• ベストアンサー

子供のオモチャ…どうしてます???

別名『ozawonderful児童館』と呼ばれている我が家… 小さい子供のいるウチなら『オモチャ』テンコ盛りになってませんか??? そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? 我が家ではオモチャの『電池』が切れると、コレ幸いっっっ!!!とばかりに、そのまま放置してます。 そしたら友人が… 『エーーーッッッ!!!カワイソウッッッ!!!』と… (あの大騒音の中に身を置くアタシの身になりやがれっっっ!!!)…とも思いましたが… 皆さんは、子供のオモチャの『電池』が切れたらスグ入れ替えますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは☆おもちゃてんこ盛りです。これでも引越しの時に乗用玩具などのもう使わない場所をとるやつや他にも色々捨てたんですけどね。。うちの子は今では遊ぶものはゲームがほとんどなので、我が家は児童館ではなくて「おもちゃの墓場」となっております。なむ~ 年中さんくらいの時までは部屋中をプラレールが走り、ピーピーガーガー色んなものがうるさいうるさい。。本からも音が出たりするんですもん。たまりません。もちろん電池が切れたら「放置」してました。あの頃はほとんどのおもちゃが電池で動いてましたが、そんなに電池は買ってなかったような・・・。電池が切れてるおもちゃで遊びたくなったらあっちのおもちゃの電池を抜いて入れてと、子どもが電池を使い回ししてましたね。お友達が来た時は、さすがに電池が足りなくて「電池なーい?」とか言われてましたが、予備はなかったので、「ごめんねーないよー。○○(息子)、どれかから電池抜いて貸してあげてー」と、(ただ単に買い忘れてただけなんですが)電池は増やしませんでした(笑)極端な話、電池が1つしかなければ、音も1つのおもちゃからしか出ない?! 少し大きくなるとそういうおもちゃには見向きもしなくなるんで、家の中は静かですよ~

ozawonderful
質問者

お礼

kisukeblueさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました!!! おおぉっっっ!!!『もう少し大きく』なると静かになるんですか!? ソレは良い事を教えて貰いました!!!(ワクワク♪) 男の子のオモチャもスゴイですよネーーー!!! 『プラレー○』や『トミ○』って場所も取るし、コチャコチャ系ですネ!!! 電池の使い回しとは!!! 私の脳ミソでは思い付きもしませんでした!!! でも『放置組』がいてくれたのが何より嬉しかったです!!!ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

大変な様子が目に浮かびます(泣)←(笑) 我が家は女の子2人なのであまり『電池』付おもちゃはありません♪ 『あいうえおノートパソコン』位ですかね。今現役で使えるのは。 以前動物園で下の子にせがまれて買ったおもちゃは、メロディーがワンコーラス流れる前に『一緒に歌ってね』終わると『楽しいね』と言う声が出るのですが、『一緒に歌ってね』(歌わない!!(怒))『楽しいね』(楽しくない!(怒))と突っ込みいれたら下の子が余計に鳴らすようになってしまって…失敗しました。 あれ以来音の出るおもちゃは極力買わないようにしてます。 上の子がピアニカを幼稚園から持ち帰った時(夏休み・冬休み・春休み)は、速攻で手の届かない所にしまいます。 練習は鍵盤があればいいのですから『あいうえおノートパソコン』の鍵盤だけで十分です(こちらは音が絞れる) 義兄から知育玩具をたくさん貰ったのですが、電池が玩具1つにつき4~6本(しかも単2などマイナーなものばかり)なので使いまわしで1度に2個しか使えないようにしてます。(2つなのは子供たちがケンカするから) ちょっと音が出ないと『古いから壊れてたんだよ(喜)』と押入れに仕舞い込んじゃいます(鬼?) 女の子のおもちゃ(上の子現在5歳)は、音はあまりでないものが多いのですが、作業が細かく自分でセットできないものが多くて大変です。 ばあばサンタがくれた『ハム太郎ポンぐるみメーカー』はセットが私、クルクル回すのは娘(←これが一番楽しい作業)、毛糸だまをはさみで整えフエルトで目鼻をつけるのは私…ちまちまして気が狂いそうです(笑) 『どれみちゃんのビーズアクセサリー』もセットは私、子供はクルクル… fushigichanさんの『ビーズがころころ…』は激しく同意です(笑) 掃除機で吸ってしまったり、踏んづけて涙目になったり。 こんな所です(^^ゞ 質問の答えは、電池を替える『ことも』ある。ですね(笑) 長々と失礼いたしました。

ozawonderful
質問者

お礼

azzaroさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございます♪ アッチコッチで、お名前拝見してます♪ くだらない質問に付き合って貰ってありがたいです!!! 最近は『お絵描きボード』も喋るんですよネェ~!!!(お絵描きしようョ!!!だってサ…) ウチの子も女の子なんで『ハム太○ハウス』やらゴッチャゴッチャ!!! 『一緒に歌ってネ』『楽しいネ』は…ディズニ○系のオモチャに多くないですか??? 女の子2人だとオモチャの数も相当イってそうですネェ(笑) 下の子は、お姉ちゃんの教材にも興味出て来ちゃいますもんネ!!!(でも2人って羨ましい!!!) また、女の子の遊びに付き合うのも仲々辛いッス…(涙) (オモチャがあるんだからオモチャで遊べーーーっっっ!!!) オモチャを踏んづけた時の痛み…わかり過ぎます…『同士』と呼ばせて貰います!!!

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.3

わかりますー! 私の場合「あー、電池切れちゃってるねぇ。今新しい電池ないから買ってから入れ替えてあげるね」という感じでどこかに持って行ってしまいます。目に付かなければ意外と気にならないこともあるようです。「ママ、あれは?」と聞かれたら「あ、そうそう、電池買うの忘れてたね、こんど買い物行ったら言ってよ」といって次の買い物で電池を買ってあげます。こういう風にきいてくるのなら「お気に入り」だろうと思われるからです。 それ以外は「電池待ち」置き場に長いこといた後、こっそり他に回って行ったりしています。 音の出るおもちゃ、おおいですよねー。 うちは特にプーチで困りました。スイッチはないし、電池抜こうにもネジを外さないとといけませんからね。その点、夢猫は助かります。

ozawonderful
質問者

お礼

karrieさんコンニチワ♪アドバイスありがとうございました!!! 『プーチ』!!!解かる解かるぅっっっ!!!アレもウルサイ!!! 丁度、娘の1歳のお誕生日にアッチコッチ探し回って(当時出たばかりだったので…)やっと手に入れた一品なのに…激しく後悔したオモチャの代表です… おとぼけ作戦から『お気に入り』だけ電池の補充なら、子供も納得してくれそうですネ♪上手いっっっ!!! またドコかで会った時には、どうかヨロシクお願いしますネ♪ではでは!!!

回答No.2

ozawonderfulさん、こんにちは~~~!!! もうそろそろ真面目なお母さんに戻ろっかな、耳鼻科も行かなくちゃ・・と 思っていたら、ozawonderfulさんが!!!これはお話ししなくっちゃ~~♪ というわけで、やって参りましたfushigichanでございます♪ >別名『ozawonderful児童館』と呼ばれている我が家… おおっ・・それはスゴイ・・ 一度うちのあおべえ、きすけ、あかねを預かっておくれ~~(笑) >小さい子供のいるウチなら『オモチャ』テンコ盛りになってませんか??? なってる、なってる!!! うちなんか、ヒドイもんです。 おままごとが好きなんだけど、色んなままごとの道具があるんですよね。 それを、ごちゃ混ぜに収納(というか、突っ込んである)してるので、 次に遊ぶときに、どこに行っちゃったか分からない状態・・ しかも!! 積み木とか、ビーズなどをままごとの「料理」と称していれてくれるので、 あっちこっちでビーズがころころ、積み木もごろごろ・・(笑) もう、ヤダよぉ~~!!(泣) >そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? あはは!!うちも、いっぱい付いてますよ~~♪ もしかして、「ジュエリーポロン」持ってません?? あれとか、はなちゃんコンパクトとか、キティーちゃんのファックスとか、 ドレミファが鳴るやつ(名前わからん・・)とか・・・ 使いすぎで、音がふにゃぁ~~・・・ん・・としか鳴らなく鳴っちゃったものも多い(笑) しかし!!これ幸いとはさせてくれない!!(泣) 「ママ!!電池がなくなっちゃったよ!!買ってきてぇ~~!!」 と、リクエストのうるさいことといったら・・・ >(あの大騒音の中に身を置くアタシの身になりやがれっっっ!!!)…とも思いましたが… あははは・・いつもながら、ozawonderfulさんのコメント、さいこー!! すかっとするわあ(笑) 電池は、買いにいくときもあるし(お気に入りのやつだったりすると、ないと怒る) うるさいので自ら電池かくしちゃったやつもあります(笑) そうそう!携帯電話のおもちゃも音が鳴らなくなっちゃったんだよね~~。 あれは面白い音なので、電池買いに行こうかな?? ではでは、このへんで~~~♪

ozawonderful
質問者

お礼

fushigichanさ~ん!!!コンニチワ~♪いつも私の、しょーーーっもナイ質問に付き合ってくれて、ありがとうございます♪感謝感謝です!!! アハハハ!!!『子鬼ちゃんトリオ』大歓迎ですョ~♪ ウチはスゴイ事になってます!!! 6畳間に、ナンダ???ジャングルジムと滑り台とトランポリンが一体になってるヤツ・2人乗り箱ブランコ・子供用イス4脚とテーブルセット・ショッピングカート…(せまいっちゅうの!!!) そして…オママゴトやブロック等のコチャコチャ系… キティちゃんFAXもあります…(FAXを送るョー♪だってサ…) fushigichanさんは、三角の積み木を踏んだ事はありませんか??? あの痛みったら…その場にうずくまったまま再起不能状態になってしまうんです…(涙) 私は、とても『電池』を買いに行く気になれない…(電池・電球類はヤマ○電気のポイントカードでしか買わない!!!ケチ???) ではでは、またネェ~♪

回答No.1

こんにちはっ。 >そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? わかりますぅ(~_~;) うちのもまもなく1歳半になる子供がいますが、本当に電子音の嵐…、頭が割れそうになるときもありますよぉ。 一回ボタンを押すとメロディーが流れる…ここまではまだいいとしても、子供は鳴り終わらないうちにもう一度ボタンを押すとまた最初から音楽START!!・・・・この繰り返し・・・。 しかも、、そんなおもちゃがひとつじゃなく次から次へと。。。 さてさて、電池が切れた時のことですが、子供が気に入ってるおもちゃなら仕方なく(?)電池交換をします。 ・・・電池交換直後の音はこれまた元気で大きい音がするんですよね(;_;) 今はなるべく音の出るおもちゃは買わないようにしています。 ・・・と言ってもおもちゃやさんに行くとわかりますが、本当に音のでるおもちゃばっかり。最近はハーモニカを買ってやってハーモニカを吹かしています。これもうるさいんですが、私的には電子音よりは我慢できるので・・・。 でもおばあちゃんが(おもちゃを)買ってきてくれたりで、結局鳴り止まない電子音の嵐・・・ですね。 うちは、なるべくおもちゃは買わないようにしていたのですが、それでも半分ガラクタのようなもので埋め尽くされています。(ラップの芯やらラッピングで使っていたヒモのようなものまで…)子供もガラクタに埋もれて遊ぶのが楽しいらしく毎日全部をまき散らして遊んでます。そんなおもちゃ(と呼べるかわからない代物)の処理にも困ってる一児のママでした。 ozawonderfulさんは専業主婦してるのでしょうか?私は仕事してるので電子音の嵐は夜限定ですが、もし一日中家にいたら・・・と思うと怖くなってしまいます(゜-゜)

ozawonderful
質問者

お礼

summer_natsuさんコンニチワ~♪御回答頂けて、ありがとうございます!!! 実は、私も日中は仕事を持っているので、娘と一緒にいる時間は限られているのですが…だからこそ『オモチャ』如きに腹を立てない(もっぱら腹は出てますが…シクシク…)『太っ腹カーチャン』でいようとは思ってるものの…うるさいモンはうるさいっっっ!!! そーなんです!!!なるべく『音』の出ないオモチャを…と思っても、今は何でもかんでも『音』がするんですよネェ~(涙) ウチもガラクタばっかりっす… 『ハーモニカ』も結構スゴイ事になってそうですネ(笑) ウチは『ホイッスル』です!!! しかも、ホイッスルの『穴』からよだれが…!!! ああぁ…平穏な日々は何時になるやら… ささ、お片付けお方付け… お互い、コレからも頑張りましょう!!! またドコかで会いましたら、どうかヨロシクお願いします♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 電池を使ったおもちゃに不可解?な現象が起こります。なぜ?

    カテゴリー違いでしたらすみません。 ここ最近、ちょっと不可解?な現象が起こるので、その原因を知りたくて 質問させていただきます。 我が家に、歌の絵本があります。 ボタン電池が内蔵されており、絵本の下部にある歌のボタンを選んで押すと(5種類の歌が選択可能)、そのメロディーが流れる、といったカラオケ絵本(おもちゃ?)です。 ボタンは・・・なんというか、リモコンのボタンのように突起したタイプのボタンでなく、平坦な・・・(表現が下手ですみません・泣!!) 凹凸のないボタンなんです。タッチパネルのような・・・(あぁ、本当に表現が下手・・・)。 ですがこの絵本、小さな娘たちが乱暴に扱ううちに少しイカレてしまいまして、ボタンを押してもメロディーが流れなかったり、押しても無いのに急に別のメロディーに変わってしまったりと、半分故障していました。 ですのでここ最近遊んでいなかったのですが・・・。 4日ほど前から突然、 夜中みんなが寝静まってしまってから、いきなり鳴り出すようになりました。 決まって、夜中から朝みんなが起きる時間までずっと鳴っています。 誰も絵本を触らないし、夜中にその絵本が衝撃を与えられるようなこともないです。 ちょっと気持ち悪いのですが、ここはどうしても「霊的な・・・」みたいな話で片付けたくないので(T▽T)、科学的?に理由が知りたいです。 夜中、みんながいなくなって静かになった部屋で、暖房が切れてしまった寒い部屋だと、電池の動きが活発になったり(汗)、もしくは イカレたおもちゃが復活(というか暴走^^;)しやすくなったりする要因があるのでしょうか? 昼間のほうが、子ども達もどたばたしていて絵本や、その絵本を置いている棚に振動などが伝わり、ひょんな拍子でメロディーが鳴り出す・・・というほうがまだ、納得いくのですが、 毎日夜中、誰もいなくなってから鳴り出す(こちらがなにかしら本をばんっ!と叩いたりしないかぎりとまらない。止めてもまた、すぐ鳴り出す)のが不思議でなりません。 どなたか、科学の力でこの気持ち悪い現象を解決してくださいませんか(泣)? 正直怖いんです(T▽T)。 電池を抜きたいのですが、抜くために必要な極細のドライバーが手元になく(滝汗)、毎日買いに行くのを忘れてしまい(オイオイ)今夜も同じようなことが起こりそうで、なんだかモヤモヤしております。 どなたかアドバイスください^^;!

  • おもちゃを買うタイミング&1歳半男児におすすめおもちゃは?

    こんにちは。もうすぐ1歳半になる男の子がいます。 実は、赤ちゃんのときからあまりおもちゃを買ってあげていません。普段家で遊んでいるときは、ミニカー数台をひたすら走らせるか、「絵本を読んで!」と要求してくるか、のどちらかが多いです。児童館等に行ったときは電車や車のおもちゃやおままごとセットなどで遊んでいます。 絵本も家には数冊しかなく、毎週図書館に通って借りてきています。子供向けのDVDも持っていないし(プレイヤーはあります)、電池の入ったおもちゃは一つもないし、トミカやプラレールもないし、三輪車も乗用玩具もありません。積み木と赤ちゃん用レゴはあるのですが、たまに投げるだけでほとんど遊んでいません。 他の子の家に遊びに行くと、みんなたくさんおもちゃを持っているのに、うちに他の子が遊びに来ても、遊ぶほどのものがあまりありません。もう少し何か買ってもいいのかな~と思うのですが、クリスマスも誕生日もまだまだ先だし・・・と何も買わないままです。 みなさんはどういうタイミングでおもちゃを買っているのでしょうか?誕生日とクリスマスだけという家もあると思いますが、うちの子の場合は誕生日とクリスマスが近すぎて、本当は冬に一つ、夏に一つ、と大きいものを買えるといいのですが、そういうわけにもいかず困っています。 また、1歳半の男の子に今後買うのにおすすめのおもちゃがあれば教えてください。長文ですみません。よろしくお願いします。

  • どんなおもちゃを持ってますか(小学校低学年)

    今年1年生になった娘がいます。今までは保育園に通っていた為、園外でお友達と遊ぶことは少なかったのですが、卒園してから時間が出来た為、少しずつお友達と遊ぶことも増えてきました。 1年生になって放課後に時間があるため、結構お友達が家にやってくるのですが、我が家には特におもちゃらしいおもちゃもないため面白くないらしく、すぐに「外で遊ぼう」と言う話になってしまいます。 結構治安が悪い地域で、私としてはまだ子供だけで遊ばせるのは不安が残る為、付き添えない時は家で遊んで欲しいと思ってます。また雨の日なども結構お友達がやってきます。 娘は家で遊ぶ場合、お絵かき・ブロック遊びなどで遊んでます。絵本もたくさんあります。が、電池で動くようなおもちゃ、シルバニアなどのようなドールハウス系、TVゲームはありません。(PS2本体はあるのですがソフトはありませんし、購入予定もありません) 私自身が同じ年代の子供がいる家庭にお邪魔することはあまりないのですが、結構上記のようなおもちゃがおいてある家が多いような気がします。 私が小さい頃はゲームもお人形セットもなかったので、お友達が来たらボードゲームやトランプをやって遊んでいました。オセロや将棋などは大人も一緒に遊べるので小さなものを購入しようかな?と思ってますが、最近の子供にはウケないのでしょうか。 ちなみに子供は一人っ子ですので、兄弟のおもちゃがあるわけでもありません。 みなさんの家庭にはどのようなおもちゃが置いてありますか?また家で遊ぶ場合、どのようなことをして遊んでますか?お友達が来た時に皆で遊べるようなおもちゃがあったほうがいいのかな?と思い、購入も考えてますが、何かお勧めのモノがあったら教えてください。

  • 子供が泣かされて

    うちの娘は活発で、誰とでも仲良くできる方ですが (過信してるか親ばかかもしれませんが お許しを・・・) 児童館で、いつも同じお子さんに泣かされてしまいます。 玩具で叩かれたり、プールで水をかけられたりして。 子供にも相性というものがあるだろうし、お互い1歳ですので 社会性など身に付くはずないでしょうが、やっぱり親としては、 カッチーンときてしまいます。 謝られると「○くんは、元気だね」と笑って許していますが きっと苦笑いになっていると思います。 最近では、児童館や公園で○くんと遭遇すると げげっ!と思ってしまうし、 入り口で 来ているのが見えると、引き帰したくなることも (実際にやってしまうこともあります)いけない事とはわかってます。 ○くんのママも、優しく注意する程度なので、 やられた側としては、しっくりこなかったり・・・。 ご近所だけに 避けてばかりもいられないのですが。 どうしたら良いのでしょうか?私も教職経験があり 子供同士のけんかに 親が感情的になるには おかしいと いう考え方でしたが、我が子となると どうも。 しかも、今まで、お友達と楽しく遊んでいたのに  ○くんが来ると やられっぱなしで泣かされるとね・・・。 ママ同士でも仲良くしたい方でしたが あまり穏やかに注意(!?)してると 本当に悪いと思ってるのか!? ってなってしまいます。 外出する時間帯を変えるか、公園や児童館を 変えるのが良いのでしょうか? それとも私自身に問題があるとしたら 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 子供にとっての家とは

    現在、もうすぐ2歳と4ヶ月の子供がおります。 結婚当初より家族4人でアパート住まいをしています。最近、住まいも狭くなってきたので、近々新築を建てる予定でいますが、子供(長男)は家が大好きです。私の実家が近く田舎で、交通もあまりないため、散歩を兼ねて頻繁に遊びに連れて行くのですが、実家は決して立派ではありませんが広く息子の大好きな階段もあり、オモチャや遊具も母が買い揃えてくれてるので我が家以上にあるのですが、子供にとったら狭いながらも慣れた我が家が一番落ち着くのか、おうちに帰ろうか?と言うと、嬉しそうに遊んでいたオモチャを片付け始まり「クック履くー!ばいばーい」と、身支度をしてくれます。  何度か展示場も見に行きましたが、大きな立派な家にもあまり興味がなさそうでつまらなそうにしています。  多分、理解も乏しい時期なので時間をかけて、ここが新しいおうちと感じてこれば大丈夫なんでしょうが、やはり最初は戸惑うものでしょうか?  例えば眠らなくなったり… 何か環境の変化で本人にストレスになったり、事前に気をつけることはあるでしょうか? 心配しても仕方ないことなのは分かりますが、実際新築された方や、引っ越しなど、このくらいの年齢でされたご両親のお話お伺いしたいと思い投稿しました。何でも構いません、何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 娘の友達が我が家で怪我してしまいました

    先日ママ友二人とそれぞれの子供と我が家で遊びました。 ウチの娘を含め、子供はみんな2歳の女の子です。 ママ友Aとは以前からの付き合いで、お互いの家で何度かあそんだり、ランチをしたりしています。 ママ友Bは児童館で少し前に知り合って、ママ友Aの家で一度遊んだことがあり、今回初めて我が家に来てくれました。 前置きが長くなりましたが、我が家に来てくれた時、ママ友Bの子供が怪我をしてしまったのです。 状況は、私とAがダイニングテーブルで話していて、私とAの子供はソファの近くで遊んでいました。 BとBの子供は手押し車みたいな我が家のおもちゃで遊んでいて、子供が転んでしまい、多分押し手の部分に口が当たってしまい、唇を切ってしまいました。 血が滲む感じの怪我だったのですが、自分の子ではないので「大丈夫じゃない?」とも言えず、私とAは「心配だったら病院行く?」と聞いたところ、その足でBは子供を病院に連れて行きました。 後で、「消毒の薬をもらった」とBから連絡がありました。 特にBから責められたと言う訳ではありませんが、「このおもちゃ危ないかも」といわれてしまいましたし、我が家で怪我してしまって私もすごくショックで、怖くてお友達を呼ぶことが出来ません。 子供が他の子に怪我をさせたりした時の保険には前から入っているのですが、今回の場合、他の子と絡んでいたわけではないので、どうなのでしょう。 我が家のおもちゃで遊んでいたと言うことで、我が家の責任になるのでしょうか。 今後のためにも、こういうときの対応というか、責任というかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ENELOOPの用途

    SANYOのENELOOPの新品を複数もらいました。 電池を大量に消費する子供のおもちゃに使おうとしましたが、どれも全く動作しませんでした。 色々と調べると、子供のおもちゃには不適当なんですね。 こちらのサイトで一応動作すると回答されているプラレールやトミカタウンも全く動作しませんでした。 そこではたと困ってしまったのですが、電池を使っている製品っておもちゃ以外だと、目覚まし時計とテレビやエアコンのリモコン程度しか思い浮かびません。 これらの機器は相当長期間電池が長持ちしますよね。 携帯辞書なんかを勧めている文章も見かけましたが、我が家にはその手の携帯系の機器はありません。(携帯電話さえ我が家にはありません) 10本のENELOOPが用途無く空しく転がっているのですが、一般にはどういう場面で使われていることが多いのでしょうか? また普通の家庭一般にあるもので、ENELOOPの使用を前提に置き換えた方がいい器具とかあるものなんでしょうか? 電池を激しく消費するプラレールやトミカで使えるとベストなんですが・・・

  • 最近の子供の喜ぶもの。

    来月の中旬、義父母と義姉夫婦と姪・甥と一泊で 温泉旅行に出かけることになりました。 車で2時間ほど離れた場所に住んでいるため、 年に2.3回会う程度です。 そこで、旅行の時期的にも甥(現在:小学校2年生)姪(現在:4歳か5歳)にクリスマスプレゼントとして、 何かおもちゃをあげたいと思うのですが、 我が家にはまだ、子供がいないため最近の子供は何に興味があるのかさっぱり分かりません。 今年の、5月に会った際には偶然、子供の日と前後していたので 甥っ子にはラジコンカー(4WDの結構大きいタイプ)姪っ子には、電池で動くプリキュアの20cm強ぐらいの電子ゲーム系のおもちゃ。 (じゃんけんゲームとか、綱引きとか、出来る電子ゲーム的なものでした) それ以外で会うときは、お菓子を詰め合わせてあげています。 今回も、旅行と言うことですので、車の中で食べられる様に お菓子は用意するつもりなんですが、それとは別におもちゃも買ってあげようかなぁ~と思っているのですが、 我が家にまだ子供がいないため、もらう側の親の気持ちとかがあまり分かりません。 迷惑かなぁ~とか思ってしまうこともあるんですが、どうなんでしょうか? 値段は2000~3000円(/1人)くらいのもので考えています。 あわせて質問なんですが、 結婚して1年になるのですが、昨年のクリスマスには義父母に何も渡しませんでした、義父母の誕生日もです。 今年のお正月には、お年玉を包みました。また、父の日、母の日は渡しました。 去年は、クリスマス時期に会う機会がなかったこともあり、しなかったのですが、 今回はその時期に会うのだから、何かした方がいいのでしょうか? 来年のお年玉もするつもりですが・・・ それと、これとは別なんでしょうか? なんだか、一回すると毎回しなきゃいけないような気もするので それはそれで、金銭的にも圧迫かと思うんですが・・・

  • 子供へのプレゼント、どう選びますか?

    5歳の息子と、8ヶ月の娘の母親です。 タイトル通りなのですが、お子さんへのクリスマスや誕生日などのプレゼントはどう選びますか? 毎回我が家でパーティーをするたびに思うのですが・・・。 義両親、実母、実妹を呼んでパーティーをすることが多いです。 そこでプレゼントの選び方が違うので、子供にとって何がいいんだろうとふと思いまして。 ある人は、息子に何が欲しいか聞いて(毎回プラレール)、欲しいと言ったものを買います。 おかげで我が家はプラレールだらけです。 ある人は、プラスチック製のものは環境ホルモンの問題で体に悪いからということもあり、そもそも市販のおもちゃがあまり好きではないので、プレゼントする本人が好きなものを選んで買います。 クリスマスの時には洋服だったのですが、息子は興味がないので見向きもせず新しいプラレールで遊んでました。 それを見てショックだったのか、今回は双眼鏡をプレゼントしてました。 珍しいものにそこそこ興味を持っていました。 とはいえ、家の中で普段から使えるものではないので、やはり放置。 プレゼントする本人が、息子が欲しがっているものでも、あれはよくないこれはよくないと判断して、自分が好きなものを買うのがいいのか、子供が欲しがっているもの(と言っても限度はもちろんあると思いますが・・・金額や明らかに子供には不適切なものなど)を買うのがいいのか・・・。 どちらも間違ってるとか正解とかいうのはないと思いますが、みなさんはどうされてますか? どちらにされているか、またその理由などお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋が汚い子供

    小学5年と1年の兄弟の母です。 現在、勉強部屋として二人で一部屋を使っているのですが、この部屋が猛烈に散らかっています。 机は一つずつあるのですが、教科書やプリントは散乱、おもちゃが畳の上に散乱しているのはもちろんのこと、長男は机の上が見えません。 まぁ、このあたりまでは「男の子だから...」とも思います。 が、たんすの引き出しは開けっ放しで、泥棒が入ったような状態。 机の引き出しも開けっ放し、「閉めなさい」といっても返事だけ。 せっかくたたんだ洗濯物は再度ぐちゃぐちゃに。 何度叱っても直りません。私も頭の片隅で「効果はないだろうな」と思いながら叱るのですが、開けたら閉める、出したらしまう、ごみはゴミ箱ができないのは「男の子だから」の範囲なんでしょうか? 学校では、「だらしない男子」の部類には入っていないようです。 我が家は、その他の部屋は比較的片付いている方だと思います。 その中で子供部屋だけゴミ箱状態。 子供部屋を片付けても片付けても、すぐに元通りになるので今は放置しています。きれいになるまで子供に片付けさせても、すぐに元通り。 放置すると私の許容範囲を超えてしまいます。 男の子はこんなもんだと割り切るべきでしょうか?

専門家に質問してみよう