• ベストアンサー

子供のオモチャ…どうしてます???

別名『ozawonderful児童館』と呼ばれている我が家… 小さい子供のいるウチなら『オモチャ』テンコ盛りになってませんか??? そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? 我が家ではオモチャの『電池』が切れると、コレ幸いっっっ!!!とばかりに、そのまま放置してます。 そしたら友人が… 『エーーーッッッ!!!カワイソウッッッ!!!』と… (あの大騒音の中に身を置くアタシの身になりやがれっっっ!!!)…とも思いましたが… 皆さんは、子供のオモチャの『電池』が切れたらスグ入れ替えますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは☆おもちゃてんこ盛りです。これでも引越しの時に乗用玩具などのもう使わない場所をとるやつや他にも色々捨てたんですけどね。。うちの子は今では遊ぶものはゲームがほとんどなので、我が家は児童館ではなくて「おもちゃの墓場」となっております。なむ~ 年中さんくらいの時までは部屋中をプラレールが走り、ピーピーガーガー色んなものがうるさいうるさい。。本からも音が出たりするんですもん。たまりません。もちろん電池が切れたら「放置」してました。あの頃はほとんどのおもちゃが電池で動いてましたが、そんなに電池は買ってなかったような・・・。電池が切れてるおもちゃで遊びたくなったらあっちのおもちゃの電池を抜いて入れてと、子どもが電池を使い回ししてましたね。お友達が来た時は、さすがに電池が足りなくて「電池なーい?」とか言われてましたが、予備はなかったので、「ごめんねーないよー。○○(息子)、どれかから電池抜いて貸してあげてー」と、(ただ単に買い忘れてただけなんですが)電池は増やしませんでした(笑)極端な話、電池が1つしかなければ、音も1つのおもちゃからしか出ない?! 少し大きくなるとそういうおもちゃには見向きもしなくなるんで、家の中は静かですよ~

ozawonderful
質問者

お礼

kisukeblueさんコンニチワ!!!御回答ありがとうございました!!! おおぉっっっ!!!『もう少し大きく』なると静かになるんですか!? ソレは良い事を教えて貰いました!!!(ワクワク♪) 男の子のオモチャもスゴイですよネーーー!!! 『プラレー○』や『トミ○』って場所も取るし、コチャコチャ系ですネ!!! 電池の使い回しとは!!! 私の脳ミソでは思い付きもしませんでした!!! でも『放置組』がいてくれたのが何より嬉しかったです!!!ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• azzaro
回答No.4

大変な様子が目に浮かびます(泣)←(笑) 我が家は女の子2人なのであまり『電池』付おもちゃはありません♪ 『あいうえおノートパソコン』位ですかね。今現役で使えるのは。 以前動物園で下の子にせがまれて買ったおもちゃは、メロディーがワンコーラス流れる前に『一緒に歌ってね』終わると『楽しいね』と言う声が出るのですが、『一緒に歌ってね』(歌わない!!(怒))『楽しいね』(楽しくない!(怒))と突っ込みいれたら下の子が余計に鳴らすようになってしまって…失敗しました。 あれ以来音の出るおもちゃは極力買わないようにしてます。 上の子がピアニカを幼稚園から持ち帰った時(夏休み・冬休み・春休み)は、速攻で手の届かない所にしまいます。 練習は鍵盤があればいいのですから『あいうえおノートパソコン』の鍵盤だけで十分です(こちらは音が絞れる) 義兄から知育玩具をたくさん貰ったのですが、電池が玩具1つにつき4~6本(しかも単2などマイナーなものばかり)なので使いまわしで1度に2個しか使えないようにしてます。(2つなのは子供たちがケンカするから) ちょっと音が出ないと『古いから壊れてたんだよ(喜)』と押入れに仕舞い込んじゃいます(鬼?) 女の子のおもちゃ(上の子現在5歳)は、音はあまりでないものが多いのですが、作業が細かく自分でセットできないものが多くて大変です。 ばあばサンタがくれた『ハム太郎ポンぐるみメーカー』はセットが私、クルクル回すのは娘(←これが一番楽しい作業)、毛糸だまをはさみで整えフエルトで目鼻をつけるのは私…ちまちまして気が狂いそうです(笑) 『どれみちゃんのビーズアクセサリー』もセットは私、子供はクルクル… fushigichanさんの『ビーズがころころ…』は激しく同意です(笑) 掃除機で吸ってしまったり、踏んづけて涙目になったり。 こんな所です(^^ゞ 質問の答えは、電池を替える『ことも』ある。ですね(笑) 長々と失礼いたしました。

質問者

お礼

azzaroさんコンニチワ~♪御回答ありがとうございます♪ アッチコッチで、お名前拝見してます♪ くだらない質問に付き合って貰ってありがたいです!!! 最近は『お絵描きボード』も喋るんですよネェ~!!!(お絵描きしようョ!!!だってサ…) ウチの子も女の子なんで『ハム太○ハウス』やらゴッチャゴッチャ!!! 『一緒に歌ってネ』『楽しいネ』は…ディズニ○系のオモチャに多くないですか??? 女の子2人だとオモチャの数も相当イってそうですネェ(笑) 下の子は、お姉ちゃんの教材にも興味出て来ちゃいますもんネ!!!(でも2人って羨ましい!!!) また、女の子の遊びに付き合うのも仲々辛いッス…(涙) (オモチャがあるんだからオモチャで遊べーーーっっっ!!!) オモチャを踏んづけた時の痛み…わかり過ぎます…『同士』と呼ばせて貰います!!!

• karrie
回答No.3

わかりますー! 私の場合「あー、電池切れちゃってるねぇ。今新しい電池ないから買ってから入れ替えてあげるね」という感じでどこかに持って行ってしまいます。目に付かなければ意外と気にならないこともあるようです。「ママ、あれは?」と聞かれたら「あ、そうそう、電池買うの忘れてたね、こんど買い物行ったら言ってよ」といって次の買い物で電池を買ってあげます。こういう風にきいてくるのなら「お気に入り」だろうと思われるからです。 それ以外は「電池待ち」置き場に長いこといた後、こっそり他に回って行ったりしています。 音の出るおもちゃ、おおいですよねー。 うちは特にプーチで困りました。スイッチはないし、電池抜こうにもネジを外さないとといけませんからね。その点、夢猫は助かります。

質問者

お礼

karrieさんコンニチワ♪アドバイスありがとうございました!!! 『プーチ』!!!解かる解かるぅっっっ!!!アレもウルサイ!!! 丁度、娘の1歳のお誕生日にアッチコッチ探し回って(当時出たばかりだったので…)やっと手に入れた一品なのに…激しく後悔したオモチャの代表です… おとぼけ作戦から『お気に入り』だけ電池の補充なら、子供も納得してくれそうですネ♪上手いっっっ!!! またドコかで会った時には、どうかヨロシクお願いしますネ♪ではでは!!!

回答No.2

ozawonderfulさん、こんにちは~~~!!! もうそろそろ真面目なお母さんに戻ろっかな、耳鼻科も行かなくちゃ・・と 思っていたら、ozawonderfulさんが!!!これはお話ししなくっちゃ~~♪ というわけで、やって参りましたfushigichanでございます♪ >別名『ozawonderful児童館』と呼ばれている我が家… おおっ・・それはスゴイ・・ 一度うちのあおべえ、きすけ、あかねを預かっておくれ~~(笑) >小さい子供のいるウチなら『オモチャ』テンコ盛りになってませんか??? なってる、なってる!!! うちなんか、ヒドイもんです。 おままごとが好きなんだけど、色んなままごとの道具があるんですよね。 それを、ごちゃ混ぜに収納(というか、突っ込んである)してるので、 次に遊ぶときに、どこに行っちゃったか分からない状態・・ しかも!! 積み木とか、ビーズなどをままごとの「料理」と称していれてくれるので、 あっちこっちでビーズがころころ、積み木もごろごろ・・(笑) もう、ヤダよぉ~~!!(泣) >そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? あはは!!うちも、いっぱい付いてますよ~~♪ もしかして、「ジュエリーポロン」持ってません?? あれとか、はなちゃんコンパクトとか、キティーちゃんのファックスとか、 ドレミファが鳴るやつ(名前わからん・・)とか・・・ 使いすぎで、音がふにゃぁ~~・・・ん・・としか鳴らなく鳴っちゃったものも多い(笑) しかし!!これ幸いとはさせてくれない!!(泣) 「ママ!!電池がなくなっちゃったよ!!買ってきてぇ~~!!」 と、リクエストのうるさいことといったら・・・ >(あの大騒音の中に身を置くアタシの身になりやがれっっっ!!!)…とも思いましたが… あははは・・いつもながら、ozawonderfulさんのコメント、さいこー!! すかっとするわあ(笑) 電池は、買いにいくときもあるし(お気に入りのやつだったりすると、ないと怒る) うるさいので自ら電池かくしちゃったやつもあります(笑) そうそう!携帯電話のおもちゃも音が鳴らなくなっちゃったんだよね~~。 あれは面白い音なので、電池買いに行こうかな?? ではでは、このへんで~~~♪

質問者

お礼

fushigichanさ~ん!!!コンニチワ~♪いつも私の、しょーーーっもナイ質問に付き合ってくれて、ありがとうございます♪感謝感謝です!!! アハハハ!!!『子鬼ちゃんトリオ』大歓迎ですョ~♪ ウチはスゴイ事になってます!!! 6畳間に、ナンダ???ジャングルジムと滑り台とトランポリンが一体になってるヤツ・2人乗り箱ブランコ・子供用イス4脚とテーブルセット・ショッピングカート…(せまいっちゅうの!!!) そして…オママゴトやブロック等のコチャコチャ系… キティちゃんFAXもあります…(FAXを送るョー♪だってサ…) fushigichanさんは、三角の積み木を踏んだ事はありませんか??? あの痛みったら…その場にうずくまったまま再起不能状態になってしまうんです…(涙) 私は、とても『電池』を買いに行く気になれない…(電池・電球類はヤマ○電気のポイントカードでしか買わない!!!ケチ???) ではでは、またネェ~♪

回答No.1

こんにちはっ。 >そして…どうしてっ!!!子供のオモチャって『メロディ』が付いてるんでしょう??? わかりますぅ(~_~;) うちのもまもなく1歳半になる子供がいますが、本当に電子音の嵐…、頭が割れそうになるときもありますよぉ。 一回ボタンを押すとメロディーが流れる…ここまではまだいいとしても、子供は鳴り終わらないうちにもう一度ボタンを押すとまた最初から音楽START!!・・・・この繰り返し・・・。 しかも、、そんなおもちゃがひとつじゃなく次から次へと。。。 さてさて、電池が切れた時のことですが、子供が気に入ってるおもちゃなら仕方なく(?)電池交換をします。 ・・・電池交換直後の音はこれまた元気で大きい音がするんですよね(;_;) 今はなるべく音の出るおもちゃは買わないようにしています。 ・・・と言ってもおもちゃやさんに行くとわかりますが、本当に音のでるおもちゃばっかり。最近はハーモニカを買ってやってハーモニカを吹かしています。これもうるさいんですが、私的には電子音よりは我慢できるので・・・。 でもおばあちゃんが(おもちゃを)買ってきてくれたりで、結局鳴り止まない電子音の嵐・・・ですね。 うちは、なるべくおもちゃは買わないようにしていたのですが、それでも半分ガラクタのようなもので埋め尽くされています。(ラップの芯やらラッピングで使っていたヒモのようなものまで…)子供もガラクタに埋もれて遊ぶのが楽しいらしく毎日全部をまき散らして遊んでます。そんなおもちゃ(と呼べるかわからない代物)の処理にも困ってる一児のママでした。 ozawonderfulさんは専業主婦してるのでしょうか?私は仕事してるので電子音の嵐は夜限定ですが、もし一日中家にいたら・・・と思うと怖くなってしまいます(゜-゜)

質問者

お礼

summer_natsuさんコンニチワ~♪御回答頂けて、ありがとうございます!!! 実は、私も日中は仕事を持っているので、娘と一緒にいる時間は限られているのですが…だからこそ『オモチャ』如きに腹を立てない(もっぱら腹は出てますが…シクシク…)『太っ腹カーチャン』でいようとは思ってるものの…うるさいモンはうるさいっっっ!!! そーなんです!!!なるべく『音』の出ないオモチャを…と思っても、今は何でもかんでも『音』がするんですよネェ~(涙) ウチもガラクタばっかりっす… 『ハーモニカ』も結構スゴイ事になってそうですネ(笑) ウチは『ホイッスル』です!!! しかも、ホイッスルの『穴』からよだれが…!!! ああぁ…平穏な日々は何時になるやら… ささ、お片付けお方付け… お互い、コレからも頑張りましょう!!! またドコかで会いましたら、どうかヨロシクお願いします♪ありがとうございました♪