• ベストアンサー

なぜ一輪車は難しい?

自転車には乗れるのに、一輪車って難しいですよね。 子供は何の問題も無く楽しんでいるのに、大人が試すと1m も前に進めません。 自転車と一輪車 ・・・ どこが違うのですか? どちらも、そのままなら倒れますよね? 人間が乗って初めて姿勢が安定するはずです。 でも、どこか理論的に違うように思うのですが ・・・ 科学には全くの無知ですので、子供にでも分かるように解説して頂けると助かります。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは 主には、ハンドルの有無、ブレーキの有無、シートの安定性、バランスのとり方の違いではないでしょうか? バランスに関して言えば、一輪車はシートが軸を中心に回転してしまうので、前後左右のバランスを一度に取らなくてはいけませんが、 自転車は、ハンドルとシートの位置が固定されているので、前後方向のブレはほとんどなく、左右方向のバランスを取ればいいだけです。 また、バランス調整の反応速度も関係あるとおもいますが、子供に比べて、大人の方が、シートから頭までの距離が長いので、 てこの原理でちょっとのブレが大きく作用してしまうのではないでしょうか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、自転車は前後のバランスを自分で調整する必要が無いから、一輪車よりは簡単というわけなんですね。 そう言えば、一輪車を試した時、大体の場合、後ろ方向に倒れてしまいます。 納得しました。 それと、子供の方が座高が低いから安定しやすいという要因もあるようですね。 一輪車って本当に難しいです。

その他の回答 (3)

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.4

前後に倒れるか倒れないかが大きな違いということは他の回答者の方と 同じです。加えて、ほって置いても走るかどうかの違いがあります。 自転車はバランスのことだけ考えれば惰性で走ることができますが、 一輪車には惰性というものがありません。常に前後のバランスのために こぎ続けなくてはなりません。 私は40歳くらいから練習をして最低限程度には乗れるようになりましたが、 いまだに何故バランスが取れるのか、何故今までそれができなかったのか 解りません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 一輪車の経験者の方からお答え頂き、感謝します。 一輪車には惰性が無いのですか ・・・ そう言えば、曲芸なんかでも、早いスピードで走る時には足を相当早く回していますよね。 自転車が下り坂を降りる時に惰性で走っていますが、それって一輪車には出来ない芸当なんですね。 勉強になりました。

回答No.3

一輪車は地面との接点が1点 二輪車(自転車)は地面との接点が2点 三輪車は地面との接点が3点 どれも上の荷物の重さをその点で受ける仕組みなので、 一輪車は点で荷重を受ける 二輪車は線で荷重を受ける 三輪車は面で荷重を受ける。 ので、一輪車は転びやすく、三輪車は転ばない。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、地面との接点数の違いが大きいわけですね。 たしかに接点が多いほど倒れ難いですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「バランスを取る事が難しい」の一言に尽きるでしょう。 >どちらも、そのままなら倒れますよね 確かに倒れますが自転車の場合、左右には倒れますが前後には倒れません。しかし一輪車は前後左右に倒れます。 ですから自転車は左右のバランスさえ覚えれば、安定させる事が出来ますが、一輪車は前後左右のバランスを、総合的に習得しなければ安定させる事が出来ません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 一輪車の場合は、前後のバランスを同時に取らなくてはいけないから、自転車よりも難しいというわけなんですね。 そう言えば、自転車は後輪に取付けられた細いスタンドで立たせる事が出来ますが、一輪車の場合、そうはいきません。 前後左右にフラフラしますから、倒してしまうより姿勢を安定させる方法が無いようです。

関連するQ&A

  • 考えるカラス 解答

    大人です。 NHK考えるカラスという子供向け科学番組で、不思議な科学現象を実験して、途中まで説明する(後は自分で考えてね)というコーナーがあるのですが、 恥ずかしながら、説明できない科学実験がありました。 それについて解説・解答をお願いしたいと思っています。 実験1 小さな鉄球(パチンコ玉くらい)を紐の先端に取り付け、「振り子」のイメージで紐を固定します。 鉄球を任意の高さまでまで上げててを離すと、まさしく「振り子」のように鉄球は左右に行ったり来たりしてしばらくこの運動をつづけますよね。 この鉄球にアルミニウムの板を触れないようギリギリのところまで近づけて置く(振り子の軌道の最下点)と鉄球は左右に振り子運動するのをやめ、ピタリとアルミニウム板の上で静止します。 なぜでしょう? 実験2 天井から2本の紐を垂らし、その先に自転車の車輪をスポークで貫通させて吊るします。吊るされた状態の車輪を勢いよく回転させ、2本の紐の1本を切ると車輪は姿勢を崩すことなくそのままの状態で回転を続けます。 「宇宙コマ」というのはわかっているのですが、、、、なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。 一応大人ですけども、解説は子供にも判るようなやさしさでお願いします。

  • 小学6年生 算数

    子供にどう教えたら良いか困ってます。 公式や解説をお教え頂けますでしょうか。 又、同じような問題や解説の サイトを探したのですがどこか 参考になるサイトがあればお教え下さい。 家から学校までは、1200mあります。  太郎くんが家を出発してから7分後に、おとうさんが自転車で追いかけました。  太郎くんの歩く速さは分速60m、自転車の走る速さは分速144mです。  おとうさんは、何分後に太郎くんに追いつくでしょう。 宜しく御願いいたします。

  • なぜ子供って・・・

    なぜ子供って・・・ (子供さんによりますが) 優しくすると すぐつけあがって 大人をなめたり みくびったりするのでしょうか? おだてたりするとカン違いして 調子に乗ってきて すぐに大人を舐めてきますよね? まだ完全な人間ではないからだという風に 聞きましたが・・・ その道に詳しい方 お教えください<m(__)m> 科学的に知りたいと思ってます。

  • 自転車の二人乗り、子供だとOKなの?

    自転車の二人乗りが違法だと言うニュースを見ていてふと思ったのですが、前カゴ部分が幼児を乗せられるタイプの「子供乗せ自転車」ってあるじゃないですか?あれで幼児を乗せて走るのは違法じゃないのですか?子供とはいえ、同じ人間なのに、大人二人だと違法で、大人+子供だとOKなのでしょうか?自分が子供乗せ自転車を使う立場じゃないので関係ないのですが、ニュースを見て疑問に思えてきました。 法律上、子供を前に乗せるのはOKということになっているのでしょうか?気になるので、どなたか教えて下さい。

  • 元巨人の桑田真澄さんについて

    元巨人の桑田選手ですが、この前ケーブルテレビで09年のWBCの再放送があってそれを見ていた時解説が桑田さんだったんですが、解説が非常に理論的だったんですが桑田選手って気合とか根性でカバーしようとするよりデータや科学的根拠に基づいた理論的な方なんですか?

  • 絵の描き方について解説している本やサイト

    子供にでもわかるように写実的な絵の描き方を理論立てて解説している 本やサイトがあれば教えてください。 私自身、絵を描くには練習だけではなく理論が必要だと考えています。 例えば、算数に公式が有る様に、「こうすれば描けるよ」という教え方が出来るはずだと思います。 感性ややる気も必要でしょうが、理論による裏付けのある知識(?)のようなものが有れば 上達は早いのじゃないかと。 …そういうものを子供にでもわかるような簡単な言葉で解説した本やサイトはありませんか? できれば、絵や写真などを多用しているものが良いです。

  • 円順列 基本問題

    問題:大人2人と子供4人が円卓を囲むとき、並び方の総数は何通りか。 この問題の答えは(6-1)!=120通りなのですが、これは「同じものを含む円順列」の問題ではないのですか?もしそうならもっと複雑な式になるはずだと思うのです。 簡単な問題ですみませんが、真剣に考えて分かりません。 分かりやすく解説お願いします(>_<)

  • 共産党は子供を

    最近になって、「ゆっくり霊夢、真理沙」のサイトを見ています。 けっこうユーモアがあって楽しいのですが、「日本共産党は解体すべき」 というのを見て、なるほどとおもう処もあり感心させられます。 特に、彼らの理論で言うと、才知や努力は空しいことだ。と決めつけて いることです。 誰もが平等という事は、誰でも恩恵を受けられる社会であり、皆が 平等になれば良い社会だ。というのがスローガンなのだそうです。 しかし、ここで問題になるのが、東大を出た人間と中卒の人間が平均 化されて給料も同じ、労働も同じという不当な扱いをすることです。 しかも、ここには難病で苦しむ人のことは語っていません。 誰でも同じなら難病者も同じ労働をさせて、死ねばそれまで。という 彼らの意見です。 しかも、科学的社会主義を達成するには、子供を要職に就かせる。と いう、なんともおかしな理想まで語るのです。 子供の医者、子供の閣僚、子供の軍隊など、子供をあらゆる前線で 戦わせるのが理想らしい。 こんなことをすれば社会の崩壊を招きます。 なんでも、大人は現在の社会に毒されているから使い物にならない。 理想の社会を作るためには、子供を徴用するのが一番らしい。 20年くらい前にベトナム軍が旧カンボジアのポルポト政権の軍隊と 戦った時に、前線にいたのは子供の兵士だった。 という笑えない悲劇まで生んでいます。 全然、科学とは無縁の政策でなにを生み出そうとしているのか? 私が以前、こういう連中に囲まれて、難病なんてものは科学的社会 主義で治るものだ。お前は意識が足りないとか言われたことがありま したが、「ゆっくり霊夢、真理沙」を見て、そういうことだったのか と納得しました。 危険ですね。日本共産党の党員。 なにをしでかすか分からない連中です。 どう思われますか。

  • 相対性理論が理解できません(涙)

    ある子供向けのサイエンスブックみたいなものを読んだ時に相対性理論について知ったのですが、そこには時空がゆがむと書いてありました。 でも、僕は時と空間は常に平行に進むと思うのです。時間という概念は人が作ったものですから、本来この惑星にはなかったものは重さなどには影響されるはずがない、とは言えないのでしょうか?時というのは人間が社会を作り上げ、生活を営むうえでとても便利なもの。けれど空間とは影響し合えない別なものにどうしても思えてならないのです。 ですが、相対性理論は理解してみたいのでこんな無知な僕にも分かるように説明していただける方を探しています。どうかよろしくお願いします。

  • 高さが変わるお食事クッション

    4歳の子供の食卓椅子の高さが合わず、姿勢が安定しません。ファミレスにあるような大人用の椅子において使える椅子の高さを変えられるアイテムを探しています。ファミレスの中古でも構わないので格安で手に入る方法を教えてください。