内容はいつも誰かの悪口か愚痴やどこぞの店員の態度が悪いから(彼女の言い掛かりと感じる事もあります)本社或いは責任者にクレームして謝りに来させたとか、誰かに対して腹が立ったから殴ってやったとか、聞いているだけでゲッソリするような事ばかりで正直会うのはもう止めさせてもらおうと思っています。 それだけであるならそのようにすればいい話なのですが、彼女には脳の障害があり、パニック障害とか統合失調症の薬を処方されていると言うのです。 考えてみればおかしな事が幾つかあって、自宅に来て帰らない他に、色々な事を私と同じにしたがります。 例えば、私が今付けている結婚指輪のデザインが気に入ったらしく、最近出来たという彼氏とのペアリングを私の結婚指輪と似たものにしたり、相談でどうしたらいいと思うかと聞かれて、あくまでも私の意見だけどという前置きを入れて話しても、「私もそう思ってたんですよ」という返事です。確かに部分的に同じ考え方というのはあり得ると思うのですが、全ての私の意見に対して同じ返事が返ってきます。じゃどうして私に相談するんだろう。。と。同意を求めたいだけなのかとも考えています。 文章で上手く伝えられないのがもどかしいところですが、その色々が怖いというか病的に感じられてしまうのです。 実は離婚を決意して話し合いを持つ予定でいるのですが、彼女は私の事情を知っていて、最近彼女のご両親が離婚する事になったと連絡が来ます。自分の事はさておいても、それぞれに事情も何もかもが異なるので、これについては私も口を挟めずにいますが、彼女が電話で楽しそうに笑いながらご両親の離婚について話すのを聞くのが辛くなって来ています。ただ彼女が統合失調症らしいという事で全てが真実かどうか分からず、少しずつ疎遠にしようとしている今も、彼女だってなりたくて病気になった訳ではないのにそれでは冷た過ぎないかと悩んでいます。 また、前述の事情で一人暮らしになるので、彼女に新しい住まいを知られると今までよりも来る頻度が上がるであろう事にも恐怖を感じています。 かと言って急に着信拒否するのもどうかと思いますし。。或いはそれでもいいのでしょうか? 私も他の友人も、さすがに中学や高校の頃のようにあまり何でも同じにべったり付き合うタイプではないので、細く長くいい付き合いを続けるのは難しそうな彼女に困惑しています。 恐らく私に依存しているのではないかとは感じています。 皆さんはどう思われるか、ご意見を頂けましたら幸いです。 長文にして駄文にて失礼しました。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    来週、高校時代の友人の結婚式があり友人代表のスピーチを引き受けました。 文章もだいたい決まり、後は練習なのですが・・・実はあがり症で本番ですべて忘れてしまいそうで怖いです。。。出席する友人には箇条書きのメモでも持ってれば?と言われましたが  ◆箇条書きのメモ  ◆すべてを書いたカンペ どちらがいいのでしょうか・・・? すべてを書いたカンペを持っていっても、それだけを見ることなくきちんと心を込めて話したいとは思っています。 メモ書き1枚をペラっと持ってていいものなのか、封筒などに入れてきちっとすべきなのか、スピーチをされた事がある方、または見てて『これはやめた方がいい』『あれは良かった』などの意見も聞けたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • よくわからない友人について

    よくわからない友人について 初めて投稿します。 友人♀二人の、よくわからない点について。 取り敢えず、箇条書きにします *二年一緒にいるが、以下の行動は最近一年から起こり始めたものである。 *男(不特定)のそばで私の悪口をいう *『趣味は料理』と私がいうと、話題をそらすか不機嫌になる。 *ショートパンツなど、足が出た服をきると不機嫌になる。 *私は特に美脚ではない *友人二人と私は彼氏がいたことない *告白もされたことがない(友人は不明) *私のこと嫌いかと思いきや、休みの日遊ぶ *私にだけそういうことをするようだ。(他の女子にはしない) *『彼氏出来そうにないね』 的なことを言われた。 以上の行動、言動は何を意味するのでしょうか? 女はみんなそんなものでしょうか? 私も結構彼女達に対して割りきっちゃってる感じなのですが(^_^;) ただ、放っておくのもエスカレートしそうなので、彼女達の真意とその対策をご教授お願いしたいです。

  • 昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。

    昔振られた女性と友人の結婚式で数年ぶりに会うことになりました。 その女性は友人の大学時代の友達で,数年前にその友人の紹介で知り合いました。 3ヶ月の間に4,5回デートをして,こちらから告白したのですが, 2度告白して2度とも振られてしまい,その後は一度も連絡を取っていませんでした。 いまは私も別の女性とお付き合いしており,その女性への恋心はもうありませんし, 特にひどい振られ方をしたわけでもないので,気にする必要も無いと思うのですが, 久しぶりに会うとなるとやはり複雑な気持ちがします。 同じ結婚式に参加するだけなので, こちらから積極的に話しかけるつもりはないですが, 目が合ってしまったらどうしようかな,なんてしょうも無いことが気になってしまいます。 こういうときは,男としてどのような態度でいればいいのかと思いご質問しました。 ちなみに私は30代前半で,その女性も同い年です。 よろしくお願いします。

  • 私が振った男。男って何を考えてるの?

    こんにちはー。 2年前告白されて私が振った男友達(29歳)がいます。 その男は1年前にデキ婚しました。 久しぶりにメールしてみたら届かなかったんです。 アドレスを変えたのかと思って、他の人に聞いてみたら「変えてないよー」と言われました。 拒否られてるみたいです。 その男は会社の先輩で、何人かで飲みに行ったり遊んだりしてました。 私は足が無いので「タクシー来てー」って電話して送り迎えしてもらってました。 大人しいヒトなのでからかうと面白かったので遊んでました。 で、私のことを好きになったらしく告ってきました。 でも好きじゃないので断りました。 その後も送り迎えしてもらったり、友達として遊びに行ったりしました。 何となく遊ばなくなったなーと思っていたら彼女ができていたみたいで、その後スグにデキ婚でした。 結婚した辺りから態度が変わってきて、私がいつものように喋りかけても返事しなくなったり無視したりするので「何それーウザイー」って言うと、「関わりたくない」と言われました。 いつもウザイーって言っても笑っていたのに、結婚したら急に態度が変わったんです。 奥さんのせいかもしれないです。 奥さんも大人しそうなヒトで、年は私より下だけど松嶋奈々子みたいに冷静で可愛くない感じでした。 その男は私みたいな明るくて元気な子の方が一緒にいて楽しいって言ってたのに。 しかも関わりたくないってどういうことなんだろう? 男って何考えてるんでしょうか?

  • 友人が

    肝炎を患っていると聞いてびっくりしたんですが、もう彼女もつくることすらできないなぁと言っていました。私は昔から病気知らずのアホなんで彼の気持ちがどれくらい凹んでいるのかは分かりません。また、病気の事も詳しくありません。だから、もう彼女ができないなぁと言っている友人にそんなことないだろ、顔はブサイクじゃないし、オレより女に気を使うしな、と言ってしまいました。しかし、今思うと実際のところ、好きな人、もしくは告白した男が病気だったら付き合いますか? やっぱり諦めたり、断りますか? 関係ないですが、ちなみに友人は顔は男前の部類で背が高く、よく気がききます… それに比べて、私は…orz…あぁ

  • 留学している友人の彼女を好きになってしまいました

    昔からの友人がいます。 その友人には同い年の彼女がいます。 その彼女も僕の友人で友人と付き合う前からの付き合いです。 その友人と彼女は付き合っていてもう7年になります。 その彼女は1年くらい前から結婚等将来の事を考え始めました。 その友人は彼女から結婚の事を匂わせるようなことを言われると 言葉を濁し続けていたのですが、この秋から留学してしまいました。 2年限定という約束です。 彼女から留学前から「正直ショックだ」という話は聞いていました。 友人の彼女は留学してしまった後に会った時に 「「待ってる」と友人に言った」と言っていました。 留学する前からたまに遊ぶ程度だったので いままで「友人の彼女」として見ていたのですが 留学してからは会う機会、遊ぶ機会が増え、「一人の女性」として 見るようになってしまい、魅力を感じてしまい好きになってしまいました。 好きになってしまった気持ちをどうしたらよいかとても困っており色々と手に付かない事が多い毎日を送っています。 別の友人に相談するだけで関係が壊れそうで相談もできず 告白する勇気も、行動に移す勇気も、いまだにない状態です。 ごめんなさい。 ここまで書いていて相談内容もまとまらず状況の説明もうまくできず 「どうすればよいか」をアドバイスいただければと思ってます。

  • 言っていることとしていることが違う友人

    40代独身です。 私には中学時代からの友人がいます。 目立たなくても明るく優しいところが好きで、20中盤の同窓会で再会して遊ぶようになりました。 30代のある日、私が同僚や男友達の告白を断り、その人との合意で友達でいようということになりました。 それを知った友人は、私に、思わせぶりだ、不誠実だ、と悪のように言いました。 しかし、友人も同じようなことをしています。 昨年、私に彼氏ができてから、 「自分のことを好きな人がいて、結婚しようと言われてるけど私は付き合いたくないけど一緒にいて楽だから付き合わないで一緒にいるのー」という話を頻繁にします。 不倫や犯罪ではないから止めませんが、私には、告白を断り友達でいるなんてその気にさせている!と非難したくせに、結婚まで申し込まれていて断っておいて、6年以上歴代彼氏以上の回数でデートをするのは矛盾していると思うのですが、彼女の心理がわかりません。

  • 友人が結婚します 困っています

    相談者である自分は男です。 相談したいことなんですが、結婚とか結婚式とか初めてで何をしたらいいのかサッパリわかりません。親に聞いてもいいのですが、一応最初にここで質問させてください。できれば具体的な流れ(特に金銭面とかをどこでどう渡せばいいのかなどなど)を教えていただけるとありがたいです。 「以下の文章がいままで起こったことです」 今年高校時代の友人(男)が籍だけ入れて結婚しました。 友人はお金がまだ用意できておらず、結婚式はまだあげることができないそうです。 奥さんのお腹の中にはすでに子供がいるそうで、今年の10月か11月が出産予定らしいです。 こないだ結婚する時に着る服で撮影したお2人の写真付きハガキが届きました。 自分とその結婚した友人を含め高校時代の他の友人と今度会って食べに行く予定です。 以上です。ホントわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式を欠席

    私は、妊娠したことを理由に高校時代の友人の結婚式をキャンセルしました。もともと結婚式に参加したくなかったのは事実です。私の結婚のときもお祝いの一言もなく、つきあいもほとんどなかったのですから。でも式の1か月前のキャンセルだったので、悪いと思い、お祝いを自宅に送り、祝電もしました。だけれど、お祝いのお礼はメールで、祝電のお礼はありません。これってどう思いますか?どう受け止めるべきでしょうか?